• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDが認識されない。

PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)

セカンダリのマスタとスレーブを逆にしたことありますか。 プライマリーマスタ HDD IBM80G 同上    スレーブHDD MAXTOR100G セカンダリーマスターDVD-ROM 同上    スレーブHDD MAXTOR100G という構成で組んだことあるのですが認識しました。 一度BIOSでHDDを認識したり、しなかったりを経験したことありますが、(このときはプライマリスレーブが認識したり、しなかったりでした)、お恥ずかしながらジャンパピンを一列間違えてさしていたのに、かなりあとで気がつきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDを認識しない

    友人に頼まれてIBMのパソコンにHDDを増設しました。 構成はCドライブがS-ATAのHDDで、P-ATAのセカンダリにDVDドライブを2個取り付け、新しいHDD(別ので使っていたものを流用)をプライマリ-マスターにしました。 この状態で起動させると「ノーオペレーティングシステム」となり、どうもプライマリ-マスターの新しいHDDを読みに行くようです。 DVDをマスターにしてHDDをスレーブにすると起動しますが認識しません。 書店で「これで完璧BIOSの仕組み」(技術評論社) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_36230034_36287382_36287455/19715495.html を読んでいると、S-ATAのCドライブが排他的にプライマリーチャンネルになるので、P-ATAのプライマリーチャンネルは使用不可になるとの記述があり、BIOSではプライマリ/セカンダリの指定しか出来ないので、S-ATA2台、P-ATA2台のドライブしか付けられないと解説してあります。 パソコンの持ち主はコンバーターでHDDをUSBにしたりシリアルにすることは避けたがってますが、S-ATA1台、P-ATA3台は無理でしょうか。

  • 起動ドライブのドライブレター変更について

    現在利用しているPCのHDDがクラッシュしたので、新しいHDDを購入し、windows2000をクリーンインストールしました。IDEにモバイルラックを利用してHDDを3台とDVD±RWで使っているのですが、プライマリスレーブにOSの入っているディスクをつないだままインストールを行ってしまい、新たにwindowsをインストールしたHDDのドライブレターがGとなってしまいました。 ディスクの管理からは起動ディスクのドライブレター変更はできないし...やっぱり再インストールしかないのでしょうか? ちなみに構成は  プライマリマスター IBM    80G  プライマリスレイブ Maxtor 60G  セカンダリマスター IBM    30G  セカンダリスレイブ DVD±RW です。

  • 複数のHDDのドライブ番号

    1077207及び1087475にてお世話になったものです。 最初に存在したHDDをプライマリ-マスターからプライマリ-スレーヴへ付け替え、新たにプライマリ-マスターへHDDを取り付けました。新しいHDDにもXPをインストールし、無事にデュアルブート環境が完成しました。 さて、どちらのHDDからブートしても、マスターHDDがEドライブ、スレーブがCドライブになってしまいますが、マスターから立ち上げた際にはマスターがC、スレーブから立ち上げた際にはスレーブがCというふうにはできないものでしょうか。。。 それとも、しないほうがよいのかしら?

  • 回答No.6
noname#3980

IBM 80G(IC35L080AVVA07-01)プライマリーマスター IBM 60G(IC35L060AVVA07-01)     〃スレーブ 上記の2個のHDDの電源コネクタを抜いて、動作するか確認して下さい。 動けば、電源不足 NGならば、故障? が考えられます。 MAXTOR製HDDとGIGABYTE製マザーボードの相性問題はありませんのでご心配なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)

色々な可能性があり皆さん的確なアドバイスです。 ジャンパピンをケーブルセレクトでなく、マスターに設定してください。 これで、直るかもしれません。(HDDをたくさんつけるときは、気をつけてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もともとマスターに設定しています。

  • 回答No.4

HDDが認識されなくなるというのは、WesternDigitalのHDDではよくあることですが、外のメイカーのHDDでも起こり得ると思います。 私の経験ですが、WindowsXPをインストウルしてあるMaxtorのHDDが認識されなくなっていて困ったことがあります。(今も其の侭です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482607 HDDの不具合でなく、ケイブルの断線や、相性の問題なら良いのですが、遠からぬ内に件のHDDが全く認識されなくなる惧れもあります。(WesternDigitalのHDDではよくあることです) 件のHDDは交換することを検討してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482607

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりお亡くなりになる?可能性高いですかね。 購入して約1年だと思いますが、IBMのほうが先かと 思っていましたが、MAXとは?

