• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD換装したのにBIOSで認識しない

Masterドライブをquantumの20GBからSeagate ST3811Aに換装しましたが、BIOSで認識してくれません。 画面で IDE Primary Master ...[Press F4 to skip] で止まってしまい、AWARDのBIOSで IDE HDD AUTO DETECTIONを実行すると、Auto-detecting Primary Master..と出て止まってしまいます。故障でしょうか?

• kio
  • お礼率72% (31/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • TT250SP

型番、間違えてません? ST3はSeagateのことですが、その後の数字は容量を示すんですが… Barracuda http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discproductlist.jsp?type=family&groupId=41 U-Series http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discproductlist.jsp?type=family&groupId=42 ・ジャンパピンの確認 ・電源コネクタの確認 ・IDEケーブルの確認

質問者からのお礼

有難うございました。

質問者からの補足

すみませんSeagate 型番:ST380011A でした。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • hidejjj

SLOT1のM/Bですよね? ずいぶんと息の長いM/Bですね。 当方もこのマザーには大変お世話になったものです。(w (何年前かは忘れましたが・・・。) 今でもBIOSをアップデートしているらしいので、 もし、接続などが問題無いようであれば試してみては いかがでしょうか? 昔のことであやふやですが、たしかHDDやCDの認識が若干 不安定だったような記憶があります。 その時は、CMOSクリアなどを実行してみるのも手かもです。

質問者からのお礼

皆様のおかげで、無事BIOSの最新版でアップデート出来ました。HDDも80GB認識出来、当分は使用出来そうです。

• 回答No.4
  • kabasan

AWARD BIOSで自動検出が出来なら、BIOSが古くて32GBの壁に引っかかってるのではないですか? マザーボードとBIOSバージョンは何でしょう?

質問者からのお礼

有難うございました。

質問者からの補足

マザーボードは、AopenAX6BC TypeR BIOSは、ROM PCI/ISA BIOS (00000006)と表示されます。

• 回答No.3
  • kojitti

こちらをご参照ください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin05.html

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.2
  • babuo

乾燥するHDDのピンはマスターに配置されてるでしょうか? それでもダメなら最新のBIOSをあててみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

有難うございました。

質問者からの補足

4つあるピンの一番左:MASTER=ON SLAVE=OFF   2番目:Cable Select の両方を試みましたが、どちらも同じでした。 最新のBIOSはよく理解できませんが勉強してみます。

• 回答No.1
  • taknt

ジャンパーの設定は ちゃんとしてあるのでしょうか? メーカーが違えば ジャンパーの設定も違います。

質問者からのお礼

有難うございました。