• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows Me , HDD プライマリ スレーブ の認識

Windows Me で、新しい内臓ハードディスクをIDEプライマリ、スレーブとしてつけました。 Windowsで自動認識するのを期待していたのですが、、、認識してもらえませんでした。 BIOSを見ると、Primary Slave としてBiosでは認識されていました。 気になることは、Masterにはパーティションを二つに切って後ろにLinuxが入っています。これはWindowsの認識に影響するでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 Primary Master - 40G   10G->Windows (c;),   10G->Windows (d:),   20G->Linux Primary Slave - 120G (未フォーマット?)バルク、中古

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数238
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)

fdiskで認識しないということでしょうか? パーティションを設定していなければ、マイコンピュータなどでは認識しません。 ドライブ名の割り当てについては、新しいHDDに基本パーティションを設定すると、D:ドライブになりますので、現在のD:はE:になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 fdiskでは認識しました。 パーティションを設定してからでないと、認識してもらえないんですね。 その後 Windows で見ると、D:ドライブとして出現していたので、フォーマットして無事にインストールできました。 助かりました。

関連するQ&A

  • HDDが認識されていない

    BIOSでは認識されているようですが Windows XP上では認識されていないようです。 HDDには まずジャンパーの設定方法 “Limit capavity to 32 GBYTES” “Master or single drive” “Drive is a slave” “Master with a non-ATA-compaitble slave” “Enable cabls select” と書かれており プライマリーのスレーブに繋いでいるので Drive is a slave で設定しました。

  • 内臓HDDが認識しない。【当方初心者】

    NEC MY32Y/G-Dを使用しています。(最初からmastarに maxtorのultra-ATA100の80Gが入っています。) ここにOSが入っています。 BIOSを見ると primary master に80G認識しています。 で、もう1台HDDを増設しようと思って、 中をあけて、slaveにhitachiのultra-ata133の160Gを設置し、 パソコンを起動すると、OSが立ち上がりません。 なのでBIOSで確認してみると primary masterに160Gが認識してあって(160GのHDDには何もはいっていない) primary slaveは noneになっています。 要約するとパソコンの中にはmasterに80G,slaveに160GのHDDを接続しているのに、 BIOSはmasterに160G,slaveはnone(はいっていない?)になっています。 これを、Biosでmaster 80G,slaveに160Gにするにはどうすればいいのでしょうか? 中の配線はちゃんと接続(masterにはP2電源ケーブルとmaster配線、slaveにはP3電源ケーブルとSlave配線を設置)しています。 よろしくお願いします。

  • 増設したSATAのHDDが認識されません…

    マザボ:Gigabyte GA-8IPE1000-L OS:XP SP1 です。 「SATA Port 0」に80G(システム) 「SATA Port 1」に250G(今回増設した物) 「Primary IDE Mastar」に160G(サーバ) 「Primary IDE Slave」にDVDドライヴ と接続してます。 「Secondary IDE」はMastar、Slave共に空けてます。 これで、BIOSのSerialATAの認識方法(動作モード?)を「Auto」すると、BIOSでは、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave IDE Channel 1 MastarにSerial Port 0 IDE Channel 1 SlaveにSerial Port 1 となります。 ここまでは問題ないのですが、これでWindowsを立ち上げると、Windowsで認識されるのは、IDE Channnel 0 Mastar、つまりSerial Port 0に接続しているシステム用ドライヴのみです。 他ドライヴは「コンピュータの管理」の所にも表示されません。 そこで今度は、BIOSのSerialATAの認識方法(動作モード?)を「Manual」にし、Serial ATAをSerial ATAとして認識するようにします(?)。 するとBIOSでは、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave IDE Channel 1 Mastar,Slaveは共に無し IDE Channel 2 MastarにSerial Port 0 IDE Channel 3 MasterにSerial Port 1 となります。 これですと、Windowsでも、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar(サーバ) IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave(DVD) IDE Channel 2 MastarにSerial Port 0(システム) は何とか認識してくれるのですが(今まではこれで使用してました)、肝心の増設した、 IDE Channel 3 MasterにSerial Port 1 が、認識されません。 「コンピュータの管理」の所にも表示されません。 PrimaryとSecondaryを入れ替えたり、色々やったのですが、どうにも解決しないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • スレーブHDDを認識できない。

    ウェスタンデジタル(起動用WIN98SE)とカンタムのともに30GのHDDを組み合わせて使っています。ウィルスソフトを入れ替えるのに、体験版(ウィルスセキュリティ2005)をダウンロードしインストールしたら、立ち上がらなくなりました。起動用HDDのジャンパーをMaster W'slave PresentからSingle or Masterに切り替えると、単体で立ち上がるようになりましたが、スレーブ側を接続すると認識しないどころかOSなし(HDDなし)となって、立ち上がりもしません。スレーブ側はスレーブにジャンパー設定してあります。起動用HDDのジャンパーを切り替えても変わりません。このことと関係あるかどうか、以前にMcAfeeを入れていて、立ち上がっていたときも、vshinit.vxdのエラーメッセージが出ていました。

