HDDの増設方法を解説!おすすめの手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • HDDの増設方法を解説!IDEとS-ATAの違いやおすすめメーカーについても紹介します。
  • データ保存用のHDDの増設の場合、IDEとS-ATAのどちらを選ぶべきかについて紹介します。
  • S-ATAは設定無しでスレーブとして認識することができるのかを解説します。おすすめのメーカーについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの増設方法のおすすめ

いつもお世話になります。 以下の構成の自作PCを使っています。 M/B:GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 CPU:Pentium 4 2.80CG Socket478(Northwood FSB800) HDD:HGST HDS722516VLAT80 (160GB) ケース:オウルテック OWL-612-SLT/400 OS:WindowsXP 現在、スレーブにもう一台60GBのHDD(IDE)が増設されています。 TVを取り込んだりしないので、特に大容量のHDDは必要ないと言えばそうなのですが この度、知り合いが60GBのHDDが格安で欲しいというので これを譲って、新しいHDDに交換しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 1.データ保存用のHDDの増設の場合、IDEとS-ATAとでは、どちらがお勧めでしょうか?   以前質問をしましたが、それを参考にしてマスターはIDEのHDDにしました。 2.S-ATAは繋げれば設定無しでスレーブとして認識するのでしょうか? 3.メーカーはIBM、Maxtor、Seagate、HITACHIなど色々ありますが、   IDEでもS-ATAでもどちらでも構いませんので   コストパフォーマンスが高くて定評のある物がありましたら教えて下さい。 以上のどれでも結構です。 初心者の質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(回答) 1.データ保存用のHDDの増設の場合、IDEとS-ATAとでは、どちらがお勧めでしょうか? ------------------------------------------ S-ATAです。 できれば、S-ATA2 2.S-ATAは繋げれば設定無しでスレーブとして認識するのでしょうか? ------------------------------------------ Bios設定で、どのようにでも出来ます。 基本時には「マスター」も「スレーブ」もありません。 起動順番の指定により、スレーブ的な認識が可能です。 3.メーカーはIBM、Maxtor、Seagate、HITACHIなど色々ありますが… ------------------------------------------ 私自身の勝手好みです。 ちなみに、200GB~250GBが一番安いです。 ●Seagate Barracuda 7200.8 ST3200826AS 200GB SATA-2 (現在で最も速いHDDです) http://www.seagate.com/products/discfamily/barracuda/listing/0,,153^153^0,00.html ●MAXTOR MaxLine3 7B250S0 250GB SATA-2  (耐久性があると言われています…俗に…) http://www.maxtor.co.jp/products/ata/enterprise_applications/maxline_iii/index.htm ●最新型を選んでおけば、後々不自由はありません。 ATAにすると、今後は、差し込むところが無くなります。 intel915E、intel925X等は、SATAばかりで、IDE接続は、たったの2系統です。 DVDドライブを一台つけたら、HDDは一台しか接続できません(基本的には…)。 以上

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041218/etc_barracuda728.html
zep1100
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 PCを購入するときにそれなりに勉強したのですが、 購入後は知識もぱったりと止まってしまい・・・(^^; 勉強不足の初心者に色々教えてくださり、感謝しています。 マスタースレーブの設定はBiosでしたか。 よく考えてみれば、S-ATAにすればすぐ接続できるので、 IDEの60GBのHDDからデータを簡単に吸い取ることができますね。(^^) S-ATAで検討に入ろうかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • S-ATAのHDDがたまに認識されなくなります

    いつもお世話になります。 以下の構成の自作PCを使っています。 M/B:GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 CPU:Pentium 4 2.80CG Socket478(Northwood FSB800) HDD:HGST HDS722516VLAT80 (160GB) ストレージ:DVDスーパーマルチ+CD-RW ケース:オウルテック OWL-612-SLT/400 OS:WindowsXP この度、S-ATA2のHDD(Maxtor 160GB 6B160M0)を増設しました。 (612付属の電源はS-ATAに対応していなかったため  電源ラインにIDE→S-ATA変換コードを使用しています) まず、装着し始めでアクセス音がうるさいことが気になったのと、 たびたびS-ATAのHDDが認識されない現象がすぐに起こるようになりました。 一週間に一度くらいは認識されなくなることがあります。 (エクスプローラー上でもBIOS上でも) しかし、再起動を何度かするいつしか認識されます。 これはHDDの初期不良なのでしょうか? それとも電源の容量不足などから起こりうる症状なのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • HDD増設

