• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDを増設したが認識しない

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。 Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。 増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。 HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。 増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。 新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。 当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。 MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。 どなたかご指導お願いします。 OS:WindowsXP HomeEdition MB:ASUS P5AD2E-Premium S-ATA1:Maxter 120GB S-ATA2:Seagate 160GB 増設予定HDD:IBM 250GB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

コンピュータの管理でデバイスマネージャを開き、とりあえず以下の確認を お願いします。 IDE ATA/ATAPI コントローラの下に該当のSATAコントローラがあると思います。(多分2つあると思います) 各々プロパティを見るとPrimaryとSecondaryがあってそれで4つになると思います。 認識されているとそこにドライブの名前や設定が表示されると思います。 そこがどうなっているか確認してください。 エラーが出ていないか? デバイス自体が無効になっていないか? 名前が表示されているか? また、右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」で変化はないかなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yeti21さんありがとうございます。 できました。認識しました。 「デバイスマネージャ」-「SATAコントローラ」-「詳細のタブ」-「デバイスの種類」が「なし」になっていました。その項目を「自動検出」にしてやると、認識しました。 S-ATA 03 と S-ATA 04 のポートのみ「なし」になっていました。だから S-ATA 03 と S-ATA 04 のみ認識しませんでした。これで全ポート認識しました。 以前見たときはデバイス自体は有効になっていましたが、「詳細設定」まで見てませんでした。 私はBIOSやWindowsXPのサービスのほうばかり目をやっていて「デバイスマネージャ」は軽視していました。 この度は誠にありがとうございます。感謝しております。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

メーカーサイトを確認してみましたが、ドライバは、特に新しいものは提供されていないようなので、 マザーボードに添付のもので良いと思います。 今更の確認ですが、XPはService Pack1以上が適用されていますよね? また、デバイスマネージャでS-ATA3、4を無効にしているということはないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yeti21さん、いろいろ調べてくださってありがとうございます。 XPはService Pack2適用済みです。OSはSP2適用済みのOEM品です。 申し訳ないですが、デバイスマネージャでS-ATA3、S-ATA4の有効、無効の確認の方法とを教えていただけないでしょうかm(_ _)m

  • 回答No.4
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

質問者様が仰るように新規インストールで使用できているので相性も含めてハード的な 問題は無いと思います。 ソフト的な問題は間違いないと思いますが、SATAのドライバは同じものを使用されているのですよね? 最新のドライバを入れなおしてみるか、 サービスでは他にPlug and Playくらいしか思いつきませんね。 認識しないというのは、コンピュータの管理でのディスクの管理にボリュームとして 一覧に出てこないと言うことですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最新のドライバを入れなおしたいのですが、どのようにしてドライバを入手しインストールしたらよろしいでしょうか。当方知識不足で申し訳ないです。 仰るとおり認識しないというのは、コンピュータの管理でのディスクの管理にボリュームとして一覧に出てこないと言うことです。

  • 回答No.3

お使いの日立のHDDは、SATA II 仕様ではないでしょうか? マザーボードがSATA I にしか対応していない時、 きちんと認識しない可能性があります。 私はBIOSにすら認識されませんでした。  確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです。SATA IIです。 再度MBのメーカーのほうに確認してみます。ありがとうございます。 しかしながら、新規でWindowsXPをインストールした場合には、どのポートでも、どのHDDでも認識しました。 Windowsの設定かもしくは、いろいろなソフトをインストールしているのでそれらが妨害しているのでしょうか?

  • 回答No.2

BIOSの設定で各SATAのON・OFFの設定がありませんか? MBメーカーがわからないというのなら違うかもしれませんが。 私のDELLのパソコンもHDD増設をしたときに同じ状態でした。 ポート0からポート3まであるのですが、ポート1につないだHDDが認識しませんでした。 BIOSの設定画面で見てみるとポート0以外がOFFになっていたので、ポート1をONに変えて再起動したら、きちんと認識しましたが。 もし、未確認でしたらお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 BIOSじょうでは全てのポートでHDDを認識しています。 SATAのON/OFFの設定もありませんでした。

  • 回答No.1
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

確認ですが、以下のサービスは起動しているでしょうか? Logical Disk Manager Logical Disk Manager Administrative Service 起動していないなら起動してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 上記の2サービスを起動し、再起動をし確認しましたがだめでした。 上記の2サービスのほかにも無効にしているサービスのせいでしょうか。いろいろなソフトをインストールしているのでそれらが原因ということはありえますか?

