• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD増設。今のマスターをスレーブに

今使っているプライマリマスターのハードディスク「A」をプライマリスレーブに付け替え、新しいHDD「B」をプライマリマスターにしたいと思っています。 調べてみたところ、その方法として (1)Bをプライマリスレーブとして接続し、BIOSに認識させる (2)フロッピーディスクからBをFdisk、Format (3)WINDOWSを起動して「A」→「B」へ内容を全てコピー (4)A、Bをいったん取り外す (5)Aのジャンパピンを「スレーブ」にBのジャンパピンを「マスター」に (6)A、Bを取り付ける (7)BがマスターだとBIOSに認識させる という流れになるようですが、お聞きしたいのは、 ・Aをフォーマットせずに、マスターとして使っていた時のデータを持たせたまま  スレーブにしてしまうと問題があるのでしょうか。 ・(2)の"フロッピーディスクからBをFdisk"という表現が分からないのですが、ど  ういう意味なのでしょうか。 ちなみに今使っているのはWin98SEなのですが、BにはWin2000をインストールするつもりです。(なぜかリカバリCDにWIN2000用のドライバも入っています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数359
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

#2です >WIN2000はBOOTCDになっていて、CD-ROMから起動すればインストできるんですが、その課程でFdiskできますよ! 普通にWIN2000のCD-ROMから起動して、指示に従っていくと 「領域を開放しますか」 「新しいパーテーションを作成しますか」 等の選択肢が出てきます。 それが、FDISKなのです。 WIN98の時代には、インストールの課程でFDISKできなかったので起動ディスクを作る必要がありました。 WIN2000のCD-ROMから軌道のやり方ですが、起動時にF2を押しつづけると、BIOSセットアップができますが、そこで、起動順序を”CD-ROM優先”に設定して、WIN2000のCD-ROMをセットした状態で電源を入れなおすだけです。 WIN98から普通に起動することもできますが、その場合FDISKで、間違って大事なデータをフォーマットしてしまわないように注意してください。 >先ほど書き忘れてしまいましたが、WINDOWSをインストールするマスターのドライブ、つまり頻繁にアクセスするドライブのほうを新しいものにしておいた方が良いかと思ったからです。 マスターもスレーブもつながっている以上はアクセス頻度は同じだと思いますが・・・ >「fdiskコマンドの入っているフロッピー」が電源を入れる前に挿入されている場合は、マスター(この場合A)なしでも動くのでしょうか。 おそらく、動いてしまうのでは? でも、もしうごかなかったら、Bのジャンパをいったんマスターにすればいいだけ、のことですよね?! いろいろ不安なんだと思うのですが、いろいろ失敗して覚えるものですよ! がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々お世話になります。CD-ROMからの起動の仕方の説明、ありがとうございました。なんだかうまくいきそうな気がしてきました。(^^ゞ

関連するQ&A

  • HDD増設 プライマリ セカンダリ

    先日S-ATAのHDDを購入し増設しようとしたのですが プライマリマスターには元々HDDが付いていたので 買ってきたMaxtor 7Y250M0をプライマリスレーブにさしたのですが BIOS認識の画面で止まってしまいました セカンダリマスターに挿したら起動できたので今はその状態なのですが プライマリスレーブに挿すことはできないのでしょか? Maxtor 7Y250M0にはジャンパピンがありましたが 元々付いていたHITACHI製のものにはジャンパピンがありませんでしたし…

  • スレーブで設定したらマスターで認識しました。

    先日、パソコンを自作していて、奇妙なことにぶつかりました。HDDをプライマリのマスターとして設定したのですが、コンピュータがHDDを認識しませんでした。試行錯誤の結果、ジャンパピンをスレーブに設定して立ち上げてみたら、なんとプライマリのマスターとしてコンピュータが認識したのです。HDDの上下を間違えてピンの位置を読み間違えたわけでもありません。HDDは1998年製10GB、コンピュータはGateway G6-266 です。何が原因なのでしょうか。

