• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マザーボード設定

いつもお世話になってます。 P5KPL/1600のBIOS設定(?)について質問です。 SATA1にHDD(SATA)を接続するとAUTOで認識しました。 つぎにSATA2に追加でHDD(IDE→SATA 変換機使用)をつなげると認識しなくなったのですがBIOSのどこを設定すればいいのかわかりません。 もしくはマザーボードのピン設定なのでしょうか? ちなみに英語は苦手で説明書が読めません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

普通、SATA1は動いて、SATA2は動作しない、というのはあり得ません。BIOSをいじらなくても、全ての SATA ポートは動作するはずです。 (IDE→SATA 変換機使用)が怪しそうですが、まず、他のSATA ポートにもつないで見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私の説明が足りなかったので補足させていただきます。 追加をSATA2にしてもSATA3に動作しませんでした。 動作しないというのはBIOS画面でHDDが両方とも認識していなかったということです。 ちなみに追加のSATA2をはずすとSATA1は正常に動きます。 >(IDE→SATA 変換機使用)が怪しそうですが 変換機はオウルテックの変換機でSATAコンエクタとmini4pin電源コネクタのIDE→SATAです。

関連するQ&A

  • SATAのHDD増設で起動しない

    SATA接続のHDDにOSが入っており、正常に動作するパソコンにSATA接続のHDDを増設したいです。 ・マザーボード ASUS P5Q-E ・既存ハードディスク HDP725050GLA360 ・増設したいハードディスク HDS721010CLA332 マザーボードにSATAケーブルを挿す場所が5箇所あり(SATA1、SATA2、SATA3・・・・)、OSの入っているHDDはSATA1に接続しています。SATAはマスター・スレイブなどの設定がないと聞いていたので、SATA2に挿して接続しました。 しかし、BIOSの画面にすらならず、黒画面のまま停止してしまいます。(最初に電源を入れたときに、一度BEEP音が鳴るのみ) 増設HDDのケーブルを抜くと、一度BEEP音が鳴り、BIOSの画面も立ち上がり、正常にOSが起動します。 友人のパソコンではきちんと認識されるので、HDDの初期不良ではないようです。どうしたらよいでしょうか?

  • ドライブが認識されない

    SATA1=HDD SATA2=HDD SATA3=DVD SATA4=DVD で接続しています。 SATA3=DVDだけOS(XP)で認識されません。BIOSでは認識してます。 念のためBIOSupdateしてみましたが、改善せず。 MBはASUSのP5Kです。どなたか知恵を貸してください。

  • HDDの増設に困っています。

    現在Dell,Ispiration 531Sを使用しています。 HDDは500GBですが,追加で1.5TGのHDDを増設しようとしています。 しかし,本来のHDDをSATA0に新規の物をSATA1,CD/DVD DriveをSATA2に設定するとSATA2のDriveが認識されません。新規HDDをSATA2にしても駄目でした。Biosで色々確認したり,Biosのアップデートまでしてみましたが,認識できません。ボードにはSATA01からSATA3まで4つのコネクターがあるのに何故SATA2とSATA3の認識が出来ないでしょうか。勿論ドライバのアップデートもしてみました。(Windows Vistaのシステムで確認するとPort0とPort1しか確認されていません。) 助けてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#119957

(1)BIOS設定ではなく、”IDE→SATA 変換機 "が壊れているのでは? (2)マザーボードにIDEコネクタがあるならば、一度HDDを直接つないで見ては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「IDE→SATA 変換機」が壊れているのかわかりませんがDVDドライブにささってたIDEをHDDにつなげたらBIOSでは認識しました。

関連するQ&A

  • SATA2とSATA3ではケーブルは同じでよいのでしょうか?

    SATA2とSATA3ではケーブルは同じでよいのでしょうか? HDDのSATA2とSATA3がありますがケーブルはそのまま同じものを使用していいのでしょうか? マザーボードに必ずついてくるSATAケーブルを使えばいいのでしょうか?

  • パソコンのマザーボード メーカーASUS 型番 P5KPL-CM 

    パソコンのマザーボード メーカーASUS 型番 P5KPL-CM  SATA、HDD接続してマスターにしたらIDEに接続した機器(HDD,DVDドライブ)がバイオスで認識しません,分かる方お願いします SATAを外したら認識します、マスターにしたらIDEは認識しないのですか、それともバイオスで設定があるのですか、詳しく教えてください したい事はSATAをマスターにしてIDEにHDDを増設したいです

  • BIOSの画面でSATA1にHDDが来ないのは何故でしょうか?

