• 締切済み
  • 困ってます

新MBでHDDをBIOSが認識しない

VIAのMB、EPIA-MにMaxtor 2F040L0 40G(Fireball3 ATA133)のHDDを繋げて WIN2000、LinuxをDual Bootさせていました。 AOpenのs661FxmというMBを搭載したベアボーンを購入したので、この40GのHDDを繋げたのですが BIOSが認識しません。 MBが不良なのかと思い 古い Quantum Fireball SE 2Gを付けてみると認識します。この2つのHDDをPrimary,Secondary,Master、Slaveと色々位置を変えてトライしましたが やはり40GのHDDだけは認識しません。ケーブルも入れ替えましたが同じ。HDDを移設したときに破損したのかと思い、古いVIAのMBに繋ぎ戻したところ 認識は問題なしでした。どうしても40GのMaxtor HDDとAOpenのMBの相性しか原因が考えられないのですが 諸兄の考えをお聞きしたいところです。 最近のBIOSなのでアップデートが必要とは疑っていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数224
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

釈迦に説法ですが、 ATAのケーブルにはハードディスク単体で接続しておりますでしょうか。 CD-ROMなどと同じケーブルにつなぐとうまく認識してくれないことも まったく違うシステムでの経験としてですがありました。 古ではシリンダ セクタ ヘッドのパラメータを 直接BIOSに設定して使ったこともあります。 むりやり設定してあげれば動くかも知れません。 現実的にはLBAでアクセスするはずですので、 意味がないようにも思われます。 相性で片付けるのも気持ち悪いですが、 素人では深くは追えませんしね。 BIOSの設定で何かないか探してみるぐらいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局はSeagateのHDDを購入して走らせています。 問題のHDDは実家に帰省したときにでも AOPENのMBに追加して試してみます。

質問者からの補足

CD-ROMの件ですが そのようなことがあるとの記事を読んでいたので CO-ROMとは同じケーブルに接続していません。40G単独での据付もやっています。 ManualでCHS Access Modeにシリンダ セクタ等のデータを設定してやりましたが やはり「None」です。 相性でかたずけるのは やはり癪ですね。

関連するQ&A

  • HDDの容量認識について

    もともと、Maxtorの40GのHDDなのですが、 メーカーの保守部品で、20GまでしかBIOSで認識されません。 20GのHDDを修理に出した際に、このHDDに交換されました。 これを、ふつうに40Gに認識させるにはどうしたらいいのですか? HDD:Maxtorの4D040H2

  • HDDの認識

    Maxtor(3.5インチ 5400回転 40G)のHDDを使っているのですが最近HDDを読み込んだり読み込まなかったりします。 またHDDから異音もするのでHDDを交換しようと思い Maxtor(3.5インチ 7200回転 80G) を購入しました。 ですが新しく購入したHDDは認識すらしてくれません。 HDDが回転している音は聞こえます。 どうやったら認識するようになるでしょうか? パソコンはデスクトップでマザーボードはAOpenです。

  • BIOSがHDDを認識しません

    ノートパソコンをヤフオクで落札したのですが、HDDはなかったので、手持ちのHDDを取り付けたところ、BIOSがHDDを認識しません。(「None」) パソコンは、FMV-NF40Tです。 念のため、合計3台のHDD(IDE 40G、40G、160G)で試してみましたが、同様の結果となりました。 1台は、USBで接続してみたところ、認識しました。(他2台は試していません) HDDは故障していることはないので、マザーボードに問題があるということでしょうか? ちなみに、BIOSを初期状態に戻しても同じ結果でした。

  • HDDをBIOS上で認識しない

    順調にPCを使っていましたが、突然起動できなくなりました。 調べてみると、BIOS上で、HDDのパラメターが正しくありません。 HDDはMAXTORの DiamondMax Plus8 30GB ATA/133 BIOS SETUP画面で認識されるパラメーラーは以下の通り。        正常分         本件 HDD名   Maxtor 6E030LO      Maxtor N40P Capacity          30752      41111 Cylinder         59582      19679 Head             16        16 Precomp            0        0 Lamding Zone      59581      19678 Sector              63       255 HDDにアクセスし、データを回収するにはどうしたらよいでしょうか? 現在のマザーボードは、パラメーターを自動認識するので変更できないのですが、変更できるマザーを使えばいいのでしょうか?

  • HDDの設定が戻らずに困っています

    HDDからHDDへバックアップを実行する為に 元から付いてたFドライブのHDDを外し 予備の バックアップ用のHDDを取り付けてバックアップを 実行しました その後ついでにHDDの清音化を しようと全て取り外したのですが その後 HDDが以前の設定どおりに認識しなくなってしまい かなり困っています 以前は primary master C-DRIVE Maxtor 5T020H2 primary slave D-DRIVE Maxtor 6Y120F0 secondary master F-DRIVE Maxtor 4R120L0  secondary slave E-DRIVE MITSUMI DR-6800TE G-DRIVEは仮想CD-DRIVEです この状態で2年ぐらい使用していました 現在もPC起動時この順番で読み込んでいってますが 以前はD-DRIVEだった6Y120F0のHDDが Windows起動後にはFになっています このHDDをどの位置に取り付けてもF-DRIVEとして しか認識してくれなくなってしまい かなり困っています どうすれば良いでしょうか?