  • HDD増設したらマスターのHDDを認識しません。

    先日、HDD(30GB)をスレーブとして増設した翌日に、マスターのHDD(30GB)が壊れました。 BIOSも認識しないのであきらめ(が、LINUXでは認識していたのはなぜ?壊れてないのか?とも思ったり・・・) 新しくHDD(40GB)を購入しました。 とりあえず、30GBのHDDをはずして、40GBのHDDをマスターとしてとりつけました。 BIOSも認識してくれたので、リカバリをかけて正常に戻ったところで、30GBのHDDをとりつけ起動しました。 ところがWIN2000が立ち上がる前に(F2でBIOSを見ようとする直前です)英文で「WARNING」とでて、データをバックあっぷしろのような文がでて・・・次にF1を押すと続ける、F2を押すとBIOSにいくという文がでました。 BIOSをみると、スレーブの30GBのHDDは認識したのですが、マスターの40GBのほうが認識してくれなくなりました。 再度やってみましたが、同じ結果でした。 それで、スレーブの30GBをはずすと、ちゃんとWIN2000が起動しました。 私は何かやってはいけないことをしたのでしょうか? また、30GBのはあきらめたほうがいいのでしょうか? パソコンはSONY PCV-R63Kです。 CPUは、intel(3)733 メモリ 256MB 40GBのHDDはMAXTOR 30GBのHDDはFUJITSUです。 ほかにどういう情報があればいいのかわかりませんが、 必要なら書き込みますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ANo.#4のMovingWalkさんのおっしゃる通りです。 補足しますと、1から7の手順はWin9X系のOSで従来の環境そのままに新HDDに移行する手順です。 Win2000に変更する今回のケースでは、忘れてください。 (なお、Win2000のクリーンインストールがベターなので、Win98そのまま移行後アップグレードするというのは省略) また、Win2000インストール時、「B」のHDDのみを接続することをお勧めします。「A」をスレーブにつないだ状態で行うと、「B」のドライブレターがDとなったり、誤って「A」をフォーマットしたりと、何かとトラブルの原因になるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。「A」を取り外した状態で「B」をフォーマットしたいと思います。

  • 回答No.4

>今使っているのはWin98SEなのですが、BにはWin2000をインストールするつもりです ということなら、こんなにややこしいことをしなくても、 ・Bをプライマリマスタに、Aをプライマリスレーブに(たぶんジャンパを変更)して ・Win2000のCD-ROMから起動して、BにWin2000をインストールする (パーティションの設定などはインストール時に出来ます) これだけでいいと思います。 「A」→「B」へ内容を全てコピー というのも意味がわかりません。 尚、98と2000のデュアルブートにしたい場合は、Aはプライマリマスタのままに しておき、Win2000はスレーブのBにインストールすることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました >・Bをプライマリマスタに、Aをプライマリスレーブに(たぶんジャンパを変更し>て >・Win2000のCD-ROMから起動して、BにWin2000をインストールする こういう方法でもできるのですね。確かNTFSからならFAT32のデータをみることができたようなので、この手順でAのデータをBに移してもよさそうですね。

