• 締切済み

DELL Dimension 8200について

DELL Dimension 8200 の、ハードディスク増設について教えて下さい。 メイン(C:\)で使用しているハードディスクが、約75GBと小さい為、増設を考えていますが、 SATA(シリアルATA)の大容量ハードディスク(例:シリアルATA ハードディスク 250GBなど)は認識させて使用できるのでしょうか? 増設に関しては、PCIスロットを使用してシリアルATAインターフェイスカードを使用しようと考えています。 I・O DATA http://www.iodata.jp/product/interface/ata/sa-pci2r/ マシン環境 OS:XP BIOS:A03 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

上記のボードは、BigDrive対応なのでたぶん使えると思います。 ただ、OSインストール時には、そのHDDは標準設定だと見えないので 事前にドライバFDを作成し、F6キーで、そのボードのドライバを導入する必要があります。 まぁ、交換ではなく、増設なら関係ないですけど… ただ、HDDのアクセスランプは多分点灯しませんので、そのあたりは妥協が必要だと思います。 HDDを交換(入れ替え)するのであれば、S-ATA→IDE変換アダプタを使った方が ドライバの導入とか面倒な作業がないので簡単だと思います。 ただ、相性が結構ありますので、事前に、ネットで検索して不具合情報がないか確認された方がいいです。 特に、特定のメーカーのHDDは、ダメとか、ATAPI(CD/DVDドライブ等)機器の接続はダメとか 書いてある商品は、避けた方がよいです。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://jpapp1.jp.dell.com/jp/downloads/pdf/catalog/Dimension8200.pdf DELL Dimension 8200 例えば…この様な製品を購入して http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-1835s.html 内蔵HDD を中に入れて、USB 外付けHDD として使うと言う? 選択肢も有ります。

関連するQ&A

  • DELL Dimension9100 内臓HDD増設について

    初めて投稿します。 DELL Dimension9100 PentiumD・OS:XP・Intel945p ExpressチップセットのPCに、日立3.5シリアルATAII(HDP7250GLA360)内臓HDD500G・7200rpm・16mb・3Gb/sを増設したところ、PC自体がHDDを認識しません。電源ケーブル・SATAケーブルに問題は見られず、他のPCに接続すると認識するのでHDDの故障でもないようです。素人なりに調べて、3Gb/sの速度に対応してないのではないかと思うのですが、PCIスロットから3Gb/sを1.5Gb/sに変換して、そこからSATAケーブルを取れば認識するのでしょうか?これ以外に原因があるのでしょうか?  お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • DELLパソコンで、ハードディスクを認識しません

    DELL DIMENSION XPS GEN3を使用しています。 最初にハードディスクが250×2の500GBあり、そこに250GBの内臓ハードディスクを増設したのですが、認識しません。 増設したハードディスクはIDEコネクタ使用のものに、シリアルATAへ変換するボードをつけました。 BIOSのバージョンをあげてみましたが、BIOSでも認識していない状態です。 ジャンパスイッチの設定も確認しました。 DELLのホームページで『IDEハードディスクとシリアルATAハードディスクは併用できません。』という記述があるのですが、この場合IDEをATAに変換しているので当てはまらないような気がするのですが…。 他にどういった問題が考えられるでしょうか? ※増設したハードディスクは、BUFFALOのHD-H250FB、 PCのOSはWindowsXP MediaCenterEdition Version2002 SP2です。 よろしくお願いします。

  • DELL DIMENSION8300のハードディスク交換について

    DELL DIMENSION 8300のハードディスクを、SATAボード(I・O DATAのSA-PCI/2R)を使ってストライピングで接続しているハードディスクで起動させるように変更しました。しかし、起動時にStrike the F1 key to continue,・・・と表示されてF1キーを押さないと立ち上がりません。直接立ち上げるようにできないでしょうか。これまでのPATAははずしています。

  • Dell Dimension 5100C SATA→IDE-ATAのHDD交換で起動しない

    Dell Dimension 5100Cにて、SATAのHDD(120GB)が クラッシュしてしまったので余っている IDE-ATA(60GB)を使用とし、SATA→IDE-ATAの変換 コネクタ(CENTURY社製 「IDE活してS-ATA」IDE→SATA変換)と、 電源コネクタ(SATA電源コネクタ http://www2.elecom.co.jp/cable/serial-ata/cfd-sat2p/ )で 接続し、電源を入れたのですが、ビープ音がなり、BIOSまで 立ち上がらない状況になりました。 IDE-ATAはプライマリ設定にしてあり、 他のPCで http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html を使用し、USB接続をするとIDE-ATAのHDDは認識します。 Dellのマザーボード側で何か制御しているのかわかりませんが、 IDE-ATAは使用することが出来ないのでしょうか? もし、わかる方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DELL Dimension 900についてアドバイス下さい。

