• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDがBIOS上で認識されない)

HDがBIOS上で認識されない

このQ&Aのポイント
  • 最初のHDでwinndows2000をインストールし正常に作動していました。その後2台のHDを追加しraid1を組みましたが、最初のHDがBIOS上で認識されなくなりました。DVDRも認識されなくなり、FDと新たに追加したraid構成のHDのみ認識されています。
  • HDとDVDRが認識されなくなったのは、MBのサウスブリッジ(ICH5R)辺りがショートした可能性があります。供給電源やケーブルは問題ありません。
  • Windows2000の環境で、Pentium4-3.2Gノースウッド、asus p4p800-e delixeのM/Bを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

bios の変更はされましたか? このマザーですと、PromiseのチップでRAIDを組まれていると思われます。 bios の構成を再確認されては? p4c800-e delixe(当方) このbios設定には、かなり時間かかりました。 どこか見落としていませんか?

goo758
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日半日かけていろいろ試してみました。 1:Biosは BIOS>Onboard Promise Controller BIOS>IDE CONFIG のあたりをいじってみましたがIDE機器を認識せず。 2:HDD、DVDは他のパソコンで動作を確認 3:BIOSの設定をはDefaultにして、RAIDのHDは外しPRI_IDE1だけにHDをとりつけたところBIOSが認識 4:その後SEC_IDE1にDVD、PRI_RAIDにHDを取り付け FastBuildの設定でRAID1完成 BIOSはDefaultのままでOKでした。 BIOSがHDを認識しなかったのはコネクターの接続が甘かったことが原因でした。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIOSでHDが認識されません

    Windows XPが起動しないので調べたら、BIOSでHDが認識されません。 CD-ROMは認識され、CD-ROMのみで動作する"KNOPPX"も正常に動作します。 IDEケーブルもCD-ROMとHDを交換してみましたが状況は変わりません。 このHDを別のパソコンの増設デスクとして装着して見ましたところBIOSで認識されるとともにドライブを開いてファイルを見ることができました。 となると、IDEケーブル:OK、CPU:OK、HD:OKということになり参ってます。なお、BIOSの初期化、C-MOSクリヤもやってみました。 マシンは自作で下記のとおりです」。お力お貸しください。 ------------------------------------------------------- OS: Windows XP Professional Service Pack 3 CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1700MHz マザーボード:ECS L4S5MG3(1.0) RAM 1GB

  • HDの増設について

    現在RAID1で使用しているサーバーのHD容量が少なくなってきているため、データ移行を行ないたいと思っています。 使用していないサーバーがあるため、 (RAID未構成、IDE7200回転) そのサーバーにRAID1構成のサーバーのHD(IDE7200回転)を1本のみ追加した場合、 HDの認識はできるのでしょうか? OS:(どちらも)Windows 2003 R2

  • BIOS更新によるRAID0の不認識

    すみません、助けてください。 GA-P35-DS4 (rev. 2.0)を使用していて、 これまでは500GBのハードディスクをRAID 0で使用していました。 新規に1TBのHDDを追加しようと思いましたが 32MBと認識されてしまうので調べてみた所 BIOSの更新で1TBに対応とあったので BIOSを最新版にした所、 HDDがRAIDで認識されなくなってしましました。 HDDはどれもシーゲイト製です。 BIOS設定は「integrated periphereals」-「SATA RAID/AHCI Mode」-RAIDに設定しています。 CTR+Iで入るRAID設定ユーティリティをみるとRAID 0のアレイは残っているみたいですが、StatusがFailedになっています。 下に元のPhysical DisksのStatusは 1台目がNon-RAID Disk 2代目がMember Disk(0) となっています。 もう一度HDDを認識させる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDがBIOSから認識しません

    デスクトップに2個のHDを積んでCドライブDドライブとして使ってました Cには30GWin2000Pro Dには120GXPを入れてデュアルブートにしてました 今回2000で起動中XPの入ってる30GのHDをフォーマットし直して 2000を入れようと思い立ち実行したところ BIOSから2個のHDが両方とも認識されなくなりました 別のマシンからHDを持ってきて単独で起動させてみると正常に動作するので マザーでは無いと思われます またその際認識されないHDを一緒に入れてみると認識されるようになりますがWindowsを起動中にエラーになってしまいます 治す方法をご存じの方よろしくお願いします

  • ATA HDがBiosで認識できない

    通常問題なく使用していた自作PCが突然立ち上がらなくなり、調査の結果ATA HDがBiosで認識できないことがわかりました。 新品のHDに交換しOSインストールし直しちゃんと立ち上がりました。はずしたHDをセカンダリーに接続しましたが認識しません。 職場のPCに接続したら認識しました(データ内容も確認済み)のでHDは壊れていないことがわかっています。 原因と対処方教えてください。 ちなみにOSは98SE職場は2000です。 自作PCMBはASUS P-3C2000です。

