RAID0の移行について

このQ&Aのポイント
  • 今までのPCでRAID0構築していたが、新しいPCに移行することは可能か
  • 新しいPCのマザーボードはRAID0対応しており、SATAのスロットもある
  • RAID0のデータを新環境でも構築できて、過去のデータを使用することができるか
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID0って移行できますか?

今まで使っていたPCでRAID0構築していました SATAのHDD2台を使ってました マザーボードはRAID機能もなく SATAのスロットもなかったので SATAのRAIDカードを使用して構築していました そのマザーが潰れてしまい 新しくPCを買うつもりなんですが 今までのRAID0構成で残っているHDDのデータは 新環境でも構築できて今までのデータは使えるのでしょうか? その新環境のPCはのマザーボードはRAID0対応しており SATAのスロットもあります そのスロットを使ってもいいし 今までのRAIDカードを使ってもいいので なんとかデータは残したいです 構築する=フォーマットってイメージがあるので 質問させてもらいました わかる方いましたらご教示ください><、

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.1

RAIDカードごと、移植すれば、RAIDカードを認識してくれれば、そのまま使えると思います。(この場合、データはそのまま使えると思います。) ただ、システムドライブとして使っていた場合は、再インストールが必要になると思います。 また、マザーボードのRAIDで再構築は出来ないと思います。 バックアップを取っているなら、マザー側で構築した後に、データを復旧すればいいと思います。

yasun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます できるんですねっ!よかったです!