• 締切済み

DELLパソコンで、ハードディスクを認識しません

DELL DIMENSION XPS GEN3を使用しています。 最初にハードディスクが250×2の500GBあり、そこに250GBの内臓ハードディスクを増設したのですが、認識しません。 増設したハードディスクはIDEコネクタ使用のものに、シリアルATAへ変換するボードをつけました。 BIOSのバージョンをあげてみましたが、BIOSでも認識していない状態です。 ジャンパスイッチの設定も確認しました。 DELLのホームページで『IDEハードディスクとシリアルATAハードディスクは併用できません。』という記述があるのですが、この場合IDEをATAに変換しているので当てはまらないような気がするのですが…。 他にどういった問題が考えられるでしょうか? ※増設したハードディスクは、BUFFALOのHD-H250FB、 PCのOSはWindowsXP MediaCenterEdition Version2002 SP2です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

#1の方の解説通り、マザーボードのBIOSによりプライマリ/セカンダリの2チャンネルしかドライブを使えないものがあります。 シリアルチャンネルにドライブを付けると、仮想プライマリチャンネルになり、パラレルチャンネルとバッティングします。 ですからプライマリをシリアルにしたら、パラレルはセカンダリのみにしないと認識しません。 BIOSがサポートしてればシリアルとパラレルを分けて認識し、考えてるようなことが可能ですが、知人のIBMも同様に無理でした。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1580841

• chie65536
回答No.1

>増設したハードディスクはIDEコネクタ使用のものに、シリアルATAへ変換するボードをつけました。 つまり、増設HDDはATAPIタイプで、変換ボードを介してマザーボードのシリアルATAのコネクタに挿した訳ですね? >『IDEハードディスクとシリアルATAハードディスクは併用できません。』 言い替えれば『このマザーボードは、IDEのコネクタと、シリアルATAのコネクタは、同時に使用できません』と言う事です。 コネクタの先に変換するボードがあるかどうかに関わらず、ファーストIDEとセカンドIDEのどちらも埋まってしまっているなら、シリアルATAのコネクタは使用できません。 マザーボードにはファーストIDEとセカンドIDEの2つのコネクタがあり、1つのIDEには、マスターとスレーブの2台が接続できますから、2×2で最大4台までIDE機器を接続できる筈です。 まだIDEに余裕がある(増設を入れて3台)ので、IDE1かIDE2のマスターかスレーブ、とにかく、空いてるIDEポートに変換ボードなど使わず普通に接続して下さい。 変換ボードは無駄な買い物でしたが、次に新しいPCを組み立てる時にでも使って下さい。

tierra7
質問者

補足

説明不足でした、すみません。 最初の250GB×2本のハードディスクはシリアルATAで接続されている状態で、 IDEはDVDドライブ2本でのみ使用しています。 (確認不足でIDEのハードディスクを購入したためシリアルATAの変換ボードを買ったのです)