• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDD増設後、PCが起動しない

はじめまして。初めて質問させて頂きます。 どうかよろしくお願い致します。 正常なPCにデータ用のHDDを増設した所、電源を入れても まったく起動しなくなりました。 増設用のHDDを取り外せば、通常に起動します。 インターネットで色々と調べてみてBIOSのHDDの起動順位を OSの入っている元々のHDDを上位にしてみても同じ症状で困っております。 BIOSで増設したHDDが認識しているか調べたい所なのですが BIOS画面すら起動しないのでBIOSで認識しているかわかりません。 PCの仕様としまして、マウスコンピューターのBTOを使っており HDDと増設HDDはSATA接続です。 増設HDDの電源は元々ついているHDDからの分岐で接続してあり、 電源不足という原因も考えられるのですが、元々付いていたグラボ以外 特に新たに電源を必要とするパーツも付けていないし電源は400Wあり、 増設HDDの消費電力を十分賄えると思うのですが・・・。 元々データ専用として使っていたのでジャンパピンは刺さっておりません。 増設HDDは以前他のパソコンでデータ用として使っていたので、写真等の データーがいっぱい入っており、取り出せなくて困っています。 どうか皆様のお知恵を拝借出来ればと思いまして、こちらに質問させていただきました。 どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2479
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.8

ANo.4です アダプターから「パンッ!!」と言いました。 >この場合可能性のとしては二つが考えられます。 1 アダプターの製造不良 2 HDDの損傷 1の場合はアダプターが破損しているだけなので同じものを買えば使用できるはず。 2の場合はNo.3さんの言っている通りサルベージ業者に依頼するということになります。 確認方法としてはこのサイトで大体のPCの使用電力を計算できるのでそこで運転出力が80パーセントを超えているようなら1の可能性があります。(あくまで可能性ですが) http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDD増設

    この度HDDを増設しました。 今までIDE規格のwestern Digital製250x2を使用していたのですが、 今回増設したHDDはSATAのHITACHIのHDDです。 そこで、今までCドライブとして使用していたドライブを、 新たに増設したSATAのHDDにソフトウェアを使ってコピーし、 SATAのHDDから起動でしたのですが、 今までのHDD2台をデータ用として使用したいと思い、 ジャンパピンの設定のページ等を見て設定しましたが、 1台は認識してくれるのですが2台ともデータ用として認識してくれません。 ジャンパピンの設定がおかしいと思うのですが、詳しい方教えてください。 スレーブ&スレーブ、CS&CS等試したのですがダメでした。

  • この状況でHDD増設はできませんか?

     PCの中にもうひとつHDDを増設したいと考え、接続したのですが、認識されません。  USBで外付けすると認識できるのですが、大容量のデータ移動をするので、内蔵で接続したいです。  電源を入れる前から接続しておかないといけないような気がして、接続した状態で電源を入れてみたのですが、OSが起動しなくなります。    これはどうすればいいでしょうか?

  • HDD増設後、PCが立ち上がらない

    今現在SATAでHDD一台を接続しているのですが システムファイル(Windowsフォルダ等)とマイドキュメント等は ドライブで分けた方が色々と勝手がいいというのを聞いたので ここhttp://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy28.htm#2を見ながら 今のCドライブのシステムファイルを増設したDドライブに移動(コピー)し そこからOSを起動しようとしていたのですが、それ以前に増設でつまずいてしまいました 新HDDを接続して起動すると、一度目は起動するのですが、再起動、電源を切り起動をしようとすると起動せず 起動しないというのは、電源ランプはつくのですがディスプレイに なにもうつらず(認識されてない状態)BIOSの画面にもたどり着けない状態です CMOSクリアーをすると一度は起動するのですが二度目以降は起動しません マザーボードのジャンパピンなどいじったことがなく、クリアーしたときに 位置を間違って接続して起動しないこともあったのですが これは正しい位置に設置しての接続なのでジャンパピンが原因ではないと思います。 今は増設しようとしたドライブを外し、CMOSクリアーし元の状態に戻しました。 なにが原因と思われますでしょうか?ご教示願います。 PCはドスパラで購入しましたPrime Galleria JD J04とやらです。 OS:Windows XP Professional SP2 CPU:INTEL Core2 Duo E8500 E0-Step(3.16/6M/1333) メモリ:Samsung M378T5663RZ3-CF7 (DDR2 6400 2GB) X2 HDD:HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB) 増設を試みたHDD:Western Digital Caviar SE16 WD3200AAKS (SATA2 320GB 16MB) M/B:FOXCONN G31MX-K(G31 775 DDR2 GLAN mATX) DVD:LG GH20NS10BL3 Bulk GPU:Jetway N95GT-EN-512L(9500GT 512M D3 2DVI) 電源:IN WIN BK623(DexM,K,Black,300W 12V cable)

