• ベストアンサー
  • 困ってます

UitraATA HDDの増設で悩んでます。

現在使っているMBはASUSのP5GD1-VMです。 そして今はSerialATAにHDDを1基付けています。 今回UitraATA133のHDDを手に入れたので増設したいと考えています。(データ保存用のslaveとして) Primary IDE ConnectorにはDVDdriveを付けています。このMBにはPCI IDE Connectorというのがありましてこちらに新HDを付けられるのかどうか判断に迷っています。 仮に上記のように付けられた場合、SerialATAのHDとUitraATA133のHDではSerialATAの方がMasterとして認識されるのでしょうか? それとも何かBios等で設定をしなければならないのでしょうか? みなさん、回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>それとも何かBios等で設定をしなければならないのでしょうか? そうだと思います。 Primary IDE ConnectorにはDVDdriveにslaveとして接続できますが、 アクセススピードの面で、DVDdriveに足を引っ張られるようです? こちらは、多分Biosの新たな設定は不要と思われます。 PCI IDE Connectorへの接続の場合 PCI IDE Connectorというのが、参考URLにおけるRAID ATAコネクターPRI_RAIDのことではないかと推測します。 こちらに接続して、参考URLのように、Bios設定してみて下さい。 参考URL http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1855992

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 忙しくてまだ接続ができていない状態ですが、示していただいた参考URLを参考にして挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • 増設したSATAのHDDが認識されません…

    マザボ:Gigabyte GA-8IPE1000-L OS:XP SP1 です。 「SATA Port 0」に80G(システム) 「SATA Port 1」に250G(今回増設した物) 「Primary IDE Mastar」に160G(サーバ) 「Primary IDE Slave」にDVDドライヴ と接続してます。 「Secondary IDE」はMastar、Slave共に空けてます。 これで、BIOSのSerialATAの認識方法(動作モード?)を「Auto」すると、BIOSでは、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave IDE Channel 1 MastarにSerial Port 0 IDE Channel 1 SlaveにSerial Port 1 となります。 ここまでは問題ないのですが、これでWindowsを立ち上げると、Windowsで認識されるのは、IDE Channnel 0 Mastar、つまりSerial Port 0に接続しているシステム用ドライヴのみです。 他ドライヴは「コンピュータの管理」の所にも表示されません。 そこで今度は、BIOSのSerialATAの認識方法(動作モード?)を「Manual」にし、Serial ATAをSerial ATAとして認識するようにします(?)。 するとBIOSでは、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave IDE Channel 1 Mastar,Slaveは共に無し IDE Channel 2 MastarにSerial Port 0 IDE Channel 3 MasterにSerial Port 1 となります。 これですと、Windowsでも、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar(サーバ) IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave(DVD) IDE Channel 2 MastarにSerial Port 0(システム) は何とか認識してくれるのですが(今まではこれで使用してました)、肝心の増設した、 IDE Channel 3 MasterにSerial Port 1 が、認識されません。 「コンピュータの管理」の所にも表示されません。 PrimaryとSecondaryを入れ替えたり、色々やったのですが、どうにも解決しないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • IDEでHDDを増設したいのですが認識しません

    XPのパソコンで今まで IDE接続でPrimary IDE Master:Hitachi 320G Primary IDE Slave :Maxtor 80G で使っていました。 今回Masterは、そのままでSlaveにSAMSUNGのSP2514N 250Gを取り付けたいのでジャンパピンの位置を調べたら何も刺さないようなので 接続したのですが認識せずBIOSではNot Detectedになってしまいます。 Masterにすると両方のHDDが認識せず ジャンパピンを、あれこれ位置を変えて試してみたのですが はじめの画面でSAMSUNG なんとかfile(うる覚えで、すみません。他のHDDはOKと出ているのにSAMSUNGはnotと書いてありました) 何がいけないのでしょうか?

  • ハードディスクの増設がうまくいきません

    自作パソコンで2つ目のHD増設を試みております。 BuffaloのSerialATAを購入して、マザーボードに接続したのですが、 画面が「Detecting IDE drives」という画面でとまります。 説明書にはBIOSの設定というようなこともさらっと書いてありますが、 具体的なことがなく、どうしたらいいか悩んでいます。 どなたかご教示頂ければ助かります。。。 ---------------------- CPU 100Mhz DRAM 333Mhz AGP 66.67Mhz PCI 33.33Mhz IDE Channerl 0 Master:Maxtor IDE Channerl 0 Slave:None IDE Channerl 1 Master:Nec IDE Channerl 1 Slave:Optiarc Detecting IDE drives ... ----------------------

  • HDD交換で起動時にエラー発生

    Primary master hard disk fail. HDD が故障したので HDD を改装しようと新しい HDD を購入しました。 新しい HDD を Primary MASTER に接続、他の HDD を Primary SLAVE に接続すると、 メモリチェック後に IDE に接続されている機器の認識はするのですが、 それ以降処理が進まず、ずっと待っていたら「Primary master hard disk fail.」と 表示される事がありました。 ちなみに、新しい HDD のみを Primary MASTER に接続して起動する事は確認しています。 起動といっても CD-ROM で復旧用 OS を起動するので、HDD での起動ではありませんが、 処理が進んでいるので問題ないと思っています。 また、ジャンパピンを MASTER/SLAVE 共に CS にし、IDE ケーブルの MASTER 側に、 新しい HDD を接続しても SLAVE で認識したり、新しい HDD を SLAVE 設定にすると正常に動作します。 これは、HDDの初期不良でしょうか。それとも IDE ケーブルや電源ケーブルの破損でしょうか。 また、MBR がらみの不具合でも、このような現象は発生するのでしょうか。