関連するQ&A

  • HDD増設後にDVDが認識されなくなった。一旦HDDとDVD1つずつで

    HDD増設後にDVDが認識されなくなった。一旦HDDとDVD1つずつでで自作を組み立てOSインストール後にもう1つHDDを増設したところ、DVDが認識されなくなりました。BIOSからも認識されていないようです。今までに類似の質問があるようですが解決できないため、よろしくお願いいたします。環境: MB GYGABYTE GA-P55A-UD3R, OS win7 64bit, すべてのドライブはS-ATAで接続しています。S-ATAのポートを変えてみる。新しい方のHDDをはずしてみる。などは試してみました。よろしくお願いいたします。

  • S-ATAを増設したらマスターHDDを認識しなくなってしまった

    本日HDDを増設しようと思ってS-ATAを買ってきて、MBにつなぎました。 そうしたら、OSが立ち上がらずDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRSS ENTERとでて止まってしまった。 BIOSで確認したらOSが入っているHDDが認識していません。 増設したHDDを外し再度電源を入れてもマスターHDDを認識してくれません。ケーブルを別の場所にさしても同じです。 どうしたら、良いのでしょうか教えてください。 OS WIN2000 MB ギガバイト GA-K8N-ULTRA-9 マスターHDD MAXTOR S-ATA160G 増設HDD 日立HDT722525DLA380 S-ATA250G です。

  • 増設したHDD

    現在、MB GA-K8N51GMF-9 Windows2000 SP4 にS-ATA320GB(CとDに分割) を付けています。これにデータ避難先も兼ねてS-ATAのHDDを増設予定なのですが、今使っている320GBにOSを完全再インストールしたり、OSを入れ替えたりしても、増設したHDDはそのまま認識(データを生かせる)のでしょうか。あるいは再度フォーマットしないと認識しないのでしょうか。

  • HDDを認識せずOSが起動しません

    昨日PCが急に立上らなくなりました。 BIOSの画面は見る事が出来たのですが、FDD、DVDは認識しているものの、 HDD(S-ATA)を認識せず、OSが起動しないようです。 特にBIOSの変更などもしていないのに急におかしくなったので困っています。 前日にHDD(200G S-ATA)を増設したのですが、これが原因なのでしょうか? (大容量を認識させる為にレジストリを少し変更しています) アドバイスを宜しくお願いします。 CPU : PEN4 2.6 MB : ASUS P4G800-V HDD : OS用 SEAGATE ST3120026AS 120GB(S-ATA)      増設用 MAXTOR 6B200M0 (200G S-ATA)

  • HDDを増設したら正しく認識しない困っています

    HDDを増設しました。でも正しく認識してくれません、どうすればいいのか分かりません教えてください。初心者レベルです。 PC : Gateway Performance1700XL OS : WindowsME メモリ:RDRAM 128MB HDD : 60MB(プライマリー マスターに接続) マザーボード:D850GB  上記のシステム(購入時のまま)に IBM OEMのHDD IC35L080AVVA07(80GB)を増設したところ、BIOSで確認すると、 Primary Siave : Hard Disk 65.5GBとなっています、80GBなのにどうしてなのでしょうか。どうすれば正しく認識してくれるのでしょうか? その設定は初心者でもできるものなのでしょうか? それとも、もったいないけれどこのまま使っても不具合はでないのでしょうか? 

