• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID0って移行できますか?

今まで使っていたPCでRAID0構築していました SATAのHDD2台を使ってました マザーボードはRAID機能もなく SATAのスロットもなかったので SATAのRAIDカードを使用して構築していました そのマザーが潰れてしまい 新しくPCを買うつもりなんですが 今までのRAID0構成で残っているHDDのデータは 新環境でも構築できて今までのデータは使えるのでしょうか? その新環境のPCはのマザーボードはRAID0対応しており SATAのスロットもあります そのスロットを使ってもいいし 今までのRAIDカードを使ってもいいので なんとかデータは残したいです 構築する=フォーマットってイメージがあるので 質問させてもらいました わかる方いましたらご教示ください><、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

RAIDカードごと、移植すれば、RAIDカードを認識してくれれば、そのまま使えると思います。(この場合、データはそのまま使えると思います。) ただ、システムドライブとして使っていた場合は、再インストールが必要になると思います。 また、マザーボードのRAIDで再構築は出来ないと思います。 バックアップを取っているなら、マザー側で構築した後に、データを復旧すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます できるんですねっ!よかったです!

関連するQ&A

  • RAID0について

    現在PC自作を検討中です。 インタネットでダウンロードしながら動画をスムーズに見るために 以下の構成を考えています。 マザーボード GA-G33M-DS2R CPU Core 2 Duo E8400 MEMORY DDR2 2G HDD Cドライブ(OS)SATA2 RAID0 Dドライブ(一時保管)SATA2 RAID0 Eドライブ 外付HDD(データ保管用) ビデオカード 適当に早いカード マザーボードにはSATAポートが6個あるようですが、上記のような構成は可能でしょうか?できない場合、上記のような構成をできるマザーボードはありますでしょうか?それと上記の方法よりもっと良い方法ありますか?

  • RAID0について

    RAID0について ASUSのM4A78のマザーボードで自作をしています。 人生初のRAIDを組みたいのですが、このマザーボードにはSATAのポートとUltraATAのポートがあります。 現在UltraATAのポートを使用してHDDを2台接続しているのですが、ASUSのHPでマザーボードの仕様を見たらSATAはRAIDできそうなのですが、UltraATAは・・・。よくわかりませんでした。 このマザーボードでRAIDが構築できるんのかどなたか、教えてください。

  • RAID構成の引き継ぎについて

    RAID構築可能なマザーボードを購入するにあたり、 現在外付けUSBRAIDケースにHDDx2、RAID1 の状態から 内蔵ベイHDDx2、SATA・RAID1 環境へ 同じHDD2台にてデータを維持したまま環境移行したいのですが、 このような場合、なにかツールを使って安全にできる方法があるのでしょうか?? それとも一旦別のストレージへデータを逃がした後にフォーマットし、新規でRAID構築後、データを戻すべきでしょうか?

  • RAIDカードについて

    PCI の RAIDカードを利用して RAID 1 構成を組みたいと考えていますが、 ハードウェアに関する知識が無いためご助力お願い致します。 現在利用しているマザーボードの説明として、以下の記述があります。 IDE - U-ATA 33 - 33/66/100 PCI スロットに空きがあるのですが、こちらに以下のような RAIDカード を利用すれば、Serial ATA の HDD 2台を利用して RAID 1 を 組めると考えてよいのでしょうか? それともマザーボードによって、利用できるRAIDカードは制限 されるものでしょうか?(SATAの速度も出ないのでしょうか?) I/O DATA 「SA-PCI/2R」 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sa-pci2r/index.htm 以上、よく分からないため漠然とした質問ですが、よろしくお願い致します。

  • RAIDのハードディスクに入っているファイルを取り出したいです。

    RAIDのハードディスクに入っているファイルを取り出したいです。 PCの画面がネットサーフィン中に急に消え起動しなくなってしまいました。電源を入れると全てのファンが回り始めDVDドライブが動き出します。しかし、FDとHDDがうんともすんとも言わない状態です。BIOS画面も表示されません。CMOSクリア。電源の交換。メモリの交換。ビデオカードの交換。BIOSROMの交換。マザーボードの電池の交換。CPUの交換を行いましたが改善されませんでした。HDDもはずして他のPCにつなげてみましたが故障していない様子です。 システムを入れてあるHDDとは別に、マザーボードP4C800-E DeluxeのオンボードのPromise 20378 RAID controllerで2台のSATAハードディスクでRAID0を組んでいました。 データ復旧サービスなどもありますがお金がないのでできるだけ安価にRAIDのデータを取り出したいのです。皆様のお知恵をお貸しください。 ・これだけ試して起動しないとゆうことはやはりマザーボードの故障でしょうか? ・マザーボードを同じものに交換すればRAID0を組んだHDDのファイルは取り出せるでしょうか? ・Promise 20378 RAID controllerのついているマザーボードであれば他のでもRAID0を組んだHDDのファイルは取り出せるでしょうか?

