• ベストアンサー

MacOSをFATでフォーマットしたい

MacOS9が入ってるHDDをDOS/V機でマスターに接続してFAT32でフォーマットしたいが方法が分かりません。 教えてください。 FDISK、formatが効きません。BIOSではHDDを認識しているみたいです。 WINmeのスレーブで接続してもHDDを確認できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

マックで使っていたHDDのメーカーサイトのサポートへ行って そのHDDを物理フォーマットできるユーティリティがないか確認してみてください あればあとは、そのユーティリティの仕様に従って進めてください。 ちなみに、メーカーが物理フォーマット用ユーティリティを 公開していない場合は、厳しいかもしれません。

kerota
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も Mac の HDD を大容量のものに換えて、あまった HDD を Win マシンに流用したことがありましたが、NT だったおかげで簡単に物理フォーマットできました。 2000 か XP を持っている知人がいれば、その人にディスク アドミニストレータで FAT32 にフォーマットしてもらえればいいんですけどね。 FDISK/MBR を実行すれば、フォーマットできるようになるかもしれませんね。

kerota
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 NT4.0でマスターに接続してインストールを試みたのですが駄目でした。 2000でスレーブにしてアドミニストレータでフォーマットかければいいのですね。わかりましたやってみます。 ちなみにFDISK /MBRはだめでした。

関連するQ&A

  • スレーブに繋いだHDDのFDISK、FORMATの効率的な方法

    通常、FDISK、FORMAT(FAT32)等の作業したいHDDは、マスターに接続し、WIN98の FD等から行うと思うのですが、スレーブに繋いだまま効率良く行う方法はないで しょうか? 現在、マスターのHDDにWin2000が入っているPCがあり、スレーブに、モービルラックが 接続され、スレーブ側のHDDは比較的容易に交換出来る状態にあります。 今回、作業したいHDDが多数(数十台)あります。作業したいHDDは一度は使用したHDDで あり、ファイルを完全に削除する為、専用ソフトでパーテーションの削除も行いセクター 全面にダミーデータの上書きを行います。 その後、当然ながらドライブとして認識しなくなり、次作業のFDISK、FORMATを行うのに、 マスターのHDDを外し、処理したいHDDのコネクターを毎回繋ぎ替えなければならず、 スレーブに接続した状態で何とかならないかと悩んでいます。 どなたかお分かりになる方はご教授の程、お願い申しあげます。

  • HDのFAT32フォーマットが出来ない

    現在WIN98SEとWIN2000でディアルブートを行っているので FAT32でのフォーマットを行いたいのですが 2000のコンピュータ管理でやると出来ないとの事なので 98のFdiskを使ってbiosで認識するまではいったんですが その後98SEでHDのフォーマットをすると ディスクが壊れていると表記され 2000でやると対応していない的なのが表記されます。 NTFSでのフォーマットは簡単に成功して 利用する事は可能なので本当にHDが壊れているって 事は無いと思います。 そのHDはUltraATAで接続してます。 あっ!コレが原因か?

  • XPでFAT32フォーマットができない

    HDDケースをUSB経由で接続しているHDを使用しています。フォーマットをXPパソコンで行いました。(NTFS)その後、WIN98でも使用したく 接続したところ認識しませんでした。 メーカーに問い合わせたところFAT32フォーマットが必要と言われXPに接続し実行しようとしましたが、「ディスクの管理」からだとファイルシステムが NTFSしか出てきません。 メーカーが言うにはXPでFat32フォーマットをすればよいとの連絡だったのですが・・・・。 ちなみに使用しているPCはソーテックのV4240AVRでOSはXPのホームエディションです。 どうしたらよいでしょうか?

  • ハードディスク増設、フォーマットの方法

    スレーブに内臓HDを入れたのですが、フォーマットができません。(biosでは認識してるみたいです) マスターのHDに物理的な傷がついているのか??管理ツールのフォルダを開けようとしても変な音がして開かないので、この方法以外でスレーブのHDをフォーマットしたいのですがどうすればよいでしょうか? FDISKとか、なんかそういうのがあったと思うのですが 昔ちらっと試しただけだったので完璧に忘れてしまいました。 マスターに使っているHDがこんな状態なので今スレーブにのせたのはいずれマスターにするつもりで作業しようとしていました。 マスターとしてつなぎなおして一からOSをインストールした方が早いのでしょうか・・・ (パソコンはあまり詳しくなくて、バックアップの取り方さえろくに分っていません。) どうぞよろしくお願いします。。。

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • 大容量HDDのフォーマット

    いつもお世話になっています。今回も宜しく御願いします。 ATA133カードを介してマスターとスレーブにHDDを増設しました(マスタ側に120Gb、スレーブ側に160Gb)。OSはWin2Kです。 スレーブ側の160Gbが元々Fat32でフォーマットされていたものなのでNTFSでフォーマットしようとしてディスク管理ツールを使ってフォーマットしようとしたのですがディスク管理ツール上には上記2台のHDDが出てこないのです。エクスポローラー上ではキチンと認識出来てアクセスも出来るのですが・・・。 160GbのHDDはどうやったらNTFSにフォーマット出来るのでしょうか?

  • HDDのフォーマット(Linux→FAT32)の方法

    Linux形式でフォーマットされているハードディスクをFAT 32でフォーマットし直したいのですが、どうしたら良いか教えてください。 Linuxは持っていませんし、HDDをパソコンに接続しても認識しません。

  • WinXPでFAT32のフォーマット

    WinXPProを使っています。USB接続のHDDをFAT32でフォーマットしたいのですがファイルシステムにはNTFSしか選択できません。 FAT32のでフォーマットする方法を教えてください。

  • FAT32でフォーマットしたHDについて

    現在windowsMeを使用しているのですが FAT32でフォーマットされたHDを使用しています。 (スレーブにて接続) このHDを外してwindowsXPが接続されたパソコンに 増設した場合、問題なく使用できるのでしょうか?

  • FAT32でフォーマットされたIDE接続のHDDのデータ救出につきまして。

    私が以前IBMのAptivaにてWindows MeのOSを利用していたときに 使用しておりましたFAT32形式でフォーマットされたIDE接続のHDDを 現在Windows XPの環境(内蔵HDDはNTFS形式でSATA接続)にて、 USB外付けの形で内部のデータを救出しようと試みております。 (コレガ製のIDE接続専用HDDケース使用、 またHDD内のWindows Meはシステムファイルの破損によりOSの起動は不可) しかしWindows XP上ではFAT32フォーマットされたHDDは 内部データが認識されない様子で、未フォーマット状態のHDDとみなされています。 (リムーバブルディスクとしてデバイスとしては認識されますが、 『フォーマットされておりません。フォーマットしますか?』と表示されます。) ジャンパピンは手前でMASTER→SLAVEに異動し、どちらのピンの形式でも 認識の確認を取りましたが同じ結果でした。 現在は救出に使用するXP本体が故障している為 確認が取れませんが、ubuntuのOSを入手次第、 CDブートでの救出を優先的に予定しております。 (後にXPでの救出作業も行うつもりです) どうしたらデータが認識されますでしょうか? HDDに関しての識者の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い申し上げます。