  • S-ATA 増設HDDがOSで認識できない(BIOSでは認識)

    S-ATA HDDがBIOSでは認識できていますがOSで認識できません。 いろいろやってはみたのですが、お手上げです。 OSで認識できている増設HDD(A)のBIOSの状態は、third master で、 今回の増設HDD(B)はthird slave になってます。 S-SATAはmaster、slaveの違いは無く駆動できると聞いていたのですが、 もしやと思い、masterとslaveを入れ替えてみたら、master に接続した 増設HDDだけがOSで認識できました。 BIOSの設定変更等で slave に接続した増設HDDをOSで認識できるようになるのでしょうか? なた、これは試してませんが、増設HDDはS-SATAなのでmaster、slave のジャンパーピンの設定は無意味なのでしょうか? OS:XP HOME SP2 PC:SOTEC PX7311

  • 内蔵HDDの増設

    S-ATAの内蔵HDDの増設を行ったのですが、1TBのHDDが32MBしか認識してくれません。 XPをSP3に上げたり、マザーボード(ギガバイト:GA-P35-DS3R rev.1.0)のBIOSも最新(F13C)のものに書き換えましたが変わりませんでした。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • HDDが認識しなくなりました。

    再インストールしたらHDDが認識しなくなりました。 環境 M/B:BIOSTAR TA690G AM2 OS :WinXP SP2 HDD1:S-ATA接続500GB(C/Dドライブに割り当て) HDD2:IDE接続80GB(Eドライブに割り当て。データ専用ドライブ) HDD3:IDE接続250GB(Fドライブに割り当て。データ専用ドライブ) この状態でOSが起動しなくったので、IDE接続の80GBにとりあえずの仮OSを入れて、 S-ATAドライブのバックアップを実施。 こっちの仮OSで起動すれば問題なく全部のドライブを認識している。 で、調子の悪くなったS-ATAの500GBをフォーマットして新OSを入れ直したら、 IDE接続のHDD2とHDD3が認識できなくなった。 ・BIOS上では正常に認識されている。 ・BIOSの設定は調子が悪くなる前からいじっていない。 ・OSはすべて同じWiXP SP2 ・仮OS側で起動すればデバイスマネージャーで全ドライブを認識している。 ・新OSで起動してデバイスマネージャーを確認してもS-ATAドライブ1つしか認識されていない。 ・新OSのインストールとドライバのインストールなどの初期設定終了までは、  邪魔になるのでIDEドライブの電源を抜いていた。 一通りの初期設定終了後に接続したら認識しなくなりました。 単純にOSを入れ直しただけだと思っているんだけど、何が原因なの? IDEドライブのデータは待避済みなのでフォーマットするのとかはOKです。 何も設定を変えていないのに、新OSでデバイス自体を認識してくれません。 どうすればIDEドライブを認識するようになりますか?

  • HDDが認識されません

    今のパソコンに40GBのHDD(ウルトラATAをIDE1に接続)しか無かったので、120GB(シリアルATA)をSATA1に挿して増設したのですが、マイコンピュータのほうで容量が増えていません。 BIOSではHDDを読み取れています。 大至急回答をお願いします。

  • 増設したHDDを認識しないのですが・・・

    eMachines/J6442/WinXP-sp3, マザーボードは、品番:K8M800-754です。 3.5インチHDD取り付けベイには2台分のHDD取り付けスペースがあり、 1台のメインドライブ(200GB)が付いています。 HDD(500GB)を増設したいと思い、空いた1台分のスペースに取り付けました。 電源、ケーブル(マザーボードにSATA接続端子あり)も接続し、電源を投入しましたが、増設したHDDを認識しません。 ディスクの管理で表示しないばかりか、BIOS自体も認識していないようです。 HDD固有の問題かと思い、もう一台新品のHDD(日立製250GB)で試しましたが、同じでした。 どちらのHDDもフォーマットしており、外付けHDDケース(USB接続)に入れて接続すると、きちんとドライブとして認識し読み書き可能です。 詳しくわかりませんが、BIOSのHDDの認識はAUTOになっており、手動認識(?)で試しても「NONE」の表示から変化しません。 尚、HDD(ST-3500320AS-32M)にはマスター・スレーブのジャンパピンがないみたいです。(自動認識するので不要?) 何が原因なのでしょうか?