  • 回答No.7

No.3 です。 >・・・・・アダプターから「パンッ!!」と言いました。 このアダプターというのは、外付けHDDケースのことですよね。であれば、ケース内でHDDの基盤部分とケースの金属部分がショートしてしまったのだと考えられます。ご質問文から察するに、ケースが破損しただけでなく、同時にHDDの基盤部分も破損したものと思われます。救済方法としては、 1.同型のHDDを購入し、基盤部分のみ交換する。 2.サルベージ業者に依頼する 当然、2のほうが多大な費用が発生しますが、1はかなりの熟練度と知識が必要になります。これを教訓として、日ごろからバックアップを取る習慣をつけることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>・・・・・アダプターから「パンッ!!」と言いました。 定電圧用の3端子レギュレータかトランジスタが壊れたということでしょう。 残念ですがこれは素人には修理不能です。 これらが壊れる原因としては電源の極性(+-)が違うとか電圧が高すぎたとか電源供給先(HDD)が短絡しているとかしかありません。 PC部品は互換性のあるように作られていますので全く仕様の異なる組み合わせとか大きな勘違いとかで無い限り電圧とか極性に関しては除外できると思われます。 とするとHDDが元々不良部品だったとかしか考えられません。 しかし外付けHDDでそんなことって今まで経験ありませんがHDD自体が不良かどうか確認したいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

HDD増設くらいで電源不足にはならないように思いますが 症状をみると電源まわりのように感じます 電源を分岐させずに元からひっぱる 端子がなければダメですが。。 SATA端子もマザーの別のところに挿してみる これも別端子がなければダメですが。。 簡単にできる事といえばこれぐらいでしょうか って HDDは回転してますか? 電源入れる時に手でさわってみるとわかります 回転してないようなら電源関係が原因大ですね 問題が電源と特定できたら 電源を変えるか 外付けケースでUSB接続にする どっちかでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >電源を分岐させずに元からひっぱる 残念ながら電源の分岐はソコしかありませんでした。 >SATA端子もマザーの別のところに挿してみる マザーには4つSATAの端子があるので全てためして見ましたが ダメでした。 >HDDは回転してますか? 元々のHDDと増設HDDを二つ繋げて電源を入れると 両方とも回転していません。 >外付けケースでUSB接続にする 早速購入して増設HDDをちゃんと接続してドキドキしながらスイッチを入れてみたのです。 ・・・・・アダプターから「パンッ!!」と言いました。 当然何も出来ませんでした。 無理矢理アダプターをこじ開けて見た所、黒い小さな部品(三本端子が出ている/コンデンサ?) が2.3個木っ端微塵になっていました。 これはつまり増設HDDが物理的に壊れているという事なのでしょうか・・・。 落としたり、強い衝撃を与えた事は一度もないのですが・・・。 引き続き、お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 回答No.4