    はじめまして、 Dell Dimension 900についてアドバイスお願いしたく 書き込みさせていただきました。 Dell Dimension 900の中古の購入しようと思っているのですが スペックは以下のとおりとなっております。 「主な仕様」 CPU:Pentium3  933MHz メモリ:128MB HDD:20GB CD-ROM:最大24倍速 FDD: 3.5型 LAN:  10 or 100Mbps(PCIスロット) オンボード VGA アナログRGB D-SUB15ピン USB: 2ポート(フロント、リア) PCI拡張スロット×2 上記スペックでしたら自分は、まずCD-ROMをCDR-W に交換 メモリーの増設を考えているのですが おすすめまたはメーカー名、お値段はどれくらいのが 良いかご指導いただければ有難く存じます。 で今後パーツ(ハードディスク等)を交換する時は パソコンショップに行けば簡単に手に入るでしょうか? もしよろしければ上記以外、この機種の長所、短所など 教えていただければ幸いです。 長々と書いてしまいすみません、 ご自身の知っている範囲だけでの返答でも結構ですので 恐れ入りますがご返答のほどよろしくお願い致します。

  • ESCのP4M890T-M(マザーボード)に取付

    P4M890T-Mにバッファロー製品 IFC-PCIE2SA(PCI Expressバス対応 SerialATAインターフェースボード) って取付け可能でしょうか? また、内蔵ハードディスク増設するのですがシリアルATA2のHDを 購入しても対応可能でしょうか? このマザーボードのシリアルATAは普通のシリアルATAだと思うのですが。 お判りの方がいらっしゃればご教授お願い致します。

  • Dimension8400でハードディスクを増設したいのですが

    教えてください。 Dimension8400を使用しています。 OS:XP HOME SP2 HD:SATA250GB×1台 これにバッファロのSATA 250GBのハードディスクは1台増設したのですが ディスク管理からのフォーマットが正常に終了しません。 ハードディスクが壊れていると思って販売店で交換してもらいましたが やはり同じ結果でした。バファッロに聞いたらDimension8400の XPメディアセンターなら動作確認しているとのこと。 もともとのHDに入っているOSに不具合でもあるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • Serial ATA IIに関して

    はじめまして。 今回、HDDの増設を検討しています。 私が現在使用しているマザーボードは AOpen AX33G-UL で、仕様書のシリアルATAの項目にはこうあります。  SATA コネクター6個オプションのデュアル・ハイ・スピード・シリアルATAインターフェース・ポート  として SATA-1,SATA-2,SATA-3,SATA-4,SATA-5,SATA-6を装備しています。それぞれ第  1世代のシリアルATA(300MB/s)コネクタータイプでシリアルATA2.0にも準拠しています。各シリ  アルATAコネクターはそれぞれハードディスク1基接続できます。 『シリアルATA2.0にも準拠しています』と書かれてありますが、これはSerial ATA IIに準拠していると解釈してもいいのでしょうか。 また、結論的に、このマシンでSerial ATA IIのHDDを購入してきて実際に使用することは可能でしょうか。 また、話が変わるかもしれませんが、もし仮にSerialATAのみ対応のマザーボードでSerialATAIIのHDDは動作するのでしょうか。 情報不足があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • HD増設デルDimension8400について

    現在、DELL社のDimension8400を使用しています。 スペックは以下の通りです。 ・DELL Dimension8400 ・Windows XP ・インテルPentiumプロセッサ630(2MB L2 キャッシュ 3GHz 800MHz FSB) ・160GB SATA HDD ・2GB(512×2→512×4に増設済)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク容量を増やしたいので、内臓HDの増設を考えております。外付けも使用していますが、場所をとるため、パソコンをつけるたびにいちいち接続しなおすのがめんどくさいので・・・。しかし何を選んでいいのか困っています。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=86640&lf=0 なんとなくですが↑がいいかなぁと思っています。他にオススメがあれば教えてください。予算は15000円程度までなら可能です。 ハードディスクを選ぶ際には、容量以外に何を注意してみればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Dell Dimension9100のHDD増設について

    内臓ハードディスクの増設を検討しているのですが、今使用しているPCがDELLのDimension9100で、3.5インチシャドウベイでSATAという仕様?だそうです。 3.5インチサイズのSATA対応のHDD、この二つ言葉の意味があまりわかっていないので、ネットでHDDを探す時にどれを選んでよいかわかりません。どういうことなのか、教えていただけますか? デスクトップの中を見て、一つソケットがあいていることは確認できました