• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID構成の引き継ぎについて

RAID構築可能なマザーボードを購入するにあたり、 現在外付けUSBRAIDケースにHDDx2、RAID1 の状態から 内蔵ベイHDDx2、SATA・RAID1 環境へ 同じHDD2台にてデータを維持したまま環境移行したいのですが、 このような場合、なにかツールを使って安全にできる方法があるのでしょうか?? それとも一旦別のストレージへデータを逃がした後にフォーマットし、新規でRAID構築後、データを戻すべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数253
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4095/15175)

RAIDコントローラーでHDDにどういった情報を書き込んでRAIDにしているか? なども関係すると思うので一旦別のHDDへデータを移すか新しいHDDでRAIDを組みなおしてからデータを移したほうが無難です。 何しろRAIDコントローラーは別のものになりますから・・・ 失敗すると場合によってはHDDのデータが損傷する恐れもありますからその保険も兼ねてそうしたほうがいいでしょう。 ツールを使うとすればバックアップ用のツールになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。お二人のアドバイスを元に環境の検討をしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6632)

こんにちは。 そのままHDDを引っ越しさせることで動くかどうかですが、かなり可能性は低いと思います。 私なら、新しく環境を作ったところへ、今までの環境からデータをコピーします。 RAID環境の変更、失敗すると取り返しが付かなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに増設が一番安全ですよね。参考になりました。 ありがとうございます!