• ベストアンサー

Western Digital製のHDの認識について

環境 M/B ECSのIntel945P&ICH7の945P-A HD Western DigitalのWD1600JS のところに新しくWestern DigitalのWD3200JSを増設したのですが、認識されません。 BIOSでさえ認識してません。 ちゃんとS-ATAIIに対応してるはずです。 もちろんコンピュータの管理でも認識は無しです。 どうすればいいのでしょうか。 あと本屋で立ち読みしてるときに見つけたのですがジャンパーを設定することで解決されます。 とあったので試して見ましたが駄目でした。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

U-ATAと違ってS-ATAはコネクタが緩いので PCの電源を切ってから ケーブルを差しなおしてみてください。 あとECSのサイトからマニュアルをダウンロードしてみましたが http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?MenuID=93&LanID=5&DetailID=525&DetailName=%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab BIOSの「IDE Configuration」の中で Legacy IDE Channels [SATA Pri, PATA Sec]を [SATA1 and SATA2]に変えるようなことが書いてありますが?違うかな?

iloverismo
質問者

お礼

回答有難うございます。 意見を元にBIOSの「IDE Configuration」の「Legacy IDE Channels」を自分で設定を少しずつ変えて試してみました。 「ATA/IDE Configuration」の設定を「Enhanced」に変えたらコンピュータの管理で認識されました。 その後無事にフォーマット完了です。 本当に有難う御座います。 あとあと気づいたのですがカテゴリー技術者向けではなくて家庭用向けでしたね。

関連するQ&A

  • BIOSでHDD認識されない

    質問です。 ASUS P5K-Eのマザーを利用しています。amazonで 「WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX」を 購入したのですが、SATAに挿しても認識してくれません。 SATA1にメインHDD(OSあり)を入れており、 増設用にHDDを入れたのですが メインのHDDしか読み込まれず、困っています。 動作不良かと思い、交換を3回ほどしましたが認識してくれません。 http://kajijun2010.blog100.fc2.com/blog-entry-1011.html を参考にしましたが、ジャンパを入れて挿してもBIOS上で 認識してくれませんでした。メインHDDを挿し抜いても認識され ませんでした。BIOSのアップデートは最新です。 どうすれば認識してくれるでしょう?

  • 増設HDDが認識しないで、困っています。

    デル製、inspiron530にウェスタンデジタル WD20EADSの増設HDDを取り付けました。BIOSのSATAの自動検出もしたのですが、コンピュター上にあがってきません。他に設定があるのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

  • HDDについて

    最近増設したHDDが認識されません Western Digital WD20EARS-00MVWB0 2TB フォーマット後しばらくは認識されていたのですが、 突然認識されなくなりました。 GIGABYTE GA-P55AUD3R corei5 750 BIOSでも確認できず、これは物理的な故障かもしれないと思ったのですが、 スタンバイ明けの時などに、たまに認識することがあります。 どなたか助けてください

  • Western のWD10EARS認識しません

    HDD増設の為、Western のWD10EARSを購入して取り付けたのですが、認識しません。  デバイスマネージャーでは"WDC-WD10EARS-00Y5B1"と表示され"正常に 動作しています"とあります。  起動時にも「デバイスをインスツールしています⇒使用する準備ができました」と表示されたので直ぐに使用できると思いコンピュータを開けるとcドライブ以外表示されません。  windows7、vista、xp全部のマシンで試しましたが同様の結果です 2台購入したのでそれぞれで試しましたが同様です。  westernのHDDは良く使用していますが、始めてのケースで困っています。どなたか解決法知っていたら教えて下さい  

  • WindowsXP上でハードディスクが認識されない

    WindowsXP上でハードディスク(WESTERN DIGITAL 1000BB,100G U100 7200)を増設し,快適に使用しておりました. 間違ってDOSでフォーマットされて以来,BIOS上では認識されていますが,Windows上では認識されません. どうしたらいいのでしょうか?

  • HDDがディバイスマネージャーで認識されない

    直接の原因かどうかわかりませんが OS WindowsXPの 更新をしたあと HDDのWD20EARSがBIOSで認識されるが ディバイスマネージャーで認識されなくなりました。 WD20EARSはデーターディスクとして使用していました。 どのようにしたらよいでしょうか? WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB) http://kakaku.com/item/K0000077883/ WD Advanced Formatしたものです。 下記二つは認識され使用できます。 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200rpm 32MB) WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB)

  • HD追加したいのですが。

    現在、NSI製P965NEO-F/ATXのマザーボードを利用しておりHDはWestern Digital320(Serial ATAII)です。 追加するときはSerial ATAIIのHDにしなくてはいけないのでしょうか? Serial ATAのHDでも問題ないでしょうか? メリットやデメリットありましたらご教授ください。

  • HDの容量認識について

    マザーボード ASUS P4S533-MXを使用(IDEのみシリアルはなし) CPU P4 2.6G メモリ512M HD80G Win2000 です。現在の80Gでは不足のため。HDを増設したいと思います。3.5インチベイの空きがありジャンパをスレーブにしスレーブ接続しBIOSでスレーブ接続ありにしOSのデスクの管理でフォーマットすれば増設可能と思います。この機会に200Gくらいの大容量を増設したいと思います。しかし昔の8.?Gの壁のように135Gだったと思いますがそれ以上の大きさの容量を認識しないと聞いたことがありました。 ASUSのHP上ではサポートされておりドライバのDL等は可能ですがHDが何Gまで対応出来るかが不明です。 128Gは認識出来ると思いますが出来れば大容量を使用したいと思います。ご存知の方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • BIOSでHDが認識されません

    Windows XPが起動しないので調べたら、BIOSでHDが認識されません。 CD-ROMは認識され、CD-ROMのみで動作する"KNOPPX"も正常に動作します。 IDEケーブルもCD-ROMとHDを交換してみましたが状況は変わりません。 このHDを別のパソコンの増設デスクとして装着して見ましたところBIOSで認識されるとともにドライブを開いてファイルを見ることができました。 となると、IDEケーブル:OK、CPU:OK、HD:OKということになり参ってます。なお、BIOSの初期化、C-MOSクリヤもやってみました。 マシンは自作で下記のとおりです」。お力お貸しください。 ------------------------------------------------------- OS: Windows XP Professional Service Pack 3 CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1700MHz マザーボード:ECS L4S5MG3(1.0) RAM 1GB

  • 4TBのハードディスクが全く認識されません

     どうか宜しくお願いします。  今使っているPCは従兄から譲ってもらったものです。  MBは GIGABYTEの GA-X58A-UD5 Rev2 で、 BIOSは 当初 FD だったものです。  HDDが一杯になってきたので増設用に WESTERN DIGITALの WD40EZRX (4TB)を買ってきたのですが、認識してくれません。  GIGABYTE のサイトで、Β版ですが FE5というバージョンのBIOSを 見つけました。 ここには .3TB+ HDD support と書いてあったので、@BIOSという BIOSフラッシュ・ユーティリティーで更新してみたのですが、 やっぱり認識してくれません。  すべてのデバイスドライバも、一応はマイクロソフト推奨の最新版にしてみましたが それでも認識してくれません。  解決法をご存じの方は、お教えください。 (パソコンの細かい仕様は省略させていただきましたが、もし必要でしたら、記載させていただきます。)