• 締切済み
  • 暇なときにでも

HDDを認識しない

友人に頼まれてIBMのパソコンにHDDを増設しました。 構成はCドライブがS-ATAのHDDで、P-ATAのセカンダリにDVDドライブを2個取り付け、新しいHDD(別ので使っていたものを流用)をプライマリ-マスターにしました。 この状態で起動させると「ノーオペレーティングシステム」となり、どうもプライマリ-マスターの新しいHDDを読みに行くようです。 DVDをマスターにしてHDDをスレーブにすると起動しますが認識しません。 書店で「これで完璧BIOSの仕組み」(技術評論社) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_36230034_36287382_36287455/19715495.html を読んでいると、S-ATAのCドライブが排他的にプライマリーチャンネルになるので、P-ATAのプライマリーチャンネルは使用不可になるとの記述があり、BIOSではプライマリ/セカンダリの指定しか出来ないので、S-ATA2台、P-ATA2台のドライブしか付けられないと解説してあります。 パソコンの持ち主はコンバーターでHDDをUSBにしたりシリアルにすることは避けたがってますが、S-ATA1台、P-ATA3台は無理でしょうか。

noname#113260

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • eimiy
  • ベストアンサー率63% (14/22)

まず、そのマザーボードが、排他使用なのかどうかを、確認してください。 確認方法 P-ATAのプライマリ-にDVDドライブを1個取り付け、もう一個のDVDドライブをP-ATAのセカンダリに取り付け、起動して見てください。(追加のHDDは接続しない) 両方のDVDドライブが認識できれば、排他使用ではなく、片方のみの場合は、排他使用と言う事になると思います。 S-ATAとP-ATAとが排他使用にならないタイプのS-ATAは、IDEインターフェイスではなく、SCSIインターフェイスに属するもののようなので、SCSIをHDD0より起動順位をあげてみてはどうでしょう? (もう一度、マニュアル、及びBios設定項目を徹底的に確認しては如何でしょう。設定変更できないとは、にわかには信じられません?) 排他使用の場合は、いずれにしてもP-ATA機器は二個までしか接続できません。 (セカンダリーのマスター、スレーブ) この場合は、PCIバスの空きがあることが条件になりますが、ATAカードを購入(1600円~程度)すれば、さらに四個のP-ATA機器を増設できます。(空きベイがあれば) 尚、ANo.2の参考URLは、ATAにチェックを入れて検索ボタンを押さないと、検索結果が表示されないようです。(こちらのミス)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>P-ATAのプライマリ-にDVDドライブを1個取り付け、もう一個のDVDドライブをP-ATAのセカンダリに取り付け、起動して見てください。(追加のHDDは接続しない) この状態ですとBIOS画面で起動ディスクが見つからないと出て再起動を繰り返します。 BIOSも二人で確認しましたが、どうやっても無理で、近所のツクモで250GBのS-ATAを買って取り付けました。

関連するQ&A

  • HDDのアクセスLEDについて

    マザーボード:ECS PHOTON PF1 i865PE Socket478 ATX HDD:C用=S-ATA 80GB 1台 / D用=S-ATA 160GB 1台 光メディアドライブ:CD-R/RW 1台 マザーボードの各コネクタ接続詳細  HDD:C用 S-ATAコネクタの1へ D用 S-ATAコネクタ2へ  光メディアドライブ:IDE2コネクタ(セカンダリ側)へ ※IDE1コネクタ(プライマリ側)は接続なしの空きです。 BIOSのS-ATA設定について。  On-Chip Serial ATAはCombined Modeに設定。 ※P-ATAのどちらかのチャンネルを潰して、S-ATAを割り当てるモード。  最大でS-ATAを2台P-ATAを2台認識をさせることができます。  プライマリ、セカンダリのどちらかに割り当てることにより、  P-ATAと同じ働きとなり、起動ドライブとして使用する事が出来る。 Serial ATA Port0 ModeはPrimary Masterに設定。 BIOS画面上のIDE項目では プライマリ/マスター:C用80GBHDD プライマリ/スレーブ:D用160GBHDD セカンダリ/マスター:光メディアドライブ セカンダリ/スレーブ:None と認識されています。 M/B上のフロントパネルコネクタには、説明書通りに各SWやLED の接続をしていますが、HDDのLEDがアクセスに応じた発光が しません。Serial ATA HDDの接続ではIDE接続の様な発光をしないのでしょうか?