  • HDDが認識しない時があります。

    自作パソコンで、BIOS上でHDDが認識しない時があります。 起動するとDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER となり起動できません。リセットボタンを押してBIOSをみてみるとBIOS上でHDDは認識していないです。 IDE channel 0 Master  DVDドライブ IDE channel 0 Slave None IDE channel 2 Master Maxtor 7V250FO (OSが入っています。) IDE channel 2 Slave Hitachi HDT7250550 IDE channel 3 Master Maxtor 7Y250MO IDE channel 3 Slave None 3台のハードの内OSの入ったハードだけ認識されないです。 認識しない時はNoneになっています。 IDE channel 1 は無いみたいです? 一度電源を落としコンセントからケーブルを抜き再度電源を入れると認識して、 起動します。5回に1度位の頻度で認識しません。1度認識しますと不都合なく使えています。 この度CPUとマザーボードを変えました。 OS  WindowsXP SP2 CPU  Core 2 Duo E4400 マザーボード ギガバイト GA-945GCMX-S2 Rev.6.6 HDDの故障は、ないと思います。 CMOSクリアは、試してみました。 マザーボードが悪いのか、他の所が悪いのか、OSを入れなおすのがいいのか CPUとマザーボードを変えた時にOSは入れなおしています。 教えて下さい。CPUとマザーボードを変えて3週間ほどです。 よろしくお願い致します。

  • HDDがBIOS上では認識されていないのに

    現在の環境 OS WinXP Pro SP1 CPU Pen4 2.8GHz HDD Maxtor(S-ATA) 80G Maxtor(S-ATA) 160G (←今回門題のHDD) MotherBoard Gigabyte GA-8IPE1000-L 今HDDの設定についてこまっています。 先日2台目になるMaxtorのS-ATAのHDDを増設しました。 そして一台目と同じようにPCに接続しBIOSを起動してみたところCMOSの設定のところに表示されませんでした。 私はプライマリースレーブの設定のところにでも表示されるのかな?と思っていました。 (80Gがプライマリーマスターに表示されているため) この時点おかしいな?と感じていました。 そして私は一旦そのままOSを立ち上げXPから見えるかためしたところ初期化されていないHDDとして認識されていました。 そして初期化は正常に終了できたのでもういちどCMOSの画面をみてみましたがやはり認識(表示)されていないようでした。 初期不良でもなさそうだし相性門題でもなさそう? なのでもともと表示されない仕様なのか、どうにかしたらBIOS上で表示させられる方法でもあるのかな?と思ったのですがどうしたら解決できるでしょうか?

  • CDドライブを認識しなくなってしまい、本当に困っています。

    WIN XPを再インストールした際に、 内蔵型のCDドライブを認識しなくなりました。 それで説明書を読んでマザーボードのBIOS 設定をしなおす必要がありそうなんです。 そこに書いていたのは、電源on時にdelキーを 押して、設定画面にしてから ----------------------------------- IDE Primary Master Auto Slave none IDE Secondary Master Auto Slave none ------------------------------------ のようにしなさいと書かれているのですが、 その設定画面では ------------------------------------ IDE Primary Master Maxtor 2B020H1 Slave NEC CD ROM IDE Secondary Master None Slave None ------------------------------------ となっており、IDE Secondary MasterをAuto表示に する必要があると思い、ここをクリックするとなぜか ------------------------------------ IDE Secondary Master Auto Slave Auto ------------------------------------ になってるので、F10にてSAVEして再度初期画面に戻ると、 --------------------------------------- IDE Primary Master Maxtor 2B020H1 Slave NEC CD ROM IDE Secondary Master None Slave None ---------------------------------------- のままで、当然CD ROMも認識してくれません。 長々と書いてしまいましたが、本当に困っておりますので ご助言のほど宜しくお願いします。

  • ATA133ハードディスク(Maxtor 6B300R0)を認識しない

    マザーボード:AOpen AX4PE-Max [これまでの構成] IDE Primary Master:60GB HD(C:/D:/E:) IDE Primary Slave :160GB HD(F:) IDE Secondary Master:DVD+RW IDE Secondary Slave :None まずBIOS設定画面で Onboard S-ATA Control を Enabled に変更し、シリアルATAドライバをインストール。 空いているATA133コネクタ(IDE3)に Maxtor 6B300R0 (300G U133 7200) を新たに接続したのですが、認識されません。 (言い方を変えると、'ディスクの管理'画面に新しいHDが表示されません) 何か心当たりはありますでしょうか?

  • 内臓HDDが認識しない。【当方初心者】

    NEC MY32Y/G-Dを使用しています。(最初からmastarに maxtorのultra-ATA100の80Gが入っています。) ここにOSが入っています。 BIOSを見ると primary master に80G認識しています。 で、もう1台HDDを増設しようと思って、 中をあけて、slaveにhitachiのultra-ata133の160Gを設置し、 パソコンを起動すると、OSが立ち上がりません。 なのでBIOSで確認してみると primary masterに160Gが認識してあって(160GのHDDには何もはいっていない) primary slaveは noneになっています。 要約するとパソコンの中にはmasterに80G,slaveに160GのHDDを接続しているのに、 BIOSはmasterに160G,slaveはnone(はいっていない?)になっています。 これを、Biosでmaster 80G,slaveに160Gにするにはどうすればいいのでしょうか? 中の配線はちゃんと接続(masterにはP2電源ケーブルとmaster配線、slaveにはP3電源ケーブルとSlave配線を設置)しています。 よろしくお願いします。