ハードウェアRAID(5)でのOSインストールについて

このQ&Aのポイント
  • ハードウェアRAID(5)を使用した自作マシンのOSインストール方法と注意点について
  • ハードウェアRAID(5)を構成したマシンでのOSインストール時の表示や操作方法について解説します
  • RAID-5を構成しているマシンでのOSインストールにおける注意点と設定方法について詳しく説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードウェアRAID(5)でのOSインストールについて

RAID-5の構成で自作マシンを作成する予定なのですが、 RAIDに対する知識が乏しくOSインストールまでをイマイチ理解できていないようなので教えていただけますか? RAIDの設定として自分が把握しているのは (1)ハードウェアRAIDでRAIDを構成したときBIOS画面でなんらかのキーを押しRAIDコントローラーのファームを起動させる (2)RAIDコントローラーのファームでディスクアレイの構成を設定して再起動 (3)CDブートでOSインストール このようになると思うのですがこの時、通常のプライマリ、セカンダリ構成HDDにインストールする場合OSインストールするHDDを選択したり、パーティションを切るメニューが出ると思うのですが、RAID構成をしているマシンではどのように表記されるのでしょうか? それともこんな風にインストールしない? RAID-5を構成してのOSのインストールの際に注意しなければいけないことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okater
回答No.1

OSのCDにコントローラのドライバを持っていない物であればOSCD起動時にF6を押してFDからドライバを読ませなければなりません。 後は普通のインストールと同じで作成したアレイを1つの HDDとして認識される筈です。