  • P5Q ICH10RでRAIDを組むとWindowsが起動しない。

     皆さん、こんにちわ。該当する質問を捜しましたがどれも私にあてはまらないので、質問させていただきます。即出でしたら先にお詫びしておきます。先日 P45マザーを買ってセットアップ中にトラブルがでたので質問させてください。 ☆症状1 最初HDD1ドライブでWindowsXPを正常にINSTALL出来 その後 HDDを4台追加してBIOSで RAIDアレイをつくり、再起動すると、Windowsのロゴが出たところでリセットされてBIOSの画面にもどりLOOPしてしまう。 ☆症状2 RAID用 HDD 4台同じメーカを入れると正常に認識しない。 詳しく書きます。 Intel Core 2 Duo E8400 BOX ASUS P5Q ASUS EAH2600PRO/HTDI/256M Samsung DDR2 SDRAM PC2-6400 SAMSUNG 1GB x 4枚 Samsung HD502IJ 500GBHDD 4台RAID用 HITACHI HDP725050GLA360 (BOX) 500GB 1台 Cドライブ OS用 以上の組み合わせです。 まず、HITACHI HDP725050GLA360で CドライブとDドライブにパテーションを切り XP SP2 OEMを入れて各種 INFを入れ デバイスマネージャーで ?がなくなるまできちんとセットアップを終わらせました。 その後 RAID用 HDDを4台追加 ここで 症状2が出るのですが、4台中1台を あいていた 別の日立の500GBに取り替えると正常にBIOSは5台を認識しました。 その後 電源投入後 ICH10Rの BIOS画面Ctrl + L で RAIDアレイを組み 再起動 正常に5台のHDDが認識され Windowsが起動しようと ロゴが出て 数秒で  画面 がブラックアウト  そのまま  またリセットがかかったようにBIOS起動からはじまり ほっておくと、またウインドウズが立ち上がろうとし、SAFEモードで立ち上げるかきいてきました。 別にHDD追加しただけなので 通常モードでやろうとしても、また同じこと・・ ではということで セーフで立ち上げようとしても、じつは またリセットがかかってしまいます コマンドプロンプトオンリーを選択しても同じです。 RAIDを解除すると、正常にXPは起動しました。 これはいったい原因はなんなのでしょうか? SATA 1番だけ 普通のHDDモードで のこり SATA2~5までをアレイにするのが ダメなのでしょうか? 皆さん教えてください。

  • P4P800-EでRAID BIOSが実行できない

    ASUS製のP4P800-E DeluxマザーボードでSATAによるRAID1構成を構築して使用していました。ある時突然RAID構成が機能不全となってしまい、止むを得ず、再構築を試みようとしています。ところがPCのリブート後しかるべき操作でRAID BIOSを起動させようとすると、?NTLDR is missing (?の部分は画面左側に隠れて判読不能です)のメッセージが出て先に進めません。メーカーのFAQを見ても何も出てきません。どなたか解決方法をご教示いただけませんでしょうか?或いはICH5Rの回路が破損したということで、RAIDカードを別途購入すべきでしょうか?

  • RAID0(ICH10R)構成の修復の仕方

    P5QのBIOSにてRAID0(Strip0)を設定して起動OSにしていました。 RAIDの構成にするHDDがSeagate製だったので、Firmwareを上げたい為に BIOSの画面でRAIDのStrip0 Volumeを削除しました。 結局FirmwareをUpdateすることなく、同じ構成でStripを再構築しましたが 再構築されたVolumeはOSとして認識されなくなってしまいました。 RAIDの構成の、削除・作成時に「データがなくなるよ」と警告されていたので 自分が悪いのですが、同じ構成で元に戻すので大丈夫だろうと、勝手に 判断してしまいました。 元に戻すことは不可能でしょうか? ご助言おねがいいたします。 Asus P5Q Deluxe(ICH10R)

  • ICH10RによるRAID

    パソコンを自作するためにギガバイトのP45+ICH10Rのマザーボードを買う予定です。 ICH10Rが制御するSATAポートが6個 ギガバイトSATA2が制御するSATAポートが2個 あります。 SATAポート総数8です。 下記のハードディスク構成は可能でしょうか? ギガバイトSATAには port1,250GBのHDD(OS入り) port2,スーパーマルチドライブ ICH10Rには port1,HD154UI(1.5TB) port2,HD154UI(1.5TB)    上記二台でRAID1(port1とport2) port3,HD154UI(1.5TB) port4,HD154UI(1.5TB)    上記二台でRAID1(port3とport4) port5,HD154UI(1.5TB) port6,HD154UI(1.5TB)    上記二台でRAID1(port5とport6) これでRAID1による1.5TBのボリュームが3つできると良いのですが・・・ どうでしょうか?

  • Western Digital製のHDの認識について

    環境 M/B ECSのIntel945P&ICH7の945P-A HD Western DigitalのWD1600JS のところに新しくWestern DigitalのWD3200JSを増設したのですが、認識されません。 BIOSでさえ認識してません。 ちゃんとS-ATAIIに対応してるはずです。 もちろんコンピュータの管理でも認識は無しです。 どうすればいいのでしょうか。 あと本屋で立ち読みしてるときに見つけたのですがジャンパーを設定することで解決されます。 とあったので試して見ましたが駄目でした。 回答お待ちしてます。

このQ&Aのポイント
  • ログインパスワードを忘れてしまい、セーフモード起動もできなくなりました。退学したため、大学側に問い合わせができず、管理者アカウントのパスワードもわかりません。どうすればPCを使用できる状態にできますか?
  • ログインできずに困っています。セーフモード起動もできなくなり、管理者パスワードもわかりません。退学したため、大学側に問い合わせができず、PCは使えない状態です。データは消えても構いません。どうすれば解決できますか?
  • ログインパスワードを忘れてしまい、セーフモード起動もできなくなりました。退学したため、大学側に問い合わせができず、管理者アカウントのパスワードもわかりません。PCを使用するための対処方法を教えてください。
回答を見る