• 締切済み
  • 困ってます

内蔵HDDの増設について

DELL製のDimension 8300のパソコンにシリアルATAのHDDを繋ごうとしたのですがマイコンピューターにドライブ表示が無く使えませんでした。 繋いだHDDはSEAGATEのST31000333ASです。 マザーボートのシリアルATAに繋いでBIOSで設定もして BIOSでも認識されていました(SATAのHDDの容量が表示されていました) それからデバイスマネージャでのディスクドライブでもST31000333ASの名前を確認する事ができ、プロパティを開くと正常に動作していると書いてました。 増設する前のHDDは繋いだままです(このHDDはIDE) 調べて分かった事はSATAはジャンパーの設定は要らないのとRAID設定が、あるということが分かりました(RAID構築は難しそう・・・) どのようにしたらHDDが使えるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

「ちょっと気になったことと言えば1TBのはずなのに931.50GBしか容量無い事です。 若干は少なくなると思うのですが、HDDによっては70GB近くも少なくなるものなんでしょうか。」  Windowsが表示している容量は「1TB=1024GB=1024*1024MB=1024*1024*1024KB=1024*1024*1024*1024Byte」であり、HDDメーカが表示している容量は「1TB=1000GB=1000*1000MB=1000*1000*1000kB=1000*1000*1000*1000Byte」だからです(1KB=1024Byte≠1kB=1000Byte)。また、フォーマット時に管理領域などが作られるので、実際に使える量は表示されている容量より1割程少なくなるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、気になったことも教えてもらい恐縮です。 管理領域は知っていましたが1割程度も取られるとは知りませんでした。 昔、USB接続のHDD120GBを買った時は確か3GB位少なかったような気がします。 容量が多くなるほど管理領域が比例して多くなるんですね。 今回も分かりやすい回答有難うございました。

関連するQ&A

  • S-ATAとIDEのHDDは併用可能?

    ギガバイトの8IG1000PRO-Gを使用しています。 IDEのHDDを2台使っていますが、S-ATAのHDDを購入した為 取り付けようとSATAのコネクターに取り付けHDDは認識しているのですが フォーマットすると途中で止まる? すごく遅いだけなのでしょうか? なぜ?併用は出来ないのでしょうか? HDDが壊れているのかな?買ったばっかりだけど。 スレーブでジャンパ設定がいるのでしょうか? それともBIOSの設定がいるのでしょうか? メーカーはSeagateのSATA ST380013ASです。

  • HDDの増設について

    DELLDimension8400 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8400.htm  ですがHDDの増設をと思い WESTERN DIGITAL SATA 500Gを買ってきて空いてる所に取り付けましたが認識してくれません、接続は元のHDDから出ている余っている線をつなぎ、 SATAケーブルを元のHDDが接続してある隣につなぎました(マッザーボード方) ジャンパーピンの設定も良く分かりません、購入したHDDにはピンが付いていませんでした、BIOSでも設定もわかりません、元のHDDを外し元のHDDのケーブルをつないだ所BIOSでは表示はされましたがその後 度すれば良いのか先に進みません、BIOSの設定などの為でしょうか、 分かる方いましたらお願いします

  • 増設HDD 初期化できない

    winxp sp3 マザーnforce2 起動HDD sATA seagate 増設HDD IDE seagate st360015A Macから転用、osXでdosフォーマット済み。 壊れてはいない。ジャンパはいろいろ試しました。            Biosでは認識していますがマイコンピューターでは認識していません。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm のHPの3の図で  ディスク0 増設HDD  ディスク1 起動HDD と図とは逆の状態。 上記HPの "5「ディスクの初期化」ウィンドウが表示されますので、「OK」ボタンをクリック" でOKボタンを押しても初期化がスタートしません。 新しいパーティション作成は空欄です。 どうすればHDDが使えるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

 フォーマットされていない領域はマイコンピュータには表示されません。マイコンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理で、DISK1が増えているはずですから、そのプロパティーで、パーティションの作成とフォーマットを実施する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答有難うございました。 回答どおりに設定する事ができました。 HDDの容量が1TBあるのでフォーマットにかなり時間掛かるみたいで 今もその作業中です。 ちょっと気になったことと言えば1TBのはずなのに931.50GBしか容量無い事です。 若干は少なくなると思うのですが、HDDによっては70GB近くも少なくなるものなんでしょうか。 とりあえず問題は解決できたので大変満足しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの認識がされない・・・・。

