• 締切済み
  • 困ってます

増設HDDが認識されない

はじめまして、初心者です。 このたび250GBのHDDを増設しましたが、PCが認識してくれません。 マイコンピュータの管理から【ディスクの管理】をクリックしても表示しません。 ショップに聞いたところ、BIOSが認識してないのでは?と言う事でしたが、確認できません。 ちなみに、PCはDELLのDimension 8400と言うタイプです。 すでに、250GBのシリアルATAを載せており、これに追加したいわけです。 一応ショップでHDDとケーブルは正常に稼動している事は確認済みです。 BIOSの設定については検索しましたが、DELLの設定画面と違ってたりとピンと来ません。 助けてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#79632

まず簡単なことからチェックを始めれば迷わず進めます。 最初のステップ 「コントロールパネル」から「管理ツール」を開きます。 そこに「コンピュータの管理」があるので開きます。 そうするとツリーが表示されて、「記憶域」の下に「ディスクの管理」が表示されています。その「ディスクの管理」をクリックしてみる。 右側領域の表示が変わってシステムに接続されているディスクが詳細に表示されます。 その表示欄に目的のディスクが表示されていますか? この結果で進む方向が変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 解決いたしました。 「ディスクの管理」には接続されたHDDが表示されずに困っていました。 結局、BIOSで認識していなかったようです。 何とか対処できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDの増設について

    DELL製のDimension 8300のパソコンにシリアルATAのHDDを繋ごうとしたのですがマイコンピューターにドライブ表示が無く使えませんでした。 繋いだHDDはSEAGATEのST31000333ASです。 マザーボートのシリアルATAに繋いでBIOSで設定もして BIOSでも認識されていました(SATAのHDDの容量が表示されていました) それからデバイスマネージャでのディスクドライブでもST31000333ASの名前を確認する事ができ、プロパティを開くと正常に動作していると書いてました。 増設する前のHDDは繋いだままです(このHDDはIDE) 調べて分かった事はSATAはジャンパーの設定は要らないのとRAID設定が、あるということが分かりました(RAID構築は難しそう・・・) どのようにしたらHDDが使えるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • S-ATAのHDDを認識しない

    前日まで問題なく使っていたシリアルATAのHDDを、 電源を入れたら突然認識しなくなりました。 BIOSも『Enbled』になってますが、ダメです。 触って見ると一応動いていますが、マイコンピュータにも、 ディスクの管理を見ても、認識されていません。 突然認識されなくなる原因はどんな事が 考えれるでしょうか? マザーボード インテル D865GBF HDD  HGST Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80  シリアルATA 容量250GB です。

  • ハードディスクを増設したが認識されない

    機種 DELL Dimension2400 OS XP Home 今まで利用していなかった古いHDD(データーは入っています)を増設したが OSを起動しても認識されません Maxtor 6Y160P0 マスター設定(現在利用しているHDD) Maxtor 96147H6 スレイブ設定(今回増設を試みているHDD) BIOSの設定画面で確認をしてみると Maxtor 6Y160P0=マスター設定 Maxtor 96147H6=スレイブ設定 この様にBIOS上では認識されています 配線の接続やジャンパの設定はマスタ・スレイブ共に間違いありません フォーマット忘れか?と思いましたが ディスクの管理画面で確認するとやはり増設したHDDは認識されていません 対応・及び確認箇所などありましたら アドバイス頂けると幸いです 宜しくお願い致します

  • 回答No.1
noname#58393

1. PCを起動してDELL画面時、F2キーを連打する。(BIOS画面の表示) 2. Drivesをグリーン表示させる。(上下矢印キー) 3. + キーを押す。 4. 該当するドライブをグリーン表示させる。(上下矢印キー) (Drive IDにHDDのメーカー名と型番が表示されているはず。) 5. Enterキーを押す。 6. ONをグリーン表示させる。(横矢印キー) (工場出荷時はONのはずだが、OFFになっていればONにする。) 7. Enterキーを押す。 8. Escキーを押す。 9. Save/Exitをグリーン表示させる。(横矢印キー) 10. Enterキーを押す。 11. OSが起動する。 BIOSでの確認、及び設定は以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 解決いたしました。 4.該当するドライブをグリーン表示させる ですが、該当するドライブが表示されていませんでした。 詳細はわかりませんが、接続されているはずの番数の設定がOFFとなっていましたのでON状態にし再起動したところめでたく認識しました。 ※どうやら工場出荷時設定がOFFになっていたようです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの増設について

    DELLDimension8400 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8400.htm  ですがHDDの増設をと思い WESTERN DIGITAL SATA 500Gを買ってきて空いてる所に取り付けましたが認識してくれません、接続は元のHDDから出ている余っている線をつなぎ、 SATAケーブルを元のHDDが接続してある隣につなぎました(マッザーボード方) ジャンパーピンの設定も良く分かりません、購入したHDDにはピンが付いていませんでした、BIOSでも設定もわかりません、元のHDDを外し元のHDDのケーブルをつないだ所BIOSでは表示はされましたがその後 度すれば良いのか先に進みません、BIOSの設定などの為でしょうか、 分かる方いましたらお願いします

