• ベストアンサー

デスクトップPCに増設したHDDが表示されません

別のPC(ノート)のHDDのデータを取り出そうと思い接続させてあります 現段階でジャンパ設定でプライマリのスレーブで接続してます 電源が余ってなかったのでCDドライブの電源を抜いてそこからとり CDドライブのIDEは抜いてあります BIOSはIDEプライマリマスターに現在使用しているPC IDEプライマリスレーブにノートのHDDが認識されてます OSはWin2000で無事起動しております ですがマイコンピュータには表示されません… コンピュータの管理では ディスク0にC とD(普段使用中のHDD)のみ 表示されます 不明なドライブも それらしき表示もありません 過去の質問などを見ているとコンピュータの管理で解決されておられる事が 多いようなのですが どうあがいても表示されなくて ご助言いただきたいです ノートPCはマザーボードの故障と思われ予兆(ブルースクリーン)が出て 動かなくなってしまいました HDDは無事かな?と期待しているのですが BIOSで認識されてもHDDもダメってことなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.5

5000円くらいの、内蔵ハードディスク用USBケースに入れて読み取ったことがあります。 できなくて無駄になってももごめんなさい(^^;

banbiebie
質問者

お礼

USBがやはり確実かもしれないですよね ケチって安く済まそうと思ったのが間違いだったかもしれないです・・ 高くついても取り出したいデータなので無駄になったら 諦めがつきますよね(^^;)

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私は外付けのノートのHDをUSBで接続するものでデータを吸い出すので試したことがありませんが(なんて無責任な…)…デスクトップのHDDを取り外してそのノートのHDDをプライマリのマスターにつなぎPCを立ち上げて見るのはいかがでしょうか?ノートを使用していたのでしたらOSがインストールされていると思いますので何も無ければ立ち上げると思いましたが…(そんな単純な問題でもないのかな)そこで何かしのエラーが出ればまだ原因の究明に役立つかも…なんて考えたのですが、ダメでしょうか?

banbiebie
質問者

お礼

ノートPCのマザーボードが壊れたようでノートでは起動できないのです 一応ノートPCのHDDをマスターで試したことはあるのですが エラーになってしまいました ただの黒い画面で シーーーンでした となるとやはりHDDが壊れてしまってるのかもしれないですね ありがとうございました(>_<)

  • yam4649
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

回答者の何方も指摘して居られないので別の観点で、 >ノートPCのHDDをデスクトップ機に繋いで って事は、2.5inchHDDですよね? 当然2.5→3.5の変換コネクタをお使いだと思いますが (電源はCDのを流用) この基盤なり変換コネクタは正常ですか? 見当違いでしたらごめんなさい

banbiebie
質問者

お礼

コネクタは正常かと思います 店頭で新品ので店頭PCでも試したので BIOS認識までの確認だったもので 当方のPCもBIOSまでは 認識できている状態であります 何かがズレているのかもしれないのですが 何がズレているのかわからないので途方に暮れてます・・

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.3

あとはどこが壊れているかですね。 内部のディスクが壊れていなければ同型のジャンク品を購入して基板を交換して動作させる人もいるようですが、これもジャンク品の基板が生きているかどうかの保証がないですからねぇ。 内部が壊れてしまった場合はまず修復不能です。 HDDのメーカーに修理を依頼するのが一番だとは思いますが・・・

banbiebie
質問者

お礼

HDDのジャンクの基板交換ですか  一応近くに同型PCがあるので そちらに当たってみようかとも思います OSが違うのでどうなるかわかりませんが 同型PCから何とかやってみようかとも思います ありがとうございました

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

BIOSで認識されてもHDDがダメになっていることはありますね。 私もデータ吸い上げたとたんにダメになったことあります。(フォーマットの段階まではいくのでBIOSで認識されています) その後フォーマットしようにも、「フォーマットできませんでした」ってエラーが出るようになってしまいました。 コンピュータの管理ではディスク1にスレーブのHDDが出て正常の表示になっていればいいのですが。

banbiebie
質問者

お礼

吸い上げでNG食らったらかなり悲しいですね・・・ フォーマットする予定ではないのですがとりあえず データを吸い上げたくて 管理のディスク1に出てくれたら嬉しいのですが HDDがダメっていうのはやはりここまできてダメなときにダメと判断すべきなのでしょうか 諦めきれてなくてすみません(>_<)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

