SATAIIのHDDをM952で認識させる方法は

このQ&Aのポイント
  • PC-CHIPSのM952マザーボードにSATAコネクタがあり、ST31000333ASを増設しようとしたが認識されない。
  • BIOSの画面ではドライブが認識されず、Windows2000上でも黄色三角のエクスクラメーションマークが表示される。
  • 最新のBIOSやドライバをインストールしたが、状況は変わらない。PCIが唯一の拡張方法。
回答を見る
  • ベストアンサー

SATAIIのHDDをM952で認識させる方法は

PC-CHIPSのM952というマザーボードにSATAコネクタがあるので、SATAのHDDを増設できると思い、 ST31000333AS(Seagate Barracuda 7200.11 1TB)を入手しました。 そして、コネクタに接続しPCを起動したのですが、認識しません。 BIOSの画面の次に出てくるドライブの認識の画面ではNo Deviceとなり、Windows2000上では、 「VIA Serial ATA RAID Controller」に黄色三角のエクスクラメーションマークが ついてしまいます(ディスクドライブに増設したHDDは現れません)。 BIOSやドライバを最新にしたのですが、状況は変わりませんでした。 このHDDを認識させて起動ドライブにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? なお、拡張にはPCI(と占有済のAGP)しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark6502
回答No.1

接続がS-ATAとのことですが、新しいハードディスクは1TBの大容量ですね。 当然S-ATAの仕様はS-ATAIIですね。 マザーの方は少々古いようなので、S-ATAの仕様は1.0ではないでしょうか? ハードディスクにジャンパー設定があるのなら、ハードディスク側のS-ATAの 設定を1.0に変更する必要があると思います。

ryopis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、HDDはS-ATAIIです。 ジャンパを指す部分はありますが、ジャンパが今手元にないので、 購入して試してみたいと思います。