• ベストアンサー

HDDの取り付けで

S-ataでHDDを増設する際に、昔のHDDのように プライマリ、セカンダリなどでジャンパピンなどのつけ帰って必要あるのでしょうか? BIOSで起動する順番を決めるだけでOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

SATAにはプライマリとかセカンダリはありません。 1対1の接続になります。 仰る通り、順番を決めるだけで使えます。

関連するQ&A

  • HDD増設 プライマリ セカンダリ

    先日S-ATAのHDDを購入し増設しようとしたのですが プライマリマスターには元々HDDが付いていたので 買ってきたMaxtor 7Y250M0をプライマリスレーブにさしたのですが BIOS認識の画面で止まってしまいました セカンダリマスターに挿したら起動できたので今はその状態なのですが プライマリスレーブに挿すことはできないのでしょか? Maxtor 7Y250M0にはジャンパピンがありましたが 元々付いていたHITACHI製のものにはジャンパピンがありませんでしたし…

  • HDDを認識しない

    友人に頼まれてIBMのパソコンにHDDを増設しました。 構成はCドライブがS-ATAのHDDで、P-ATAのセカンダリにDVDドライブを2個取り付け、新しいHDD(別ので使っていたものを流用)をプライマリ-マスターにしました。 この状態で起動させると「ノーオペレーティングシステム」となり、どうもプライマリ-マスターの新しいHDDを読みに行くようです。 DVDをマスターにしてHDDをスレーブにすると起動しますが認識しません。 書店で「これで完璧BIOSの仕組み」(技術評論社) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_36230034_36287382_36287455/19715495.html を読んでいると、S-ATAのCドライブが排他的にプライマリーチャンネルになるので、P-ATAのプライマリーチャンネルは使用不可になるとの記述があり、BIOSではプライマリ/セカンダリの指定しか出来ないので、S-ATA2台、P-ATA2台のドライブしか付けられないと解説してあります。 パソコンの持ち主はコンバーターでHDDをUSBにしたりシリアルにすることは避けたがってますが、S-ATA1台、P-ATA3台は無理でしょうか。

  • HDDを認識したりしなかったり

    イーマシーンズのJ2804使っています。 購入時のまま使用しています。 (ビデオカードのみ増設) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2804.html 今回、新たにIBM製のHDDを増設しました。 http://kakaku.com/spec/05300410039/ ところが、増設したHDDが物理設定が全く同じでも、 認識されたりされなかったりします。 認識される時は実際に使用でき、データのコピー等問題なく 行えますが、その後、再起動などすると突然認識されなくなります。 一度認識されなくなると、全く認識されなくなり 色々接続方法を変えたりしていると、そのうちまた認識されます。 ダメな時は、BIOSで認識されなかったり、BIOSすら起動しなかたっり、 又、電源ON後フリーズしたままなど様々です。 認識される時は、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【増設のHDD プライマリー スレーブ】(16HEADS) 【既存のDVD セカンダリー マスター】 【 なし    セカンダリー     】 ジャンパピンの設定は、間違っていないと思います。 (C/Sは使っていません) の他、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【 なし    プライマリー     】 【 なし    セカンダリー     】 【増設のHDD セカンダリー スレーブ】 があります。 その他、気付く点は ・既存のHDD単体での接続は、どこに繋いでも必ず認識されます。  このことから、ケーブル不良やM/Bの不良ではない、と  思っています。 ・認識されない時は、2つとも同時に認識されません。  片方のみという状況はなかったと思います。 ・増設HDDは、電源ON後、ジーっ言う音が少しします。  (ヤフオクで中古購入。出品に際し、動作チェック→異常なし   とのことでした。) ・増設HDD単独での接続では、まだ認識されたことが  ありません。 ・増設HDDを、もう一台の同じぐらいの世代のパソコンに  単独接続しましたが、認識されません。  (電源が1つしかなく、2台接続できませんでした) 自分では、増設HDDの故障の可能性が高いと思うのですが、 何度かは普通に使用できたこともあるので腑に落ちません。 ご回答をお願いします。

  • DVD-RWがBIOS認識されなくなってしまいました

    今回新しく、SATAのHDDを増設し接続しました。 BIOS設定しようとしたところ、既存のDVDが認識 しなくなってしまいました。 誰か教えていただけませんでしょうか? 環境は マザーボード:MSI MS-6728(v2.X) 865G プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ DVD-RW この状態でSATA-HDDを増設した際、BIOS設定 ATA ConfigurationでP-ATA+S-ATAに設定し、 COmbinedModeOptionをP-ATA 1st Channelとし、 S-ATA PortsDefinitionはP0にしました。 RAIDは設定していません。 この状態でBIOSは、 プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ SATA-HDD と認識しました。 (とりあえずWin2000Proを起動し、フォーマットはしました) 色々調べて、DVDのジャンパをスレーブにしたり、 SATAのポートをP1にしたりしましたが、 SATAが認識されたりされなかったりするだけで、 いっこうにDVDは認識されません。 何か設定が悪いのでしょうか? 情報が不足している場合はまた書き込みします。 お願いします。