  • DVD-RWがBIOS認識されなくなってしまいました

    今回新しく、SATAのHDDを増設し接続しました。 BIOS設定しようとしたところ、既存のDVDが認識 しなくなってしまいました。 誰か教えていただけませんでしょうか? 環境は マザーボード:MSI MS-6728(v2.X) 865G プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ DVD-RW この状態でSATA-HDDを増設した際、BIOS設定 ATA ConfigurationでP-ATA+S-ATAに設定し、 COmbinedModeOptionをP-ATA 1st Channelとし、 S-ATA PortsDefinitionはP0にしました。 RAIDは設定していません。 この状態でBIOSは、 プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ SATA-HDD と認識しました。 (とりあえずWin2000Proを起動し、フォーマットはしました) 色々調べて、DVDのジャンパをスレーブにしたり、 SATAのポートをP1にしたりしましたが、 SATAが認識されたりされなかったりするだけで、 いっこうにDVDは認識されません。 何か設定が悪いのでしょうか? 情報が不足している場合はまた書き込みします。 お願いします。

  • P4P800でSATAのHDDが2台同時に認識されません

    ASUS P4P800上でS-ATA接続のHDD2台が同時に認識されない症状で困っています。 古いマザボですがどなたか助けてください(;_;) 今回システムをリフレッシュするために、既存のすべてのHDDをはずして新規S-ATAのHDDを1台接続。 このS-ATAのHDDにWindowsXPをインストールしました。(以下は以前と今回のシステム構成) 今までの構成 P-ATA(PrimaryMaster):Windows2000(ラベルC) P-ATA(PrimarySlave):データストレージ用(ラベルF) P-ATA(SecondaryMaster):DVDドライブ(ラベルD) S-ATA(1):データストレージ用(パーティションで2分割、ラベルGとI) 新構成 P-ATA(PrimaryMaster):DVDドライブ(ラベルD) S-ATA(1):WindowsXP(パーティションで2分割、ラベルCとE) S-ATA(2):データストレージ用(上で使っていたもの) M/B ASUS P4P800 インストールは問題なく終わり、以前の構成で使用していたS-ATAのHDDを再接続しようとしました。 しかし、S-ATAのHDD2台を同時に接続すると、BIOSで両方とも認識しません。 試しにS-ATAを1台ずつ接続したところ、片方ずつであれば両HDDともにBIOSで認識しました。 それぞれのHDDで接続するポートも1と2を両方試しました。 M/BのBIOSは買った当時のままVerUPしていません。 P4P800のBIOSでは以下のIDE-Configulationを設定しています。 Onboard IDE Operate Mode: EnhancedMode Enhanced Mode Support On: P-ATA+S-ATA Configure S-ATA as RAID: No IDE Detect Time Out: 35 RAIDは(できれば)使いたくありません。 既存のS-ATA HDDのデータを消さずに、新規WindowsXPで利用したいです。 2台のS-ATA HDDを同時にBIOSに認識させるにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • eimiy
  • ベストアンサー率63% (14/22)

