• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD認識せず

構成から CPU:Athlon64 3000+ MEM:512M*3 Mother:GA-K8VT800 Pro OS:WindowsXP Pro HDD1:RAID 40G+40G(RAID 0) HDD2*:リムーバブルIDE接続160Gプライマリーマスター HDD3:リムーバブルIDE接続160Gプライマリースレーブ HDD4:外付けIEEE1394接続 CD-R:IDEセカンダリーマスター 先日起動した際にWindows起動時(Windowsロゴマークに青いバーが流れる画面)で止まってしまいました。 色々試したところ、*印のHDD2を外す(リムーバブルの電源を切る)と起動します。BIOSでは認識しています。 ・一度HDD2リムーバブルの電源OFFでWindows起動 ・その後HDD2リムーバブルの電源ON(この時ザザッと雑音が入ります) ・デバイスマネージャから「プライマリーIDEチャンネル」の右クリック「ハードウェア変更スキャン」 を行うと認識しますが転送モードが「マルチワードDMAモード2」でしか認識しません。 そのほか試した事として ・プライマリーとセカンダリーを変えてみた ・IDEケーブルを新しい物と変えてみた ・リムーバブルを外し、直結してみた ・HDD2のリムーバブルをIDE接続からUSBに変えてみた が解消されませんでした。 他に何か直るような方法があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数177
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

トラブルの原因なのですが ご質問で書き込まれたマシン構成、症状、試みたことから考えていくと推測の範囲も広くなってしまいますが 1,多数のドライブ装着による電源のパワー不足 2,デバイスの競合 3,HDD自体のエラーやメモリ等 等々様々考えられます、まず自作PC等でのトラブルで 行き詰まった時は、最小構成で起動チェックや、 BIOS更新、CMOSクリアなど試して問題原因の消去法で 探ってみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >1,多数のドライブ装着による電源のパワー不足 HDD1、HDD3、CD-R、HDD4では起動し、 HDD1、HDD2、CD-R、HDD4では起動しない状態ですので パワー不足は無いと思われます。 >2,デバイスの競合 デバイスの競合はありません。 >3,HDD自体のエラーやメモリ等 BIOSは最新のverを入れており、CMOSクリアも行いました。 BIOSで認識しないのならHDDが壊れている事も考えられるのですが、BIOSでは認識しており、Windows起動時に認識しない様な状態です。

関連するQ&A

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。

  • XP PRO HDD認識について・・・

    先日、増設の為HDを購入しました。 デスクトップPCへ取り付けてみたのですが、 HDDがWINDOWSで認識されません。 OS:WIN XP PRO SP2(SP1からUP) HDD1:MAXSTOR IDE ATA/133 250GB HDD2:MAXSTOR IDE ATA/133 300GB(購入ドライブ) プライマリマスター HDD1(OS) プライマリスレーブ HDD2 セカンダリマスター DVD-R セカンダリスレーブ なし BIOS上は両方のHDDを認識してますが WINDOWS上でHDD2が認識されません。 WINDOWSで認識しない為、 WINDOWS上から領域確保やフォーマットが出来ない状態です。 デバイスマネージャにもドライブ名称がありません。 ディスクブートで立ち上げ、 HDD2にOSをクリーンインストールすると、 フォーマットも普通に終わり、両方のHDDを認識します。 保存データやソフトウェアの関係で 現在のシステムはそのままで 購入したドライブをデータ用として使いたいのですが、環境が構築できず困っています。 過去ログを見ても解決しませんでした・・・ 何か良い方法がありましたらご教授下さい。

  • IDE機器が認識されません

    最近、知人よりIDE接続のサムソン製120Gの内臓HDを譲り受けつないでみたのですがBIOSで認識されずに困っています。 (NONE と判定されます) どなたか原因をご存知でしたら教えてください。 マザーボード  AOPEN製 AX6BC PRO2 IDE機器 プライマリーマスタ HD(メーカー不明 起動ドライブ) 40G プライマリースレイブ マクスター製HD 13G セカンダリーマスタ CD-ROM セカンダリースレイブ サムソン製HD 120G メモリ     128M × 3 CPU celeron 900MHz 最初の電源投入時一回のみ認識されません。 再起動では問題なく認識されます。 最初の電源投入時でも一度BIOS設定のメニューを開いた後だと認識されます。 BIOSは提供されている最新のバージョンにしてあります。 以上です。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