状況をもう少し詳しくお聞きしたいのですが、増設HDDを接続した状態で電源ボタンを押すと以下のどの状態になるでしょうか? 1 電源ボタンを押してもなにも反応しない(ファンや電源LEDもつかない) 2 電源ボタンを押すとファンや電源LEDはつくがHDDが回らない 3 電源ボタンを押すとファン、電源LED、HDDの電源は入るがBIOSが表示されない 1の場合は電源の容量不足が疑われます。 2の場合は2系統電源の片方に負担が集中していることが考えられます 3の場合はハードウェア的な相性問題が考えられます とりあえずこのようなケースをつかってみてはどうでしょうか? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=122&sbr=130&ic=104825&lf=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >1電源ボタンを押してもなにも反応しない(ファンや電源LEDもつかない) この症状です。 二つのHDDを接続して電源を入れるとCPUのファンが2.3センチ動きますが ソコでお終いです。起動まで至りません。 そこで外付けケースを早速購入して増設HDDをちゃんと接続してドキドキしながらスイッチを入れてみたのです。 ・・・・・アダプターから「パンッ!!」と言いました。 当然何も出来ませんでした。 無理矢理アダプターをこじ開けて見た所、黒い小さな部品(三本端子が出ている/コンデンサ?) が2.3個木っ端微塵になっていました。 これはつまり増設HDDが物理的に壊れているという事なのでしょうか・・・。 落としたり、強い衝撃を与えた事は一度もないのですが・・・。 引き続き、お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 回答No.3

症状から察するに、電源が怪しいと思います。白黒はっきりさせるには、 1.増設HDDに電源ケーブルを装着せず、SATAだけ接続してどうなるか。 2.光学ドライブ(CD/DVD-ROM)の電源を増設HDDに接続してどうなるか。   (SATAドライブでない場合、単に光学ドライブの電源を抜いてみてください このいずれかで何からしら原因究明の糸口になるのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 >1.増設HDDに電源ケーブルを装着せず、SATAだけ接続してどうなるか。 通常起動できます。 ただBIOSは認識していませんでした。 >2.光学ドライブ(CD/DVD-ROM)の電源を増設HDDに接続してどうなるか。   (SATAドライブでない場合、単に光学ドライブの電源を抜いてみてください 光学ドライブもSATA端子ですので同じ電源ケーブルで接続できます。しかし、 他の方にもお伝えしたのですが、外付けHDDケースを購入して増設HDDを接続した所 アダプターが軽い爆発を起こしたので、怖くて試すことができません。 増設HDDさえ接続しなければ正常なPCの電源がイッちゃいそうで・・・。 引き続きお知恵を拝借できますでしょうか?

  • 回答No.2

同様マウスBTOにSTA増設しています通常何も考えなくとも認識するはずなのですが、接続するコネクタ位置が違うとか? このサイトを参考に見直しをされては如何? http://www.uranus.dti.ne.jp/~t-inoue/engineering/serialharddisk/serialharddisk.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 URLの方は確認させていただきました。 ずっとSATA専用電源から取っていたので、このHPでパラレルATAからも 電源を取れるんだーって思ってHDDを見たらSATAしかありませんでした・・・。 外付けケースを早速購入して増設HDDをちゃんと接続してドキドキしながらスイッチを入れてみたのです。 ・・・・・アダプターから「パンッ!!」と言いました。 当然何も出来ませんでした。 無理矢理アダプターをこじ開けて見た所、黒い小さな部品(三本端子が出ている/コンデンサ?) が2.3個木っ端微塵になっていました。 これはつまり増設HDDが物理的に壊れているという事なのでしょうか・・・。 落としたり、強い衝撃を与えた事は一度もないのですが・・・。 引き続き、お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 回答No.1

外付けHDDケースを使えばOS起動後にUSB接続で使えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 >外付けケースでUSB接続にする 早速購入して増設HDDをちゃんと接続してドキドキしながらスイッチを入れてみたのです。 ・・・・・アダプターから「パンッ!!」と言いました。 当然何も出来ませんでした。 無理矢理アダプターをこじ開けて見た所、黒い小さな部品(三本端子が出ている/コンデンサ?) が2.3個木っ端微塵になっていました。 これはつまり増設HDDが物理的に壊れているという事なのでしょうか・・・。 落としたり、強い衝撃を与えた事は一度もないのですが・・・。 引き続き、お知恵を拝借できれば幸いです。