  • 内付け HDD が認識されない

    DELL dimension 9200 OS VISTA において 内付け用 HDD(SATA 接続) を増設したが認識してくれません。内付け用 HDD は正常に動作確認済みでフォーマットもされています。BIOSの設定変更をしなければ認識してくれない物ですか? BIOS の設定変更の経験がありませんので ご指導お願いします。

  • HDDを増設したが認識しない

    新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。 Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。 増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。 HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。 増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。 新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。 当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。 MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。 どなたかご指導お願いします。 OS:WindowsXP HomeEdition MB:ASUS P5AD2E-Premium S-ATA1:Maxter 120GB S-ATA2:Seagate 160GB 増設予定HDD:IBM 250GB

  • 内蔵HDDを増設しましたが認識されません

    内蔵HDD、2台目を増設しましたが、マイコンピュータで確認すると何故か「3.5インチFD(A)」と表示されています。 それと電源入れた後、Windows起動前にエラーメッセージらしきモノが出て、英文はよく理解できませんがどうやら「FDDが認識できないか読めない」っぽいメッセージです。(その後F1キーでWindws起動) IDEでの増設経験はあるのですがシリアルATAでのHDD増設は初めてで何故こうなるのか分かりませんので解る方教えてください。 PC環境 DELL Dimension8400 OS Windows XP Home ハードディスク1台目 C及びDドライブ DVD/CDドライブ1台目 Eドライブ DVD/CDドライブ2台目 Fドライブ

  • DELLパソコンで、ハードディスクを認識しません

    DELL DIMENSION XPS GEN3を使用しています。 最初にハードディスクが250×2の500GBあり、そこに250GBの内臓ハードディスクを増設したのですが、認識しません。 増設したハードディスクはIDEコネクタ使用のものに、シリアルATAへ変換するボードをつけました。 BIOSのバージョンをあげてみましたが、BIOSでも認識していない状態です。 ジャンパスイッチの設定も確認しました。 DELLのホームページで『IDEハードディスクとシリアルATAハードディスクは併用できません。』という記述があるのですが、この場合IDEをATAに変換しているので当てはまらないような気がするのですが…。 他にどういった問題が考えられるでしょうか? ※増設したハードディスクは、BUFFALOのHD-H250FB、 PCのOSはWindowsXP MediaCenterEdition Version2002 SP2です。 よろしくお願いします。

  • HDDが認識しません・・・

    こんばんは、WinXPのPro版を使用しています。 http://www.msi-computer.co.jp/915925/915g_combo.html ↑このマザーボードにシリアルATA接続のHDD(250GB)を増設したのですが、 マイコンピュータを開いてもなぜか増設したHDDが表示されません。 認識してないのでしょうか? 新しいHDDから電源とマザーボードへのコード接続はちゃんとやったのですが・・・ どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 増設HDDが認識されない

    初めて質問させていただきます。 先日デスクトップPCを修理に出し、その結果、マザーボードと電源ユニットが交換されて手元に戻って来ました。 外して保管していた増設HDD(wd10eacs)を再取り付けすると認識されなくなってしまいました。(ディスクの管理やBIOS?で見ても認識されていない) サポートセンターに問い合わせてみると、「マザーボードを交換した為、読み込むことが出来なくなったのかも?」と言われました。 USB変換アダプタを使うことで、データの中身は取り出すことは出来たのですが、やはり電源とシリアルATAで接続すると認識出来ない状態です。 もし何か解決方法などありましたら、よろしくお願いします。

  • HDD 160GBを増設したのですが・・・

    HDD 160GBを増設しフォーマットをしようとしましたが、このフォーマットを完了できませんでしたと表示されます。 マイコンピュータでは増設したHDDは認識します・・・。もしかしてマザーが対応していないのでしょうか?何かの雑誌に137GB以上のHDDは昔のマザーに対応しないとか見たことがあるのですが・・・。 PCはDELLのDimension4200です。せっかく購入したHDDなので 使いたいのでどなたか対処の仕方教えてください。

  • HDDの増設について

    Cドライブと光学ドライブ(D)の環境にHDD(内蔵)を増設したいのですが、解らないことがあるのであるので教えてください。 (1)BIOSでは増設HDDを認識しているのですが、マイコンピュータでは認識しないのですが、どうすれば認識するようになるのでしょうか。 (ディスクの管理から、増設HDDを初期化してみたのですが、これで認識されるのでしょうか) (2)増設したHDDを「ダイナミックディスク」か「ベーシックディスク」にできるようなのですが、データ用のHDDはどちらにすればよいのでしょうか。 (3)光学ドライブをEにして、増設したデータ用のHDDをDにするには、どうすればよいのでしょうか。 ちなみに、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • HDD増設しても認識せず

    DELLのDIMENSION8300のPCにSEAGATEのHDD80GBシリアルATAを増設しようと取り付けた所、認識しません。(WinXP使用) 本来なら コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 で 未割り当て領域 って出てくるはずですよね。 で それをフォーマットして HDD使用可能になるんですよね。 本を読んでも ケーブルを間違えない限り 簡単に増設します。としか書いてありません。 一体何が悪いのかさっぱり解らないのですが。 当方初心者ですので 出来れば解り易く説明お願いします。