• 締切済み
  • 暇なときにでも

増設ハードディスクが認識されない?

NECV7を使っています。既存のハードディスクのAドライブにWin95が入っています。いろいろやってるうちに分からなくなりました。 (ADVAVCED BIOSという大きなHDを認識させるソフトをインストールしています) 1.既存HDをワンドライブもしくはマスターにしたとき画面に"システムディスクをセットしてください" となり立ち上がらない。(増設前の状態に戻らない) 2.増設HDをマスター、既存をスレーブにしたときADVANCED BIOSの画面から次にWin95が立ち上がらない。 3.2.の設定のときFDISKで増設HDに領域をつくり、BOOTを不可にするとスレーブの既存HDがAドライブとなり Win95が立ち上がる。 わけがわからないのですが、何か考えられることがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (313/1002)

それは多分NECバイオスの関係だと思います。 それを解決するにはI・O社製のUltra ATA/66対応インターフェイスボードを導入すると、問題が解決すると思います。HDのスピードも速くなります。 今の環境でするには。 とりあえず、出来るかどうかはわかりませんが。 IDE(1)にHD(1)マスター接続・IDE(2)にHD(2)マスター接続、CD-ROMスレブ接続で試してみてください。 ADVAVCED BIOS自体が元々necではサポートしていません。 1ドライブで使うように成っていると思います。 クール

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/uide66.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 でもやっぱりだめでした。 以前は既存HDをマスターに増設HDをスレーブにしてADVANCED BAIOSをインストールして問題なく動いていたのですが、一度ADVANCED BIOSをアンインストールし、再インストールしてから戻らなくなった気がします。

関連するQ&A

  • 増設ハードディスクが認識されない

    自作PCに旧PCのHDDを増設したのですが、認識されないので困っています。問題点や解決法をご指摘くださると助かります。 <マシン構成> CPU Pen4 2.4cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB OS WindowsXP Home ドライブ プライマリ・マスター HDD Maxtor 6Y080PO 80GB 7200rpm ATA133 ドライブCにOS、Dにデータ。 セカンダリ・マスター CD-R/RW セカンダリ・スレーブ DVDマルチプラス <今回増設したHDD> メーカー製PCに付いていたものをプライマリ・スレーブに流用。 Maxtor 60G 5400rpm ATA100 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではちゃんとプライマリ・スレーブとして認識されているのですが、XPの「デバイスマネージャー」と「ディスク管理」に表示されません。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 *ケーブルのつなぎ順は関係しますか?現在、マザーボードのコネクタに近い方にマスターのHDDをつなげています。ジャンパ設定とつなぎ順が矛盾しているとか・・・? *増設したHDDにはRedHatがインストールされていました。どうせフォーマットの指示があるだろうから・・・と、そのままつないでしまいました。やはり問題ありですか?前もってフォーマットしておくなどの下準備が必要だったのでしょうか? 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設方法を教えて下さい。

    PC: FaithオリジナルPC OS: Windows XP PC購入時は3rdマスター:Maxtor DiamondMax PLus9 シリアルATA接続 しかHDはありませんでした。当然OSはそこに入っています。 その後、今から2年ほど前にHD2台をIDE接続で増設しました。 PRIマスター:Maxtor MaXLine Plus II IDE接続。 PRIスレーブ:Maxtor MaXLine Plus III IDE接続。 この時のジャンパー設定があやふやでした。 きちんとマスターやスレーブに設定していませんでした。 多分、ケーブルセレクトとかにしていたかと思います。 ですがずっと今まで問題無く動いていました。 それが急に最近になってOSが起動しなくなりました。 最終的には Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ というメッセージが出て終わります。 接続を見直しHDのジャンパーピンをマスターHDは 一番左に、スレーブはピン無しにしました。IDEケーブルを マザーボードに近い方をスレーブ、遠い方をマスターに 付け直しました。 その結果、Bootデバイスが1番はフロッピー、2番はCDROM 3番はIDE接続のマスターHDとなりました。 (増設時にどうなっていたかは覚えていません)。 この3番のBootデバイスを購入当初からあるシリアルATA接続の HDにすれば良いのでは?と思い、でもやり方が分からず、 とりあえず増設したHDに繋がっているIDEケーブルを 抜いてみました。 BIOSの日時も2000年とかになっていたので(なぜ?)直しました。 繋がっているHDが購入当初からあるシリアルATA接続のHD(OSあり) しか無い状態です。そうしたら起動しました。 でもWindows起動直前に一瞬ですが “デバイスが無い”というようなメッセージが出てたように思います。 それに起動もいつもより少し遅いし、起動後、新しいハードウェア検索 ウィザードが起ち上がります。起動はするが何か問題があるように 思います。 長々と書きましたが要は・・・ シリアルATA接続のHDにOSが入っている場合、 IDE接続のHD2台を増設するにはどうしたらよいのでしょうか? BIOSで、どのHDから読みに行くか、という設定は出来ない、という記事も 読みました。優先的にIDEのマスターになる、というような記事も 読みました。

  • HDの増設で・・・・

    HDの増設をしようとIBMの40GBのHDを買いました。早速マスターのスレーブに接続してパソコンを起動しました。BIOSで認識したのを確認後、OSを立ち上げたのですが、HDが増えていません。これはFDISKのせいだとおもってFDISKで基本のパーテーションを設定したのです。一応認識され、最大容量で設定したはずなのになぜか7GBしかありません。これはどうしてなんでしょうか?私の設定に問題があったら是非教えていただきたいのです。

