• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップPCに増設したHDDが表示されません

別のPC(ノート)のHDDのデータを取り出そうと思い接続させてあります 現段階でジャンパ設定でプライマリのスレーブで接続してます 電源が余ってなかったのでCDドライブの電源を抜いてそこからとり CDドライブのIDEは抜いてあります BIOSはIDEプライマリマスターに現在使用しているPC IDEプライマリスレーブにノートのHDDが認識されてます OSはWin2000で無事起動しております ですがマイコンピュータには表示されません… コンピュータの管理では ディスク0にC とD(普段使用中のHDD)のみ 表示されます 不明なドライブも それらしき表示もありません 過去の質問などを見ているとコンピュータの管理で解決されておられる事が 多いようなのですが どうあがいても表示されなくて ご助言いただきたいです ノートPCはマザーボードの故障と思われ予兆(ブルースクリーン)が出て 動かなくなってしまいました HDDは無事かな?と期待しているのですが BIOSで認識されてもHDDもダメってことなのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

5000円くらいの、内蔵ハードディスク用USBケースに入れて読み取ったことがあります。 できなくて無駄になってももごめんなさい(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

USBがやはり確実かもしれないですよね ケチって安く済まそうと思ったのが間違いだったかもしれないです・・ 高くついても取り出したいデータなので無駄になったら 諦めがつきますよね(^^;)

関連するQ&A

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • Windows上でドライブ(HDD)が消えてしまいました。

    Windows上でハードディスクが消えてしまいました。 BIOSの画面では、型番&ディスク容量も正常に表示されますが、Windows起動後、マイコンピューターに表示されません。(デバイスマネージャーの一覧にも表示されません) BIOSでは認識されているので、ドライブレターが消えただけ、のような気がしますが・・・ 原因と復旧方法のわかる方は、ご教授願います。 (ハードディスク等の構成)  IDEプライマリマスタ  : HDD  Cドライブ  IDEプライマリスレーブ : HDD  Dドライブ → Dドライブが消えた!  IDEセカンダリマスタ  : CD-ROM Eドライブ  IDEセカンダリスレーブ : HDD  Fドライブ

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 私は外付けのノートのHDをUSBで接続するものでデータを吸い出すので試したことがありませんが(なんて無責任な…)…デスクトップのHDDを取り外してそのノートのHDDをプライマリのマスターにつなぎPCを立ち上げて見るのはいかがでしょうか?ノートを使用していたのでしたらOSがインストールされていると思いますので何も無ければ立ち上げると思いましたが…(そんな単純な問題でもないのかな)そこで何かしのエラーが出ればまだ原因の究明に役立つかも…なんて考えたのですが、ダメでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノートPCのマザーボードが壊れたようでノートでは起動できないのです 一応ノートPCのHDDをマスターで試したことはあるのですが エラーになってしまいました ただの黒い画面で シーーーンでした となるとやはりHDDが壊れてしまってるのかもしれないですね ありがとうございました(>_<)

  • 回答No.4

回答者の何方も指摘して居られないので別の観点で、 >ノートPCのHDDをデスクトップ機に繋いで って事は、2.5inchHDDですよね? 当然2.5→3.5の変換コネクタをお使いだと思いますが (電源はCDのを流用) この基盤なり変換コネクタは正常ですか? 見当違いでしたらごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コネクタは正常かと思います 店頭で新品ので店頭PCでも試したので BIOS認識までの確認だったもので 当方のPCもBIOSまでは 認識できている状態であります 何かがズレているのかもしれないのですが 何がズレているのかわからないので途方に暮れてます・・

  • 回答No.3
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

あとはどこが壊れているかですね。 内部のディスクが壊れていなければ同型のジャンク品を購入して基板を交換して動作させる人もいるようですが、これもジャンク品の基板が生きているかどうかの保証がないですからねぇ。 内部が壊れてしまった場合はまず修復不能です。 HDDのメーカーに修理を依頼するのが一番だとは思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDのジャンクの基板交換ですか  一応近くに同型PCがあるので そちらに当たってみようかとも思います OSが違うのでどうなるかわかりませんが 同型PCから何とかやってみようかとも思います ありがとうございました

  • 回答No.2
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

BIOSで認識されてもHDDがダメになっていることはありますね。 私もデータ吸い上げたとたんにダメになったことあります。(フォーマットの段階まではいくのでBIOSで認識されています) その後フォーマットしようにも、「フォーマットできませんでした」ってエラーが出るようになってしまいました。 コンピュータの管理ではディスク1にスレーブのHDDが出て正常の表示になっていればいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

吸い上げでNG食らったらかなり悲しいですね・・・ フォーマットする予定ではないのですがとりあえず データを吸い上げたくて 管理のディスク1に出てくれたら嬉しいのですが HDDがダメっていうのはやはりここまできてダメなときにダメと判断すべきなのでしょうか 諦めきれてなくてすみません(>_<)

