• ベストアンサー

P4P800-EでRAID BIOSが実行できない

ASUS製のP4P800-E DeluxマザーボードでSATAによるRAID1構成を構築して使用していました。ある時突然RAID構成が機能不全となってしまい、止むを得ず、再構築を試みようとしています。ところがPCのリブート後しかるべき操作でRAID BIOSを起動させようとすると、?NTLDR is missing (?の部分は画面左側に隠れて判読不能です)のメッセージが出て先に進めません。メーカーのFAQを見ても何も出てきません。どなたか解決方法をご教示いただけませんでしょうか?或いはICH5Rの回路が破損したということで、RAIDカードを別途購入すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht951
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.2

多分BIOS上ではRAIDは有効になっていますけど、OS上でRAIDコントローラーがインストールされていない、若しくはRAIDコントローラーが不具合を起こしていることが考えられます。 この場合RAIDを無効にして(RAID-0で無効でではありません。そこは気をつけてください。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/29/5785729.html )ください。RAIDは大体BIOSのHDDメニューに設定があると思います。(私の場合、HDDの1stHDDのRAIDという所をnon-RAIDにすることによって無効に出来ました。 kuma2006様の言うとおり2の方の方法をすることをお勧めします。 一度RAIDを完全に無効にしてリカバリーし、その後そのマザーボードのRAIDコントローラーをインストールし、BIOS上でRAIDを有効にしてください。 無論、OSインストール時FDDからRAIDをインストールする手段もありますが、この場合は、メーカー製PCのリカバリーディスクでは出来ないことと(製品版WindowsXPを購入する必要があります。)FDDが装着されていること(FDDドライブとRAIDインストール用のFDDが必要です。インストール用のFDDはメーカー製PCには入っていないかと思います。メーカーによっては入っている…?) どちらにしろ、WindowsにRAIDコントローラーが標準ドライバに入っていないことが原因です。 先ほどの記述どおり一度RAIDを無効にしリカバリーしてからRAIDコントローラーをインストールし、BIOS上でRAIDを有効にしてください。 もし同じようなエラーが起きるのならばソフトウェア的な要因を起こしていることが考えられますので、その時は諦めるのも一つの手かと思います。 何せメーカー製のPCはOSが改造されているので何が起こるかわかりません。

kuma2006
質問者

お礼

ht951様 とても親切に解説を頂き有難うございました。 M/BメーカーとChipセットメーカー(Intel)のマニュアルを読みましたが、どうもその通りには動作してくれませんでした。 週末に差し掛かっていたので、早速RAID専用カードを購入し、今からご教示いただいた方法で取り組みます。参考までにPCそのものは自作PCでした。 有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • ht951
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.1

>NTLDR is missing NTLDRというのはBIOSが終了してXPがインストールされているHDDと そのパーティションを見つけて処理するために最初に動作する モジュールだそうです。  (某サイトから抜粋 原因はHDDのデータが何らかの理由で破壊されたか、配線が間違っているとのことです。 考えられる原因は下記のとおりです。 ・HDDのデータが何らかの理由で破壊された。⇒OSの再インストールが必要です。 ・HDDが物理的に故障して読めなくなった。⇒HDDの交換が必要です。 ・BIOSで1stブートがHDD以外になっている。⇒BIOSで1stブートドライブをHDDに設定してください。 ・配線が間違っている。⇒配線を見直してください。特にケーブルなど。 ・RAID構成でないのにRAIDが有効になっている。⇒起動できません。RAIDを無効にしてください。

kuma2006
質問者

補足

ht951様 早速の回答をいただき有難うございました。 NTLDRの解釈が分かったので論理的な理解が進みました。 原因は最後の理由に特定できました。現状でHDD自体はRAID構成から逸脱して独立したものになっているのに、BIOSセットアップ上でRAID構成でBootableとしているために起きている現象であることが理解できました。 また今朝再挑戦しているときに、ようやくRAID構成ユーティリティに入ることはできました。 しかし更なる疑問がわいてきました。 1.RAID構成ユーティリティーでのHDDの状態はRAID1(Mirroring)となっているのでした。 そうであれば、回復(2つのHDDを同期化させる)ユーティリティーが存在するのでしょうか? 2.諦めてRAIDボリュームを削除して、新たにRAIDボリュームを生成させるしかないのでしょうか? ご存知でしたら、ご教示ください。マザーボードのマニュアルには全くリカバリーについての記述がありません。

関連するQ&A

  • P4C800-deluxe ICH5でRAIDの組み方

    最近ASUSのマザーボードP4C800 deluxcでICH5を利用したSATAのRAIDが構築できるようになったと聞きました。具体的にはどうすればよいのでしょうか? os WinXPpro BIOSやチップセットのドライバが対応している等は不明です。ASUSのWEB(JAPAN)になぜかつながりませんでしたのでこちらで質問させてください。

  • P5B RAID0 RAIDカード

    現在pv4というアナログキャプチャボードの購入を検討しています。 このキャプチャボードはhddをraid0で組まないと、書き込み が失敗するとの情報をよく見かけます。しかし、私のマザーボード はASUSのP5Bであり、P5BはICH8なのでバックパネルからe-sataを内部に引き込んでRAIDを組まないといけません。 そこで上記の方法ではなく新たにraidカードを差込みraid0を構成することはできるのでしょうか? PCの構成MB/p5b 電源500w HDD/500G×2 メモリー/umax 1G×2  DVDドライブ FDドライブ CPU/Q6600 グラフィックボード ASUSU 7600GSです。 RAIDカードは AREA「TWIN CAM」を予定していますが、それ以外でもお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • RAID BIOS