  • 回答No.3
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

ふたたび#2です。 >・PCに同梱されていたディスクと呼べそうなものはのはドライバのリカバリCDとオペレーティングシステムバックアップCDなのですが、自分で「fdiskコマンドの入っているフロッピー」を作らなければいけないのでしょうか。 コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→起動ディスク(タブ) で作成できます。WIN95なら1枚。WIN98なら2枚フロッピが必要です。 >具体的にはPCの電源を入れる前にFDドライブに「fdiskコマンドの入っているフロッピー」を入れておいて指示に従えばよろしいのでしょうか。 そうです。一度電源を切って、作った起動ディスクを入れて、電源を入れてください。 コマンド入力待ちになりますので、1枚目に差し替えてから(重要) >fdisk [enter] としてください。これでFDISKが始まります。 後は、潮路に従うだけです。 しかし、ミスすると、大事なデータを消してしまうかもしれないので、まずは”A”のドライブを取り外してしまって、”B”のドライブだけにして、練習されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的で詳しいご説明ありがとうございました。 >”A”のドライブを取り外してしまって、”B”のドライブだけにして、練習されることをお勧めします。 「fdiskコマンドの入っているフロッピー」が電源を入れる前に挿入されている場合は、マスター(この場合A)なしでも動くのでしょうか。 >マスターとスレーブを付け替える理由はなんでしょうか?? 先ほど書き忘れてしまいましたが、WINDOWSをインストールするマスターのドライブ、つまり頻繁にアクセスするドライブのほうを新しいものにしておいた方が良いかと思ったからです。

  • 回答No.2
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

>Aをフォーマットせずに、マスターとして使っていた時のデータを持たせたままスレーブにしてしまうと問題があるのでしょうか。 ありませんよ!ただし、ドライブレターが変わります。 マスターがC,E,F,・・・スレーブがD、・・・(マスターの後)と変わるだけです。 逆にいうと、それ以外の違いはありません。マスターとスレーブを付け替える理由はなんでしょうか?? >(2)の"フロッピーディスクからBをFdisk"という表現が分からないのですが、どういう意味なのでしょうか 通常、Fdiskは起動ディスクから起動します。 hdが2基ついていると、項目が増えて”現在のHDを変更”という項目があるとおもいます(ごめんなさい。ちょっと表記は違うかも)それを選択して、新しいhdをFdiskできます。 でも、今回WIN2000をインストするんですよね? WIN2000はBOOTCDになっていて、CD-ROMから起動すればインストできるんですが、その課程でFdiskできますよ!つまりWIN9Xの起動ディスクは使わなくてOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんのご意見によるとAをスレーブにすることには問題がないようですね。 >WIN2000はBOOTCDになっていて、CD-ROMから起動すればインストできるんですが、その課程でFdiskできますよ! この作業は(1)~(7)のどこでやればよろしいのでしょうか。(2)はやる必要はないのですよね。

  • 回答No.1
  • teltel
  • ベストアンサー率48% (41/84)

マスターとスレーブの認識はBIOSでするものなので、今まで使っていた AをスレーブにしてもマスターからOSを起動すれば、ただのデータドライブとして使えるはずです。 フロッピーディスクからBをfdiskというのはフロッピーからブートして フロッピーに入っているfdiskコマンドを実行して領域を確保(作成)するということだと思います。 Win98の起動ディスクとかにもfdiskは入っているはずです。 コマンドプロンプトからfdiskと打ってみればイメージが沸くかと思います。 ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。すみません。どうも勉強不足のため理解できないところがございました。 >フロッピーに入っているfdiskコマンドを実行して領域を確保(作成)するということだと思います。 Win98の起動ディスクとかにもfdiskは入っているはずです。 ・PCに同梱されていたディスクと呼べそうなものはのはドライバのリカバリCDとオペレーティングシステムバックアップCDなのですが、自分で「fdiskコマンドの入っているフロッピー」を作らなければいけないのでしょうか。 >フロッピーからブートして ・具体的にはPCの電源を入れる前にFDドライブに「fdiskコマンドの入っているフロッピー」を入れておいて指示に従えばよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • スレーブに繋いだHDDのFDISK、FORMATの効率的な方法

