• 締切済み

RAID1構成のサーバーの、OS入れ替えとリビルドについて。

HDDをミラーリングしているサーバーがあります。 外部ストレージへの定期バックアップは行っておりません。 そのサーバーのOSを入れ替えることになりました。(64bit化) 中身のデータを、いったんUSB接続の外付けHDDに移し、OSを入れ替えてから、 データを元のフォルダに戻すという作業を行いました。 データの出し入れにやたら時間がかかってしまいました。 そこで、ミラーリングとそのリビルドを利用して、作業時間を短縮出来ないかと考えたのですが、いかがでしょう。 ミラーリングされているのですから、わざわざ外付けHDDに移さなくても、 セカンダリHDDの中にはすでにプライマリと同じデータがあります。 (1)セカンダリをベイから引き抜いて、プライマリだけを対象にOSの入れ替えをする。 (2)セカンダリをベイには戻さずに、USBなどで外部ストレージとして接続。 (3)プライマリの各フォルダに、セカンダリから相応するデータを移す。 (4)セカンダリをベイに挿入し、リビルドをかける。 (5)セカンダリ内の旧OSごと上書きされ、プライマリと同内容になる。 こういうことは可能でしょうか? これなら、少なくとも「データを外付けHDDに移す」という作業はカットされるはずです。 A)出来る。 B)出来ない。 C)アレイコントローラーなどの条件によって出来たり出来なかったりするので メーカーに問い合わせて個別に調べる必要がある。 どれでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• furoshiki
回答No.3

私もRAID1を利用しています。 予備機も含めて2台のマシンがあり、交互に運用しています。 私がRAID1にした理由は、HDDの片方をはずして(これがbackupになる)リビルドしてリビルドが終了すればbackup作業が完了するためです。 このHDDを、5世代以上持っています。3年以上これの繰り返しを行っています。 当然、2009091320さんの方法で、大きなHDDサイズから小さなHDDサイズへの交換や、OS入れ替え(64bit)と何度も行っています。 また、新しいソフトなどの時は、HDD1台でインストールを行い問題がないなら、リビルドをおこない完了させ、問題がありそうなら、前のHDDに戻したりしています。  重要な交換を行う時には、2世代分のHDDを作るなどの対処もしています。 >こういうことは可能でしょうか? そのような事ができないなら、RAID1のメリットは微々たるものになってしまいます。  

• POWERVAULT
回答No.2

#1さんと同意見。 ちなみに家に有る機種は条件付A)といえますが、U-320かSASのRAIDです。 ドライブをUSB外付けなどに変換するのは困難ですので、同シリーズ機種を用意して繋いでデータを読み出す事になります。 高速にやりたいのなら内部接続(SAS等のボード追加も有り得る)側に新品高速ドライブ(SAS-15,000rpmとか)追加して、そっちに2系統バックアップ(保険)して1系統から書き戻すのが最速だと思いますよ。 まあS-ATAの物でも内部接続なら外付USBよりは速いだろうとは思うけど。

• PXU10652
回答No.1

技術的には可能だとは思いますが、ミッションクリティカルなシステムだからこそ、ミラーリングしているのですから、シングルで運用している時のリスクをどう考えるかです。  運用しながらのミラーのリビルドは、ディスクの容量にもよりますが非常に時間が掛かります(丸1日とか)。その間にディスクが壊れたら終わりです。  技術的に出来たとしても、それを勧めるテクニカルSEはいないと思います。