  • RAID0やRAID5の環境の復旧について

    ファイルサーバーとして使っているPCが壊れて起動しなくなりました。 そこでPCを新調しようと思ったのですが、現在、FastTrak SX4000Lite を使ってRAID5を構築しています。 これは別のマシンに、SX4000Liteのボードを移し替えるだけで、HDDの中身は読めるものなんでしょうか? また、マザーボードのRAID0の機能も使っています。 これも、別のマザーボードに繋ぎ変えて、そのまま読めるものなんでしょうか?

  • RAID1にRAIDなしのHDDを増設したい

    よろしくお願いいたします。 DELLのPowerEdge R320を使用しています。 HDDのスロットが4つあり、変ではありますが、このような構成にしたいと思っています。 SATA 0...OSやシステムをインストール(Cドライブ 1TB) SATA 1...RAID1構成にして、SATA 0のミラーリングをつくる SATA 2...部門Aのデータ領域(Eドライブ 2TB)冗長化なし SATA 3...部門Bのデータ領域(Fドライブ 2TB)冗長化なし 本来なら各部門のデータを冗長化するものですが、これらに関しては外付HDDでデータのバックアップを取ろうと思っています。 ちなみに、RAIDカードは「PERC H710 Mini」が搭載されています。 この環境を実現するためのRAIDカード、OS、BIOS、UEFIの設定まで含めた対応、設定方法をご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • RAID0の速度について

    どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 SATAによるRAID0の構築を検討しています。 しかし、マザーボードのSATAは使ってしまっており、PCIカードを挿そうと思っています。 ただ、PCIカードではPCIバスの上限にあたってSATAの速度は十分に生かせないと聴きました(このあたりの理屈がちゃんと理解できてません。SATAの理論速度よりPCIバスの転送速度が低いというのは理解できるのですが、実行速度の場合どちらがボトルネックになるのでしょうか)。 だとするとRAID0にして速度を上げても意味がなく、PCを再構築するとき転用しやすい単体HDDとして使ったほうがいいかなと考えております。 この理解は正しいでしょうか? マザーボード:Asus P4P800SE 既存HDD:SATA1 RAID0 150×2(システムディスク)、IDE180 IDE増設も考えてみたのですが、再利用のことを考えてカードを挿してでもSATAのほうがいいのかなぁと思っています。 ご教授をお待ちしております。

  • RAID5のデータ復旧について

    自作パソコンにて3台のHDD(システムドライブ)でRAID5を構築し使用していました。 先日、CPUファンの音がうるさくなり大型のファンに取り換える作業をしました。 横着をしてマザーボードをケースから外さずCPUファンを交換し、再度組み上げ全てを接続したところ、CPUファンが回らず焦げ臭い匂いがし、あわてて電源を落としましたがその後起動が出来なくなりました。 本日、同一CPUを中古で購入してきて差し替えましたが、やはり起動出来ずダメでした。 最小構成(HDD等接続しない状態)で起動できない(BIOS画面もでない)状態です。 メモリも差し替えて試したりしたので、後はマザーボードの交換を検討してはいるのですが、 古いマザーボードなので同一の型番が見あたりません。 現在は、新しいパソコンを購入しているのでRAID5で構築していたHDDのデータだけ取り出せればそれで良いのですが、元の機器構成を復元しないとデータは取り出せないものでしょうか? RAIDドライバーの問題とかあるのだろうと思い悩んでいます。 データだけでも復元する方法は無いでしょうか? ●機器の構成 OS  : WindowsXP XP Professional 32bit CPU : Pentium 4 3.00GHz マザー: GIGABYTE GA-8I945P Pro HDD : SATA 250Gx3台 RAID5構築         システムドライブ(C)+データドライブ(D)として利用 メモリ : 1Gx2枚 計2G どうぞよろしくお願いします。        

  • RAID5を構築できるお勧めマザーボードを紹介願います!

    数年ぶりにPCパーツの構成を考え色々見たのですが・・・時代の流れは速いですね~。w さっぱり私は取り残された気分です。 そこで、最新のノウハウをご存知の方に質問させてください。現在SATA又はSATAII(IDEでもいいです!)でRAID5を構築できるマザーボードというものは存在しますでしょうか? 現在はIDEにてRAID1で稼動させていますが、色々考えるとやはり5がベストかな?と思いついでに拡張カードではなく、はじめからマザーボードで構築できたら安く上がるかな?と思い探すのですが中々見つかりません。 出来ればASUSを希望ですが、とりあえずは何でも構いません情報がありましたら、お手数ですが一報いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。