• 締切済み
  • 困ってます

内蔵HDDの増設について

DELL製のDimension 8300のパソコンにシリアルATAのHDDを繋ごうとしたのですがマイコンピューターにドライブ表示が無く使えませんでした。 繋いだHDDはSEAGATEのST31000333ASです。 マザーボートのシリアルATAに繋いでBIOSで設定もして BIOSでも認識されていました(SATAのHDDの容量が表示されていました) それからデバイスマネージャでのディスクドライブでもST31000333ASの名前を確認する事ができ、プロパティを開くと正常に動作していると書いてました。 増設する前のHDDは繋いだままです(このHDDはIDE) 調べて分かった事はSATAはジャンパーの設定は要らないのとRAID設定が、あるということが分かりました(RAID構築は難しそう・・・) どのようにしたらHDDが使えるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

「ちょっと気になったことと言えば1TBのはずなのに931.50GBしか容量無い事です。 若干は少なくなると思うのですが、HDDによっては70GB近くも少なくなるものなんでしょうか。」  Windowsが表示している容量は「1TB=1024GB=1024*1024MB=1024*1024*1024KB=1024*1024*1024*1024Byte」であり、HDDメーカが表示している容量は「1TB=1000GB=1000*1000MB=1000*1000*1000kB=1000*1000*1000*1000Byte」だからです(1KB=1024Byte≠1kB=1000Byte)。また、フォーマット時に管理領域などが作られるので、実際に使える量は表示されている容量より1割程少なくなるのです。

質問者からのお礼

わざわざ、気になったことも教えてもらい恐縮です。 管理領域は知っていましたが1割程度も取られるとは知りませんでした。 昔、USB接続のHDD120GBを買った時は確か3GB位少なかったような気がします。 容量が多くなるほど管理領域が比例して多くなるんですね。 今回も分かりやすい回答有難うございました。