  • 40芯IDEケーブルの接続方法について

    もともと Primary-Master: HDD[A] Secondary-Master: CD-RW の構成のパソコンに PCI接続のRAIDボードを増設して、そのボードにHDDを2台増設して接続しました。 ところが、その直後からSecondary-MasterにつながっているCD-RWが使用できなくなりました。 そこで、PCI接続時にはSecondary(IDE-PORT1)が無効になってしまうのかと推測しCD-RWをPrimary-Slaveとしてつなぎ変えました。  一旦は、正常に動作したのですが、また、時間がたつと認識しなくなりました。 そこで、質問です。  今回はパソコン内部のケー部長の問題から40芯IDEケーブルのマザーボードに近いほうにPrimary-Master: HDD[A] 、先のほうにPrimary-Slave:CD-RWと言う接続にしたのですが、下記のサイトでは接続順があるとも読み取れます。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm    必ず、ボードに近いほうにSlaveの装置をつなげる必要があるのでしょうか? Master:Slaveの設定はそれぞれの装置にジャンパ設定しています。

  • awardBIOSのHDD認識

    http://www.venus.dti.ne.jp/~ohya/html/bios/awardbios.html のIDE HDD AUTO DETECTIONを実行するとBIOSが固まります。 マザーにHDDは2つ有り、普通に使えています。 BIOSで確認してみて、BISOが固まることに気がつきました。 IDE HDD AUTO DETECTIONの実行では、Primary Masterは正常です。 Primary Slaveで、画面下部に2と表示されて固まります。 10分ぐらいは待ってみました。 どうすれば固まるのが直るでしょうか?

  • primary IDE で転送速度の違う HDD を2台つなぐと?

    今手元に古い HDD が3台あります。その内の2台を master と slave として primary IDE につなごうと思いますが、 (1) ATA-66 なのか 100 なのか、それ以外なのか、見分けがつきません。どこを確認すればいいのでしょうか? (2) 仮に転送速度の違う HDD をつないだ場合、転送速度はどのようになるのでしょうか?速いほうのHDDの転送速度も遅いほうに合わせてしまうのでしょうか? 以上、どうかよろしくお願いします。

  • NTFSのHDDをFAT32のHDDからアクセスするのは?

    WinXPを新しいHDDにNTFSフォーマットで入れたのですが昔のファイルを転送するのがじゃまくさかったのでWin98がはいったFAT32のHDDをMasterにつなぎWinXPが入ったHDDをSlaveにつなぎました。 ジャンパーピンの設定も確実にしたつもりなのですが、Windowsが起動したあとマイコンピューターからのぞいてもWinXPのはいったDドライブが存在しませんでした。BIOSではちゃんとそのHDDが認識されています。HDDは二つともSecondaryでした。PrimaryがCDRWとDVDDRIVEです。 これはWinXPがNTFSだからFAT32のHDDから読めないのでしょうか?読めるようにするにはNTFSをFAT32にしないといけないのでしょうか?

  • 内臓HDDが認識しない。【当方初心者】

    NEC MY32Y/G-Dを使用しています。(最初からmastarに maxtorのultra-ATA100の80Gが入っています。) ここにOSが入っています。 BIOSを見ると primary master に80G認識しています。 で、もう1台HDDを増設しようと思って、 中をあけて、slaveにhitachiのultra-ata133の160Gを設置し、 パソコンを起動すると、OSが立ち上がりません。 なのでBIOSで確認してみると primary masterに160Gが認識してあって(160GのHDDには何もはいっていない) primary slaveは noneになっています。 要約するとパソコンの中にはmasterに80G,slaveに160GのHDDを接続しているのに、 BIOSはmasterに160G,slaveはnone(はいっていない?)になっています。 これを、Biosでmaster 80G,slaveに160Gにするにはどうすればいいのでしょうか? 中の配線はちゃんと接続(masterにはP2電源ケーブルとmaster配線、slaveにはP3電源ケーブルとSlave配線を設置)しています。 よろしくお願いします。

  • ASUS P5GDC-V Delux でHDDが認識しません

    新規インストールをしています。 OSはWindowsXP-SP1 ASUS P5GDC-V Delux HDD Maxtor 250G Maxtor 160G 新規インストールは何度も行った事があります。 普通にCDから起動 それで、HDDをフォーマット インストール で、普通か完了するのですが、 今回のマザーだと、 CDから起動して、 必要項目を読み込んだ後に、Enterを押すと、 「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」 と出てしまい、セットアップが出来ません。 BIOSでIDEを確認すると、 Primary Mastar にDVD-RAM     Slave はNot detected Third master はNot detected slave はNot detected Fourth master はNot detected slave はNot detected となっていまして、HDDが認識されていません。 ですが、Bootメニューでは、 HDDが認識されています。 また、起動時に一瞬出る画面でもHDDは認識されています。 HDDを一つでもやってみましたが同じ結果でした。 また、 Primary Mastar にHDD Third master にDVD-RAM で入れ替えた所、今度はDVD-RAMが認識されませんでした。 ちょっとお手上げ状態になっています。 宜しくお願いします。