    5/10にFOXCONNのG45M-S を購入し、VISTAで順調に働いています。RAIDを導入すべく、マニュアル通りに(p107)BIOS に入り、"Cinfigure SATA#1" を、IDEからRAIDに変更したところ、マニュアルに示されている画面とは異なり、Cinfigure SATA#1 as RAID とMax Port on SATA#1 6ports の2行の表示が出ました。F10 を押し、reboot し、ましたが、一瞬 Press<ctrl><l>の表示が出ますが、<ctrl><l>を押してもRAID BIOS には入れません。どこかミスをしているのでしょうか。解決策をお願いします。構成はCPU CerelonE1400 HDD Hitachi HDP72505GALA360(500GB)×2 メモリー 2GB×2 6400 です。以前のマザーボードではRAID-1 で働いてました

  • P4P800-E Delux で RAID・・・

    RAID0について、お聞きします。 当方、自作PCですが SATAのRAID0をしたいと思いますが、そこで質問です。 (1)下記 スペックで、RAID0使用の場合 どれほどの性能アップが見込まれる?体感出来るでしょうか? (2)また、その場合の 手順・設定方法等、教えて頂きたいと思います。 同様機種で、速度アップ・処理能力アップ等 実感できた方はおられるでしょうか? M/B取説もないので、是非 ご教示願います。 当方、システム内容 Windows XP SP2 P4P800-E Delux Pen4 HT 3.0Ghz メモリ 512MB×4 AGP RADEON 9600 SATA 160 GB (SEAGATE ST3160023AS) が現在一つです。 同型をもう一つ所有しています。 以上ですが、よろしく お願いします。

  • ASUSのP5BマザーでRaidしたい

    ■ASUSのP5BもしくはP5B Delux/WiFiでRaid0を組みたいと思っています。 ■HDDはWestern DigitalのRaptorWD360ADFDが2台です。 [質問] 1.上記のマザー組み合わせでRaid0は簡単に組むことが可能なのでしょうか? 2.そもそもRaidはマザーに付属のRaidでも信頼性はあるのでしょうか?(昔はあまり良くないようでしたが) 3.P5BとP5B Delux/WiFiではRaid機能が違うようです。どちらでも可能ですか? 4.Raidを組むときはフロッピ―ディスクドライブは必須ですか?(ドライバインストールなど)

  • RAID-1で HDDに障害が起きたときの確認

    ASUS P5B Delux にハードディスク2台を接続し ICH8Rを使って RAID-1としました。 そこに CentOS 5.5をインストールしファイルサーバを作ったのですが RAID-1のどちらかの HDDが壊れた場合にどのようにして把握することができるでしょうか? 理想はメールを送信するようにしたいのですが、、方法はあるでしょうか? このサイトを見ろ!でも助かります。 よろしくお願いします。

  • Raid5

    SATA2RAID-PCIXを使って3台のHDDでRaid5を構築しています。 ich10rにて3台のHDDでRaid5を構築しています。 既存構築のRaid5にHDDを追加したいのですが、既存のRaid5環境に、内容に損害がないままHDDの追加は、出来ますか?

  • ASUS P5B Deluxe RAID0データの復旧

    RAID0データの復旧に関して、相談させてください。 マザーボード ASUS P5B Delixe(チップセット intel P965+ICH8R) に 320GB HDD ×2個接続し、RAID0構成として約2年半使ってきましたが、ある日突然、このPCが立ち上がらなくなりました。RAID0ディスクは、C:ドライブ、D:ドライブ2つ分けて使っていました。 不具合当初は、不安定ながらしばらく使えていました。それが、Windowsログイン画面まで表示できていたのが、BIOS初期画面も表示しなくなり、リブートを繰り返しているような状態となりました。(CD, HDDアクセス状態からそのように判断しています。) 症状からマザーボードの障害と考えております。 D:ドライブに格納されるデータのみでも取り出せないかと悩んでいるところです。 同じマザーボードを買うのも今更と思い、ASUS P6Tなどintel X58+ICH10R を搭載したマザーボード に i7 CPU を搭載し新規PC調達を考えております。 新規PCの C:ドライブは、1個のHDDとし、OSのみインストールし、単体として立ち上げ、動作確認した後、壊れたPCの2個HDDを搭載させ、RAID0ディスクとして、認識させたいと考えておりますが、成功するでしょうか。 同様なことをご経験された方、いらっしゃいますか? PCは、以下のような構成です。 M/B: ASUS P5B Deluxe CPU: Intel E6600 2.4GHz Mem: 1GB*2 HDD: SATA 320GB*2(RAID0) VGA: ASUS EN8800GTX 電源:SKYTEC SKP-700PC/V OS: Vista Ultium SP1

  • Intel ICH7RのRaid構築について

    マザーはICH7RのASUSのP5LD2-Vです。、SATAのハードディスク4台ありますが、2台でRaid0、残りの2台で通常のSATA接続として使いたいのですが、ICH7Rはそのような利用が出来るものでしょうか?  このマザーは、IDEコネクタで2台のHDDをサポートしていますので、SATARAID0と、IDEHDD2台の構成で利用していますが、出来れば容量の関係でSATAのHDDを使いたいのですが、どんなもんでしょうか。

  • IDE RAID1構成にSATAディスク追加できる?

    現在IDE(PATA)ハードディスク160GBを2台使ってRAID1構成にしています(オンボードRAID)。この構成にSATAの1TBハードディスク1台を追加した場合、追加ドライブとして使用できますか? 環境 WindowsXP SP2 Pen4 マザー:ASUS P4P800-e Deluxe チップセット:Intel865PE, Intel ICH5R SATAの接続ポートが2つ空いています。