• ベストアンサー

マザーボード設定

いつもお世話になってます。 P5KPL/1600のBIOS設定(?)について質問です。 SATA1にHDD(SATA)を接続するとAUTOで認識しました。 つぎにSATA2に追加でHDD(IDE→SATA 変換機使用)をつなげると認識しなくなったのですがBIOSのどこを設定すればいいのかわかりません。 もしくはマザーボードのピン設定なのでしょうか? ちなみに英語は苦手で説明書が読めません。

  • q-i-p
  • お礼率59% (26/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

普通、SATA1は動いて、SATA2は動作しない、というのはあり得ません。BIOSをいじらなくても、全ての SATA ポートは動作するはずです。 (IDE→SATA 変換機使用)が怪しそうですが、まず、他のSATA ポートにもつないで見ましょう。

q-i-p
質問者

お礼

q-i-p
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の説明が足りなかったので補足させていただきます。 追加をSATA2にしてもSATA3に動作しませんでした。 動作しないというのはBIOS画面でHDDが両方とも認識していなかったということです。 ちなみに追加のSATA2をはずすとSATA1は正常に動きます。 >(IDE→SATA 変換機使用)が怪しそうですが 変換機はオウルテックの変換機でSATAコンエクタとmini4pin電源コネクタのIDE→SATAです。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

(1)BIOS設定ではなく、”IDE→SATA 変換機 "が壊れているのでは? (2)マザーボードにIDEコネクタがあるならば、一度HDDを直接つないで見ては?

q-i-p
質問者

補足

「IDE→SATA 変換機」が壊れているのかわかりませんがDVDドライブにささってたIDEをHDDにつなげたらBIOSでは認識しました。

関連するQ&A

  • パソコンのマザーボード メーカーASUS 型番 P5KPL-CM 

    パソコンのマザーボード メーカーASUS 型番 P5KPL-CM  SATA、HDD接続してマスターにしたらIDEに接続した機器(HDD,DVDドライブ)がバイオスで認識しません,分かる方お願いします SATAを外したら認識します、マスターにしたらIDEは認識しないのですか、それともバイオスで設定があるのですか、詳しく教えてください したい事はSATAをマスターにしてIDEにHDDを増設したいです

  • とっても古いマザーボードのことで質問があります

    とっても古いマザーボードのことで質問があります 現在GIGABYTE GA-7VM400AMのマザーを使用しています 今までは、IDE接続でハードディスク(HDD)やフロッピー(FDD)を繋げていたのですが、 最近どうも調子がわるく、あたらしいHDDと、DVDドライブを買いました。 マザーにSATA端子があるので繋げれば使えると思ったのですが、まったく認識してくれません。 BIOSの設定が事前に必要なのでしょうか? もし、何かわかる方がいらっしゃれば幸いです。 取説もなく、英語もわからないので、電子版をダウンロードしても良くわからないです。(マイマシーンじゃないので)

  • SATAとIDEの混在について

    過去に似た質問の方がたくさんいらっしゃったのですが、いまいち分からないので助けてください。 今日、友人のPCが壊れたという事で治す事になりました。 ですがこのPC、自作PCで説明書は全て紛失・・・作った人は行方不明と、どうしようもないPCなのです。 お聞きしたいのはHDDの接続なのですが、マザーボード「D945GNT」というマザーボード(P-ATAスロット×1、SATAスロット×4)に以下のドライブを接続したいです。 ・IDEのDVDドライブ ・IDEのHDDドライブ×2 一番簡単なのは、DVDドライブをP-ATAスロットにマスターで接続し、残りの2つのHDDをSATA変換してSATAスロットに刺すのが確実だと思うのですが、IDE->SATA変換コードが一つしか無いので、SATAスロットにはHDDが一つしか接続できません。 そこで、残ったHDDをP-ATAスロットに接続しようといろいろ設定を弄ってみたのですが、片方のHDDが認識されなかったり、CD-Boot出来なかったり、ビープ音が鳴り出したり・・結局出来ませんでした。 そこで以下の事を教えて頂きたいのです。 1.IDE->SATA変換基盤を使ってSATAスロットに接続する時はジャンパ設定はどうすればマスターのままで良いのでしょうか? 2.P-ATAスロットにDVDドライブとHDDを接続する時は、DVDドライブがマスター、HDDがスレーブで良いのでしょうか? 3.ぶっちゃけ、一番簡単に接続するにはどうすれば良いでしょう? 4.BIOSの設定まで分かる方がいらしたら、設定方法もお願いします。 読みにくい文章で恐縮ですがお願いします。