    知識不足のため、うまく設定できません。。。どなたか教えていただけますでしょうか・・・。 現在、マザーボード「GA-K8NS Ultra-939」でRAID接続を行い、WIMDOWSXPを起動させております。 手元にもう一台HDD500GBがあるので、拡張HDDとして使用したいのですがどうやっても認識してもらえません・・・・。 接続(設定)状況として、RAID接続しているHDD2台はマザーボードの「SATA0_SB」、「SATA1_SB」に接続させております。 素人判断から、マザーボードにもう2個SATAのコネクタ(SATA0_SII、SATA1_SIIというコネクタ)があるので、そちらに適当に挿せば勝手に拡張HDDとして認識されるのだろうと思い、500GBのHDDを接続してみましたが、、、差し込んだ状態ではOSが起動しなくなります・・・。再起動を繰り返しちゃいます・・・。 500GBのHDD側のコネクタをはずすと通常に起動するので、 マザーボードの設定?がうまくないと思い、BIOSを確認したのですがどこも見ても拡張SATA?の設定方法が分かりません・・・。 そもそも、あいている2個のSATAはHDDの差込先としては機能しないのでしょうか・・・。 もしかしたらジャンパーピンとかを設定しなければいけない???でもジャンパーピンの設定はよく分からない・・・??? 知識のある方、どなたか助けていただけますでしょうか・・。 マザーボード  :GA-K8NS Ultra-939 拡張したいHDD:SEAGATE 「ST3500320NS」になります。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 正しい内蔵HDDの移設方法

    よろしくお願いします。 OS(XP SP2)の入っているHDDに加えて、 2代目のHDDを増設しようと思います。 増設目的はデータ保存です。RAIDとは関係有りません。 この内蔵HDDを後で、他のPCに付け替えたり戻したりして 異なるPC間でデータのやり取りをしたいのです。 この使い方のための正しい設定方法を教えて頂きたいのです。 買ったHDDはシーゲート社のシリアルATA HDD ST3320620ASです。 現在は、NTSCでフォーマットしてOS上で 好きにパーティションを切れば良いのではないかと考えています。 これで、他のPCのシリアルATAコネクタに接続しただけで ドライブ文字が変わるくらいで、問題なく利用できますか? 事情により明日データの移動が必要なので困ってます。

  • 増設HDDがリムーバブルディスクと誤認識

    この度、HDDを増設したところハードの認識はしてますがマイコンピュータ上でリムーバブルディスクと誤認識されてしまいます。正しい設定の方法をご回答頂けないでしょうか? 現状の環境は下記の通りです。 マザーボード:ASUS P4T533-C (i850チップ) HDDマスタ(既存) SEAGATE IC35L080AVVA07-0 (ジャンパーの設定)左端に2個並べて刺してます。 HDDスレーブ(新設) DESKSTAR ST-3200822A (ジャンパーの設定)何も刺していません。 取り付け後、何も嫌がらずに立ち上がってきたのでたぶん接続は大丈夫だと思うのですが・・・。200GBもあるHDDをマザーが認識できないのでしょうか?何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • SATA HDD増設に関する不具合について

    SATA HDDを増設したところ、BIOSではHDDを認識するのですが、その後Windows XP起動画面で突然再起動がかかるようになりました。 ・Seagate ST3320613ASにXPをインストールしたマシンに、Seagate ST3500320ASを増設しました ・BIOSで起動順序をST3320613AS→ST3500320ASとしています ・マザーボードはG33, CPUはQ9300です。 考えられる原因と解決策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 増設したHDDが表示されない。

    先日HDDがクラッシュしてしまいHDD交換&データ消失というトラブルに見舞われてしまいました。 そこで昨日、バックUP用&CD-R/RWには入りきらないデータを保存するためにバルクのHDDを購入し増設しました。 そして、ユーザーズガイドを基に手順通りにジャンパーの設定をし設置、FDISKで領域の確保迄はやってみました。 しかし、BIOSではちゃんと認識されているもののマイコンピューターにはドライブが表示されません。 ジャンパ-設定はCableSelect(ユーザーズガイドに書いてあった設定)とDrive is Slave の両方を試してみましたがNGです。 手順をまちがえたのか、それとも何か足りないのか、行き詰まってしまいました。 すみませんが、皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか? 私のPC情報です。 本体       :FUJITSU DESKPOWER ME67553 CPU      :デュロン750MHz メモリ      :512MB OS       :windowsME プライマリーマスターHDD(BIOSで確認)          :Seagate ST340823A(40GB) プライマリースレーブHDD(今回増設するHDD)          :Seagate ST3120022A (120GB) 両方ともUrutraATAです。 また、足りない情報があれば言ってください。補足します。 よろしくお願いいたします。

