• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD交換で起動時にエラー発生

Primary master hard disk fail. HDD が故障したので HDD を改装しようと新しい HDD を購入しました。 新しい HDD を Primary MASTER に接続、他の HDD を Primary SLAVE に接続すると、 メモリチェック後に IDE に接続されている機器の認識はするのですが、 それ以降処理が進まず、ずっと待っていたら「Primary master hard disk fail.」と 表示される事がありました。 ちなみに、新しい HDD のみを Primary MASTER に接続して起動する事は確認しています。 起動といっても CD-ROM で復旧用 OS を起動するので、HDD での起動ではありませんが、 処理が進んでいるので問題ないと思っています。 また、ジャンパピンを MASTER/SLAVE 共に CS にし、IDE ケーブルの MASTER 側に、 新しい HDD を接続しても SLAVE で認識したり、新しい HDD を SLAVE 設定にすると正常に動作します。 これは、HDDの初期不良でしょうか。それとも IDE ケーブルや電源ケーブルの破損でしょうか。 また、MBR がらみの不具合でも、このような現象は発生するのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

"新しい HDD を Primary MASTER に接続、....。それ以降処理が進まず、ずっと待っていたら「Primary master hard disk fail.」と表示される事がありました。" ここで、一応マスター側は接続されているのですが、アクセスしてデータを転送しようとして躓いているように思います。データラインが切れている可能性がありますね。 "また、ジャンパピンを MASTER/SLAVE 共に CS にし、.....新しい HDD を SLAVE 設定にすると正常に動作します。"のくだりを見る限りでは、やはりマスター側のケーブルが怪しいですけれど。 IDEケーブルのケーブルセレクトやマスター・スレーブに関しては下記を参考に。ジャンパピンの取り付け方法もメーカー別にのっています。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm http://timberlandchapel.com/jumpknow.html 新しいHDDは正常に機能する(スレーブだとOK)こともあり、大丈夫でしょう。BIOSでは認識しているので、電源ケーブルではないでしょう。また、インストール前の新しいHDDにMBRの不具合は関係ないのでは。 残るはIDEケーブルで、良質のケーブルに交換して(出来たら他のコンピュータで正常であることを確認したものがベスト)試してみて下さい。その際には、ケーブルセレクトではなく、マスターとスレーブを設定して接続した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になります。 まずは、セカンダリのIDEケーブルを外して試してみます。 他のHDDがMASTERの場合は動作するのが、ちょっと気になりますが ...

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは 新しいHDDのJPをMASTERに設定して、他のHDDのJPをSLAVEに明示的に設定した場合はどうですか? ケーブルセレクトはIDEコントローラー(通常SouthBrige)が対応している必要があります。 またHDDによっては失敗することがあるみたいです http://e-words.jp/w/E382B1E383BCE38396E383ABE382BBE383ACE382AFE38388.html あとケーブルも対応している必要があるみたいです http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 明示的に設定しても動作が止まってしまいます。 ちなみに、IDEケーブルのMASTERとSLAVEの接続を逆にすると、 動作が止まる以前に、新しいHDDが認識しませんでした。 (Detect で None 表示) さらに認識している状態で BIOS 画面に移行して、 再認識させたら None に変ったりもします。 ケーブルやIDEコントローラなどで CS が正常に動作しないとの事、 勉強になりました。今後は明示的に指定するのみで、 CS は利用しないようにします。

  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

読む限りでは、 “他のHDD”の設定がよくないように思われます、 ジャンパの設定を良く確認するか、 めんどいなら、セカンダリに“他のHDD”接続しても良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 QUANTUM 製(しかも 15GB)なので情報が少ないですが、 HDD の上部に書かれているジャンパ設定内容と、ネットで検索した設定内容と うろ覚えですが違う気がしています。 帰ったら見てみます。 新しい HDD ばかり不具合を気にしていて見れていませんでした。 ありがとうございました。