MBの仕様により、排他使用になるものがあります。最近のマザーでは、排他にならないものが出てきているような? そのPCの場合は、P-ATAのプライマリ-マスターに接続したHDDを読みに言っているようなので、P-ATAのプライマリーとセカンダリの両方が使えているように思います。 単に、起動順位がP-ATAが優先に設定されているのでしょう。 起動ドライブの順位は、Biosで設定できます。 設定変更すれば、必ず起動するはずです。 (Biosにもよるとは思いますが、CD-ROM,FDD,HDD等のデバイスの起動優先順位を設定するところとは別に、P-ATA(IDE)とS-ATAとの関係を設定するアイテムがあると思います) 尚、排他使用である場合、三個以上のP-ATA機器を接続したければ、PCIバスの空きがあることが条件になりますが、ATAカードを購入(1600円~程度)すれば、さらに四個のP-ATA機器を増設できます。 http://www.kakaku.com/prdsearch/interface.asp それから >DVDをマスターにしてHDDをスレーブにすると起動しますが認識しません。 この場合は、HDDのジャンパーセッティングのミスではないでしょうか。(マスター設定になっている?)

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/interface.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本人がIBMに有償サポートで電話したところ「営業を通せ」と言われ、販売会社の担当者に連絡したところ、BIOSでは変えられないので、お客さんの苦情が多く困ってると返事が来ました。 今週末に再度設定を見直し、ダメならS-ATAのHDDをもう1個買い増しして、P-ATAは捨てる方針です。

  • 回答No.1

「これで完璧BIOSの仕組み」はあくまで参考程度に。 IBMPCの取り扱い説明には何も記載がないでしょうか。 私が以前使っていたPC(自作)ではS-ATA2台、P-ATA4台接続可能していました。 BIOSの項目を良く見直して見てください。 IBMPCの機種が分からないと他の皆さんも答えを付けにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年半ほど前に購入したThinkCentre A50pとの事です。

質問者からの補足

友人のものなので、早急に見てきます。 友人が取説を見た範囲では、P-ATAにドライブを1台だけ繋いで、スレーブに設定すると書いてあると言いますが、1台だけならマスターという思い込みが私にあり、いい加減に繋いだところ、起動したけど認識せずでした。 この時点で管理などからHDDを見るべきでしたが、思い込みがあって、ダメと判断してしまいました。 BIOSはいろいろ組み合わせてるのですが・・・。

関連するQ&A

  • S-ATAのHDDを接続すると、DVDドライブが認識されなくなる。

    先日S-ATAのHDD(Seagate製 S-ATA(300G))を購入し、MSIのマザーボードに接続しましたが、認識されませんでした。 BIOSのOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATA and S-ATAに設定するとS-ATAのHDDは認識されましたが、今度はDVDドライブが認識されなくなりました。P-ATAのHDD 2台は認識されています。 そこで今度はOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATAにBIOS設定をすると、DVDドライブは認識されますが、S-ATAドライブが認識されませんでした(当初の設定に戻した状態ですので当たり前ですが) S-ATAのHDD 1台もP-ATAのHDD 2台も、DVDドライブも認識される様にするにはどの様にすれば良いでしょうか?MBの仕様上仕方無いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 <構成>  MB  865PE-Neo2-LS  CPU P4 2.4cGHz  HDD Seagate製 P-ATA(40G)      HGST製 P-ATA(400G)      Seagate製 S-ATA(300G)  ドライブ I/O DATA(DVR-ABN16W)  FDD 無  メモリ バルク 256×2、バルク 512×1  OS  WinXP HomeEdition 

  • HDDが認識されない。

    PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW

  • 複数のHDDのドライブ番号

    1077207及び1087475にてお世話になったものです。 最初に存在したHDDをプライマリ-マスターからプライマリ-スレーヴへ付け替え、新たにプライマリ-マスターへHDDを取り付けました。新しいHDDにもXPをインストールし、無事にデュアルブート環境が完成しました。 さて、どちらのHDDからブートしても、マスターHDDがEドライブ、スレーブがCドライブになってしまいますが、マスターから立ち上げた際にはマスターがC、スレーブから立ち上げた際にはスレーブがCというふうにはできないものでしょうか。。。 それとも、しないほうがよいのかしら?

  • HDDがBIOS認識しない??

