• 締切済み

ATA HDがBiosで認識できない

通常問題なく使用していた自作PCが突然立ち上がらなくなり、調査の結果ATA HDがBiosで認識できないことがわかりました。 新品のHDに交換しOSインストールし直しちゃんと立ち上がりました。はずしたHDをセカンダリーに接続しましたが認識しません。 職場のPCに接続したら認識しました(データ内容も確認済み)のでHDは壊れていないことがわかっています。 原因と対処方教えてください。 ちなみにOSは98SE職場は2000です。 自作PCMBはASUS P-3C2000です。

みんなの回答

回答No.4

原因は相性の問題が出てきたということですね 相性問題が出てくるのは、ひとつはHDDかマザーが経年劣化で弱ってくるからだと思います (使えていた物が使えなくなった) 対処方法ですが、うまくいく保証はありませんが挑戦してみる価値はあります パソコンからマザーボードを取り外し、ボタン電池・メモリ・CPUとにかくはずせる物をすべて取り外してください 1日ぐらい放置しておいて組み立てます これで、認識して動作する場合もあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こう言う質問もあります。下記URL参照。 質問者さんの症状と似ているような気がします。  ASUSのマザーは疑問だらけです。どうして日本国内であれだけのエンドユーザーがいるのか疑問です。

参考URL:
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/105764_5.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相性問題を起こしていますね、良くある事です。  また、ASUS P3C2000は疑惑のマザーです。BIOSの更新で、1週間に7回もBIOSがアップしたほどの出来 と友達から聞いていますし、あるお店では売れ残った同製品を価格を引き下げて販売していて、売れない状態を拝見したこともあります。(○OA23にて) 今後、パソコン雑誌で「老舗」などで紹介している項目を見ても気にしないように注意して下さい。(情報にベクトルがありますので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

状況がつかみきれないので可能性だけ ・ジャンパピン設定が間違えている ・ケーブルが抜けかかっている ・CMOSクリアしてみる ・HDDの「基板」が「壊れかかっている」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDがBIOS上で認識されない

    最初1台のHDでwinndows2000をインストールし正常に作動していました。 その後文書保存用に2台のHDを追加しraid1を組みました。 この2台のHDはraid1としてBIOS上で正常に認識されたのですが 最初に取り付けていたHDがBIOS上で認識されなくなりました。 この他IDEで接続していたDVDRも認識されなくなってしまいました。 認識されているのはFDと新たに追加したraid構成のHDのみです。 正常に作動していた時の構成に戻してみたのですがHD、DVDRは認識されなくなってしまいました。 供給電源、ケーブル等をチェックしたのですがいずれも問題なく 最終的にはMBのサウスブリッジ(ICH5R)あたりを知らないうちにショートさせてしまったのかと思っています。 この他にチェックすべきことがありましたらご教授ください。 環境は Windows2000 Pentium4-3.2Gノースウッド メモリ:pc3200512MBX2 M/B:asus p4p800-e delixe チップセット:865pe;ICH5R HDD(Seagate製 ST3200822A X3(200GB U100 7200)

  • HDが認識しない。

    初心者なのですが自作パソコンをつくりたく友達にパーツを揃えてもらい、あれこれ本を見ながらやっているのですがどうもうまくいきません。 BIOS画面でHDが認識しないのです。 CPU AMD Athlon 64 Processer マザー ASUS A8V HD Seagate Barracuda 7200 250G DVDドライブは認識しています。HDに電源ケーブルを差し込むとHDが動いているので原因は電源でないと思うのです。接続がS-ATA方式なのですがマザーの差込口が2つありまして両方試しました。しかしダメです。 またHDには本来ならmaster or slave 用のpinがあると思うのですがついてません。これがなにか問題あるのではないかと・・・ BIOS画面で特殊なやり方などあるんでしょうか? まったくわからないのでご教授お願いできたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ATAハードディスクが認識しない

    他の方の質問も読んだのですが知識がとぼしくうまく出来ません。 宜しくお願いします 自作PCなのですが安易に大容量がほしいと思い新しくSATA500Gのハードディスクを購入したのですが認識出来ません。 BIOS上でも認識していません。 IDE conf~ からATAの設定変更するなど検索して読んだのですがBIOSでIDE conf~が表示していませんでした。 これとは違うやり方があるのでしょうか? 何処を確認すれば良いのか解りません どうしたら良いのでしょうか? ATAのHDは始めて増設しました。OSは別のHDにて認識しています。IDE?にて80Gが2台付いています M/B・・・A7V880 ATAHD・・・WesternDigitel500G マイコンの管理でももちろん認識していません M/Bのアップデート行いました 混乱しながらこんな時間になってしまいました・・・ 宜しくお願いします