  • スレーブのHDDが見えなくなりました

    XP_Proで、2台のHDDを使っておりました。 c:プライマリ/マスター(OS、他アプリ)、d:プライマリ/スレーブ(データ用)。問題無く動いていたのですが 突然、d:をWindowsから認識出来なくなりました。マイコンピューターからも見えず、ディスクの管理からも 見えません。。。 起動時、及び、BIOSからは認識出来ております。DriveCopyのようなdosソフト上からも、d:は認識出来て います。 試しにWindows上から chkdsk d: をかけてみますと、、、 『ダイレクト アクセスのためにボリュームを開けません』というようなメッセージが出ます。 またHDDを他の物に変えてもやはりd:は見えません。。。 どなたかご存知の方、もしくはアドバイスを頂ける方は、何卒お願い致します。

  • 新MBでHDDをBIOSが認識しない

    VIAのMB、EPIA-MにMaxtor 2F040L0 40G(Fireball3 ATA133)のHDDを繋げて WIN2000、LinuxをDual Bootさせていました。 AOpenのs661FxmというMBを搭載したベアボーンを購入したので、この40GのHDDを繋げたのですが BIOSが認識しません。 MBが不良なのかと思い 古い Quantum Fireball SE 2Gを付けてみると認識します。この2つのHDDをPrimary,Secondary,Master、Slaveと色々位置を変えてトライしましたが やはり40GのHDDだけは認識しません。ケーブルも入れ替えましたが同じ。HDDを移設したときに破損したのかと思い、古いVIAのMBに繋ぎ戻したところ 認識は問題なしでした。どうしても40GのMaxtor HDDとAOpenのMBの相性しか原因が考えられないのですが 諸兄の考えをお聞きしたいところです。 最近のBIOSなのでアップデートが必要とは疑っていません。

  • IDEでHDDを増設したいのですが認識しません

    XPのパソコンで今まで IDE接続でPrimary IDE Master:Hitachi 320G Primary IDE Slave :Maxtor 80G で使っていました。 今回Masterは、そのままでSlaveにSAMSUNGのSP2514N 250Gを取り付けたいのでジャンパピンの位置を調べたら何も刺さないようなので 接続したのですが認識せずBIOSではNot Detectedになってしまいます。 Masterにすると両方のHDDが認識せず ジャンパピンを、あれこれ位置を変えて試してみたのですが はじめの画面でSAMSUNG なんとかfile(うる覚えで、すみません。他のHDDはOKと出ているのにSAMSUNGはnotと書いてありました) 何がいけないのでしょうか?

  • HDDのコピー

    HDDを現在使用の40Gから120GのHDDにコピーできずに 困っています。OSはWin2000です。 現在使用の40Gをプライマリのマスターとし 120GのHDDをスレーブでジャンパピンを設定し BIOSで確認したところ表示されていない。 しかしカーソルを合わせてエンターキーを押すと 120GBと出ます。 diskmgmt.mscで確認しても認識されていません 120GのHDDのみを接続してW98起動ディスクを使用しても 途中で止まり今度はCDドライブのドライバが不明となります。 どのようにすればHDDを認識するのでしょうか?

  • HDDを認識しない事があります

    HDDを認識しない事があります マザーボードを Gigabyte GA-6VX7-4Xを使用しています(BIOS ver F28です) Pri-Mst: 10GByte HDD (1) Pri-Slv: 4GByte HDD (2) Sec-Mst: CD-ROM (3) Sec-slv: none(何も接続していません)(4) 以上のようにATAPIドライブを接続しています するとたまに、(1),(2)を認識する事ができず OSが入っているドライブを見つけられず、FD, SCSIデバイス上を探します 当然、それらにはOSが入っていないのでWindowsが起動しません これが、冬のときや、室温が低いときなど多い傾向があります (関係性があるかは不明です) このとき、BIOS setupメニュー(IDE HDD AUTO DETECTION)で検索すると やはり認識できません。((3)(4)は認識できます) これをしばらく繰り返す(または時間が経過する)と、いつか、HDDを認識することができ。そうなると当然OSを起動する事ができます。 何か、切り分けする方法、原因を推測する方法ありませんでしょうか PrimaryのディスクはちゃんとMaster, Slaveの設定はできています

  • HDD増設。今のマスターをスレーブに

    今使っているプライマリマスターのハードディスク「A」をプライマリスレーブに付け替え、新しいHDD「B」をプライマリマスターにしたいと思っています。 調べてみたところ、その方法として (1)Bをプライマリスレーブとして接続し、BIOSに認識させる (2)フロッピーディスクからBをFdisk、Format (3)WINDOWSを起動して「A」→「B」へ内容を全てコピー (4)A、Bをいったん取り外す (5)Aのジャンパピンを「スレーブ」にBのジャンパピンを「マスター」に (6)A、Bを取り付ける (7)BがマスターだとBIOSに認識させる という流れになるようですが、お聞きしたいのは、 ・Aをフォーマットせずに、マスターとして使っていた時のデータを持たせたまま  スレーブにしてしまうと問題があるのでしょうか。 ・(2)の"フロッピーディスクからBをFdisk"という表現が分からないのですが、ど  ういう意味なのでしょうか。 ちなみに今使っているのはWin98SEなのですが、BにはWin2000をインストールするつもりです。(なぜかリカバリCDにWIN2000用のドライバも入っています)