    初自作挑戦中です。 マザーボードのSATA1とSATA2にHDDをを挿し、SATA3に光学ドライブを挿しました。 しかしBIOSの画面では下記のように表示されています。 SATA1 Not Detected SATA2 HDD SATA3 光学ドライブ SATA4 HDD 本来だったらSATA1と2にHDDが来て、SATA3に光学ドライブが来ると思うのですが、なぜこのように表示されるのでしょうか? 直し方をご存知でしたら教えてください。 ちなみにマザーボードはP6T Deluxe V2です。 よろしくお願いします。

  • ASUS P4C800のRAIDポートでの単体SATA認識

    今晩は、マザーボードでの質問です。 使用マザーボードは ASUS P4C800 DELUXE になります。 HDDを3台認識させたいのですが SATA1とSATA2は通常とおり認識します。 RAID1に繋げたHDDを認識させたいと言うのが質問の内容になります。 BIOSでOnboard Promise Controllerを有効に OperatingModeをIDEに変更しましたが。 起動後にRAIDコントローラを求められるだけでした。 レイド設定はしないのでこれは不要でしょうか? BIOS等の設定など分かる方おりましたら よろしくお願い致します。

  • 増設HDDがBIOSを認識しません

    M/B A8V-E Deluxe HDD SAMSUNG HD502HI OS XP Pro SPなし 今回自作PCにSATA接続でHDDを増設しようと上記HDDを新品で購入しました。 しかしBIOSで認識してくれません。 SATA1→所持HDD SATA2→購入HDD   結果:SATA1のみ認識 SATA1→購入HDD SATA2→所持HDD   結果:SATA2のみ認識 となります。 初期不良かと思い、お店屋さんにて確認した所、 SATA⇒USBへの変換コネクタを使用してPCに接続し、認識しているようでした。 他に試す方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートにおけるAHCI

    マザーボードはP5B((Deluxとかではないです)です。 現在SATA1にのみHDDがあり、そこにWindows XPが入ってます。BIOSにおいて、SATA1の設定はIDE(これがいわゆる互換モード?)になっています。 今度SATA2にHDDを増設し、そこにVistaをインストールして、デュアルブートを構築しようと考えています。(DSP版Vista) そこで質問なのですが、SATA2においてのみAHCIを利用したい場合、はじめにBIOSでSATA2の設定をAHCIに選んでおき(SATA1はIDEのまま)、Vistaをインストール開始すればよいのでしょうか。 疑問点は、 1. SATA2のみAHCIになっても大丈夫なのか(IDEとの混在は問題になるか?) 2. (無いとは思いますが)SATA1にSATA2をAHCIにしたことによる余波が来て、XPが起動不可能、もしくはXPのHDDのデータが壊れる といったことが起こらないか。 の2点です。よろしくお願いします。 あと、以下の質問ももしよろしければお答えいただけると幸いです。 3. VistaとXPの共存するときの注意点 (システムの復元は切っておいたほうが安全etc) 4. VistaからXP内のフォルダ、XPからVista内のフォルダなどは見えるのか見えないのか。 (XPからVistaを見ようとする場合、AHCIとIDEの絡みも影響・・・?? 逆にXPが標準ではAHCIを対応していないので「運よく(?)Vistaからは見えるけどXPからは見えない」という状況になるのでしょうか??) (それとも参照を試みようとすると、AHCIとIDEの混在のせいでデータの破損が起きる可能性がある・・??XPに一応AHCIのドライバ入れておけば安全??) 以上お願いします。

  • HDD認識しないです、よろしくお願いします

    HDD認識しないです、よろしくお願いします  マザ-ボ-ドASUS P5K-V  Hdd:BUFFALO HD-500FBS2/3G  OS:XP      当初               改造(追加後)    MB SATA1:CD(dvd)セット 正常に動作 上記HDDに変更   認識しません       SATA2:HDD160G(c) 〃     左記と同    正常に動作      SATA3:HDD250G   〃     左記と同    正常に動作       SATA4:HDD500   〃     左記と同    正常に動作       IDE:CD(DVD)   〃      左記と同    正常に動作  上記の用に SATA1をCDよりHDDにしたいのですが、認識しません   よろしくお願いします(BIOSなどでしょうか?)