  • SATAIIのHDDをM952で認識させる方法は

    PC-CHIPSのM952というマザーボードにSATAコネクタがあるので、SATAのHDDを増設できると思い、 ST31000333AS(Seagate Barracuda 7200.11 1TB)を入手しました。 そして、コネクタに接続しPCを起動したのですが、認識しません。 BIOSの画面の次に出てくるドライブの認識の画面ではNo Deviceとなり、Windows2000上では、 「VIA Serial ATA RAID Controller」に黄色三角のエクスクラメーションマークが ついてしまいます(ディスクドライブに増設したHDDは現れません)。 BIOSやドライバを最新にしたのですが、状況は変わりませんでした。 このHDDを認識させて起動ドライブにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? なお、拡張にはPCI(と占有済のAGP)しかありません。

  • 増設HDDが認識されない

    はじめまして、初心者です。 このたび250GBのHDDを増設しましたが、PCが認識してくれません。 マイコンピュータの管理から【ディスクの管理】をクリックしても表示しません。 ショップに聞いたところ、BIOSが認識してないのでは?と言う事でしたが、確認できません。 ちなみに、PCはDELLのDimension 8400と言うタイプです。 すでに、250GBのシリアルATAを載せており、これに追加したいわけです。 一応ショップでHDDとケーブルは正常に稼動している事は確認済みです。 BIOSの設定については検索しましたが、DELLの設定画面と違ってたりとピンと来ません。 助けてください。お願いします。

  • シリアルATAのHDDを増設できません。

    シリアルATAのHDDを増設できません。 OS:Windows XP M/B:K8M800-M2 (URL:http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?CategoryID=1&TypeID=22&DetailID=455&DetailName=Feature&MenuID=1&LanID=5) 現在使用中のHDD:IDE x2 (日立とSeagete) 増設するHDD:シリアルATA(Seagate) (URL:http://kakaku.com/item/K0000014805/) 現在IDE接続のHDDを2つを問題なく使用できています。 その状態でマザーボードにSATA接続のHDDを接続しPCを起動させると、 初めの黒い画面でメモリチェック(?)を終えると そのまま固まって反応しません。 Deleteキーを入力してもBIOSの設定にも入れません。 BIOSのバージョンを2.0aに更新しましたが、変化はありません。 どなたかご指南ください。 よろしくお願いします。

  • HDDの増設について

    今使ってるHDDの容量が足りなくなってきたのでHDDを増設することにしたのですが、今日HDDを買ってきて付けてみるとマイコンピューターに出ません。それに今まで使えていたDVDマルチドライブも出なくなってしまいました。BIOSでは認識しています。買ったのはsamsungのHD154UIという1.5TのSATAでつなぐタイプでSATA-1に繋ぎました。 もともとIDE-1に160GのHDDを、IDE-2にDVDマルチドライブを繋いでありました。 パソコンo'zzioのSX3016DSMです。 マザーボードはSF2/661FX いろいろ調べて接続方法やBIOSの設定などが必要なようですがよく分かりません。 どなたか知識が豊富な方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが

    今までIDEを使ってきたPCにSATAのHDDを追加したのですが、マイコンピュータに現れません。 MBはASUS P4S800D-X, メモリーは1GBの一枚挿し、seagateの320GBのHDD(IDE)にWINDOWS XP(SP2)が入っています。今回同じくseagateの500GBのHDDを増設したのですが、SATAのHDDのほうが安かったので、MBはSATAにも対応しているようなので、SATAはまだ使ったことが無いのですがSATAを購入しました。 BIOSをSATA対応に変更し起動して、マザーボードのドライバーCDからSiS Raid driver と言うのをインストールしたのですが、BIOS画面にはSATA HDDの事は何も出てきません。DEVICE MANAGERにはST350063 0AS SCSI Disk Device としてSATA HDDは出ていますが、MY COMPUTERには現れません(もちろん新しいHDDは使用できません)。 幸い他の部分は異常無いようで、今のところは、今までどおりには使えていますが、SATAの500GB HDDを使えるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。