• ベストアンサー

ハードディスクを増設したい

今、ハードディスクを2つ設定しておりまして これからもう一つ増設しようとしてうまく設定できません。3つめのハードディスクのジャンパはマスター? スレーブ?どっちにすればいいのでしょうか? あとBIOSかなにかバージョンアップしないといけないのですかね? 3つ目はマザーボードのIDE3のところにコネクタを差し込めばいいのでしょうか? 設定の手順がいまいちよくわかりません。 現在は以下の環境です。 マザーボード:GA-IRXP OS:WinXP Pro 3つめのハードディスク:Maxtor DiamondMax Pius9 160GB ATA/133 HDD コネクタ:IDE ウルトラATA133 返事の方は遅くなってしまいますがご教授願いいます。

• tel
  • お礼率66% (294/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

#3です M/B側(ICH2)     Slave     Master   プライマリ 1 **********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ 2 **********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI M/B側(Promise)    Slave     Master   プライマリ 3 **********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ 4 **********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI …ですね。 既存のHDDはICH2のプライマリorセカンダリに 光学ドライブはICH2のHDDが接続されていないチャンネルに 3個目のHDDはICHの空いた部分でも稼動しますが、光学ドライブは転送速度が遅いのでHDDのパフォーマンスが低下します ですからPromiseのIDEコントローラのプライマリ、マスターで構わないと思います が PromiseのIDE(RAID)コントローラーのBIOS設定が必要になるかもしれません その点は自信なし

tel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

IDEの構成は プライマリ →→ マスター        ↓         →→ スレイブ セカンダリ →→ マスター        ↓         →→ スレイブ となっています。(すでに知ってたらごめんなさい) 基本的に、CDドライブもHDDもどちらにさしても問題ありませんが、普通はプライマリのマスターに、OSを入れますね。 プライマリ →→ HDD        ↓        →→ HDD セカンダリ →→ HDD or CDドライブ        ↓        →→ HDD or CDドライブ これでいいと思います。

tel
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。

• TT250SP
回答No.3

内蔵IDE/ATAPIドライブのジャンパピン設定は下記のとおり M/B側        Slave     Master    プライマリ 0 **********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ 1 **********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI 同じチャンネルにはATAPI(光学ドライブ)とHDDを同時に繋がないでください。 HDDのパフォーマンスが落ちます。 >3つ目はマザーボードのIDE3のところに >コネクタ:IDE ウルトラATA133 RAIDチップが乗ってて、IDEコネクタが総数4本あるのかな? ならば上記のIDE0とIDE1に加えて M/B側        Slave     Master    プライマリ 2 **********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ 3 **********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI IDEコネクタ⇔IDEコネクタの間が狭い方がドライブ側

tel
質問者

補足

>IDEコネクタが総数4本あるのかな? 4本あります。 参考「 http://jp.giga-byte.com/Motherboard/Products/Products_GA-8IRXP.htm 」 上記の様子だと3つめのHDDはプライマリのマスターで いいのかな?

• ko-pooh
回答No.2

外付けHDはいかがでしょう? 部屋のパソコン設置スペースに問題がなければ外付けも結構使えますよ!! HD取り外し簡単なので、ちがうPCにデータの移動も楽ですし、、、、

tel
質問者

お礼

できれば内臓型がいいのですが・・・。

• coolguys
回答No.1

私もない知恵を絞って知っていることを少しだけ、 IDEはプライマリのマスタースレーブと セカンダリのプライマリとスレーブの 4つの機器をつけられるようです。 コネクタ一つに2台ですので、 「CDドライブ、HDD、HDD」 であればもう一台つけられるのではないでしょうか?

tel
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 補足をいたします。 現在はCDドライブ、CD-RWドライブ、HDD、HDDとなります。 となると拡張ボードが別途必要(購入)???