• ベストアンサー

Western Digital製のHDの認識について

環境 M/B ECSのIntel945P&ICH7の945P-A HD Western DigitalのWD1600JS のところに新しくWestern DigitalのWD3200JSを増設したのですが、認識されません。 BIOSでさえ認識してません。 ちゃんとS-ATAIIに対応してるはずです。 もちろんコンピュータの管理でも認識は無しです。 どうすればいいのでしょうか。 あと本屋で立ち読みしてるときに見つけたのですがジャンパーを設定することで解決されます。 とあったので試して見ましたが駄目でした。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

U-ATAと違ってS-ATAはコネクタが緩いので PCの電源を切ってから ケーブルを差しなおしてみてください。 あとECSのサイトからマニュアルをダウンロードしてみましたが http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?MenuID=93&LanID=5&DetailID=525&DetailName=%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab BIOSの「IDE Configuration」の中で Legacy IDE Channels [SATA Pri, PATA Sec]を [SATA1 and SATA2]に変えるようなことが書いてありますが?違うかな?

iloverismo
質問者

お礼

回答有難うございます。 意見を元にBIOSの「IDE Configuration」の「Legacy IDE Channels」を自分で設定を少しずつ変えて試してみました。 「ATA/IDE Configuration」の設定を「Enhanced」に変えたらコンピュータの管理で認識されました。 その後無事にフォーマット完了です。 本当に有難う御座います。 あとあと気づいたのですがカテゴリー技術者向けではなくて家庭用向けでしたね。