関連するQ&A

  • HDD増設 プライマリ セカンダリ

    先日S-ATAのHDDを購入し増設しようとしたのですが プライマリマスターには元々HDDが付いていたので 買ってきたMaxtor 7Y250M0をプライマリスレーブにさしたのですが BIOS認識の画面で止まってしまいました セカンダリマスターに挿したら起動できたので今はその状態なのですが プライマリスレーブに挿すことはできないのでしょか? Maxtor 7Y250M0にはジャンパピンがありましたが 元々付いていたHITACHI製のものにはジャンパピンがありませんでしたし…

  • SATAのHDD増設で起動しない

    SATA接続のHDDにOSが入っており、正常に動作するパソコンにSATA接続のHDDを増設したいです。 ・マザーボード ASUS P5Q-E ・既存ハードディスク HDP725050GLA360 ・増設したいハードディスク HDS721010CLA332 マザーボードにSATAケーブルを挿す場所が5箇所あり(SATA1、SATA2、SATA3・・・・)、OSの入っているHDDはSATA1に接続しています。SATAはマスター・スレイブなどの設定がないと聞いていたので、SATA2に挿して接続しました。 しかし、BIOSの画面にすらならず、黒画面のまま停止してしまいます。(最初に電源を入れたときに、一度BEEP音が鳴るのみ) 増設HDDのケーブルを抜くと、一度BEEP音が鳴り、BIOSの画面も立ち上がり、正常にOSが起動します。 友人のパソコンではきちんと認識されるので、HDDの初期不良ではないようです。どうしたらよいでしょうか?

  • USB接続HDD増設でPC起動に支障

    2台目のUSB接続HDDを増設したら、PCがの起動がうまく起動しなくなりました。 メーカー・ロゴの画面(BIOSリスト画面の前)で2台目HDDのアクセスランプが点灯したまま進まなくなります。30分ほど待っても変わらないのでHDDの電源を切ると次の画面へ進みます。(たまに、数秒で次へ進む場合もありましたが、実用になりません) やむなく、2台目HDDを接続せずにPCの電源を投入すると、今度はBIOS画面表示の後(真っ黒画面)で、なんと今まで問題のなかった1台目のPCのランプが点灯して「ようこそ」画面が表示されるまでに5分ほどかかるようになりました。(以前は数秒しかかからなかったというのに・・困りました。) なにか対策がありましたら、ご教示よろしくお願い致します。 当方環境は次のとおりです。 EPSON ENDEVER MR2100、Pen4 2.66GHz、2.5GB RAM 内蔵HDD : SATA 40GB x 2 外付HDD : Buffalo USB接続 x 2

  • HDD増設・・・PC不安定ですぐ落ちる。困っています。

    テレビを録画したものを撮りためて・・・いっぱいになったら次次とHDDを増設していきました。 400W電源を使用していますが、最近、ちょっと負荷が大きくなると、すぐ電源が落ちるようになってしまいました。 これはHDDの増設しすぎなのでしょうか。私は、この電源に5台つけています。 原因すら特定できませんが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。 W電源・・・とお店で耳にしたのですが、やり方等まったくわかりません・・・。タイムリーという会社のパーツがあるようですが、使わなくてもショートさせればできるだとか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • HDD増設の設定について

    パソコンのHDDの容量がいっぱいになり増設作業中です。 HDDを増設して起動したところ 「DISK BOOT FAILER, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と表示され動かなくなりました。 設定などを見直し再起動しているのですが同じ表示以外にならず苦慮しています。 BIOSを含めHDD増設の設定についてご教示ください。 パソコン:VAIO PCV-RX66 OS:WindowsXP SP2 HDD:Maxtor 4G120J6 増設HDD:WesternDigital WD1600JD ※1 HDDは設定を変えていません。   (マスター設定のまま) ※2 増設HDDはIDE接続からSATA接続に変換しています。   (OPT1enabled設定です) 尚、増設HDDを外して再起動すると元通り起動します 又、増設HDDのみで起動するとBIOSではHDDを認識し、前に使っていたであろうPCのスペック画面になります。 (そのまま動かなくなります)

