• ベストアンサー

スレーブに繋いだHDDのFDISK、FORMATの効率的な方法

通常、FDISK、FORMAT(FAT32)等の作業したいHDDは、マスターに接続し、WIN98の FD等から行うと思うのですが、スレーブに繋いだまま効率良く行う方法はないで しょうか? 現在、マスターのHDDにWin2000が入っているPCがあり、スレーブに、モービルラックが 接続され、スレーブ側のHDDは比較的容易に交換出来る状態にあります。 今回、作業したいHDDが多数(数十台)あります。作業したいHDDは一度は使用したHDDで あり、ファイルを完全に削除する為、専用ソフトでパーテーションの削除も行いセクター 全面にダミーデータの上書きを行います。 その後、当然ながらドライブとして認識しなくなり、次作業のFDISK、FORMATを行うのに、 マスターのHDDを外し、処理したいHDDのコネクターを毎回繋ぎ替えなければならず、 スレーブに接続した状態で何とかならないかと悩んでいます。 どなたかお分かりになる方はご教授の程、お願い申しあげます。

• -sae-
  • お礼率94% (134/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

スレーブにつなげると、Win98のFDISKコマンドの一番下に「5.現在のハードディスクドライブを変更」 が発生し、そいつを選ぶことで「ハードディスク:2」を選択できるようになります。 http://home4.highway.ne.jp/ybee/diy/fdisk.htm

-sae-
質問者

お礼

大変迅速なアドバイス、誠にありがとうございます。 スレーブ側の選択の方法も大変よくわかりました。 とても勉強になりました。 この度は誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MovingWalk
回答No.4

既に回答があるように、FDISKやFORMATはマスタでもスレーブでもできます。 ところで、その専用ソフトはどちらでも可能なのでしょうか? また、Windows上でなければ動かないのでしょうか? マスタでも使用可能で、DOSからでも実行可能ならば、マスタでの利用をお奨めします。 (現在マスタにあるHDDはとりはずして) 理由は、 ・HDDはマスタに設定されており、スレーブにするにはジャンパの変更が必要 ・操作を誤ってWin2000のHDDを削除する可能性がある ・FDSIKの後は再起動が必要ですが、DOSの方が起動が早い。 ・モービルラックは、これをマスタに接続すればいいだけ ですがいかがでしょうか?

-sae-
質問者

お礼

大変迅速なアドバイス、誠にありがとうございます。 ご指摘の各理由も大変よくわかりました。 今回、とても勉強になりました。 この度は、ありがとうございました。

回答No.2

確かドライブを「装置の選択」で番号を選択したのだと思います。 容量で、目的の装置かどうか確認しておいてください。

-sae-
質問者

お礼

大変迅速なアドバイス、誠にありがとうございます。 スレーブ側からも出来たのですね。大変勉強になりました。番号を選択するところでしっかり確認しておきます。 この度は、ありがとうございました。

• old98er
回答No.1

FDISKもFORMATも、マスターとスレーブのどちらも作業できます。 FDISkの場合、複数台のHDDが接続されていれば、HDDを番号で選択できます。 FORMATの場合にはOSが認識するドライブであれば、どれでもOKです。 ただし、FORMATの前にFDISKで領域が確保されてアクティブになっている事と、一度再起動してOSにドライブの存在を確認させてある事が必要となります。

-sae-
質問者

お礼

大変迅速なアドバイス、誠にありがとうございます。 スレーブ側からも出来たのですね。大変勉強になりました。再起動する必要についてもしっかり覚えておきます。 この度は、ありがとうございました。