• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDの増設で・・・・

HDの増設をしようとIBMの40GBのHDを買いました。早速マスターのスレーブに接続してパソコンを起動しました。BIOSで認識したのを確認後、OSを立ち上げたのですが、HDが増えていません。これはFDISKのせいだとおもってFDISKで基本のパーテーションを設定したのです。一応認識され、最大容量で設定したはずなのになぜか7GBしかありません。これはどうしてなんでしょうか?私の設定に問題があったら是非教えていただきたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

パーティション作成してもフォーマットしてなければscandiskはできませんが・・・。 ついでに、基本領域は必要なかったはず。 基本パーティション作ったら、かってにDドライブになってしまうので考え物です。 ペン4さん時代でHDDを8GBまでしか認識しないのも妙ですね。 WIN 9x系で40GBのパーティションを作ったことはないのですが、10GBはできてたぞ・・・。 最大容量を設定する前に、そのHDDは何GBあると報告されましたか? なんにせよ、ペン4さんでMEを使ってるのは、花粉症で鼻が詰まって息ができなくなってる人のようなもんです。 ペン4の発熱量の30%位を無駄にしてます(SSE2が無効なため)。 WIN9x系はCPUもメモリもHDDも大きなモノを扱うように設計されていないので、無駄だらけです。 WIN98が出てから5年くらいになるかな。 WIN95が出てから5年頃には、サポートのかけらもなくなってたし、そろそろWIN98も絶ち消えてほしいものです。 Windows 98 Third Editionの異名を持つWin MEと共に。 あと、パーティションマジックとか導入してみるのも手だよねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#3980
noname#3980

 BIOSの設定はされましたか? まだされていなければ、「Standard CMOS Features」の中の「IDE Primary Slave」の「Press Enter」を一度押して、HDDの[ detection ]をしてみては如何でしょうか。  どうもHDD(パラメータ)が認識不良している可能性があるようです。 最悪、BIOSの更新をされてみては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#3980
noname#3980

「補足要求」 以前、プライマリ スレーブにIBM製 40GBのHDD以外 HDDをつなげましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

つなげていません。なんだかOSもエラーが多くて不安定です。

  • 回答No.4
  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)

漏れ・・ 増設HDDはデータディスク等にご使用と思いますので BOOT領域は必要ないので FDISKにてすべてを論理パーティションにしたいのですが 作成の際に基本がないと先に進みませんので 基本領域は最小にして残りを論理ドライブに作成します OSがW2KやXPならディスクの管理でパーティションの作成が可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)

FDISKにてpartitionを作成しscandisc→formatで接続すれば 認識するはずですが ちょっと前のPCならBIOSをUPしなければだめかも または、ATAのカードを増設すれば大丈夫でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今まで使われていたHDの容量はいかほどだったでしょうか? BIOSではどのようにそのHDは認識されていたでしょうか?クラスタ数など お使いのパソコンはいつ購入されたものでしょうか? BIOSのアップデートはメーカーのホームページになかったですか? FDISKでは最大サイズ容量を確保し再起動の後フォーマットしさらに再起動したのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコン自体は自作なんですが、HDの認識は通常に動いているのと変わりません。BISOのアップデートの方法がよく分からないのでアップデートはしていません。FDISKでの作業はかかれた行動は一応やりました。

  • 回答No.1
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)

こんばんわ。 BIOSの名称、バージョンと、お使いのOSの名称・バージョンは何ですか? もし、これらが8GB以上のHDDに対応していない場合、HDDメーカーのディスクフォーマットツールを使ってフォーマットしないと、認識しませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOS名は分からないんですがギガバイトさんPen4、478ピンでチップセットがインテル845、ランポートオンボードのモデルです。バージョンは発売当時なので初期型ではないでしょうか。OSはMEで、アップデートしていません。