• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクを増設したんですが・・・

ハードディスクを増設したんですがアイコンが出てきません。BIOS等ではちゃんとプライマリースレーブで認識されてるんですが・・・  ちなみにパソコンは自作で A:FDD C:D:E:プライマリーマスターHDD F:CD-Rドライブ G:DVDドライブ I:仮想CDドライブ  (未使用) C(4G):D(4G):E(12G):と分けすぎなのでしょうか? さっぱり分かりません 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

HDDが物理的にインストールできて、BIOSで認識されるようになったら・・・ 1)DOSで起動する   起動時にF8押してればメニューが出ます。 2)FDISKを実行し、パーティション情報を作る。   全容量を1パーティションで使う場合でも必須です。 3)FDISKでの設定が終わったら再起動しWindowsを起動するとエクスプローラに新しいドライブが出てきますので、右クリックでフォーマットしましょう。   もちろんDOSで FORMAT コマンド使ってもいいです。 自作されているってことは、最初にやってると思うんですが・・・

質問者からのお礼

的確な解答ありがとうございます 記憶を頼りにビクつきながらもなんとかフォーマットまでたどり着きました。本当に助かりました

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • hyde-la

HDDはフォーマットしないと使えませんよ。 Win98なら、FAT32等でフォーマットしてください。 起動時にちゃんとプライマリスレーブと出てくるなら 接続は大丈夫だと思いますが、 念の為「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」 も確認してみてください。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティで確認を。

質問者からのお礼

本屋で見た本には最近のHDはフォーマットされているって書いてあったんで・・・ どうやら買ったのは違ってたみたいですね。 解答ありがとうございます。これで落ち着いて眠れます

• 回答No.2
noname#19378
noname#19378

ハードディスクが1台であれば、プライマリーマスターでは???。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

フォーマットもしていないからなのでは? FDISKなどを試してはみたでしょうか。 ではでは☆

質問者からのお礼

その通りでした。ありがとうございました。