    友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。 PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。 OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。 HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。 私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。 こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。 この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。 で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。 すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。 プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。 でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。 BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。 今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか? HDDの寿命近し?それともM/B? よきアドバイスお待ちしています。

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。

  • HDDが認識されません。

    新PCを購入したため、以前使用していたWindowsMeのHDを新たなパソコンのプライマリメインへと移したのですが、bios画面でも認識されていません。 何か下記以上に行わなければならないことはありますが? <マシン構成> CPU PenD 3.0cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB×2 OS WindowsXP MCE ドライバの使用状況 プライマリ・マスター Not detected プライマリ・スレーブ HL-DT-ST DVDRAM GS セカンダリ・マスター WDC WD2500JS-22MHB セカンダリ・スレーブ Not detected <今回増設したHDD> NEC VC866J/6に付いていたものをプライマリ・マスターへと設置。 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではNO Ditectedとなってしまいます。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 ・BIOSソフトはAMERICAN MEGATRENDS INCのものです。 ・プライマリとセカンダリでは接続ケーブルが異なるため、セカンダリへと今回のHDDを設置することができません。 ・プライマリでは横長の太い接続ケーブル(旧式)です。 ・セカンダリは赤の細い接続ケーブル(新式)です。 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • HDDやドライブのマスター、スレーブ途中変更

    今まで プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ という構成だったのですが、DVDドライブは故障のため修理に出しています。セカンダリケーブルも一緒に送ったため、現在の構成は プライマリ  マスタ HDD という状態です。修理期間の間、新しいDVDドライブを購入して、 プライマリ  マスタ HDD  スレーブ DVDドライブ という構成にしておき、修理品のDVDドライブが戻ってきたら、 プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ  スレーブ DVDドライブ という構成にしようと思っています。 このように、途中でマスタ、スレーブを変更したりしても問題ないのでしょうか?デバイスマネージャが混乱したり、HDDのデータが飛ぶのが不安なのですが、 アドバイス頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

  • HDDと光学ドライブの接続について

    富士通 スリムタワー型 デスクトップ FMV-E5220を使用しています。 M/Bは、 Gigabyte GA-945GPTR-RH Intel 945G Express +ICH7。 現在、HDDはS-ATA 300 HDS721616PLA380 160GB 7200rpm 光学ドライブはP-ATA 100 DVDマルチドライブ NEC ND-4570A IDEです。 HDDは過去に何度かクラッシュした経験があり、パーティション分割していても 大事なデータを失ってしまうので、データ用のHDDを増設したいと考えました。 光学ドライブを薄型のDVDマルチに交換し、空いたスペースにP-ATAのHDDを 増設する予定です。 M/Bへの接続は現用のS-ATA HDDはS-ATAコネクタへそのまま変更なし。 増設するIDE HDDと薄型DVDマルチはIDEコネクタへ接続しますが、その時 増設IDE HDDをプライマリのマスター、薄型DVDマルチをプライマリのスレーブ としてジャンパーピンを設定しようと思っています。 ご質問ですが、そもそもS-ATAのHDDとP-ATAのHDD+光学ドライブの混成 接続は可能でしょうか? 可能だとしたら、プライマリのマスタやスレーブの設定は当方の考えで良いですか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • HDDのドライブレターが変?DとEが入れ替わりました。

    最初は プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ   HDD (4) C=(1) D=(2) E=(4) F=(3) という普通のドライブレター表示だったのですが この度(4)のHDDを大容量の物(5)に変更しました。 データーコピーの為に(2)のHDDを外して(4)のHDDに 付け替え、(4)の位置には新しいHDD(5)を付けてコピー終了後 に(2)を元の場所に戻し プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ 新しいHDD (5) としたところ C=(1) D=(5) E=(2) F=(3) となってしまい、物理的な位置は変わってないのに DとEが入れ替わってしましました。 起動HDD側のスレーブがDとなるとは限らないのでしょうか? BIOSの認識はOKでDOSだけで起動した場合には 普通の順番になりますが、XPやXPのコマンドからは入れ替わった 順番となります。もとに戻す方法はないでしょうか?    

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。