解決済み

HDDの増設でPCが立ち上がりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299875
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

PCにそんなに詳しくないなりに自分で頑張ってこのサイト等で
勉強して、オークションでHDDを買いました。
それで、接続して電源を入れるとセーフモードを選ぶ画面に
なって、その後半角/全角キーを押すとPCの電源が落ちます
HDDを外して最初からあるHDDのみで電源を入れると、同じく
セーフモードになりますがwinが立ち上がって、再起動したら
普通に使えます(今もその状態です)

使用機種は富士通FMV-DESKPOWERのSIX407で、増設しようと
しているHDDはQuantmFireball lct40GB5400rpmです

増設HDDをつないだ状態で電源をいれ、
最初の画面でBIOSセットアップからシステムインフォメーションと
言う画面を見るとIDEプライマリのマスターに6149MB、
プライマリのスレーブに38172MBと出ているんですが
WINDOWSが立ち上がる所までいけないため、どうして良いのか
わかりません。

このHDD自体がPCにつかないんでしょうか?
すごく困ってます、アドバイスお願いします
文章にまとまりが無くて申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (283/607)

その追加のHDDは、フォーマットはされているんでしょうか?

とりあえず、追加HDDを外した状態でWindowsの起動ディスクを作り、それを使って
旧HDDと追加HDDを交換して起動します
追加HDDはマスターに変更して置いてください

fdiskを起動して、まず領域があるかを確認
領域がある場合は、開放→確保、無い場合は確保します

そして、fdiskを終了し、一度再起動します
そしたら、今度はformatでCドライブをフォーマットします

無事に終わったら、もう一度追加HDDをスレーブにして、両方のHDDを繋いで起動
これで認識しないようだと、HDDの故障の可能性が高いですね

もし、fdiskやフォーマットでエラーが出る場合は、駆動部かディスクが損傷してい
る可能性があります
お礼コメント
dairitsu

お礼率 80% (4/5)

おかげさまで朝までかかってようやくできました!(苦笑)
fdiskの使い方がよくわからなかったので5回ぐらい
HDDのフォーマットやりました

でもどうにか認識できました、すばやいお返事に
とてもとても感謝しております、良い勉強になりました
本当にありがとうございました!!

また何かありましたらよろしくお願い致します
投稿日時 - 2002-06-26 06:05:44
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (69/219)

もしかしたら、電源容量の不足かもしれません
2台のハ-ドディスクを動かせる容量がないのかも
しれません
一台だけで(40ギガのもの)接続してみて
それに対してFDISKから始めてみて
動きを確認して見るのがいいかもしれません
一台だけだとうまく動くようならそのハ-ドディスク
へWINDOWSをインスト-ルすれば
40ギガを有効に使えると思いますが。
お礼コメント
dairitsu

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございました!
No.1のGOLDENさんのやり方で認識できました
元々のHDDも繋いで大丈夫でした

いろいろ勉強になります、アドバイスどうも
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-26 06:12:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

BIOSを最新にしてみて、だめなら難しいのではないかと。

そういえば私も以前オークションで40GBのディスクを
入手したときに、当時所有していた440BXのマシンでは
認識できなくて、新たにマシンを組みました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

440BXのPCなので、認識容量の壁にぶつかってるのでは?
それか、ATA/66またはATA/100に対応していないとか。

30GBぐらいまでしか認識しなかったような気がします。
お礼コメント
dairitsu

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます!
No.1のGOLDENさんのやり方で認識できました
一応、IOデータのサイトでこの機種で80GBとかも
対応してたので大丈夫かな、と思っていましたが
認識できるようです、助かりました(笑)

二回に渡ってのお返事ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-26 06:10:57
  • 回答No.2

オークションで購入したHDDだと、
最初にOSなどのデータが入っているのかもしれませんね。
それで、アクティブ設定などで起動しないのかも。
プライマリのスレーブに38172MBと表示されているようなので、
認識はしているようです。OSはなんですか?

購入したスレーブのHDDのみをつけて、
(マスターにジャンパで設定を変更して)
起動ディスクなどを使用して、いちどHDDを初期化してみると
いいかもしれませんよ。
お礼コメント
dairitsu

お礼率 80% (4/5)

お返事ありがとうございました!
No.1のGOLDENさんの言う通りにしたらどうにか成功しました
聞くだけ聞いてOSの補足も入れずに申し訳ありませんでした
(ちなみにwin98です)
また何かありましたらよろしくお願い致します
投稿日時 - 2002-06-26 06:08:33