やはり、HDDの寿命が近いか、温度の上昇等で、異常を来たしているみたいです。 単純に別のパソコンにそのHDDを認識できるか確認し、そこで、Smartのチェックをすると、どこが異常か判明します。 エベレストみたいなソフトでもSmartはチェックできますので、そこで異常が無くても、利用したり、ディスクのチェックをしている間に取り外しの警告を受けたら、危険信号です。私も2台ほど、もしかしたら3台ですが、HDDが起動当初は認識され動いているのですが、その後温度が45度程度になると強制ストップか、ブルー画面、あるいは取り外ししていないのに取り外したと警告されるものがあります。 そのうち1台はファンを増設し、だましだまし冷却しながら利用しているので、あまり使わないバックアップのデーターやソフトを格納して利用です。それでもDVDから読み込む速さに比べて速いし、購入して1年ですので、使っています。 HDDですが、温度監視ソフトがありますし、エベレスト等でもHDDの温度が表示されますので、それを時々監視すると驚くことがあります。ちなみに、私のHDDはノートだと、大型のもので、40度から45度になるものもありますが、最近はデスクトップタイプでは35度以下で維持するように冷却しています。ファンはウルサイですが、160GBクラスを複数利用しているので、思い切り高温になるので、気をつけないと突然死状態になります。 BIOSで認識できても、OSからは何も読み取れない状態のHDDをよく見つけますが、これも冷却しながらPIOモードでゆっくり読み出すとデーターが取り出すことも可能な場合があります。これをいきなり読み出そうとすると、トドメを刺し、まったくデーターを取り出せない状態になります。 HDD用に冷却ファンを増設し、外気を直接HDDに大量に当てる状態で動いていれば、動いているうちにデーターを移した方がいいようです。あと、高速ウルトラDMAモードで動かないのはそのメーカーにドライバーがあればダウンロードで解決することもありますが、高速になると発熱が増え、異常があるものならそのまま駄目になることもあるので、注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々ありがとうございました。解消しました。 Windowsのテーマ設定を変える外部ソフト(Style XP )を消した所、起動しました。 しかしHDDの転送モードはDMAにならず、スピードも20Mほどしか出ていません、チェックディスクをかけたのですがエラーなく、これは寿命が近いのだと言うことにしておきます。(笑 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • デフォルトのBIOS設定を変更して、IDEケーブルにHDD2台認識可能にしたい

    デフォルトのBIOS設定を変更して、IDEケーブルにHDD2台認識可能にしたい スペックは、XPで、デスクトップ 富士通 デフォルトが(1)IDEプライマリにHDD1台(2)IDEセカンダリにCD-RWという構成 ここで、(2)IDEセカンダリにCD-RW(⇒必ずCD-RWドライブは必要)に、HDDの2台目を(多分スレイブにして)接続出来るように、BIOS設定を変更したいのですが、具体的には、どのようにしたら良いでしょうか? (1)IDEプライマリにHDD1台 に、HDD2台を接続する場合にせよ、キチンと「HDD2台、CD-RW1台」を認識しさえすれば良いのですが、良い方法を教えてください!

  • HDDの増設について

    IDEリムーバブルケースを5インチベイに取り付けてHDD2を増設したいと計画しています。 増設するとこの様になります。 プライマリーのマスター HDD1(DMA転送) プライマリーのスレーブ 未使用 セカンダリーのマスター HDD2(PIO転送 5インチベイ) セカンダリーのスレーブ CD PCメーカーの使用ガイドによるとこの様な接続は禁止しています。 この様な接続をおこなった場合に発生する問題点を具体的にご教示下さい。 PCは富士通ME6/755

  • 2台のHDDとDVD±RWおよびCD-Rドライブ

    デスクトップPCに2台のHDDとDVD±RWおよびCD-RドライブをIDE接続をする場合、一番ベストな接続方法は、何でしょうか。 現在は以下のように接続をしています。 プライマリIDE |→マスタ → HDD1(Cドライブ) |→スレーブ → HDD2(Dドライブ) セカンダリIDE |→マスタ → DVDドライブ |→スレーブ → CD-Rドライブ

  • IFC-AT133にて、HDDが認識しない

    CPU 2.8C Albatronマザー 865PE/Pro メモリ1G HDD2基搭載。 そこに、PCIスロットに、IFC-AT133を接続して、プライマリに、マスター設定のHDDを接続しましたが、認識せず。 セカンダリーに、マスター設定のHDDを接続試しましたが、認識せず。 デバイスマネージャーでは、IFC-AT133を正常に認識しています。 PC立ち上げ時に、IDEスキャンとなり、1~4のIDEがないみたいな、表示がでるので、Windowsが立ち上がる前から、認識してないっぽいです。 どのようにすれば、良いのでしょう??

