• ベストアンサー

この状況でHDD増設はできませんか?

PCの中にもうひとつHDDを増設したいと考え、接続したのですが、認識されません。  USBで外付けすると認識できるのですが、大容量のデータ移動をするので、内蔵で接続したいです。  電源を入れる前から接続しておかないといけないような気がして、接続した状態で電源を入れてみたのですが、OSが起動しなくなります。    これはどうすればいいでしょうか?

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.3

接続 起動はOKなんですね んじゃフォーマットしてください

質問者

お礼

いやー、またデータをコピーして書き込むのが面倒なんで なるべくそのまま使える方法はないでしょうか? SATA用のドライバを入れればそのまま使えるという話も聞くので、いまやろうとしているのですが、なかなかうまくいきません

その他の回答 (2)

• PCSave
回答No.2

こんにちは。 スロットがあるようなので、BIOSでHDDの順番を変えます。 http://www.pc-master.jp/sousa/k-jyuni.html これでOSがはいっていそうなHDDを選択します。 もし間違っても二択なのでやり直しは簡単です。 これで認識するはず。

質問者

お礼

起動順位の設定をいじってみたら、認識されました。 が、次なる問題が出てきました。 認識されたものの、、未フォーマットHDDとしてしか認識されません。 ちょっと前までUSB接続でデータをいじっていたので、データがあるはずなのですが。一度USB接続で作ったデータはATA接続では認識できなくなるのでしょうか?

• dragon-man
回答No.1

どういう風に接続されたのですか? パソコンにはHDD用の空きベイと空きSATA端子(ですよね?)と空き電源コネクターがあって、それに正しくきちんとつないだのですね? BIOSで2台(既存と増設)のブートプライオリティ設定は正しくやっているのですね? それなら動かない(Windowsが起動しない)訳ががありません。何か手違いをされているのでしょう。

質問者

お礼

起動順位の設定をいじってみたら、認識されました。 が、次なる問題が出てきました。 認識されたものの、、未フォーマットHDDとしてしか認識されません。 ちょっと前までUSB接続でデータをいじっていたので、データがあるはずなのですが。一度USB接続で作ったデータはATA接続では認識できなくなるのでしょうか?