• 締切済み

DELLパソコンで、ハードディスクを認識しません

DELL DIMENSION XPS GEN3を使用しています。 最初にハードディスクが250×2の500GBあり、そこに250GBの内臓ハードディスクを増設したのですが、認識しません。 増設したハードディスクはIDEコネクタ使用のものに、シリアルATAへ変換するボードをつけました。 BIOSのバージョンをあげてみましたが、BIOSでも認識していない状態です。 ジャンパスイッチの設定も確認しました。 DELLのホームページで『IDEハードディスクとシリアルATAハードディスクは併用できません。』という記述があるのですが、この場合IDEをATAに変換しているので当てはまらないような気がするのですが…。 他にどういった問題が考えられるでしょうか? ※増設したハードディスクは、BUFFALOのHD-H250FB、 PCのOSはWindowsXP MediaCenterEdition Version2002 SP2です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

#1の方の解説通り、マザーボードのBIOSによりプライマリ/セカンダリの2チャンネルしかドライブを使えないものがあります。 シリアルチャンネルにドライブを付けると、仮想プライマリチャンネルになり、パラレルチャンネルとバッティングします。 ですからプライマリをシリアルにしたら、パラレルはセカンダリのみにしないと認識しません。 BIOSがサポートしてればシリアルとパラレルを分けて認識し、考えてるようなことが可能ですが、知人のIBMも同様に無理でした。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1580841

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>増設したハードディスクはIDEコネクタ使用のものに、シリアルATAへ変換するボードをつけました。 つまり、増設HDDはATAPIタイプで、変換ボードを介してマザーボードのシリアルATAのコネクタに挿した訳ですね? >『IDEハードディスクとシリアルATAハードディスクは併用できません。』 言い替えれば『このマザーボードは、IDEのコネクタと、シリアルATAのコネクタは、同時に使用できません』と言う事です。 コネクタの先に変換するボードがあるかどうかに関わらず、ファーストIDEとセカンドIDEのどちらも埋まってしまっているなら、シリアルATAのコネクタは使用できません。 マザーボードにはファーストIDEとセカンドIDEの2つのコネクタがあり、1つのIDEには、マスターとスレーブの2台が接続できますから、2×2で最大4台までIDE機器を接続できる筈です。 まだIDEに余裕がある(増設を入れて3台)ので、IDE1かIDE2のマスターかスレーブ、とにかく、空いてるIDEポートに変換ボードなど使わず普通に接続して下さい。 変換ボードは無駄な買い物でしたが、次に新しいPCを組み立てる時にでも使って下さい。

tierra7
質問者

補足

説明不足でした、すみません。 最初の250GB×2本のハードディスクはシリアルATAで接続されている状態で、 IDEはDVDドライブ2本でのみ使用しています。 (確認不足でIDEのハードディスクを購入したためシリアルATAの変換ボードを買ったのです)

関連するQ&A

  • DELLパソコンのハードディスクを乗せ変えたらBIOSで認識してくれません。

     DELLパソコンのハードディスクが壊れたのを機会に、シリアルATAのHDDを購入してきて今取り付けたのですが、BIOSで認識してくれません。  DELLの機種は、DIMENSION8300。  HDDはHITACHIのDeskstar 500GB  HDDはSATA0とSATA1のどちらに接続しても認識されませんでした。  電源は通常の電源を変換ケーブルでシリアルATA用に変更しています。  接続ミスなのか相性なのか初期不良なのか、また回避方法がお分かりになる方、よろしくお願いします!!!

  • 内蔵HDDを認識しない

    内蔵HDDを増設した所、認識しません。 HDDは、Seagateの200G、シリアルATA接続です。 PCは、DELL XPS Gen4です。

  • DELL Dimension 8200について

    DELL Dimension 8200 の、ハードディスク増設について教えて下さい。 メイン(C:\)で使用しているハードディスクが、約75GBと小さい為、増設を考えていますが、 SATA(シリアルATA)の大容量ハードディスク(例:シリアルATA ハードディスク 250GBなど)は認識させて使用できるのでしょうか? 増設に関しては、PCIスロットを使用してシリアルATAインターフェイスカードを使用しようと考えています。 I・O DATA http://www.iodata.jp/product/interface/ata/sa-pci2r/ マシン環境 OS:XP BIOS:A03 宜しくお願いします。

  • ハードディスク 認識しない

    初心者なのでよろしくおねがいします デル XPS420 vista を使用しています 内臓ハードディスク500GBが不足してきたので seagate内臓1.5TBSATA st31500341asを購入し増設したのですが 認識してくれません BIOSをアップデートしても無理・・・ っで デルのホームページでXPS420は750GBx2台までしか使用できない・・・との記述を発見しました やはり方法はないのでしょうか?