  • SATAのHDDの設定とお引っ越し

    マザーボードはP4C800です。 HDDの容量不足と将来性を見込んでSATAタイプのHDDを購入しました。転送速度も速いのでそちらをシステムHDDにしようと思っています。 接続したところ、毎回BIOSを起動しないと認識しません。なぜでしょう。ちなみに一度OSでフォーマットはしました。認識されると一応使えます。しかし、IDE接続のHDDをはずすとBIOSで認識すらされません。なぜ??? それと再インストールは大変なので、そのまま新しいHDDに今あるシステムファイルを移したいと思います。どのようにすればできますか。どなたか教えてください。

  • GIGABYTEのP55-USB3というマザーボードのBIOS設定で

    GIGABYTEのP55-USB3というマザーボードのBIOS設定で PCH SATA Control Mode(IntelP55/H55チップセット) の設定をIDEからAHCIに変更するとOS(Win7HP32bit)が起動できなくなります。 何か別の設定を変えないといけないのでしょうか?

  • BIOSの設定と増設。

    最近LG電子のスーパーマルチを追加したのですが、Windowsには認識されるのですがBIOSがうまく設定できません。 Third SlaveがNot DetectedになっていたのでAUTOにしたらドライブ情報は出て保存しようとF10を押したらフリーズしてしまいました。(マザーはELITEのSAMURAI915G-AでHDDはSATAでPrimary IDE Master) フリーズ後、再起動で元の設定に戻りました・・・うまくBIOSを設定する方法をお願いします。

  • ASUS P4C800のRAIDポートでの単体SATA認識

    今晩は、マザーボードでの質問です。 使用マザーボードは ASUS P4C800 DELUXE になります。 HDDを3台認識させたいのですが SATA1とSATA2は通常とおり認識します。 RAID1に繋げたHDDを認識させたいと言うのが質問の内容になります。 BIOSでOnboard Promise Controllerを有効に OperatingModeをIDEに変更しましたが。 起動後にRAIDコントローラを求められるだけでした。 レイド設定はしないのでこれは不要でしょうか? BIOS等の設定など分かる方おりましたら よろしくお願い致します。

  • 増設HDDを認識しません

    SATAのHDDを増設したのですが、認識しません。 ただ、再起動をしますと認識します。 これはどういう事なのでしょうか。 BIOSの設定が間違っているのでしょうか なお、OSが入っているHDDはSATAではなくIDEのHDDです マザーボードはFOXCONNのP4M800P7MAです お教えください

  • BIOS設定でSATAモードがAHCIしか無い

    最近UEFI対応マザーボード:h110mh-pro-d4を購入しました。 http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=840 BIOS設定でSATAコントローラを見るとAHCIがデフォルトになっています。 内容(SATA Mode Selection)を確認しても、添付画像のようにAHCIしか選択できません。 ---------- [質問1] AHCIしか設定できないのは最近では一般的なことなのでしょうか。 ---------- SATA HDD(非AFT)を装着してwin10 proをインストールしました。 BIOSでの認識も問題なく、MBR構成 , UEFI構成とも試してみました。 それぞれ、問題なくインストールできて、正常に動作しています。 [質問2] 過去の経験ではSATA HDD(非AFT)の場合はSATA Modeには「IDE互換」を選択してインストールしていました。 最近はAHCIのままでOKなのでしょうか。 ---------- このマザーに別のSATA HDD(AFT)を装着してみました。 BIOSで認識できません。 したがって、何もできない状態です。 SATA HDD(非AFT)を装着すると、もちろんBIOSで正常に認識します。 また、このSATA HDD(AFT)を別のマザーボード(SATA Mode IDE互換が選択できるマザー)に装着すると正常にBIOS認識、正常に動作します。 [質問3] SATA Mode「AHCI」のままSATA HDD(AFT)をBIOS認識できる方法はあるのでしょうか。 それともこのマザーのBIOSがおかしいのでしょうか。 BIOS updateは行なっていません。 ---------- よろしくおねがいいたします。

  • IDE接続のドライブが見えなくなりました。

    ASUSのマザーボード p5kpl-cm でbiosのバージョンを最新版にアップデートしたら、IDE接続のHDDがエクスプローラーに表示されなくなりました。