HDDの増設方法を解説!おすすめの手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • HDDの増設方法を解説!IDEとS-ATAの違いやおすすめメーカーについても紹介します。
  • データ保存用のHDDの増設の場合、IDEとS-ATAのどちらを選ぶべきかについて紹介します。
  • S-ATAは設定無しでスレーブとして認識することができるのかを解説します。おすすめのメーカーについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの増設方法のおすすめ

いつもお世話になります。 以下の構成の自作PCを使っています。 M/B:GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 CPU:Pentium 4 2.80CG Socket478(Northwood FSB800) HDD:HGST HDS722516VLAT80 (160GB) ケース:オウルテック OWL-612-SLT/400 OS:WindowsXP 現在、スレーブにもう一台60GBのHDD(IDE)が増設されています。 TVを取り込んだりしないので、特に大容量のHDDは必要ないと言えばそうなのですが この度、知り合いが60GBのHDDが格安で欲しいというので これを譲って、新しいHDDに交換しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 1.データ保存用のHDDの増設の場合、IDEとS-ATAとでは、どちらがお勧めでしょうか?   以前質問をしましたが、それを参考にしてマスターはIDEのHDDにしました。 2.S-ATAは繋げれば設定無しでスレーブとして認識するのでしょうか? 3.メーカーはIBM、Maxtor、Seagate、HITACHIなど色々ありますが、   IDEでもS-ATAでもどちらでも構いませんので   コストパフォーマンスが高くて定評のある物がありましたら教えて下さい。 以上のどれでも結構です。 初心者の質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(回答) 1.データ保存用のHDDの増設の場合、IDEとS-ATAとでは、どちらがお勧めでしょうか? ------------------------------------------ S-ATAです。 できれば、S-ATA2 2.S-ATAは繋げれば設定無しでスレーブとして認識するのでしょうか? ------------------------------------------ Bios設定で、どのようにでも出来ます。 基本時には「マスター」も「スレーブ」もありません。 起動順番の指定により、スレーブ的な認識が可能です。 3.メーカーはIBM、Maxtor、Seagate、HITACHIなど色々ありますが… ------------------------------------------ 私自身の勝手好みです。 ちなみに、200GB~250GBが一番安いです。 ●Seagate Barracuda 7200.8 ST3200826AS 200GB SATA-2 (現在で最も速いHDDです) http://www.seagate.com/products/discfamily/barracuda/listing/0,,153^153^0,00.html ●MAXTOR MaxLine3 7B250S0 250GB SATA-2  (耐久性があると言われています…俗に…) http://www.maxtor.co.jp/products/ata/enterprise_applications/maxline_iii/index.htm ●最新型を選んでおけば、後々不自由はありません。 ATAにすると、今後は、差し込むところが無くなります。 intel915E、intel925X等は、SATAばかりで、IDE接続は、たったの2系統です。 DVDドライブを一台つけたら、HDDは一台しか接続できません(基本的には…)。 以上

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041218/etc_barracuda728.html
zep1100
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 PCを購入するときにそれなりに勉強したのですが、 購入後は知識もぱったりと止まってしまい・・・(^^; 勉強不足の初心者に色々教えてくださり、感謝しています。 マスタースレーブの設定はBiosでしたか。 よく考えてみれば、S-ATAにすればすぐ接続できるので、 IDEの60GBのHDDからデータを簡単に吸い取ることができますね。(^^) S-ATAで検討に入ろうかと思います。 どうもありがとうございました。