• 締切済み
  • 困ってます

新MBでHDDをBIOSが認識しない

VIAのMB、EPIA-MにMaxtor 2F040L0 40G(Fireball3 ATA133)のHDDを繋げて WIN2000、LinuxをDual Bootさせていました。 AOpenのs661FxmというMBを搭載したベアボーンを購入したので、この40GのHDDを繋げたのですが BIOSが認識しません。 MBが不良なのかと思い 古い Quantum Fireball SE 2Gを付けてみると認識します。この2つのHDDをPrimary,Secondary,Master、Slaveと色々位置を変えてトライしましたが やはり40GのHDDだけは認識しません。ケーブルも入れ替えましたが同じ。HDDを移設したときに破損したのかと思い、古いVIAのMBに繋ぎ戻したところ 認識は問題なしでした。どうしても40GのMaxtor HDDとAOpenのMBの相性しか原因が考えられないのですが 諸兄の考えをお聞きしたいところです。 最近のBIOSなのでアップデートが必要とは疑っていません。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ceita

釈迦に説法ですが、 ATAのケーブルにはハードディスク単体で接続しておりますでしょうか。 CD-ROMなどと同じケーブルにつなぐとうまく認識してくれないことも まったく違うシステムでの経験としてですがありました。 古ではシリンダ セクタ ヘッドのパラメータを 直接BIOSに設定して使ったこともあります。 むりやり設定してあげれば動くかも知れません。 現実的にはLBAでアクセスするはずですので、 意味がないようにも思われます。 相性で片付けるのも気持ち悪いですが、 素人では深くは追えませんしね。 BIOSの設定で何かないか探してみるぐらいかと思います。

質問者からのお礼

結局はSeagateのHDDを購入して走らせています。 問題のHDDは実家に帰省したときにでも AOPENのMBに追加して試してみます。

質問者からの補足

CD-ROMの件ですが そのようなことがあるとの記事を読んでいたので CO-ROMとは同じケーブルに接続していません。40G単独での据付もやっています。 ManualでCHS Access Modeにシリンダ セクタ等のデータを設定してやりましたが やはり「None」です。 相性でかたずけるのは やはり癪ですね。