• ベストアンサー

MacOSをFATでフォーマットしたい

MacOS9が入ってるHDDをDOS/V機でマスターに接続してFAT32でフォーマットしたいが方法が分かりません。 教えてください。 FDISK、formatが効きません。BIOSではHDDを認識しているみたいです。 WINmeのスレーブで接続してもHDDを確認できません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

マックで使っていたHDDのメーカーサイトのサポートへ行って そのHDDを物理フォーマットできるユーティリティがないか確認してみてください あればあとは、そのユーティリティの仕様に従って進めてください。 ちなみに、メーカーが物理フォーマット用ユーティリティを 公開していない場合は、厳しいかもしれません。

kerota
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も Mac の HDD を大容量のものに換えて、あまった HDD を Win マシンに流用したことがありましたが、NT だったおかげで簡単に物理フォーマットできました。 2000 か XP を持っている知人がいれば、その人にディスク アドミニストレータで FAT32 にフォーマットしてもらえればいいんですけどね。 FDISK/MBR を実行すれば、フォーマットできるようになるかもしれませんね。

kerota
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 NT4.0でマスターに接続してインストールを試みたのですが駄目でした。 2000でスレーブにしてアドミニストレータでフォーマットかければいいのですね。わかりましたやってみます。 ちなみにFDISK /MBRはだめでした。