  • HDDを認識したりしなかったり

    イーマシーンズのJ2804使っています。 購入時のまま使用しています。 (ビデオカードのみ増設) http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2804.html 今回、新たにIBM製のHDDを増設しました。 http://kakaku.com/spec/05300410039/ ところが、増設したHDDが物理設定が全く同じでも、 認識されたりされなかったりします。 認識される時は実際に使用でき、データのコピー等問題なく 行えますが、その後、再起動などすると突然認識されなくなります。 一度認識されなくなると、全く認識されなくなり 色々接続方法を変えたりしていると、そのうちまた認識されます。 ダメな時は、BIOSで認識されなかったり、BIOSすら起動しなかたっり、 又、電源ON後フリーズしたままなど様々です。 認識される時は、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【増設のHDD プライマリー スレーブ】(16HEADS) 【既存のDVD セカンダリー マスター】 【 なし    セカンダリー     】 ジャンパピンの設定は、間違っていないと思います。 (C/Sは使っていません) の他、 【既存のHDD プライマリー マスター】 【 なし    プライマリー     】 【 なし    セカンダリー     】 【増設のHDD セカンダリー スレーブ】 があります。 その他、気付く点は ・既存のHDD単体での接続は、どこに繋いでも必ず認識されます。  このことから、ケーブル不良やM/Bの不良ではない、と  思っています。 ・認識されない時は、2つとも同時に認識されません。  片方のみという状況はなかったと思います。 ・増設HDDは、電源ON後、ジーっ言う音が少しします。  (ヤフオクで中古購入。出品に際し、動作チェック→異常なし   とのことでした。) ・増設HDD単独での接続では、まだ認識されたことが  ありません。 ・増設HDDを、もう一台の同じぐらいの世代のパソコンに  単独接続しましたが、認識されません。  (電源が1つしかなく、2台接続できませんでした) 自分では、増設HDDの故障の可能性が高いと思うのですが、 何度かは普通に使用できたこともあるので腑に落ちません。 ご回答をお願いします。

  • HDD増設したけど認識しません?

    現在まで、マスター40G・スレーブ80G・USB接続160GのXPマシンに、スレーブ80GとUSB接続160Gを交換しら、何故かエクスプローラーで、内蔵した160GスレーブHDDを認識してくれません。BIOSではプライマリマスター40G・スレーブ160G・USB80Gと認識しているのですが、お知恵を拝借、ご指導よろしくお願いします。

  • HDDが認識されません。

    新PCを購入したため、以前使用していたWindowsMeのHDを新たなパソコンのプライマリメインへと移したのですが、bios画面でも認識されていません。 何か下記以上に行わなければならないことはありますが? <マシン構成> CPU PenD 3.0cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB×2 OS WindowsXP MCE ドライバの使用状況 プライマリ・マスター Not detected プライマリ・スレーブ HL-DT-ST DVDRAM GS セカンダリ・マスター WDC WD2500JS-22MHB セカンダリ・スレーブ Not detected <今回増設したHDD> NEC VC866J/6に付いていたものをプライマリ・マスターへと設置。 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではNO Ditectedとなってしまいます。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 ・BIOSソフトはAMERICAN MEGATRENDS INCのものです。 ・プライマリとセカンダリでは接続ケーブルが異なるため、セカンダリへと今回のHDDを設置することができません。 ・プライマリでは横長の太い接続ケーブル(旧式)です。 ・セカンダリは赤の細い接続ケーブル(新式)です。 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • Biosで認識されてWin2K上で表示されないハードディスク?

    こんにちは。 購入した40Gのハードを現在のマシンに追加しようとしたところ、Bios上ではきちんとメーカ名、サイズまで認識されたまま立ち上がるのですが、いざWindows2Kが立ち上がってマイコンピューターを開くとそこにあるはずのハードディスクがありません。 これはハードディスクがフォーマットされていないから表示されないのでしょうか?もしそうなら一体どこから(DOSから?)フォーマットすればよいのでしょうか?それともまったく違う原因が考えられるのでしょうか?なおジャンパーなどは調べたので合っているものと考えられます。 現在の環境を簡単に説明しておきますと、IDEプライマリのマスターに20GのHD、スレーブに40Gをくっつけてます。セカンダリのマスターにCD、スレーブにCD-Rという環境です。これってIDE機器が多すぎてもう追加できないとか。。。?

  • Aopen AX3S Proでセカンダリーが認識できない

    初めて自作パソコンを作ってみました。 全て順調で、Win98も起動したのですが、ひとつ困ったことがあります。 プライマリーにHDDを2台接続して、セカンダリーにCDRWを接続したのですが BIOS画面でセカンダリーマスタのCDRWが認識できませんでした。 CDRWはセカンダリでマスタに設定して、マザボードに付属していたIDEケーブルで接続してあります。 プライマリーではスレーブに設定して接続すると、正しく認識します。 この状況で、何が原因なのかはっきりしません。 (なお、Win98は以前使っていたドライブを接続していますので、新たにインストールしたものではありません。)