• ベストアンサー

マザーボード設定

いつもお世話になってます。 P5KPL/1600のBIOS設定(?)について質問です。 SATA1にHDD(SATA)を接続するとAUTOで認識しました。 つぎにSATA2に追加でHDD(IDE→SATA 変換機使用)をつなげると認識しなくなったのですがBIOSのどこを設定すればいいのかわかりません。 もしくはマザーボードのピン設定なのでしょうか? ちなみに英語は苦手で説明書が読めません。

• q-i-p
  • お礼率59% (26/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

普通、SATA1は動いて、SATA2は動作しない、というのはあり得ません。BIOSをいじらなくても、全ての SATA ポートは動作するはずです。 (IDE→SATA 変換機使用)が怪しそうですが、まず、他のSATA ポートにもつないで見ましょう。

q-i-p
質問者

お礼

q-i-p
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の説明が足りなかったので補足させていただきます。 追加をSATA2にしてもSATA3に動作しませんでした。 動作しないというのはBIOS画面でHDDが両方とも認識していなかったということです。 ちなみに追加のSATA2をはずすとSATA1は正常に動きます。 >(IDE→SATA 変換機使用)が怪しそうですが 変換機はオウルテックの変換機でSATAコンエクタとmini4pin電源コネクタのIDE→SATAです。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

(1)BIOS設定ではなく、”IDE→SATA 変換機 "が壊れているのでは? (2)マザーボードにIDEコネクタがあるならば、一度HDDを直接つないで見ては?

q-i-p
質問者

補足

「IDE→SATA 変換機」が壊れているのかわかりませんがDVDドライブにささってたIDEをHDDにつなげたらBIOSでは認識しました。