  • GIGABYTEのマザーボードでのOSインストール

    GIGABYTEのマザーボードGA-P55-UD3Rを使っております。 SATA2_0ポートにHDDを接続し、OSをインストールしようとすると「サポートされていないハードディスク」とのメッセージが出てインストールできません。 GSATA2ポートにHDDを接続した場合はインストール可能ですが...。 SATA2ポートは他のポートにかえてみても同じ症状です。 OSインストールの際、何かドライバなどが必要なんでしょうか? ちなみにBIOSの「SATA RAID/AHCI Mode」の設定は「Disabled(PATAモード)」で、RAIDやAHCIモードにはしておりません。 ご存知の方おられましたらアドバイスお願いします。

  • BIOSの設定について教えてください

    http://www.msi-computer.co.jp/915925/915g_combo.html ↑上記のマザーボードを使用しています。 BIOSの説明書で、シリアルATA接続の一部で分かりかねる箇所がありましたので、どなたか下記の説明補足をお願いできればと思います。 下記はBIOSの説明書で、SATAの接続方法に関する設定の抜粋です。 (1)           ATA/IDE Configuration    (Compatible) SATA Only [SATA 1/3/2/4/] PATA Pri,SATA Sec [IDE1,SATA2/4] SATA Pri,PATA Sec [SATA1/3,IDE1] (2)            ATA/IDE Configuration    (Enhanced)  IDE [IDE1,SATA1/2/3/4] AHCI [IDE1,SATA1/2/3/4] 上記の様に書かれています。 <不明1>まず、このマザーボードIDEのコネクタが3つあるのですが、上記のどの設定を見てもIDE1としか書かれてないんですよ。IDE2とIDE3に接続するにはどうしたらいいのー?ってかんじです。 <不明2>上記の表(1)の場合でSATA Only [SATA 1/3/2/4/]の接続にしたらIDEコネクタは接続不可になってしまうんでしょうか?IDEにDVDドライブをつけているんですよ。 <不明3>上記の表(2)の場合でIDE [IDE1,SATA1/2/3/4]接続にしたばあい、SATAがIDEとして動作するみたいなんですが、その場合、HDDへの書き込みの速度などが落ちるのでしょうか? <不明4>上記の表(2)の場合でAHCI [IDE1,SATA1/2/3/4]接続にした場合、高速なAHCI機能が有効になるらしいのですが、この機能ってHDDが対応してないと動きませんよね? <不明5>最終的にはSATAの4つのコネクタ、IDEの3つのコネクタ全てを接続可にしたいのですが、設定次第でなんとかなりますでしょうか? 長々と書いてしまってすみません。

  • M/B不良?

    新しく1台組んでOSをインストールしようとしたら上手くいきません 構成 M/B ASRock P55 Deluxe3(BIOS1.50更新済み) CPU i7 870(定格) RAM Corsair CMX4GX3M2A1333C8 [DDR3 PC3-10666 2GB 2枚組](インストール時は1枚挿し) SSD crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 光学ドライブ LITEON iHES108 O/S windows7 HP 症状 SATA2接続だと問題なくインストールできます。その後メモリ、HDDなど増設しても問題なく認識します SATA3.0接続だとOSインストール中に止まります。M/BにSATA3.0コネクタが2基ありますが、両方で同じ症状が出ます。止まるタイミングは「更新プログラムの確認中」でアクセスランプが一定周期で点滅し、3時間待ってもそのままの状態でした。 やったこと BIOSにてSATA3.0をIDEにしたりAHCIにしたり SATAケーブルをM/B付属品から新品に交換(SATA3.0対応) SATA2でインストール後、各種ドライバを当ててからSATA3.0の1番に接続 →「A disk read error occurred. Press ctrl + alt +del to restart」エラーになる 2番に挿したらwindows起動画面まで行くが、そこでフリーズ。現在スタートアップ修復が自動で走ってますが、SSDにアクセスしていないようで終わりそうな気配がありません。 怪しいなと思うのは、M/Bなんですが、SSDも疑いたくなります 通常SATA3.0接続でOSインストールするときって何か手順があるのでしょうか? 問題の切り分け方法など教えてもらえたら助かります 不足情報などあれば指摘してください よろしくお願いします。