• 締切済み
  • すぐに回答を!

HD認識してるのかしてないのか・・・

起動してすぐの黒い画面ではちゃんとプライマリ、マスタHD、スレーブHD。 セカンダリCO-ROMとなっています。 正常に起動も出来るのですが、ドライブは1つ。 FDISK実行時のドライブ数も1のままです。 OSはwinMeです。 ご助言よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

fdiskコマンドを実行したら、 5.Chaige current fixed disk drive のメニューが出てきませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スレーブHDは、 ・FDISKでパーティションの設定をしましたか? ・そのあと、フォーマットをしましたか? MS-DOSプロンプトで、FDISKを起動して、 ・他の(2番目の)ディスクへ切り替えを行い、 ・4.領域情報の表示 を行なってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDの増設

    ちょっと複雑ですが教えてください。 今まで、HDをプライマリーマスターとセカンダリーマスターにつないでいました。 プライマリーマスターにはWinMEが、セカンダリーマスターにはWinXPが入っています。 今回、新たにHDを追加したいと考えています。その新しいHDはプライマリーマスターに つけ、いままでのHDをそれぞれのスレーブにしたいのですが、3台をすべて つなげると、新しいHDにインストールしたXPが起動しないのです。 どうも、ブートの関係でおかしくなっている気がするのですが、なぜ3台とも つなぐとだめなのでしょうか?  あと、このようなシステム入りのHDを普通のデータ用HDとしてぶらさげて 起きたい場合、PCにシステムと思わせないようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの2つ目が認識されない

    先日ハードディスクが壊れました。OSの入っていたCドライブでした。DとFのドライブは無事でした。DはCのスレーブ、FはCD-ROMドライブのスレーブ(セカンダリスレーブ)でした。現在は古い4GのHDDにOSを入れてバックアップを取っています。 バックアップを取るため、Dドライブをつなげると、OSが起動しません。ですが、FドライブのところにHDDをつなげると起動します。つまり、プライマリのスレーブにHDDをつなげたら反応せず、セカンダリのスレーブにHDDをつなげたら反応するのです。セカンダリでもいいじゃないか、と思うでしょうが、ケーブルを一度ひねらないとHDDをつなげられないので(ちょっと説明が困難)、プライマリのスレーブにつなげたいのです。 この問題の解決策を見出せる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できない

    こんにちは。みなさまよろしくお願いします。 WindowsXP Proを使っています。 インストール後アップデートはしていますが初期版のやつだと思います。 最近、HDの増設をしてOSを再インストールしたところ IDEチェック直後に英語で「OSのディスクを入れてください」 みたいなことが出てくるようになりました。 ディスクを入れても「入れてください」ばっかりで起動できません。 ディスクを入れたまま起動すると普通に立ち上がります。 IDEを入れ替えたりして何度か再インストールしたのですが改善しません。 現在、HDが2台つけています。 プライマリ・マスター:なし プライマリ・スレーブ:OS用HD セカンダリ・マスター:データ用HD セカンダリ・スレーブ:DVDドライブ どうやったら直ると思いますか?また考えられる原因などなど教えてください。

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • 3台目のHD増設について

    現在、3台目のHDの増設を考えています。 今使っているPCはHD二台で370Gです。 もともと120Gあっとものを250G増設して370Gまであげました。 ですが、家族で一台を使っている状況で、ホームビデオの編集・保存用としても使っているのでもう少し容量を増やそうと思っています。 今現在のPCの状況は、   プライマリ  マスター HD  スレーブ HD   セカンダリ  マスター CD  スレーブ なし という状況です。 PCについてはほとんど無知なのですが、自力で調べたところセカンダリのスレーブがあいているからといって、光学式ドライブと一緒にするのはよくないと聞きました。 RAIDカードというものを使えばプライマリ・セカンダリとは別にHDが増設できるということも聞きました。 今後増設することも考え、RAIDカードというものを使いたいのですがよくわかりません。 どなたかRAIDカードを使ったHDの増設の仕方、プライマリ・セカンダリに増設したときとの設定の違いなどご存知の方、教えていただけませんか? 今回はRAID機能は使わないただの増設です。 また、RAIDカードを使うと何個まで増設できますか? RAIDカードに複数のHDを繋ぐと勝手にRAID機能を使うことになってまいますか? 長くなってしまいましたが、ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブに何かしらのROMを入れないとOSが起動しない!

    自作PC(MB:Aopen AX4GPro/Pen4 1.6G/300W)にXPをインストール しました。問題なくインストールが終了したのですが、いざ立ち上げたら CD-ROMドライブにROMを入れないとOSが起動しません。その代わり どんなROMを放り込んでも起動します。困ったのでとりあえずCD-ROM ドライブのケーブルを抜いてHDDのみで起動させたら、今度は問題なく OSが立ち上がりました。こんな現象は初めてでとても困っています・・・。 プライマリ・セカンダリの接続もマスター・スレーブの設定も間違いなく、 BIOSもその通りに認識しています。プライマリでマスターのHDDよりも セカンダリのCD-ROMドライブに依存するなんていう現象があるのでしょうか?

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • HDDを増設したのですが・・・。

    はじめまして、よろしくお願いします。 先日、新しいHDD(IBM-DTLA-305040)を購入初めて増設したのですが、FDISKまでは、できましたが、フォーマットを実行しても、3つに分けたパーティションの1つ(D.E.FのD)が再起動するとフォーマット前に戻ってしまいます。システムをみてみると「ドライブ D: は MS-DOS 互換モードのファイル システムを使用しています。」と表示されています。どうなっているのでしょうか?どうすればいいのでしょうか? OS Win98 2nd        マスター  スレーブ プライマリー  旧HDD   新HDD セカンダリー  CD-ROM  CD-R/RW よろしくお願いします。

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。

  • IDE接続位置について

    初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。 プライマリ・セカンダリにそれぞれマスター・スレーブとありますが HDD2台・光学ドライブ2台の計4台接続する場合、OS入りのHDDは プライマリマスター接続するとして、他の3台はどのように接続する のが理想なのでしょうか? 1.プライマリにHDD2台・セカンダリに光学ドライブ2台 2.プライマリ・セカンダリ共にマスターはHDD、スレーブは光学ドライブ どちらが良いのでしょう? 理由等も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。