    現在使用中のデスクトップPC.のHDDが120GBと小容量のため、200GB以上のHDD増設を考えています、U.ATAとS.ATAと接続方法が有りますが、IDEケーブル接続120GBにシリアルATA200GB増設は問題があるのでしょうか?それとも無難にIDE接続でスレーブ設定が良いのでしょうか。もっと良い方法があるのでしょうか?CPUはP-4の3.2GHZマウントには余裕があります。宜しくご回答ください。

  • HDDの増設について

    私のOSはWIN XP HEです。 環境は電源530W・HDDが4台増設出来ます。 今は1台で120GB付いてます、これに200GBを増設する予定です。 今のHDDはUltra ATA/100 E-IDE7200rpmが入ってます。 そして、増設予定はATA/133で他は同じ条件です。 ATA/100をATA/133対応で増設出来ますか、ほとんどのHDDがATA/133になっているためお聞きします。

  • HDD増設

    初めてのHDD増設をしようと思うのですが、現在40GBのIDE,HDDなのですが160GB,IDEをプライマリスレーブに設定する上でOSが160GBという容量を全て認識してくれるか心配です何か判る方法など無いものでしょうか?また、容量の大きい方をブート用のマスタにすれば良いのでしょうか?何方かお教え願います。OSはXP,Home,SP1ですHDDはまだ未購入で予定です。

  • HDDの増設について

    はじめまして 最近Cドライブの容量が少なくなり60GBのHDDを購入しました。 増設してみたのですが4GBしか認識しません。しかもリームバブルとして マスターは 30GBあるのでBIOSの壁とは思いませんが不可解な状況です。 ちなみに接続は IDEマスタの0に30GB HDD 1に増設した60GB HDD IDEスレーブの 0?に DVD-ROM 1に CD-R/Wです。 OSは WinMEとWin2000Serverをリムーバブルフレームで入れ替え使用しています。 今は、WinMeで動作しています。 解決方法は、どうしたらいいでしょうか?

  • IDEのHDD増設と電源容量について

    IDEのHDD増設を考えてます。 現在は、マスタにHDDを2つ。スレーブにCD-RWとDVD+RWを接続しています。 そこでATA100カードを入れて、IDEのHDDを増設したいと考えてます。 で、気になることがあります。 現在の電源は250Wなのですが、大丈夫でしょうか? 出来れば後2つ増設したいのですが.... それともう1つ質問です。 予算的に厳しいので玄人志向のカードを入れようと思ってるのですが、 これにはATA100カードとRAIDの2種類が出ているようです。 価格的にあまり変わらないので、将来的なことも考えて(?)RAIDを買おうと思ってるのですが、 とりあえずATA100カードとして使えるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 増設HDDの選択

    パソコンのHDDを増設したいと考えています 自作機のパソコンで 今はウルトラATA100?(フラットケーブルで繋ぐタイプです) 120GBで、増設する場合、シリアルATAでも行けますか? マザーボードは対応しているみたいですが ウルトラATAとの混在は問題ありますか? それともウルトラATAのHDDを買ってスレーブに 設定した方が無難でしょうか?

  • HDD増設について

    初心者自作ユーザーなんですが、動画保存用にHDDを増設しようと思いSeagateの160GB/IDE/ATA100(ST3160023A)という製品を購入しました。 マザーボードの空いているところにIDEのケーブルを挿して電源もつないでBIOSのPrimary IDE Masterに設定していざ起動したところ「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と言うメッセージが出て立ち上がらずうまくいきませんでした。 BIOSの設定は以下のようになっています。(マザーボードはASUSのP4C800DELUXEです) Primary IDE Master:[Not Detected] Primary IDE Slave:[Not Detected] Secondary IDE Master:[HL-DT-ST DVDRAM GS] Secondary IDE Slave:[Pioneer DVD-ROM AT] Third IDE Master:[ST3120026AS] Forth IDE Master:[NOT Detected] このThird IDE MasterにOSの入っているS-ATAのHDD(Seagate)がつながっています。 その他PCの情報は CPU:PEN4 3.0G メモリ:1024M OS:Windows XP Pro です。 解決策を教えてください。お願いします。

  • HDDを増設したが認識しない

    新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。 Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。 増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。 HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。 増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。 新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。 当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。 MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。 どなたかご指導お願いします。 OS:WindowsXP HomeEdition MB:ASUS P5AD2E-Premium S-ATA1:Maxter 120GB S-ATA2:Seagate 160GB 増設予定HDD:IBM 250GB

  • HDDの増設

    現在PCにはSATA接続されているHDDがあります。 これにATA接続のHDDを1つ増設したいのですが、ATA接続してスレーブに設定するまでやりましたが、認識せず困っています。 どうすればよいでしょうか?