  • 回答No.1
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

ちょっと原因が思いつかないのですが、 セカンダリのマスターにつないでみたら どうなるでしょうか? たまーに、同じケーブルで2台つなぐと IDEの命令の順番の関係でうまくいかなくなる組み合わせも あると聞いたような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません 補足です セカンダリマスタもやってみたんですが それだとNGでした 自分でも色んなパターンやりすぎてごっちゃになってますが(^^;) セカンダリマスタでBIOSやったときは認識しなかったのです この時点でアウトでしょうかね・・

関連するQ&A

  • 今まで使えていたHDDが認識されません

    今まで使えていたHDDがマイコンピュータ上で 突然認識されなくなりました。 HDDはHDS722516VLAT20(160GB)です。 HDDはプライマリスレーブに接続してあり、 BIOS上では認識されています。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 →ディスクの管理 では「153.38GB 空き容量」と表示されます。 どうすればマイコンピュータで認識できるようになるのでしょうか。

  • HDDの増設について

    PCのHDDを新品に交換しようと思っていたのですが、いままでのHDDも増設にして利用したいと考えています。HDDはIDE接続なのですが、IDEコネクタはプライマリしかなく、従来はマスターにHDDスレーブにCD-Rが接続されていました。そこで私のシロウト考えでスレーブ側にHDDを増設してCD-Rを USB接続のものにしようと考えたのですが技術的には、無理なのでしょうか。

  • 教えてくださいHDDの増設について

    現在使用しているドライブはプライマリーのマスターに接続されて「C:ドライブ」となっています(あたりまえのことですが)WinMEとそのアプリケーションソフト、データ等がはいっています。WinXPも使ってみたいので導入を考えています。この際、HDDをプライマリーのスレーブに増設してそちらにWinXPをクリーンインストールしようと考えています。そこで質問します。 1、その場合ドライブ名は自動的に「D:ドライブ」として認識されるのでしょうか?(素朴な質問ですが) 2、DドライブにインストールしたWinXPから、Cドライブのアプリ(XPにも対応)、データ等を使えるのでしょうか? それとも、CドライブにあるアプリをDドライブにもインストールしなくては使えないのでしょうか? 3、最終的にはスレーブに増設した新HDDをマスターに、旧HDDをスレーブに交換と考えています。これって単純に交換しただけでBIOSが認識して不具なく使えるのでしょうか? 的外れな質問かもしれませんが、解らなくて悩んでいます。前へすすめません 初心者ですが挑戦したいのです、宜しくお願いします。  

  • HDDの増設でPCが立ち上がりません

    PCにそんなに詳しくないなりに自分で頑張ってこのサイト等で 勉強して、オークションでHDDを買いました。 それで、接続して電源を入れるとセーフモードを選ぶ画面に なって、その後半角/全角キーを押すとPCの電源が落ちます HDDを外して最初からあるHDDのみで電源を入れると、同じく セーフモードになりますがwinが立ち上がって、再起動したら 普通に使えます(今もその状態です) 使用機種は富士通FMV-DESKPOWERのSIX407で、増設しようと しているHDDはQuantmFireball lct40GB5400rpmです 増設HDDをつないだ状態で電源をいれ、 最初の画面でBIOSセットアップからシステムインフォメーションと 言う画面を見るとIDEプライマリのマスターに6149MB、 プライマリのスレーブに38172MBと出ているんですが WINDOWSが立ち上がる所までいけないため、どうして良いのか わかりません。 このHDD自体がPCにつかないんでしょうか? すごく困ってます、アドバイスお願いします 文章にまとまりが無くて申し訳ありません

  • HDDのレスキュー

    内蔵HDDが壊れました(;_;) ドライブは買ってきて取り替えました。ちなみに、IDEです。 で、パソコンとしては修理できたのですが、今まで入っていたドライブからデータを助けられないかと思い、色々試しています。 一番簡単なのは、スレーブとして、空いているコネクタにつないでやることだと思うのですが、つなぐだけでいいの? と疑問です。 プライマリ・マスターとしてではなくプライマリ・スレーブとして認識させるためになにか必要ですよね? BUSコネクタと電源コネクタの間に4列×2段のコネクターピンがあって、一番左だけにショートピンが刺さっています。 スレーブにするには、ショートピンの設定を変えれば良いらしいです。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm でも、私のはSAMSUNです(笑) 貼ってあるシールには、↓このうように書いてありました。 つまり、スレーブとして動作させるには、ピンを抜けば良いということですよね? ところが、この設定で接続すると、パソコンを起動時に、Windowsがたちあがらなく、どうやら認識できないようです。 このHDDが壊れていたとしても、これはスレーブなのだから、新マスターで正常に起動してもよさそうな気がするのですが、やっぱりダメなのでしょうか? このドライブを接続したままで、新ドライブでWindowsが起動すれば、このHDDが壊れているかどうかを調べることもできると思うのですが・・・ もうひとつ疑問があって、それはパソコン内部のフラットケーブルです。 説明書を見ると、マザーボードのIDE0からHDDに接続されており、確かにIDEを買って来てつないだら動いたので間違いないと思うのですが、このフラットケーブルの途中についている、もうひとつのコネクタ、つまり、スレーブ用のコネクタですが、「ULTRA ATA CABLE SLAVE」と書かれています。 え? 同じフラットケーブル上にあるコネクタなのに、片やIDE、もうひとつはATAってあるのでしょうか?