    通常、FDISK、FORMAT(FAT32)等の作業したいHDDは、マスターに接続し、WIN98の FD等から行うと思うのですが、スレーブに繋いだまま効率良く行う方法はないで しょうか? 現在、マスターのHDDにWin2000が入っているPCがあり、スレーブに、モービルラックが 接続され、スレーブ側のHDDは比較的容易に交換出来る状態にあります。 今回、作業したいHDDが多数(数十台)あります。作業したいHDDは一度は使用したHDDで あり、ファイルを完全に削除する為、専用ソフトでパーテーションの削除も行いセクター 全面にダミーデータの上書きを行います。 その後、当然ながらドライブとして認識しなくなり、次作業のFDISK、FORMATを行うのに、 マスターのHDDを外し、処理したいHDDのコネクターを毎回繋ぎ替えなければならず、 スレーブに接続した状態で何とかならないかと悩んでいます。 どなたかお分かりになる方はご教授の程、お願い申しあげます。

  • Win98seとWin2000proのデュアルブートにしたら

    機種はNECのVU55L/45Dです。 質問1 Win2000proのデバイスマネージャで、PCIシンプル通信コントローラに黄色の"?"がついています。これは56kモデムだと思いますが、使用する予定がないのでこのままにしておいていいでしょうか。とくにPCの動作に変なところはありません。 質問2 HDDの認識で、BIOSの設定より、Win2000proのデバイスマネージャの方が優先されるのですが、これは正常なのでしょうか。  状況1 元のHDD構成 プライマリーマスター C:Win98se E:データ F:作業域 プライマリースレーブ D:Win98se G:作業域 H:データ これをBIOSでプライマリーマスターを"Auto"とか"Not Install"かに設定し、マスター側から起動したり、スレーブ側から起動していました。  状況2 スレーブのD:にWin2000proをデュアルブートでインストール プライマリーマスターを"Not Install"に設定し、スレーブのD:(G:作業域)にWin2000proをインストールしました。そしてWin2000proを起動して、マイコンピュタからHDDを見るとC:~H:まで認識していました。そしてWin2000proはG:にインストールされていました。しかしBIOSは変更せずに、Win98seを起動させると、C:,D:,E:しか認識していませんでした。  状況3 スレーブの信号ケーブルと電源を外してインストール マスターのC:Win98se D:Win2000pro E:データという風にインストールしました。次にスレーブの、信号ケーブル、電源をつないで起動させました。Win98seでは、マスターとスレーブを認識するのですが、Win2000proでは、スレーブを認識しません。 質問3 スレーブのHDDを物理的にきり外す場合、電源だけを外したら、何か問題がありますか。信号ケーブルを何度も取り付け、取り外したら、ソケットが壊れるような気がしましたので。 よろしくお願いします。

  • BIOSでハードディスクがマスターにできない

    ハードディスクが認識しません!助けてください!! 何故かプライマリ マスターにHDを繋げるとnoneと出て 認識できないのです。 そのHDは何故かスレーブになります… 残りのHD3つともそうです。 ジャンパーとか色々変えたりスレーブ、マスター色々差し替えても駄目。 いくらマスターに繋げてもスレーブ行っちゃう。逆にしても駄目… BIOSの電池リセットしても変わりません。 コードが故障してるかもと思い、CDドライブを繋げてみたら何故か CDはマスターに認識されます… スレーブのままウィンドウズを入れてみましたがやはり起動せず… 今は捨てるつもりだった4ギガのHD (これは何故かマスターに認識した)にウィンドウズをインストールして繋いでます。残りのHDはスレーブに認識されてるため、 HDの故障というわけでもなさそうです 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? 今までは普通に使えてました プライマリのマスターにウィンドウズが入ってるHD、スレーブに増設用のHD セカンダリマスターにCD、スレーブにバックアップ用のHDです。 ウィルスにやられて動作が重くなってきたのでクリーンインストールしようと 違うHDを取り付けてウィンドウズをインストールしたとたん DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERとでて 起動できなくなってしまったんです

  • ハードディスクを認識しません

    マクストアの40GBのハードディスクですが、BIOSでは、そのメーカのBIOSでもMaxtor 40GB と認識するのですが、 1:XPなどのOS起動で認識しない。スレーブでBIOSで認識している。 2:パーティションマジックなどのCD起動でも、ハードディスクがありません、となります。スレーブでBIOSで認識している。 3:Win98SEなどのCD起動で、FDISKでもハードディスクを認識しません。スレーブでBIOSで認識している。 どなたか、このハードディスクの内容を読み出す手段をご存知ではないでしょうか?

