• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハードディスクの増設トラブル

160GのIDEハードディスクのパソコンのバックアップを取るため、120GのIDEハードディスクを増設しました。 BIOSでは必ず認識するのですが、Windows2000(SP4 BigDrive対応済み)では立ち上げるごとに「ディスクの管理」で見えたり見えなかったりします。(マイコンピュータをひらいてもドライブが見えたり見えなかったりします。) マスター、スレイブ・プライマリー、セカンダリーなどジャンパーピンの位置を変えていろいろやっていますが立ち上げてみないとわからない状況は変わりません。 ちなみに4Gの小さなハードディスクに変えると必ず認識します。 350Wの電源を疑っているのですが、他に考えられることをアドバイスしてもらえませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

>350Wの電源 名目出力よりも電源の質自体を問題にするべきのような。 安物ケース付属のダメ電源とかには、「最大瞬間出力」350Wのものを350Wと言ってはばからないようなものもあるようですし。 初代Silent Kingなんて安物電源使ってる人間なんであまり大きな事も言えませんけれどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

偶然にも、SilentKing2を使っておりこれはなんとか認識するほうのパソコンです。 動かないのはFcやCEのマ-クはあるけどよくわからない電源です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)

> そのうち外付けはいくつですか。 すべて内蔵のIDEです ケースに収まりきらないので床に直置きしてあります(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいハードなパソコンですね。 動くもんですねー。 350Wでもいい電源なんでしょうね。 ケースはほっておくとホコリだらけだし床おき環境は振動もないのでできるのは恵まれてますね。

  • 回答No.2

はっきりした原因はわかりませんが、 HDが認識しているときに、 一度パテーションを設定して、フォーマットを やり直してみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトを使って3つに切ってみたりもしてみました。 いまはNTFSひとつにしています。 この増設ハードディスクも他のパソコンにつなぐとうまく認識するんですよ。 取り付けたいパソコンが駄目です・・。 マザーボードの安定性とかもあるんでしょうか・・。K7N2Delta2

  • 回答No.1
  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)

私は350Wの電源で6台のHDDを使用しています (160GB×3、120GB×2、80GB×1) ですので、電源不足ということはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 すごい動くんですね。 そのうち外付けはいくつですか。