  • 増設HDDが認識されません

    ウインドーズXPです。160GBのHDDを増設して、スレーブに接続。 BIOSの画面では、 primary マスター  ST320014A primary スレーブ  WD1600JB-00REA0 と、認識しているようです。(それとも、マスターのように型番が表示されないと、認識したことにならないのでしょうか) しかし、「ディスクの管理」では、マスターの現HDDと、DVDの表示しか出ません。「操作」で「ディスクの再スキャン」をして再起動しましたが、同じ。 BIOSが認識して、PCが認識しない、というのはどういうことなんでしょうか。 「ディスクの管理」で表示されないと、フォーマットもできないので困っております。

  • HDDの増設 3

    PCはDELL inspiron531 Vista HDD購入済み HDDには電源コードとSATAケーブル接続済み コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理 の流れで確認してもHDDを認識してくれていない。 BIOS状でも使用しているHDDとCD*DVDドライブ以外は認識していませんでした。 ためしに CD*DVDのSATAのポートと入れ替えてみたら 認識はしてくれたのですが 今度は CD*DVDドライブを認識してくれなくなりました。 一度その状態で HDDのフォーマットを試みたのですが 54%で止まり先に進まなくなっている状態です。 長文失礼しました。 よろしければ 回答お願いします。 ある方の回答があまりにも嬉しくて 解決済みになってしまいましたが まったく解決していません。 すみませんが わかる方回答お願いします。 前回の質問は http://dell-support.okwave.jp/qa6749432.html こちらです。 よろしくおねがいします。

  • 増設HDDが認識しません

    皆さん、こんばんわ。 皆さんのお知恵をお借りしたく質問いたしました。 先日、自宅のデスクトップPC(WinXP・Home)のデータのバックアップ用に内臓HDD(Seagate製・200GB)を購入し、モービルラック仕様(取っ手がついて取り外しできるヤツ)にしたのですが、上手く認識してくれません。 IDE接続なのですが、CドライブHDDが接続されているプライマリコネクタにスレーブ設定のジャンパで取り付けているのですが認識しません。 IDEケーブルもマスタ、スレーブのコネクタに合わせて接続しています。 認識しないといっても、全然認識しないわけではなく、エクスプローラ上や、ハードのプロパティ上ではキチンと存在しているにも関わらず、マイコンピュータ上では存在が無い事になっているのです(たまに読み込みをしているようですが、アクセスはできない)。 ちなみに、別のHDD(IBM製・30GB・スレーブ設定)を試しに接続してみたら、ちゃんと認識しデータの保存などもできます。 CドライブのHDDが、同じSeagate製なのが問題なのでしょうか。 HDD本体の注意書きや、ネットで調べてみても、Seagate製のHDDジャンパのスレーブ設定は、「ジャンパピンなし」の設定みたいです(CドライブHDDのジャンパはマスタ設定)。 何か根本的なミスをしているのでしょうか?

  • たびたびHDDが認識されません。

    マスターのIDEにはCドライブ、スレーブのIDEにはHDDが2つ、EとFがあります。CDドライブはOSインストール後にはずし、外付けキットで偶につけて使います。 Biosで、first bootや2nd bootで起動するドライブのを全てFDDにしました。なぜなら2回目に認識するドライブがcdromドライブだったからです。 現在パソコンにはFDDとHDDが3つつながってますが、たまにEドライブが認識されません。これは一番あたらしいHDDなのですが…。PCの電源を落とし、IDEケーブルを抜き差しした後PCを起動させると直っているのですが…。コレの本当の問題は何でしょうか?

  • SATAのHDDをBIOS上で表示させる方法

    PCに詳しい方教えてください M/B A8V Deluxe にHDDをIDE接続で1台、SATAで1台つないでいます。 さらに、SATA接続で工学ドライブを接続し、 現在、IDE接続のHDDにOSがインストールされている状態です。 管理ツール画面上で、SATA接続のHDDと工学ドライブは認識して 問題なく使えるのですが、BIOS上でどこにも表示されていません。 (HDDはBOOTで表示はされるのですが・・・) BIOS上で表示させる方法を教えてください。 もしくは、SATA接続のHDDにOSをインストールしたいのですが 良い方法をご存知の方教えてください。 BIOS上に工学ドライブも表示されないのでCDブートも出来ません。