  • dimension9200 HDD増設について

    はじめまして、よろしくお願いします。DIMENSION9200(DPX061?)にHDDを増設したいと思いまして、Western Digital製のWD6400AAKS (640G SATA300 7200)を購入しまして単純にATAケーブルと電源をつないでデータ保存用として使おうとしたんですが、まず、OS(VISTA)すら起動しませんでした。次に調べて解決しようとして最初からついていた250GB(OS入り)から起動しようと単体で接続したら、こちらもなぜか起動せず困りました。(壊れたのか?)で、増設用のHDDを単体接続してOSをインストールして起動させて、しようがないから最初からついていたHDDをデータ保存用にしようと調べなおしたところ、BIOSの設定を変更しなければならないことを知り、増設するSATAの番号をON、それからRAID構成をしないように設定しました。それでも起動せずよく分かりません。ただ、BIOSの画面では、2台のHDDを認識しています。ほかに何が原因か分からず途方にくれています。長文で質問内容がわかるでしょうか?皆さんのお知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 内蔵HDD増設について

    内蔵HDDを増設する為に実物を覗いたり、情報収集をしているのですが、1点わからないことがあります。 HDDから電源に伸びているケーブル(赤・黄色・黒などのケーブルの集まり)なのですが、HDDを増設するなら当然そのケーブルも購入し、配線する必要があるのだと思います。 それにあたり、電源が収まっている箱を分解する必要が出ると思うのですが、ねじの位置の問題もなり、大分おおがかりな作業になってしまいそうです。(リスクも大きそうで怖いです) なので、既存のHDDへ接続されている電源ケーブル?を分岐させるようなことは出来ないのかを知りたく質問致しました。 既存のHDDへ接続されているケーブルは、1対2に分岐されている形状のようで、なぜか2のほうを電源、HDDそれぞれに接続しています。 PCはDELLのInspiron530です。

  • HDD増設。今のマスターをスレーブに

    今使っているプライマリマスターのハードディスク「A」をプライマリスレーブに付け替え、新しいHDD「B」をプライマリマスターにしたいと思っています。 調べてみたところ、その方法として (1)Bをプライマリスレーブとして接続し、BIOSに認識させる (2)フロッピーディスクからBをFdisk、Format (3)WINDOWSを起動して「A」→「B」へ内容を全てコピー (4)A、Bをいったん取り外す (5)Aのジャンパピンを「スレーブ」にBのジャンパピンを「マスター」に (6)A、Bを取り付ける (7)BがマスターだとBIOSに認識させる という流れになるようですが、お聞きしたいのは、 ・Aをフォーマットせずに、マスターとして使っていた時のデータを持たせたまま  スレーブにしてしまうと問題があるのでしょうか。 ・(2)の"フロッピーディスクからBをFdisk"という表現が分からないのですが、ど  ういう意味なのでしょうか。 ちなみに今使っているのはWin98SEなのですが、BにはWin2000をインストールするつもりです。(なぜかリカバリCDにWIN2000用のドライバも入っています)

  • HDD増設したPCって修理してもらえるのでしょうか

    ドスパラで買ったPCが壊れてしまいました。 おそらくグラフィックボードが逝ったんだと思います。 そこでドスパラに修理にだしたいのですが 内蔵HDDを増設しています。(1つ) この場合改造とみなされて保障外なのでしょうか? もしそうなら増設したHDD外せばいいのでしょうか? 外したHDDはもしドスパラが根本的にPCの構成自体を多少変えてきた場合(マザボとクラボ総入れ替え等)は再度認識させることはできますか? BTOパソコンを修理に出すのは初めてで困っています。 お願いします。

  • HDD増設後、PCが起動しないんです

    旧PC(OS:Windows7 Home Premium 32bit)から、データ保存用に使ってたHDD(SATA)を抜き、 そのまま新PC(OS:Windows7 Home Premium 64bit)に増設したら、新PCが起動しなくなりました。 これは、HDDをフォーマットしてから増設しないとだめなのでしょうか。 よろしくお願いします。