• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハードディスク増設について

現在、IDE1のマスターにOSが入ったHDD、 スレーブに増設したHDD、 IDE2のマスターにDVDマルチドライブ を接続しています。 この状態からさらに、 HDDをIDE2のスレーブに増設したいのですが、 ジャンパーピンの設定がいまいち解りません、 増設したいHDDは  HITACHI HDS728090PLAT20 です、 またこのHDDはいらなくなったPCから外したのでOSが入ったままです、 OSを消してデーター保存領域とし使用したいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)

IDEのジャンパ設定はCS(ケーブルセレクト)が簡単ですよ。 マザー側で判断してくれます。 OSの入ったHDDは http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_5.html とすればデータ用として機能します。 他のHDDを指定しないように慎重にお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

設定ではないのですが IDEのセカンダリーのマスターにDVDドライブを、スレーブにHDDドライブを取り付けた場合、転送速度は遅い方のDVDになります。 USB接続かLAN接続の方がHDD自体の性能は生きると思います。 新しく取り付けたHDDは新しいドライブとして認識されますので、右クリックからフォーマットで問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

ジャンパのSlave設定は言葉じゃ説明しずらいので下記参照。 http://www.olisys55.com/gma.html OSの入ったHDDの初期化はアクセス権の関係で単純に初期化と言うわけにはいかないかもしれません。その場合ごちゃごちゃやらんとならんのですが、多分(失礼ですが)take-familyさんの今の知識だと確実に変な事しますので、一番良いのはOSのインストールディスクから初期化だけ行う方法です。 あと、HDDのデータ消去ソフトを使うのが何も考えないで済むので一番ですけどね(無償のものも存在しますが有償のものの方が解りやすいので)。 http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/d-refdx/index.htm 蛇足 MacがあればそっちにFAT32フォーマットを一度してからと言う手もあります。Windowsの設定なんて無視してフォーマットしてくれます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

HITACHI-HDDは電源コネクタが右になるように見て、 Masterが両側に離れて■::■、Slaveが右側に固めて::■■ になります。接続して、管理ツールからディスクの管理を 開き、当該HDDのドライブを削除、領域を解放し、もう一度 領域を作ります。このとき拡張領域にした方が問題が起こりに くいでしょう。そして論理ドライブを作ります。これでフォー マットが始まり、それが終わるとデータ領域として使うことが できるようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!