  • MacOSをFATでフォーマットしたい

    MacOS9が入ってるHDDをDOS/V機でマスターに接続してFAT32でフォーマットしたいが方法が分かりません。 教えてください。 FDISK、formatが効きません。BIOSではHDDを認識しているみたいです。 WINmeのスレーブで接続してもHDDを確認できません。 よろしくお願いします。

  • HDD増設したけど認識しません?

    現在まで、マスター40G・スレーブ80G・USB接続160GのXPマシンに、スレーブ80GとUSB接続160Gを交換しら、何故かエクスプローラーで、内蔵した160GスレーブHDDを認識してくれません。BIOSではプライマリマスター40G・スレーブ160G・USB80Gと認識しているのですが、お知恵を拝借、ご指導よろしくお願いします。

  • OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。

    OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。 PCに内蔵HDD(IDE)をスレーブ接続すると、OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されなくなります。 友人から譲られたPC(NEC PC-MA86T)にWIN98SEがOSとして入っていたのを外し、新しい250GBHDDすべてをNTFSフォーマットし(OS上で250GB全部認識してます)、WIN XPをインストールして正常に動作することを確認しました。 ところが、WIN98SEの時にデータ保存用としてスレーブ接続していたHDDを同じスレーブ接続すると、WIN XPの入っているマスターHDDが認識されなくなり、スレーブ接続されているHDDしか認識されなくなります。 OSが入ってないので当然の事ながら止まってしまいます。 どうしてこのようになるのか教えて下さい。

  • スレーブが認識しません。

    win98SEを使っています。 今までマスターで使っていたHDD (C、Dに切ってあるもの)を スレーブにして新しいHDDをマスターにしました。WINで立ち上がらない のでDOSモードで立ち上げました。するとスレーブがD,Eとなりますが Eは読み込むのですがDドライブはどうしても読めません。読もうとすると フリーズしてしまいます。データの復旧はもう無理でしょうか? HDDのマスター、スレーブの設定はしてありますが。。お教え下さい。

  • スレーブのHDDが見えなくなりました

    XP_Proで、2台のHDDを使っておりました。 c:プライマリ/マスター(OS、他アプリ)、d:プライマリ/スレーブ(データ用)。問題無く動いていたのですが 突然、d:をWindowsから認識出来なくなりました。マイコンピューターからも見えず、ディスクの管理からも 見えません。。。 起動時、及び、BIOSからは認識出来ております。DriveCopyのようなdosソフト上からも、d:は認識出来て います。 試しにWindows上から chkdsk d: をかけてみますと、、、 『ダイレクト アクセスのためにボリュームを開けません』というようなメッセージが出ます。 またHDDを他の物に変えてもやはりd:は見えません。。。 どなたかご存知の方、もしくはアドバイスを頂ける方は、何卒お願い致します。

  • スレーブから起動してしまいます

     Win98SEで、IDEのHDを増設したところ、第2ハードディスクをCドライブとして認識して起動してしまいます。    BIOSレベルでは下図の左側のように正しく認識されるのですが、OSレベルでは右側のように誤って認識され、スレーブの基本領域から起動してしまいます。フロッピーからDOSを起動してみても、同じです。  Pri. Master PRI DOS アクティブ →第2ハードディスク Dドライブ             EXT DOS        →第2ハードディスク Fドライブ  Pri. Slave  PRI DOS アクティブ →第1ハードディスク Cドライブ             EXT DOS        →第1ハードディスク Eドライブ  考えられる理由をご存知の方、いらっしゃいませんか。ブートローダの類は使用しておらず、ごく普通のWin98SE環境です。