-PR-
解決済み

ハードディスクを増設したんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15816
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

ハードディスクを増設したんですがアイコンが出てきません。BIOS等ではちゃんとプライマリースレーブで認識されてるんですが・・・ 

ちなみにパソコンは自作で
A:FDD
C:D:E:プライマリーマスターHDD
F:CD-Rドライブ
G:DVDドライブ
I:仮想CDドライブ  (未使用)

C(4G):D(4G):E(12G):と分けすぎなのでしょうか?
さっぱり分かりません 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

HDDが物理的にインストールできて、BIOSで認識されるようになったら・・・
1)DOSで起動する
  起動時にF8押してればメニューが出ます。
2)FDISKを実行し、パーティション情報を作る。
  全容量を1パーティションで使う場合でも必須です。
3)FDISKでの設定が終わったら再起動しWindowsを起動するとエクスプローラに新しいドライブが出てきますので、右クリックでフォーマットしましょう。
  もちろんDOSで FORMAT コマンド使ってもいいです。

自作されているってことは、最初にやってると思うんですが・・・
お礼コメント
sasamaru_16

お礼率 94% (17/18)

的確な解答ありがとうございます
記憶を頼りにビクつきながらもなんとかフォーマットまでたどり着きました。本当に助かりました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

フォーマットもしていないからなのでは?
FDISKなどを試してはみたでしょうか。

ではでは☆
お礼コメント
sasamaru_16

お礼率 94% (17/18)

その通りでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

ハードディスクが1台であれば、プライマリーマスターでは???。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

HDDはフォーマットしないと使えませんよ。
Win98なら、FAT32等でフォーマットしてください。
起動時にちゃんとプライマリスレーブと出てくるなら
接続は大丈夫だと思いますが、
念の為「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」
も確認してみてください。
マイコンピュータを右クリックしてプロパティで確認を。
お礼コメント
sasamaru_16

お礼率 94% (17/18)

本屋で見た本には最近のHDはフォーマットされているって書いてあったんで・・・
どうやら買ったのは違ってたみたいですね。
解答ありがとうございます。これで落ち着いて眠れます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00