• ベストアンサー

RAID0の速度について

どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 SATAによるRAID0の構築を検討しています。 しかし、マザーボードのSATAは使ってしまっており、PCIカードを挿そうと思っています。 ただ、PCIカードではPCIバスの上限にあたってSATAの速度は十分に生かせないと聴きました(このあたりの理屈がちゃんと理解できてません。SATAの理論速度よりPCIバスの転送速度が低いというのは理解できるのですが、実行速度の場合どちらがボトルネックになるのでしょうか)。 だとするとRAID0にして速度を上げても意味がなく、PCを再構築するとき転用しやすい単体HDDとして使ったほうがいいかなと考えております。 この理解は正しいでしょうか? マザーボード:Asus P4P800SE 既存HDD:SATA1 RAID0 150×2(システムディスク)、IDE180 IDE増設も考えてみたのですが、再利用のことを考えてカードを挿してでもSATAのほうがいいのかなぁと思っています。 ご教授をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

>PCIカードではPCIバスの上限にあたってSATAの速度は十分に生かせないと聴きました(このあたりの理屈がちゃんと理解できてません。SATAの理論速度よりPCIバスの転送速度が低いというのは理解できるのですが、実行速度の場合どちらがボトルネックになるのでしょうか)。 当然遅いほうがボトルネックになります。 ただし、HDDドライブの方がさらに遅いのでRAID化はそれなりに効果があると思いますよ。

brown07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、RAID化も効果があるのですね。 PCIの理論速度とRAID化の効果のバランスがよくわからなかったので、ないかもしれないと考えておりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ある意味冒険ですが・・・ SATAをeSATAにして外付けHDDケースでRAID0って言うのもありかな http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1031 (価格8000前後) RAID0以外はポートマルチプライヤ必要ですがRAID0だと動くかもしれませんね (Asus P4P800SEはポートマルチプライヤに対応してないようです) でもブラケットがPCI絡まないやつでやらないとPCI絡んじゃうのでスピード変わらんかも・・ あくまでも自己責任でお願いしますね (お勧めしたHDDケースはWDとの相性が悪いようなので注意してください)

brown07
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 外付けも検討してみたのですが、やはり内蔵の便利さからそちらを選ぼうかと考えております。 相性にまでアドバイスいただき感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

PCIバス(32bit/33MHz)のデータ転送量は理論上132MB/sです。 HDDの内部転送速度は、速いもので70MB/sec以上ある場合もありますので、 PCIバスがボトルネックになることがあります。 もし、PCI Express x1 が空いているのであれば、以下のような製品があります。 Adaptec RAID 1225SA http://www.adaptec.com/ja-JP/products/sata_tech/entry/AAR-1225SA/ PCI Express x1 であれば転送量は500MB/sなのでオーバーヘッドを加味しても余裕です。

brown07
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 残念ながら私の使っているマザーはPCI Expressに対応していないようです。 PCIバスも理論上はHDDのデータ転送には対応できているようですが、オーバーヘッド等勘案するとそうもいかないのでしょうね。 速度と転用の簡単さを秤にかけて判断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。