• 締切済み

BIOS ハードディスクの認識

よろしくお願いします。 PC使用中にいきなりフリーズして使えなくなってしまいました。 強制終了後、起動すると 初期画面で下記のようになります IDE Primary Master : (型番等) DVDRAM (型番等) IDE Primary Slave : None IDE Secondary Master : None IDE Secondary Slave : None IDE Third Master : None IDE Fourth Master : Hitachi HDP (型番等) IDE Fifth Master : None IDE Sixth Master : None ハードディスクが認識されずにいます。 ケースを開け、ケーブル等を差し替えてみたのですが、変化ありません。 一ヶ月前、ハードディスクの寿命がきて取り替えました。しかし、なんとなく変な感じだったのですが、使たのでそのままでした。(それがいけなかったのか…) OS DVDでリカバリもできない状況です。どうしたらいいでしょうか 自作PCです。ハードディスクにジャンパーピン設定はありません。

みんなの回答

• adbarg
回答No.2

釣り師の方でしょうか? 過去の質問も投げっぱなしのようですし… http://okwave.jp/qa4344923.html http://okwave.jp/qa4393250.html > IDE Fourth Master : Hitachi HDP (型番等) これは、HDDでは無いのでしょうか? 認識して使えないのなら、HDDの故障です。 運悪くハズレを引いたのかM/Bにそれを誘発するような故障があるのかは分かりませんが… 認識はしているようなら、HDD製造メーカーの検査ツールで調べてみるくらいの事はした方がよいのでは? http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm#DFT 質問するのなら、M/Bの型番、HDDの型番、パソコンの構成くらいは書きましょう。 意味が分からないのなら、あきらめて、購入した業者に修理に出すが、買い換えて下さい。 正直、この状況下では説明による解決は、無理に思われます。

SoenoAki
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDPは HDDの間違いです。 M/Bの型番は よくわかりません。どこに表記があるのか、探せませんでした。知識が足りないようです。 自作パソコンなので、 修理に出せないので、途方にくれています。 結構高かったPCなのですが… 少し、検討してみて、無理そうならば、買い替えを考えます。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>ハードディスクの寿命がきて取り替えました ケーブルの先端がMaster(HDD)中間がSlave(CD/DVDドライブなど)になっていますか?

SoenoAki
質問者

お礼

有難うございます。 自分の知識がないためか、若干質問の意味がわかりません。 HDDには 黄黒赤黒橙(SATA) のケーブルと オレンジの平たいケーブルがついています。 CD/DVDドライブには MSIのマスターケーブル と 黄黒黒赤ケーブル を繋げています。 HDD と CD/DVD はケーブルの出どころは違います。 繋ぎ方がいけないでしょうか