ちょっと原因が思いつかないのですが、 セカンダリのマスターにつないでみたら どうなるでしょうか? たまーに、同じケーブルで2台つなぐと IDEの命令の順番の関係でうまくいかなくなる組み合わせも あると聞いたような気がします。

banbiebie
質問者

補足

すみません 補足です セカンダリマスタもやってみたんですが それだとNGでした 自分でも色んなパターンやりすぎてごっちゃになってますが(^^;) セカンダリマスタでBIOSやったときは認識しなかったのです この時点でアウトでしょうかね・・

関連するQ&A

  • 増設したSATAのHDDが認識されません…

    マザボ:Gigabyte GA-8IPE1000-L OS:XP SP1 です。 「SATA Port 0」に80G(システム) 「SATA Port 1」に250G(今回増設した物) 「Primary IDE Mastar」に160G(サーバ) 「Primary IDE Slave」にDVDドライヴ と接続してます。 「Secondary IDE」はMastar、Slave共に空けてます。 これで、BIOSのSerialATAの認識方法(動作モード?)を「Auto」すると、BIOSでは、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave IDE Channel 1 MastarにSerial Port 0 IDE Channel 1 SlaveにSerial Port 1 となります。 ここまでは問題ないのですが、これでWindowsを立ち上げると、Windowsで認識されるのは、IDE Channnel 0 Mastar、つまりSerial Port 0に接続しているシステム用ドライヴのみです。 他ドライヴは「コンピュータの管理」の所にも表示されません。 そこで今度は、BIOSのSerialATAの認識方法(動作モード?)を「Manual」にし、Serial ATAをSerial ATAとして認識するようにします(?)。 するとBIOSでは、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave IDE Channel 1 Mastar,Slaveは共に無し IDE Channel 2 MastarにSerial Port 0 IDE Channel 3 MasterにSerial Port 1 となります。 これですと、Windowsでも、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar(サーバ) IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave(DVD) IDE Channel 2 MastarにSerial Port 0(システム) は何とか認識してくれるのですが(今まではこれで使用してました)、肝心の増設した、 IDE Channel 3 MasterにSerial Port 1 が、認識されません。 「コンピュータの管理」の所にも表示されません。 PrimaryとSecondaryを入れ替えたり、色々やったのですが、どうにも解決しないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 増設HDDが認識されません

    ウインドーズXPです。160GBのHDDを増設して、スレーブに接続。 BIOSの画面では、 primary マスター  ST320014A primary スレーブ  WD1600JB-00REA0 と、認識しているようです。(それとも、マスターのように型番が表示されないと、認識したことにならないのでしょうか) しかし、「ディスクの管理」では、マスターの現HDDと、DVDの表示しか出ません。「操作」で「ディスクの再スキャン」をして再起動しましたが、同じ。 BIOSが認識して、PCが認識しない、というのはどういうことなんでしょうか。 「ディスクの管理」で表示されないと、フォーマットもできないので困っております。

  • IDEのHDD増設について・・・

    私は、現在NEC VALUESTAR VU45L、 BIOSはAMI BIOS v00.01.24Jを使用しています。 IDEタイプの「IBM IC35L060AVER07-0」を購入して、標準装備のHDD(6.4GB)と交換しようとして、IC35Lのジャンパーピンの設定をMasterにして、初めからプライマリーについているHDDと入れ替えてみました。 その状態で、起動させようとしたのですが、BIOSがプライマリーのMasterを認識しにいくところで止まってしまいます。 手動で、BIOSの画面にしてIDE プライマリーMasterの覧をいじってみたのですが、waiting for detecting・・・(ちょっとつづりは自信がないです)と表示され、そのままとまってしまいました。 次に、元のHDDに戻してみたところいつも通りに起動でき、BIOS画面でIDEプライマリーMasterを検出させてみたら、すぐに認識され、容量などが表示されました。 そこで、次に標準装備のHDDをプライマリーMasterに接続し、IC35L060のジャンパーピンを付属の説明書通り、SlaveにしてプライマリーSlaveに接続してみました。 すると、またもBIOSがプライマリーMasterを認識しにいくところで止まってしまい、そこから動かなくなってしまいました。BIOS画面にして、IDEプライマリーSlaveを検出させようとしたら、NotInstalledと表示されてしまい、次にIDEプライマリーMasterを検出させようとしたら、またもwaiting for detectingとなったまま止まってしまいました。 HDD増設は初めてで、相性とかBIOSの問題なんかがわからず、かなり焦っています。windos98seだったら60GBは認識するときいていたので、安心していたのですが・・・。 いったいどうしたらよろしいでしょうか? どなたか、いろいろとご教授いただけないでしょうか?