  • S-ATAのHDDがWindows上でもBIOSでも認識されません

    OS:WinXP home SP2 マザーボード:ASUS A8V-E-SE (S-ATA1対応) HDD:Seagate 120GBをIDEケーブルでMaster設定にして接続 現在の構成はこうなってます。 これに、新しく買ってきたSeagate S-ATA2の320GB HDDを接続したのですが、BIOS上でも認識されません。 320GBの方のジャンパピンは初期状態で1.5Gbitモードになってました。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/question/answer/socket939/a8v-e_se.html 上のサイトのようにraidをIDEに変更してみても認識されません。 ケーブルの接続は何度も確認したのですが…

  • 自作PCを作ったけれどHD・CDドライブを認識しない

    今回自作PCを作ったのですがBIOS画面だとHD・CDドライブは認識してるのですが、そこから先に進むと認識しないため止まってしまいます。また再起動すると設定したBIOSがリセットされHD・CDドライブが[Not Detected]になってしまいます。いろいろやってみたのですが解決しません。何か解決法に心当たりのある方は教えていただけないでしょうか。 マザーボード・ASUS製 P4S800-MX SE CPU・Pentium4 2.4GHz HD・MaxtorATA200GB メモリ・PC3200 512MB二枚 簡単ですが以上の構成です。

  • DVD-RWがBIOS認識されなくなってしまいました

    今回新しく、SATAのHDDを増設し接続しました。 BIOS設定しようとしたところ、既存のDVDが認識 しなくなってしまいました。 誰か教えていただけませんでしょうか? 環境は マザーボード:MSI MS-6728(v2.X) 865G プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ DVD-RW この状態でSATA-HDDを増設した際、BIOS設定 ATA ConfigurationでP-ATA+S-ATAに設定し、 COmbinedModeOptionをP-ATA 1st Channelとし、 S-ATA PortsDefinitionはP0にしました。 RAIDは設定していません。 この状態でBIOSは、 プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ SATA-HDD と認識しました。 (とりあえずWin2000Proを起動し、フォーマットはしました) 色々調べて、DVDのジャンパをスレーブにしたり、 SATAのポートをP1にしたりしましたが、 SATAが認識されたりされなかったりするだけで、 いっこうにDVDは認識されません。 何か設定が悪いのでしょうか? 情報が不足している場合はまた書き込みします。 お願いします。

  • 新品のHDがBiosで認識できません(シリアルATA)  

    初めて、HDを交換をしようとしております。 新品のHDをBiosで認識させるためには、何かドライバを入れたり、設定をしなければならないのでしょうか? HDは、シーゲートのSATA2、320GBです マザーボードは、GA-81865GME-775-RH、です。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ASUS A7VのATA100について

    A7VにIBM DTLA37020をATA100接続でPCを組んだのですが BIOSでそのHDを認識しません。よってOSのインストが できなくてこまっています。 ATA66接続ですと認識しますがATA100オンチップなので できるはずですが? 分かる方いましたら御願いします。

  • S-ATAの認識が出来ない

    以前はIDE接続のHDにOS(WindowsXP Professional)を入れS-ATAのHDをデータ用としてDドライブとして使っていたのですが、マザボがAGPだったためPCI-Eのマザボに変えグラボも交換したところIDE接続のHDは認識するのですが、データ用のS-ATAのHDが認識しなくなりました。管理画面ではドライブ自体を認識はしているものの読み取り不可という状態になっています。以前のマザボとグラボに戻してみてもう一度やってみても同じ状態となってしまっています。Grovy製のS-ATAをUSB接続にする機器を用いても同じ状態となっています。フォーマットをすれば使えるようにはなるのでしょうが、重要なデータが大量にありますのでXPで認識できるようにする方法は無いのでしょうか? 新しいマザボはGIGABYTEのEP45-UD3P S-ATAのHDはWDC WD50 00AACS-00ZUB0 となっていますのでよろしくお願いします。

  • シリアルATAとATAのHDDの併用を教えてください

    現在、SATAを使用していますが手持ちのATAのHDDを併用するために接続したのですが、認識しません。BIOSの設定が必要と聞きましたが良く分かりませんので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します PC環境 WINDOWS XP ペンティアム 4 マザーボード=ASUS P4P800-E