  • 回答No.3
noname#3980

意味不明 「自作パソコン」なのか「有名メーカー完成品パソコン」?  自作であれば、メーカーと型番も書きましょう。また、電源容量は足りているのか?  HDDの型番も不明  BIOSの「CMOS STANDERD SETUP」や「INTEGGRATED PERIPHERALS」はどうになっているのか?  IDEケーブルは何を使用されているのか? ATA33 / ATA66(ATA100) / ATA133  単に相性問題でしたら、試しに「セカンダリースレーブ DVD+RW」のIDEケーブルを外したらどうになるか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。説明不足ですね。自作です。 M/B Gigabyte GA8IEX BIOS F8 CPU Pentium4 2.53 Memory DDR2100 512×2 電源300W  IBM 80G(IC35L080AVVA07-01)プライマリーマスター IBM 60G(IC35L060AVVA07-01)     〃スレーブ Maxtor 6L040L2 セカンダリーマスター DVD+RW RW512 BIOSのCMOSは当然ながら認識している時はMaxtorが表示されますが、認識して異な時はNoneとなります。INTEGGRATEDでのIDEはAUTOです。 IDEケーブルはATA100(133対応明記品)です。 DVDをはずしても同じ症状が出ます。 お亡くなりになる症状なのでしょうか?異音は出ていないのですが。

  • 回答No.2

#1さんのおっしゃる状況を私も経験したことがあります。 現在のATAは強力なエラー訂正機能が搭載されている為、多少エラーが起こっても強引に認識されてしまうことがあります。 ケーブルを替えてみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の場合は、CD-ROM(当時)コードの一部が断線していて、接触不良で同じような症状でした。HDDも何度もつけたり外したりしていて、コネクタ部分がおかしくなったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ケーブルを買いに行っていたので、遅くなりました。 変えてみましたが、もともとDVD+RWは認識もしており、使用も問題なかったため、ケーブルの一部が断線と言う原因も?でした。何回か起動を繰り返し、 BIOSで認識するまでやってみると、不思議ですが、認識します。

関連するQ&A

  • HDDがBIOS認識しない??

    友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。 PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。 OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。 HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。 私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。 こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。 この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。 で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。 すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。 プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。 でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。 BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。 今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか? HDDの寿命近し?それともM/B? よきアドバイスお待ちしています。

  • ハードディスクの認識について

    マザーボードはGIGABYTE GA-8VT880-Lを使用して セカンダリマスターに先日購入した Maxtor 6Y160P0 を接続して セカンダリスレーブには HDS722516VLAT20を接続しています。 (両方160GBのHDDです。) 両方同時につないだ場合POST画面でMaxtor 6Y160P0しか認識しません。Maxtor 6Y160P0のケーブルを抜くとHDS722516VLAT20が認識します。 ですのでジャンパーピンの設定ミスなどではないと考えていますが同時に2台のHDDを認識させることができません。 2台同時に認識させる方法をご存知の方またはなぜ同時に2台のHDDを認識させることができないのかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDを認識したりしなかったり

    イーマシーンズのJ2804使っています。 購入時のまま使用しています。 (ビデオカードのみ増設) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2804.html 今回、新たにIBM製のHDDを増設しました。 http://kakaku.com/spec/05300410039/ ところが、増設したHDDが物理設定が全く同じでも、 認識されたりされなかったりします。 認識される時は実際に使用でき、データのコピー等問題なく 行えますが、その後、再起動などすると突然認識されなくなります。 一度認識されなくなると、全く認識されなくなり 色々接続方法を変えたりしていると、そのうちまた認識されます。 ダメな時は、BIOSで認識されなかったり、BIOSすら起動しなかたっり、 又、電源ON後フリーズしたままなど様々です。 認識される時は、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【増設のHDD プライマリー スレーブ】(16HEADS) 【既存のDVD セカンダリー マスター】 【 なし    セカンダリー     】 ジャンパピンの設定は、間違っていないと思います。 (C/Sは使っていません) の他、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【 なし    プライマリー     】 【 なし    セカンダリー     】 【増設のHDD セカンダリー スレーブ】 があります。 その他、気付く点は ・既存のHDD単体での接続は、どこに繋いでも必ず認識されます。  このことから、ケーブル不良やM/Bの不良ではない、と  思っています。 ・認識されない時は、2つとも同時に認識されません。  片方のみという状況はなかったと思います。 ・増設HDDは、電源ON後、ジーっ言う音が少しします。  (ヤフオクで中古購入。出品に際し、動作チェック→異常なし   とのことでした。) ・増設HDD単独での接続では、まだ認識されたことが  ありません。 ・増設HDDを、もう一台の同じぐらいの世代のパソコンに  単独接続しましたが、認識されません。  (電源が1つしかなく、2台接続できませんでした) 自分では、増設HDDの故障の可能性が高いと思うのですが、 何度かは普通に使用できたこともあるので腑に落ちません。 ご回答をお願いします。