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • Windows上でドライブ(HDD)が消えてしまいました。

    Windows上でハードディスクが消えてしまいました。 BIOSの画面では、型番&ディスク容量も正常に表示されますが、Windows起動後、マイコンピューターに表示されません。(デバイスマネージャーの一覧にも表示されません) BIOSでは認識されているので、ドライブレターが消えただけ、のような気がしますが・・・ 原因と復旧方法のわかる方は、ご教授願います。 (ハードディスク等の構成)  IDEプライマリマスタ  : HDD  Cドライブ  IDEプライマリスレーブ : HDD  Dドライブ → Dドライブが消えた!  IDEセカンダリマスタ  : CD-ROM Eドライブ  IDEセカンダリスレーブ : HDD  Fドライブ

  • HDDの増設について

    PCのHDDを新品に交換しようと思っていたのですが、いままでのHDDも増設にして利用したいと考えています。HDDはIDE接続なのですが、IDEコネクタはプライマリしかなく、従来はマスターにHDDスレーブにCD-Rが接続されていました。そこで私のシロウト考えでスレーブ側にHDDを増設してCD-Rを USB接続のものにしようと考えたのですが技術的には、無理なのでしょうか。

  • 増設したHDDが表示されない。

    先日HDDがクラッシュしてしまいHDD交換&データ消失というトラブルに見舞われてしまいました。 そこで昨日、バックUP用&CD-R/RWには入りきらないデータを保存するためにバルクのHDDを購入し増設しました。 そして、ユーザーズガイドを基に手順通りにジャンパーの設定をし設置、FDISKで領域の確保迄はやってみました。 しかし、BIOSではちゃんと認識されているもののマイコンピューターにはドライブが表示されません。 ジャンパ-設定はCableSelect(ユーザーズガイドに書いてあった設定)とDrive is Slave の両方を試してみましたがNGです。 手順をまちがえたのか、それとも何か足りないのか、行き詰まってしまいました。 すみませんが、皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか? 私のPC情報です。 本体       :FUJITSU DESKPOWER ME67553 CPU      :デュロン750MHz メモリ      :512MB OS       :windowsME プライマリーマスターHDD(BIOSで確認)          :Seagate ST340823A(40GB) プライマリースレーブHDD(今回増設するHDD)          :Seagate ST3120022A (120GB) 両方ともUrutraATAです。 また、足りない情報があれば言ってください。補足します。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの増設でPCが立ち上がりません

    PCにそんなに詳しくないなりに自分で頑張ってこのサイト等で 勉強して、オークションでHDDを買いました。 それで、接続して電源を入れるとセーフモードを選ぶ画面に なって、その後半角/全角キーを押すとPCの電源が落ちます HDDを外して最初からあるHDDのみで電源を入れると、同じく セーフモードになりますがwinが立ち上がって、再起動したら 普通に使えます(今もその状態です) 使用機種は富士通FMV-DESKPOWERのSIX407で、増設しようと しているHDDはQuantmFireball lct40GB5400rpmです 増設HDDをつないだ状態で電源をいれ、 最初の画面でBIOSセットアップからシステムインフォメーションと 言う画面を見るとIDEプライマリのマスターに6149MB、 プライマリのスレーブに38172MBと出ているんですが WINDOWSが立ち上がる所までいけないため、どうして良いのか わかりません。 このHDD自体がPCにつかないんでしょうか? すごく困ってます、アドバイスお願いします 文章にまとまりが無くて申し訳ありません

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • たびたびHDDが認識されません。

    マスターのIDEにはCドライブ、スレーブのIDEにはHDDが2つ、EとFがあります。CDドライブはOSインストール後にはずし、外付けキットで偶につけて使います。 Biosで、first bootや2nd bootで起動するドライブのを全てFDDにしました。なぜなら2回目に認識するドライブがcdromドライブだったからです。 現在パソコンにはFDDとHDDが3つつながってますが、たまにEドライブが認識されません。これは一番あたらしいHDDなのですが…。PCの電源を落とし、IDEケーブルを抜き差しした後PCを起動させると直っているのですが…。コレの本当の問題は何でしょうか?