内臓HDDが認識しない

このQ&Aのポイント
  • NEC MY32Y/G-Dを使用し、パソコンの中にmasterに80G, slaveに160GのHDDを接続しているが、BIOSはmasterに160G, slaveはnoneになっている。Biosでmaster 80G,slaveに160Gにする方法を教えてください。
  • 質問者はNEC MY32Y/G-Dを使用しており、80Gと160GのHDDをmasterとslaveに接続している。しかし、BIOSの表示ではmasterに160Gが認識され、slaveはnoneとなっている。Bios設定でmasterを80G、slaveを160Gにする方法を教えてほしい。
  • 質問者はNEC MY32Y/G-Dを使用しており、80Gと160GのHDDを内臓しているが、BIOSの表示ではmasterに160Gが認識され、slaveは認識されていない。Biosの設定でmasterには80G、slaveには160Gを認識させる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓HDDが認識しない。【当方初心者】

NEC MY32Y/G-Dを使用しています。(最初からmastarに maxtorのultra-ATA100の80Gが入っています。) ここにOSが入っています。 BIOSを見ると primary master に80G認識しています。 で、もう1台HDDを増設しようと思って、 中をあけて、slaveにhitachiのultra-ata133の160Gを設置し、 パソコンを起動すると、OSが立ち上がりません。 なのでBIOSで確認してみると primary masterに160Gが認識してあって(160GのHDDには何もはいっていない) primary slaveは noneになっています。 要約するとパソコンの中にはmasterに80G,slaveに160GのHDDを接続しているのに、 BIOSはmasterに160G,slaveはnone(はいっていない?)になっています。 これを、Biosでmaster 80G,slaveに160Gにするにはどうすればいいのでしょうか? 中の配線はちゃんと接続(masterにはP2電源ケーブルとmaster配線、slaveにはP3電源ケーブルとSlave配線を設置)しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delphian4
回答No.1

HDDのジャンパピンを slave もしくはCableSelectに設定して下さい

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index455.htm
mocomoco41
質問者

お礼

初心者で申し訳ありません。 HDDのジャンパピン忘れてました・・・ ありがとうございました。