  • HDDがBIOS上では認識されていないのに

    現在の環境 OS WinXP Pro SP1 CPU Pen4 2.8GHz HDD Maxtor(S-ATA) 80G Maxtor(S-ATA) 160G (←今回門題のHDD) MotherBoard Gigabyte GA-8IPE1000-L 今HDDの設定についてこまっています。 先日2台目になるMaxtorのS-ATAのHDDを増設しました。 そして一台目と同じようにPCに接続しBIOSを起動してみたところCMOSの設定のところに表示されませんでした。 私はプライマリースレーブの設定のところにでも表示されるのかな?と思っていました。 (80Gがプライマリーマスターに表示されているため) この時点おかしいな?と感じていました。 そして私は一旦そのままOSを立ち上げXPから見えるかためしたところ初期化されていないHDDとして認識されていました。 そして初期化は正常に終了できたのでもういちどCMOSの画面をみてみましたがやはり認識(表示)されていないようでした。 初期不良でもなさそうだし相性門題でもなさそう? なのでもともと表示されない仕様なのか、どうにかしたらBIOS上で表示させられる方法でもあるのかな?と思ったのですがどうしたら解決できるでしょうか?

  • HDDの認識

    Maxtor(3.5インチ 5400回転 40G)のHDDを使っているのですが最近HDDを読み込んだり読み込まなかったりします。 またHDDから異音もするのでHDDを交換しようと思い Maxtor(3.5インチ 7200回転 80G) を購入しました。 ですが新しく購入したHDDは認識すらしてくれません。 HDDが回転している音は聞こえます。 どうやったら認識するようになるでしょうか? パソコンはデスクトップでマザーボードはAOpenです。

  • HDDは、認識するが ドライブ名が出ない。

    HDDを交換し、新しいHDDにOS(XP)をインストール し、旧HDDをセカンダリスレーブとして、認識は、するのですが、 ドライブ名が出てきません。 原因は、なぜでしょうか?ご存知の方教えてください。 大変困っております。よろしくお願いします。

  • HDDのドライブレターが変?DとEが入れ替わりました。

    最初は プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ   HDD (4) C=(1) D=(2) E=(4) F=(3) という普通のドライブレター表示だったのですが この度(4)のHDDを大容量の物(5)に変更しました。 データーコピーの為に(2)のHDDを外して(4)のHDDに 付け替え、(4)の位置には新しいHDD(5)を付けてコピー終了後 に(2)を元の場所に戻し プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ 新しいHDD (5) としたところ C=(1) D=(5) E=(2) F=(3) となってしまい、物理的な位置は変わってないのに DとEが入れ替わってしましました。 起動HDD側のスレーブがDとなるとは限らないのでしょうか? BIOSの認識はOKでDOSだけで起動した場合には 普通の順番になりますが、XPやXPのコマンドからは入れ替わった 順番となります。もとに戻す方法はないでしょうか?    

  • 増設したHDDが認識しません

    使用中のパソコン(XP)が起動しなくなったので、他パソコン(98)にHDDを増設してデータをバックアップしようと思ったのですが、増設したHDDが認識されません。 HDDはseagateの80Gですが、98のパソコンにも同じseagateの40Gを増設しており、ケーブルを付け替えるだけで良いと思ったのですがうまくいきません。ちなみに増設HDDのジャンパピンをケーブルセレクト、またはマスターにすると起動時のBIOS画面でマスターもスレーブもNoneと表示され、起動しなくなってしまいます。スレーブ設定(ジャンパピンを外す)とパソコンは起動しますがHDDが認識されないのです。 何に問題があるのかよくわかりません。良い知恵がありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自作マシンに80GのHDDを増設したんですが?

    もともとマックスタ80GのHDDを載せてましたがセカンダリにIBMの80Gを増設しました。BIOSも認識OKでデバイスも認識してました。でもCドライブだけしか表示してくれません。とてもこまってます

  • 増設ハードディスクが認識されない

    自作PCに旧PCのHDDを増設したのですが、認識されないので困っています。問題点や解決法をご指摘くださると助かります。 <マシン構成> CPU Pen4 2.4cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB OS WindowsXP Home ドライブ プライマリ・マスター HDD Maxtor 6Y080PO 80GB 7200rpm ATA133 ドライブCにOS、Dにデータ。 セカンダリ・マスター CD-R/RW セカンダリ・スレーブ DVDマルチプラス <今回増設したHDD> メーカー製PCに付いていたものをプライマリ・スレーブに流用。 Maxtor 60G 5400rpm ATA100 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではちゃんとプライマリ・スレーブとして認識されているのですが、XPの「デバイスマネージャー」と「ディスク管理」に表示されません。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 *ケーブルのつなぎ順は関係しますか?現在、マザーボードのコネクタに近い方にマスターのHDDをつなげています。ジャンパ設定とつなぎ順が矛盾しているとか・・・? *増設したHDDにはRedHatがインストールされていました。どうせフォーマットの指示があるだろうから・・・と、そのままつないでしまいました。やはり問題ありですか?前もってフォーマットしておくなどの下準備が必要だったのでしょうか? 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。