  • BIOSでハードディスクがマスターにできない

    ハードディスクが認識しません!助けてください!! 何故かプライマリ マスターにHDを繋げるとnoneと出て 認識できないのです。 そのHDは何故かスレーブになります… 残りのHD3つともそうです。 ジャンパーとか色々変えたりスレーブ、マスター色々差し替えても駄目。 いくらマスターに繋げてもスレーブ行っちゃう。逆にしても駄目… BIOSの電池リセットしても変わりません。 コードが故障してるかもと思い、CDドライブを繋げてみたら何故か CDはマスターに認識されます… スレーブのままウィンドウズを入れてみましたがやはり起動せず… 今は捨てるつもりだった4ギガのHD (これは何故かマスターに認識した)にウィンドウズをインストールして繋いでます。残りのHDはスレーブに認識されてるため、 HDの故障というわけでもなさそうです 何が原因かわかる方いらっしゃいますでしょうか? 今までは普通に使えてました プライマリのマスターにウィンドウズが入ってるHD、スレーブに増設用のHD セカンダリマスターにCD、スレーブにバックアップ用のHDです。 ウィルスにやられて動作が重くなってきたのでクリーンインストールしようと 違うHDを取り付けてウィンドウズをインストールしたとたん DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERとでて 起動できなくなってしまったんです

  • ハードディスクが認識されないんです。 (T_T)

    ある日に既存のディスクを「増設したいな!」と思い同僚達に話していたら、「あげるヨ!」と言われ 40G のディスクを貰いました、早速帰って繋いでみたら BIOS が起動する辺りで読み込まずに止まってしまいます、マスターとスレーブは間違いなく繋いであるので大丈夫じゃないかなと思いつつ再度チャレンジ!してもダメなんです。ネットで探したらマスターブートレコードとかが壊れているとダメですよと書いて有るところまではナントカ調べたのですが、この先がどうしたらイイのかが判りませんので、どなたか知識がお有りな方はお力をお貸し下さいませ。 OS は win98 se です、問題の 40G のみをマスターでケーブルに繋いでも、理解不可能な英語が出てきて先にも進めないし後にも戻れません、同僚に聞いたら「壊れていないハズだよ、私使っていたモノ」と言うの信じているのですが、単純にからかわれているのかしら?。

  • HD認識してるのかしてないのか・・・

    起動してすぐの黒い画面ではちゃんとプライマリ、マスタHD、スレーブHD。 セカンダリCO-ROMとなっています。 正常に起動も出来るのですが、ドライブは1つ。 FDISK実行時のドライブ数も1のままです。 OSはwinMeです。 ご助言よろしくお願いします

  • ハードディスクの増設とWindowsXPの導入について

    現在WIN98SEを使用してますが、ハードディスク(以下HD)容量が少なくなって きたので増設しようと思っていますが、この機会にWINXPも導入しようと思ってい ます。 そこで質問なのですが、 ・新しいHDをマスターで(WINXPをインストールして)使用したい。 ・古いHDはスレーブで(今までのWIN98SE環境のまま)使用したい。 上記を実行しようとすると、今までマスターとして使用していた古いHDを スレーブとして繋ぎ直すことになりますが、この方法でWINXPとWIN98SEを 問題なく使い分けることは可能でしょうか? 実行前にちょっと不安があるのでどなたかご教授よろしくお願い致します。

  • ハードディスクを増設したんですが・・・

    ハードディスクを増設したんですがアイコンが出てきません。BIOS等ではちゃんとプライマリースレーブで認識されてるんですが・・・  ちなみにパソコンは自作で A:FDD C:D:E:プライマリーマスターHDD F:CD-Rドライブ G:DVDドライブ I:仮想CDドライブ  (未使用) C(4G):D(4G):E(12G):と分けすぎなのでしょうか? さっぱり分かりません 

  • BIOSではハードディスクが認識されていますが・・・

     パソコン初心者です。ハードディスクの増設がうまく行きません。まずはマシン環境です。  エプソンダイレクト MT-3500  celeron 533Mhz インテル810チップセット Ultra ATA/66対応 増設したHDですが、IBMの40Gのもの(バルク)で、型番はIC35L040AVVA07です。プライマリのスレイブにつなぎ、ジャンパもIBMのHPを参考に設定したらBIOS画面で認識されるようにはなりました。fdisk等は手順がよく分からず行っていません。最終的にはパーティションを切ってC(既存HD:15G),D,Eドライブ(増設HD)という構成にしたいのですが、手順を一から教えていただきたいです。  以上、記載情報が少なくて申し訳ありませんが、指摘していただければ随時細くしたいと思います。  よろしく御願いします。

  • ハードディスクを認識しません

    マクストアの40GBのハードディスクですが、BIOSでは、そのメーカのBIOSでもMaxtor 40GB と認識するのですが、 1:XPなどのOS起動で認識しない。スレーブでBIOSで認識している。 2:パーティションマジックなどのCD起動でも、ハードディスクがありません、となります。スレーブでBIOSで認識している。 3:Win98SEなどのCD起動で、FDISKでもハードディスクを認識しません。スレーブでBIOSで認識している。 どなたか、このハードディスクの内容を読み出す手段をご存知ではないでしょうか?