• 締切済み

ATAハードディスクが認識しない

他の方の質問も読んだのですが知識がとぼしくうまく出来ません。 宜しくお願いします 自作PCなのですが安易に大容量がほしいと思い新しくSATA500Gのハードディスクを購入したのですが認識出来ません。 BIOS上でも認識していません。 IDE conf~ からATAの設定変更するなど検索して読んだのですがBIOSでIDE conf~が表示していませんでした。 これとは違うやり方があるのでしょうか? 何処を確認すれば良いのか解りません どうしたら良いのでしょうか? ATAのHDは始めて増設しました。OSは別のHDにて認識しています。IDE?にて80Gが2台付いています M/B・・・A7V880 ATAHD・・・WesternDigitel500G マイコンの管理でももちろん認識していません M/Bのアップデート行いました 混乱しながらこんな時間になってしまいました・・・ 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.8

Hokorowitz です、こんばんは。 取扱説明書はお持ちでしょうか? 2-18 BIOS設定の章に VIA SATA の設定項目があります。これをデフォルトが無効に なっていますので有効に変更してからF10で保存再起動してみ れば幸せになれるのではないかと。 SATA規格は変更されているのでこのM/Bが対応しているかどう かまでは確認していません、あしからず。

参考URL:
http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=A7V880
  • surukire
回答No.7

6です。勘違いしていました。 初めから付いていたHDDがSATAだと思っていました。 80GBが2基となっていたので、てっきりSATAでRAIDになっている物だと思いました。 初めから付いていたHDDに幅が1cm位のケーブルが刺さっていませんか? それがM/BのSATA端子に接続されていれば、初めから付いていたHDDはSATAのHDDです。 幅広の5cmくらい有るケーブルが刺さっていればIDEのHDDです。 BIOSでSATAのHDDを認識しないのは、IDE接続では無いからです。 SATAの方を見て下さい。 初めから付いているHDDがIDEの場合、せっかく500GBのHDDを買ったのですから使いたい所です。 使いたい場合は、SATAのPCIカードを買いましょう。 3,000円以内で買えます。 BUFFALOのIFC-ATS2P2なら使用していましたので、問題ないと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ats2p2/ SATAとIDEのHDDを同時(混在可)に使用できます。 これを買うのが一番簡単に問題を解決できるような気がします。 動作の方も、M/BのSATAコントローラをシングルで動作させるより早かったです。

• surukire
回答No.6

A7V880のSATAは、デフォルト(初期状態)でRAIDです。 >IDE?にて80Gが2台付いています RAIDになっているようですね。 初期状態では、SATAのHDD1基での使用はできませんので、同じHDD(メーカー・型番まで同じが望ましい)を用意してRAIDにするか、SATAのHDDが1基でも動くように、ドライバを入れてやる必要があります。 SATAのHDDが1基で動くようにするにはRAIDのデータのバックアップや、OSの新たなインストールが必要になります。 それは面倒なので、500GBのHDDを1基買ってきて増設すれば、RAIDの増設を構築できシステムを1から構築しなくてもすむので、楽だと思います。。 A7V880は、私自身現用しています。

GATE1999
質問者

お礼

ありがとうございます 違う規格のHDDは混同出来ないのですね・・・ 勉強になりますた

• morimu
回答No.5

MBの転送レートが150MB/s(SATA),HDは多分300MB/s(SATA2)だから HDのジャンパーピンを変更して見たら?。

GATE1999
質問者

お礼

早速試してみます 有り難う御座います

• Eureka_
回答No.4

えーと、WDの500GBって事はごく最近のドライブですよね。で、ATAとSATAがごっちゃになっててややこしいですけどSATAのドライブって事でいいんでしょうか。以下はそれを前提に回答します。 このHDDは初期設定で「SATA2」規格で動くように設定されているので、A7V880に搭載されているサウスブリッジチップ「VT8237」の「SATA1」インタフェースでは認識できません。 (本来下位互換はきっちり取られている筈なんですが、VIAやSiSの一部チップセットでは出てしまう問題のようです) 解決としては、 ・HDDをSATA1モードにして使う  HGSTと違ってジャンパ設定でSATA1に設定できるはずなので、お使いのドライブについてデータシートを調べるなどしてジャンパ設定を行ってください。WDの500GBといっても色々あるのでこちらでは調べません。 ・SATA2インタフェースを増設する  …PCIスロットに繋ぐのでは性能面のボトルネックが出てくるんであまりお勧めできないような? ・いっそマザー、CPUまとめて買い換え  インタフェース増設よりは建設的な方向の筈。ソケットAM2のデュアルコア環境くらいなら2~3万円あればお釣りが来ます。 の三択くらいでしょうか。

GATE1999
質問者

お礼

ありがとうございます MB変更が自分的にも良いのですが・・・・ 参考にさせて頂きます

• yossu
回答No.3

SATA1台の増設の場合はRAIDで使用するわけではないので IDE互換としてBIOSを設定します。 ADVANCEとかchip configとかの中にSATAやIDE項目があるので その中でRAIDとIDEを切り替える場所があると思うのです。 それでIDEにして起動すれば単独で使えます。 詳細項目になるはずなのでじっくり一つずつチェックしてみて下さい。 詳細項目は隠れていますからEnterで中に入ります。 全ての項目を探す気でチャレンジして下さい。

GATE1999
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試してみます

• G500
回答No.2

同じような事例がありましたので参考になればと思います アスロンのマザーでS-ATAを使うにはFDから始めにドライバー?を読み込ませ無ければ使えないと友人から聞いたような気がします。 当時S-ATAを持っていなかったので聞き流した記憶があります。

参考URL:
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05300410524&ParentID=4542058&Page=
GATE1999
質問者

お礼

ありがとうございます 読んで見たのですがやはり理解が出来ませんでした。 OSをインストールってな事なのですか・・・ すいません・・・

• G500
回答No.1

ATAってS-ATAのことでしょうか? >M/Bのアップデート行いました BIOSのアップデートのことでしょうか? BIOSで認識されていないということはケーブル類の不良をまず疑います。 ケーブルは問題意ですか?データーケーブルと電源ケーブルをまず確認してみてください。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/a/a7v8x_j.pdf
GATE1999
質問者

補足

返信ありがとうございます S-ATAです BIOSのアップデートではありません。ASUSUpdateってのがありましたのでM/Bのアップデートと記載しました。 ケーブルは問題ありません。HDも動いてはいます。DATAケーブルも新品です。 宜しくお願いします