• 締切済み
  • 困ってます

HDDをBIOS上で認識しない

順調にPCを使っていましたが、突然起動できなくなりました。 調べてみると、BIOS上で、HDDのパラメターが正しくありません。 HDDはMAXTORの DiamondMax Plus8 30GB ATA/133 BIOS SETUP画面で認識されるパラメーラーは以下の通り。        正常分         本件 HDD名   Maxtor 6E030LO      Maxtor N40P Capacity          30752      41111 Cylinder         59582      19679 Head             16        16 Precomp            0        0 Lamding Zone      59581      19678 Sector              63       255 HDDにアクセスし、データを回収するにはどうしたらよいでしょうか? 現在のマザーボードは、パラメーターを自動認識するので変更できないのですが、変更できるマザーを使えばいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

>突然起動できなくなりました。 BIOS上で認識されていない。 このサイトへはほかのパソコンからアクセス。 こう受け止めています。 あんまり詳しいほうではないのですが、 1)BIOSで認識されないならCMOSクリアを試す。 2)データの回収を外付けのケースを購入してきて正常なパソコンに接続して実行。 もし、HDD自体の不具合で動作しないなら、専門業者にデータのレスキューを依頼するしかなくなってくると思います。

質問者からのお礼

その後もいろいろ調べましたが、 結局、このHDDに特有の 物理的損傷(部品の損傷、突然死)であるとほぼ判明しました。 回答どうもありがとうございました。

質問者からの補足

早速のアドバイスありがとうございます。 1及び2を試しましたが、どちらもダメでした。