  • ハードディスクを増設したい

    今、ハードディスクを2つ設定しておりまして これからもう一つ増設しようとしてうまく設定できません。3つめのハードディスクのジャンパはマスター? スレーブ?どっちにすればいいのでしょうか? あとBIOSかなにかバージョンアップしないといけないのですかね? 3つ目はマザーボードのIDE3のところにコネクタを差し込めばいいのでしょうか? 設定の手順がいまいちよくわかりません。 現在は以下の環境です。 マザーボード:GA-IRXP OS:WinXP Pro 3つめのハードディスク:Maxtor DiamondMax Pius9 160GB ATA/133 HDD コネクタ:IDE ウルトラATA133 返事の方は遅くなってしまいますがご教授願いいます。

  • シリアルATA接続のハードディスクを認識しません

    シリアルATA接続のハードディスクを2個(Maxtor 160G)同時に増設したのですが SATA IDE2の方しかBIOSが認識しません。SATA IDE2は問題なくフォーマットをできました。よろしくお願いします。  OS XP Pro  Motherboad Acorp 4865GQP  電源450w  

  • ハードディスクを認識しなくなりました。

    既出で似たような質問はあったのですが解決しないため質問させていただきます。 os vista,mb p5k,cpu e6750 上記の構成で稼動していたパソコンですが、ハードディスクの増設をしたところ2台ともBIOSでハードディスクが認識しなくなりました。 ハードディスクは2台ともIDE-SATA変換のコネクターを使用しています。 IDEがCD,DVDドライブで埋まってしまったため、IDEのハードディスクをSATAポートにつないでいました。 認識しないため、増設をやめ元の状態で起動しようとしましたが、増設ハードディスクは一切つないでないにもかかわらず、1台目のハードディスクも認識しなくなりました。 起動画面では、Reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と出てしまいます。 boot順位はハードディスクを最初にしていますが、ハードディスクが認識できないため起動できません。 どのように対処したらよいでしょうか? なお、IDE-SATA変換コネクターは増設前のハードディスクにも付けていましたので正常だと思われます。

  • ATAハードディスクが認識しない

    他の方の質問も読んだのですが知識がとぼしくうまく出来ません。 宜しくお願いします 自作PCなのですが安易に大容量がほしいと思い新しくSATA500Gのハードディスクを購入したのですが認識出来ません。 BIOS上でも認識していません。 IDE conf~ からATAの設定変更するなど検索して読んだのですがBIOSでIDE conf~が表示していませんでした。 これとは違うやり方があるのでしょうか? 何処を確認すれば良いのか解りません どうしたら良いのでしょうか? ATAのHDは始めて増設しました。OSは別のHDにて認識しています。IDE?にて80Gが2台付いています M/B・・・A7V880 ATAHD・・・WesternDigitel500G マイコンの管理でももちろん認識していません M/Bのアップデート行いました 混乱しながらこんな時間になってしまいました・・・ 宜しくお願いします

  • ハードディスク増設について

    ハードディスクの増設をしたいのですが良くわからない事があるので、おわかりになる方がいましたら教えてください。 OSはWindowsXP SP1です。 増設したいハードディスクは、シリアルATAの160GB又は200GBです。 たしかWindowsMeや98の時はFディスクが必要だったと思うのですが、XPの場合はどうするのでしょうか? また、シリアルとIDEでは増設したハードディスクを使用できるまでの設定方法とか順番とか違うのでしょうか?また、それ以外にもアドバイス等ありましたら教えて下さい。漠然とした質問だと思うのですが、よろしくお願い致します。

  • 移し変えたハードディスクがきちんと認識されません。

    新しいPCを購入したので、以前使っていたPCのハードディスク(SLAVE)を新しいパソコンにSLAVEとしてつないだのですが、うまく認識されません。 今まで os: windows XP hard disk 2台(ATA接続)(master 40GB:slave120GB) フォーマットは両方ともNTFSです。 新しいPC(E-MACHINES J6448) os: windows XP hard disk 1台(SERIAL ATA接続)(master 200GB) フォーマットはNTFSです。 マザーボードにIDEコネクタがありましたので、IDEケーブルを買ってきて、旧PCのSLAVEハードディスクを取り付けました。(ジャンパーピンはいじっていません) そして、新PCを起動したのですが、D DRIVEとしてマイコンピューター上にあがってはきているのですが、容量3GB、FAT32フォーマットと認識されています。 中に入っているはずのデータも全く見当たりません。 新PCでもBIOS上で見る限り、120GBのハードディスクとして認識されています。 大切なデータが入っているので、データの救出だけでもしたいのですが、いろいろ触っているうちに、旧パソコンは電源が入らなくなってしまいました。 新PCでもハードディスクとして使えればベストなのですが、何とか、データだけでも取り出せないものでしょうか。 よろしくお願いします。