• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

40GB ATA66対応 ハードディスクが認識されない

IDEの内蔵ハードディスク40GBを増設しようとしていますが、認識されません。 起動時に他のハードディスクは認識されますが40GBのHDのみ認識されません。 ここでいう認識とは、バイオス?がハードディスクを認識中とまってしまいます。 またこの40GBハードディスクは他のPCで確認したところ問題なく使用できます。 今までは、8.4GBと2GBのハードディスクを使用していました。 PCは、オークションで購入した自作機です。 よく20GB以上のハードディスクは認識されないとか聞きますがそれでしょうか? ジャンパーピンのマスター・スレーブ設定は確認しました。 BIOSの問題でしょうか?マザーボードの会社のホームページを確認したら、 ATA33は対応しているようですが、分かる方いたら教えてください。 ■環境■ Windows 98SE RAM:384MB M/B:GIGA BYTE GA5AX(Rev1.0)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ux24

>ここで質問なのですが、ATA66と33を同一のケーブルに接続したら認識されないのでしょうか? 認識はされるはずです。 はずですというのは、相性とか組み合わせとかの問題で、理論上ではうまくいくはずなのに、うまくいかないことがあります。 ATA66とATA33では(IDE)ケーブルが違います。 ATA33以前のケーブルを使うと、ATA66では認識されませんので、注意したほうがいいでしょう。 あと、早いデバイスと遅いデバイスは、1つのIDEケーブルでつなぐと、早いデバイスの速度が出ないようです。

質問者からのお礼

> ATA33以前のケーブルを使うと、ATA66では認識されませんので、 > 注意したほうがいいでしょう。 どちらのケーブを使っても、プライマリーでは認識されなかったので 相性の問題と考えます。 結果的にセカンダリーでの使用になりましたが、いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • ux24

>ATA100ボードならATA66やATA33なども使用できるのでしょうか? 133>100>66>33 転送速度が上記のように、色々ありますが あくまで、上位互換なので、ATA133カードで、 100のHDDを使えば、100で動きますし 66のHDDを使えば、66で動きます。 逆に、66の環境で、 133のHDDを使っても、66以上の転送速度は出ませんし、 100のHDDを使っても、66以上は出ません。 補足ですが、HDD自体のデータ転送が100を超えるものは、 今のところ、IDEではないようです。 数字が出てくる、単位は、MB/SECです。 UDMAxxとか、ATAxxとか呼ばれるものです。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 昨日、HDDが認識されました。 今までは、プライマリーのマスターに8.4GBとスレーブに2GBのハードディスクを使用していました。 今回、プライマリーのマスターに8.4GBとスレーブに40GBとしたのですが認識されませんでしたが、プライマリーのマスターに8.4GBとセカンダリーのマスターに40GBを接続したら認識されました。 ■ここで質問なのですが、ATA66と33を同一のケーブルに接続したら認識されないのでしょうか?

• 回答No.5
  • ux24

もしBIOSを最新しても、認識しないときには、 ATAカードを使うという手もあります。 ATA100カードを使えば、ATA100の恩恵に与れるかもしれません。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ATA100ボードならATA66やATA33なども使用できるのでしょうか?

• 回答No.4
  • g_dori

33.8GBの壁に引っかかってるだけじゃぁありませんか? ジャンパで33.8GBクリップできるのであれば、それでお試しください。 ただ、マザーとHDDの世代が離れていますので、使える保証もありませんよ。 駄目だったら素直に諦めるか、ATA100ボードを購入して接続してください。 尚、ATA66と、UDMA66とは同じ事ですよ。(むしろ、ATAと言う記述の方が間違い)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ハードディスクの容量の壁とATA33やUDMA66とは関係あるのでしょうか? たとえばATA33だと33.8GBまでになるのですか?

• 回答No.3
  • herashi

ちょうど端境期に出たM/Bではないかと思いますが、そのようなM/Bの場合BIOSのアップデートで新しい規格に対応させることがあります。 常に新しい規格に対応できるかはわかりませんが、BIOSのアップデートで対応させるのはよくあることです。 (規格自体がBIOSで対応できるものはです) さらに、R1などはM/Bそのものが安定していない事も多く、その意味でもBIOSのアップデートはいい事ではないかと思います。 では。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。大変勉強になります。

• 回答No.2
  • herashi

http://www.gigabyte.co.jp/products/ga5ax4.htm これですよね? これだとするとATA66まで対応になっていますがどうでしょうか? ATA66対応のM/Bでは現行の137GBの壁以外はないはずですが・・・。 (Reb1.0)気になるといえば気になるのでBIOSのアップデートは取敢えずしてみてもいいかもしれませんが。 では。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 BIOSのアップデートしてみます。 > http://www.gigabyte.co.jp/products/ga5ax4.htm これですが、Rev5.2ではなくRev1.0です。 マニュアル(英語)見ますと、ATA33の文字は発見できたのですがATA66はありません。 ちなみに、一般的にBIOSのアップデートをすればATA33からATA66対応となるのでしょうか?

• 回答No.1

BIOSがRev1.0であれば、大容量ハードディスクが認識できないかもしれません。 とりあえず、BIOSを最新にしてみるしかないでしょう。

参考URL:
http://www.gigabyte.com.tw/support/swali_old.htm#link5ax

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。BIOS最新版にアップデートしてみます。

質問者からの補足

ありがとうございます。昨日、BIOSを4.51にバージョンアップしまして確認しましたが、やはり認識されませんでした。 いまいち分からないのが、BIOSのバージョンとPCB(基盤?)のバージョンとREV(?)のバージョンがあるのですか? BIOSには、for PCBとか for REVとありますがPCB?REVてなんでしょうか?