  • HDDのアクセスLEDについて

    マザーボード:ECS PHOTON PF1 i865PE Socket478 ATX HDD:C用=S-ATA 80GB 1台 / D用=S-ATA 160GB 1台 光メディアドライブ:CD-R/RW 1台 マザーボードの各コネクタ接続詳細  HDD:C用 S-ATAコネクタの1へ D用 S-ATAコネクタ2へ  光メディアドライブ:IDE2コネクタ(セカンダリ側)へ ※IDE1コネクタ(プライマリ側)は接続なしの空きです。 BIOSのS-ATA設定について。  On-Chip Serial ATAはCombined Modeに設定。 ※P-ATAのどちらかのチャンネルを潰して、S-ATAを割り当てるモード。  最大でS-ATAを2台P-ATAを2台認識をさせることができます。  プライマリ、セカンダリのどちらかに割り当てることにより、  P-ATAと同じ働きとなり、起動ドライブとして使用する事が出来る。 Serial ATA Port0 ModeはPrimary Masterに設定。 BIOS画面上のIDE項目では プライマリ/マスター:C用80GBHDD プライマリ/スレーブ:D用160GBHDD セカンダリ/マスター:光メディアドライブ セカンダリ/スレーブ:None と認識されています。 M/B上のフロントパネルコネクタには、説明書通りに各SWやLED の接続をしていますが、HDDのLEDがアクセスに応じた発光が しません。Serial ATA HDDの接続ではIDE接続の様な発光をしないのでしょうか?

  • HDDのドライブレターが変?DとEが入れ替わりました。

    最初は プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ   HDD (4) C=(1) D=(2) E=(4) F=(3) という普通のドライブレター表示だったのですが この度(4)のHDDを大容量の物(5)に変更しました。 データーコピーの為に(2)のHDDを外して(4)のHDDに 付け替え、(4)の位置には新しいHDD(5)を付けてコピー終了後 に(2)を元の場所に戻し プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ 新しいHDD (5) としたところ C=(1) D=(5) E=(2) F=(3) となってしまい、物理的な位置は変わってないのに DとEが入れ替わってしましました。 起動HDD側のスレーブがDとなるとは限らないのでしょうか? BIOSの認識はOKでDOSだけで起動した場合には 普通の順番になりますが、XPやXPのコマンドからは入れ替わった 順番となります。もとに戻す方法はないでしょうか?    

  • HDDの中身が消えてしまった・・・

    Windows XPを新規インストールしたら、以前に使っていたIDE HDDの 中身が見れなくなってしまいました。 認識はしているのですが、コンパネ→管理ツール→コンピューターの 管理→ディスクの管理で見ると「未割り当て」となってしまいます。 パーテンションは切らずに使っていました。 WindowsはS-ATA HDDにインストールしており、以前も違うHDDですが S-ATA HDDにインストールしていました。 作業中、ケーブルがうまく接続されていなかったらしく何度も 抜き差しをしたり、マスター、スレーブを入れ替えようと思って いたのもありジャンパピンを何度も付け替えたりしました。 そこらへんのところで、全て初期化されてしまったということ なのでしょうか? 「未割り当て」を確認後、プライマリ、セカンダリ、マスター、 スレーブの入れ替えを試しましたがいずれも駄目でした。 撮りだめていたドラマが大量に入っているので、なんとか復旧 したいのです! どなたか知恵をお貸しください。 構成は以下の通りです。 【新規インストール前】 1.S-ATA IBM 160G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター SEAGATE 80G データ用 4.IDE プライマリースレーブ samsung 250G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 【新規インストール後】 1.S-ATA IBM 320G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター samsung 250G データ用 4.IDE プライマリースレーブ SEAGATE 80G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 OS:Windows XP Home SP2 マザー:NF7-S v2.0 CPU:Athlon XP 2500+ メモリー:ノーブランド256MB X2

  • 再起動してしまいます

    最近ハードディスクを増設したのですが、メーカーロゴが出てハードディスクを暫く読み込んだあと一度だけ再起動がかかってしまいます。必ず一度だけなんですが;; プライマリ→マスターにDVDドライブ プライマリ→スレーブにHDD セカンダリ→マスターにHDD セカンダリ→スレーブにHDDです。 OSはWindow XP home すべてUltraATA接続 ジャンパピンの設定もおそらくOKのはず;; セーフモードで起動しようとしても同じ症状でした。 是非御指南下さい。宜しくお願いします。

  • HDDを増設したが認識しない

    新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。 Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。 増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。 HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。 増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。 新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。 当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。 MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。 どなたかご指導お願いします。 OS:WindowsXP HomeEdition MB:ASUS P5AD2E-Premium S-ATA1:Maxter 120GB S-ATA2:Seagate 160GB 増設予定HDD:IBM 250GB

  • HDDが認識されません。

    新PCを購入したため、以前使用していたWindowsMeのHDを新たなパソコンのプライマリメインへと移したのですが、bios画面でも認識されていません。 何か下記以上に行わなければならないことはありますが? <マシン構成> CPU PenD 3.0cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB×2 OS WindowsXP MCE ドライバの使用状況 プライマリ・マスター Not detected プライマリ・スレーブ HL-DT-ST DVDRAM GS セカンダリ・マスター WDC WD2500JS-22MHB セカンダリ・スレーブ Not detected <今回増設したHDD> NEC VC866J/6に付いていたものをプライマリ・マスターへと設置。 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではNO Ditectedとなってしまいます。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 ・BIOSソフトはAMERICAN MEGATRENDS INCのものです。 ・プライマリとセカンダリでは接続ケーブルが異なるため、セカンダリへと今回のHDDを設置することができません。 ・プライマリでは横長の太い接続ケーブル(旧式)です。 ・セカンダリは赤の細い接続ケーブル(新式)です。 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう