SATAIIのHDDをM952で認識させる方法は

このQ&Aのポイント
  • PC-CHIPSのM952マザーボードにSATAコネクタがあり、ST31000333ASを増設しようとしたが認識されない。
  • BIOSの画面ではドライブが認識されず、Windows2000上でも黄色三角のエクスクラメーションマークが表示される。
  • 最新のBIOSやドライバをインストールしたが、状況は変わらない。PCIが唯一の拡張方法。
回答を見る
  • ベストアンサー

SATAIIのHDDをM952で認識させる方法は

PC-CHIPSのM952というマザーボードにSATAコネクタがあるので、SATAのHDDを増設できると思い、 ST31000333AS(Seagate Barracuda 7200.11 1TB)を入手しました。 そして、コネクタに接続しPCを起動したのですが、認識しません。 BIOSの画面の次に出てくるドライブの認識の画面ではNo Deviceとなり、Windows2000上では、 「VIA Serial ATA RAID Controller」に黄色三角のエクスクラメーションマークが ついてしまいます(ディスクドライブに増設したHDDは現れません)。 BIOSやドライバを最新にしたのですが、状況は変わりませんでした。 このHDDを認識させて起動ドライブにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? なお、拡張にはPCI(と占有済のAGP)しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark6502
  • ベストアンサー率53% (73/137)
回答No.1

接続がS-ATAとのことですが、新しいハードディスクは1TBの大容量ですね。 当然S-ATAの仕様はS-ATAIIですね。 マザーの方は少々古いようなので、S-ATAの仕様は1.0ではないでしょうか? ハードディスクにジャンパー設定があるのなら、ハードディスク側のS-ATAの 設定を1.0に変更する必要があると思います。

ryopis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、HDDはS-ATAIIです。 ジャンパを指す部分はありますが、ジャンパが今手元にないので、 購入して試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • BIOSでHDDが0MBと認識されてしまいます・・・

    M/B:ASROCK 4CoreDual-VSTA HDD:Seagate ST3500320AS 500GB SATA (OSが入っている) Maxtor 6V250F0 250GB SATA CPU:Pen4 3.0GHz OS :WindowsXP Pro SP3 BIOS:AMIBIOS 先日、PCでねとらじを聞きながらゲームをしていたところ突然ブルースクリーンが出て強制終了してしまいました。 その後再び起動したところOSが立ち上がる前の画面(デバイスの読み込んでいる時の画面)の所でSeagateの方のHDDが認識に失敗してしまうようになってしまいOSが起動できなくなってしまいました。 MBRの破損を疑い、WindowsXPのCDを使って回復コンソールで修復を試みましたが、WindowsがSeagateのHDDを認識できていないようで、修復できませんでした。また、コンソール画面で「map」と入力してみても、Maxtorの方のドライブは表示されるのに、Seagateの方のHDDのドライブは1つも表示されませんでした。 BIOSの設定画面でSeagateのHDDを確認してみると、HDDの型番は認識しているもののHDDの容量が0MBと表示されていました。(Maxtorの方の容量はそれっぽい値が表示されていました。) その後、SATAをUSBに変換したらデータを読み込めるのではと思い、内蔵HDDを外付HDDに変換するものを購入し、PCに接続してみましたが、認識されませんでした。 現在は新しいHDDを購入し、そのHDDにOSを入れてPCを使っていますが、読み込めなくなったHDDからデータを救出したいと考えています。 どうにかしてHDDのデータを読み込むことは出来ないでしょうか・・・ 詳しい方ご教授お願いします。

  • SATA?接続のHDDが認識されない

    SATA?接続のHDDが認識されない 5年ほど前からIDE接続のHDDを使っていましたが、新しいHDDに引っ越そうとSATA?接続のHDD(Seagate ST3500418AS)を繋いだのですが、なぜかOS上で認識されません。 PC起動直後のBIOS画面では認識されるのですが、OS上では「デバイスマネージャー」上には確認できるものの、「マイコンピュータ」や「コンピュータの管理」上には表示されません。 BIOSの更新、MBの更新などをやりましたが、未だにこの状態が続いています。 解決方法を存知の方がいらっしゃいましたら、御教示願えませんでしょうか。 【PC構成】 ・ペンティアム4 ・GA-G31M-ES2L ・Maxtor 6Y160p0(旧HDD、IDE接続、現在のシステムドライブ) ・Seagate ST3500418AS (新機購入のHDD、SATA?接続、問題のHDD)

  • 増設したHDDが認識しません

    使用中のパソコン(XP)が起動しなくなったので、他パソコン(98)にHDDを増設してデータをバックアップしようと思ったのですが、増設したHDDが認識されません。 HDDはseagateの80Gですが、98のパソコンにも同じseagateの40Gを増設しており、ケーブルを付け替えるだけで良いと思ったのですがうまくいきません。ちなみに増設HDDのジャンパピンをケーブルセレクト、またはマスターにすると起動時のBIOS画面でマスターもスレーブもNoneと表示され、起動しなくなってしまいます。スレーブ設定(ジャンパピンを外す)とパソコンは起動しますがHDDが認識されないのです。 何に問題があるのかよくわかりません。良い知恵がありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • G5でHDD増設

    内蔵HDDの増設でHDDを本体に繋いだ後どのような設定をすればよいのでしょう?繋いだだけでは認識されないのですが、、、 起動後に「認識できないボリュームを含んでいる」とか何とかいうメッセージが出て、「無視」「初期化」「取り出し」の三択が表示されます。 ちなみにG5 1.8GHz dualで増設しようとしているHDDは seagateのBarracuda 7200.7 SATA 160Gです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SATAIIのHDDが認識されない

    某ショップPCに新たにHDDを増設しようとしていますが、認識されません。 現在の構成は マザーボード:Intel P965 Express マザーボード (MSI製 P965NEO-F / ATX / USB2.0、SerialATAII、PCI-Exp.対応) CPU:Intel Core 2 Duo E6600 (4MB キャッシュ / 2.40GHz / 1066MHz FSB / EM64T) HDD:Segate250GB (SerialATAII / 7200rpm / 8MBキャッシュ搭載) メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 1024MB です。 新規のHDDは 日立 HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) です。 過去の質問を検索するとSATAのHDDを増設して認識しないときにドライバ関係をチェックするとあったのでマザーボードのCD-ROMをみたのですが 項目としては Intel INF Update JMicron RAID Drivers Realtek Network Ethernet Driver Realtek HD Audio Driver がありました。 BIOSでは新しいHDDは認識されているようです。 何が原因かが分かりませんので、アドバイスをお願いできますでしょうか。

  • BIOSにHDDが認識されない

    このたびPC(DELL Dimension5150C)からDimension3100Cへの乗り換えを行うべく、 元のPCのデータを外付けHDDにバックアップした後、CDブートでツールを起動し移行先のPCにデータを移そうとしました。 しかし、移行先(3100C)がまったく起動せず、ビープ音がなってしまいます。どうやらHDDのみ認識されてない模様でした。 そこで、HDDのSATAケーブルを他の物と付け替えてみたり、 3100CにもともとあったHDDを移行前のPCで起動してみたり(ブルーバックが帰ってきました。ドライバが違う模様です) あらゆるHDDを3100Cにつけてみましたが、まったく認識されません。 そこで、いったんマザーボードから配線を抜き、CMOSクリアを行いましたが、HDDはまったく認識されることはありませんでした。 認識されない原因はマザーボードのショートでしょうか?BIOSは正常に起動するのですが…? どうかHDDを認識させるためにはどうすればよいか教えてください。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 =補足情報= なお、各HDDの詳細は以下のとおりです。 (1)3100C搭載:SANSUNG SATA160GB (2)5150C搭載:Seagate SATA 160GB また、起動する際のHDDについてのエラーメッセージは Drive 0 not found: Serial ATA, SATA-0 Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility です。 ※これともうひとつ、DVDドライブのエラーも出てきますが、 これはどうやらIDEケーブルの断線によるもののようです(知らないうちに一部途中で線が切れてました…)

  • HDDを増設したのですが、認識しません。

    はじめまして。 下記の状況で困っています。 ・PC:DELL OPTIPLEX960 ・OS:Windows vista Business SP1 ・CPU:Core 2 Quad Q9650 を使っており、HDDの増設を考えております。 なお、増設しようとしているHDDは、 ・seagate 1TB SATA300 7200 です。 マザーボードには、SATAのポートは4つあり、 既設HDDが0、光学ドライブが1に挿さっており、 2に増設HDDを挿した場合に認識しません。 ちなみに、光学ドライブが差さっている1に増設HDDを 挿した場合は認識し、2に挿した光学ドライブが 認識されなくなります。 3に挿した場合も同様です。 すなわち、SATAのポートの2つしか使えない状況です。 何か、使えるようにする設定が必要なのでしょうか? ネットで調べたところ、このような症例が見つからなかったので 質問させていただきました。 解決方法ご存知の方がいらっしぃましたら、 教えていただけますでしょうか。 また、もう少し症状の切り分け等、作業が必要でしたら、 ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの認識がされない・・・・。

    知識不足のため、うまく設定できません。。。どなたか教えていただけますでしょうか・・・。 現在、マザーボード「GA-K8NS Ultra-939」でRAID接続を行い、WIMDOWSXPを起動させております。 手元にもう一台HDD500GBがあるので、拡張HDDとして使用したいのですがどうやっても認識してもらえません・・・・。 接続(設定)状況として、RAID接続しているHDD2台はマザーボードの「SATA0_SB」、「SATA1_SB」に接続させております。 素人判断から、マザーボードにもう2個SATAのコネクタ(SATA0_SII、SATA1_SIIというコネクタ)があるので、そちらに適当に挿せば勝手に拡張HDDとして認識されるのだろうと思い、500GBのHDDを接続してみましたが、、、差し込んだ状態ではOSが起動しなくなります・・・。再起動を繰り返しちゃいます・・・。 500GBのHDD側のコネクタをはずすと通常に起動するので、 マザーボードの設定?がうまくないと思い、BIOSを確認したのですがどこも見ても拡張SATA?の設定方法が分かりません・・・。 そもそも、あいている2個のSATAはHDDの差込先としては機能しないのでしょうか・・・。 もしかしたらジャンパーピンとかを設定しなければいけない???でもジャンパーピンの設定はよく分からない・・・??? 知識のある方、どなたか助けていただけますでしょうか・・。 マザーボード  :GA-K8NS Ultra-939 拡張したいHDD:SEAGATE 「ST3500320NS」になります。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • SATA HDD増設に関する不具合について

    SATA HDDを増設したところ、BIOSではHDDを認識するのですが、その後Windows XP起動画面で突然再起動がかかるようになりました。 ・Seagate ST3320613ASにXPをインストールしたマシンに、Seagate ST3500320ASを増設しました ・BIOSで起動順序をST3320613AS→ST3500320ASとしています ・マザーボードはG33, CPUはQ9300です。 考えられる原因と解決策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう