• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID5の設定方法を教えてください。

[RAID5対応カード] SATA2RI4-LPPCI [PC本体] 組立 [マザーボード] ASUST P4G800-V [OS] WinXP HDDを4つを使いRAID5を構築したいのですが、 RAID5対応カードをPCに取り付けてBIOSの設定でRAIDを有効にしたいのですが、方法がわかりません。 [BIOS画面]→[MAIN]→[IDE Configuration]→? ネットや雑誌で調べてみたところ次は、[Configure SATA As]という項目を選んで次に[RAID]を選ぶみたなのですが [Configure SATA As]この項目が見当たりません どうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

noname#205709

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2322
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

RAIDボードで正しい設定ができているとPCを起動してメモリチェック 等の画面のあと、RAID構成の表示が出てきます。そこできちんとドライブとして表示されていますか?(4台ならば3台分の容量が表示されます。) ここで表示されなければRAIDカードに情報が記憶されていない(RAIDカードのBIOSに記録されていない)ことになりますからもう一度設定しましょう。 RAIDボードできちんと構築されているのにWindowsで表示されない場合はRAIDボードのドライバが正しくインストールされていない可能性がありますよね。 またPCIバスが複数あるなら別のPCIバスに接続してみるのも1つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みんさ色々ご指導ありがとうございます PC起動時のRAID設定画面では、HDDが4つ全て認識されているようです。 WniXP上でのRAIDカードのドライバソフト上では、HDDが4つ全て認識されているようです ですがWinXPのマイコンピュータやディスク管理では、認識されていないようなんです。 ドライバソフトでの設定が問題なのでしょうが?

関連するQ&A

  • RAID BIOSの設定について質問させていただきます。

    RAID BIOSの設定について質問させていただきます。 現在MBはASUS M4A78-EMを使用しています。RAID0を構成したいのですが、やり方がわかりません。 以前の質問やRAIDの解説サイトなどによると、BIOSのSATA動作モードをRAID(SATA Configuration>On Chip SATA Type>RAID)にして、起動時にPress <Ctrl-I> to enter Configuration Utility・・というメッセージが表示されたあとRAIDの設定画面に入れると思っていたんですが表示されず、Press <Ctrl-F>・・・と表示されて別の画面に入ってしまいます。 いろいろとRAID設定の解説をしているサイトを見てみましたが、何がいけないのかわかりませんでした。 RAIDの設定は初めてなので、恥ずかしい勘違いをしているかもしれませんが、解説策をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • RAID環境構築に関して

    エプソンのEndeavor Pro4000を利用しています。 現在Windows Vista Ultimateで利用しています。 Endeavor Pro4000標準でRAIDを構築することが出来ます。 今回、1TBのHDDを2個追加して、RAID1でデータ領域として利用したいと思っています。 始めに、HDDの増設BIOSレベルでの認識を確認しました。 次にマニュアルに沿って、BIOSの設定「IDE Configuration」より Configure SATA As;;;;RAID OnBoard serial-ATA BOOTROM::::Enabled と設定し、起動時に「Ctrl」+「I」でRAID Configuration Utiltyを起動し、RAID1領域を作成しRAID Configuration Utiltyを終了 再起動させると、EPSON のロゴが出て「スタートアップ修復」を勧める画面出てきて先に進めません。 HDD 構成 HDD 3個搭載 1個は元々利用していた HDD起動ディスクとして利用を考えている。 2個は今回追加した1TBのHDD、RAID1構成でデータ領域として利用したい。 上記の構成で利用を考えていたが、現実的に上記の利用は無理でしょうか。HDD を2個にしてRAID1を構築して、新規にOSをインストールする事になるでしょうか、アドバイスを頂ければと思います。 RAID はオンボードになり、マザーボードは以下の通りです。 マザーボード ASUS製ODM(Intel 975X Express採用) Pro4000 の詳細は下記のページを参考にしてください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/12/news009.html

  • RAIDについて質問します

    RAIDの構築に初チャレンジしていますがPCが正常に起動しなくなりました MB:ASUS M4A89GTD PRO/USB3 DVD:DVS-SN24GEB (MBのSATA6に接続) HDD:HDS721050CLA362 (MBのSATA1に接続) 上記HDDにWindows7 Pro.をインストールして正常に動作していました 下記HDDを2台をMBのSATA2/SATA3に接続してRAID1を構築したいのですが HDD:0S03191 ×2台 1.追加した2台のHDDをフォーマット 2.BIOSの「SATA Configuration」でSATA1&#65374;4をRAIDに、SATA5&#65374;6をIDEに設定 3.MBの取説に従い、ctrl+Fで「Option ROM Utility」を起動して「RAID Mode」をRAID1に設定 RAIDを構築したいHDD2台を選び、LD名を付けて設定を保存 当方のやり方が間違っているのでしょうか? よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)

こんばんわ。 「玄人志向」取扱品を使用していますが、別ボードなので参考です。 #1さんも書かれておられますが、マザーボードの「BIOS画面」でRAIDの設定はできません。 マザーボードの「BIOS画面」で設定できるとすれば、起動デバイスとしての登録だけになろうかと思います。 BIOSが起動し、RAIDカードが正常に認識されると、何かしらのキー(F2とかCTRL+Sとか)を押せという英文メッセージが表示されると思います。 もし表示がなければマニュアルを良く読んでください。 RAIDカードのファームウェアに保存されているユーティリティが起動すれば、RAID5とかの設定ができると思います。 設定方法はマニュアルを参考にしてください。 なお質問にあるカードのRAIDは、LinuxでハードウェアRAIDにならないと思います。 ソフトウェアRAIDに分類されるものと思います。 Windowsでの使用でもインストール時に使用するドライバFDを予め作成されることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さんありがとうございます 追記ですが DELキーを押してBIOSに行く画面の直後に Ctrl+s or F4 を押してRAIDの設定画面がでまして RAID5を設定しまして、WniXPを立ち上げたのですが マイコンピューター画面でもディスク管理画面でもそれらしき表示は、ないみたいです。

  • 回答No.2

SATA2RI4-LPPCI側のBIOSから設定ではないでしょうか RAIDカード起動時に何かキー同時押し出来るメッセージ出て無かったですか? 検索してみたらCtrl+S+F4らしいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

BIOSというのはマザーボードを制御するためのものです。BIOSに設定がないのはM/BにRAID機能が無いからです。 お使いのカードはPCI接続の拡張カードです。 BIOSから拡張カードの制御はできません。そもそもユーザーがどんなカードを取り付けるかをM/Bメーカーが前もって知る術がありません。 カード付属のマニュアルを良く読んでください。 一応メーカーサイトも見ましたが、マニュアルは見つかりませんでした。なので同じカードを使っているユーザーでもない限り的確な回答は出来ないと思います。 今後は「玄人志向」という名称の意味をよく考えて購入されるた方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Adaptec39320A-RのRAID設定

    いつお御世話になっています。 今まで、SCSI機器を扱ってきたけれど、RAID構築をしたことがなく、 今回初めて挑戦しようとしているのですが、説明書を見てもやり方が 書いておらず、BIOSを覗いてもそれらしい設定項目がないのでほとほと 困っています。 所有しているSCSIカードは、Adaptec社製の39320A-Rなのですが、RAIDには 対応いるはずです。 39320でRAID構築の知識があるかた、ぜひご教授頂きたく、質問させて 頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • raid構築後、ブルースクリーンが発生するのですが・・

    自作したPCでRAID0を構成したのですがOSの読み込み中にブルースクリーンが発生してしまいます。何かが間違っていると思うのですがどこが間違っているのかがわかりません。 もしくは何かが足りないのでしょうか?やった手順は 1.BIOSのConfigure SATA asをIDE→RAIDに変更 2.POST画面でCtrl+IでRAID画面へ移行 3.普通にRAID構成 4.Yを押してRAID画面を終了 4の後OSの入っているHDDを読み込みを始め、少し経つとブルースクリーンになってしまいます。エラーコードはSTOP:0x0000007Bと表示されています。 環境 OS Windows Vista Home Premium M/B ASUS P6T OSの入っているHDD WD WDC6401AALS RAIDを構成したHDD ST3500418AS×2 HDDに問題ないのは確認済みです。またConfigure SATA asをRAIDからIDEに戻すと普通に起動しますが、RAIDは出来ていません。当たり前ですよね? あと疑問なのが普通に1台のHDDにOSをインストール後、後から追加したHDD2台以上をRAID化する(OSのHDDはそのまま)のは可能ですよね?もしかして不可能ですか? 誰か返答していただけると嬉しいです。

  • RAID ユーティリティーを起動できません

    よろしくお願いします。 マザーボードはGAーX38ーDQ6です。 ハードディスクはATAII0とATAII1に接続しています。BIOSでもハードディスクは認識されています。 さて、BIOSにて SATA RAID/AHCI ModeをRAIDにしF10を押して再起動後 Press <CTRL- I >to enter Configuration Utlity と表示され CTRL・I キーを入力しますがすぐに画面が切り替わってしまいユーティリィー画面に変わりません。 何度やってもタイミングを変えてもダメでした。 いろいろ調べましたが解決できず、ほかに原因があるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いくおねがいします

  • P5B DeluxeのRAID

    RAID初心者です。 P5B DeluxeにHDT725032VLA380をSATA1とSATA2にそれぞれ接続してRAID0にしようとしていますがBIOSで「Confifingure SATA As」を「RAID」に選択した後にF10で保存、(「Onboard Serial-ATA BOOTROM」の選択項目は出てきません)、再起動しPOST画面中に「ctrl+I」を押すのですが何も起きません。 「ctrl+I」を押すタイミングが悪いのでしょうか? なにか設定で気をつけなければならないとこありますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • SATAカードからのOS起動

    SATA2RI4-LPPCIのカードに接続したHDDからOSの起動できますか?

  • BIOSの設定の中のRAIDについて

    PC起動中にPress”Tab”・・・というメッセージが出ます。 そこで、”Tab”を入力すると。 BIOS画面が↓の様になってます。 --------------------------------------------------------- VIA TECH VT8237 SATA RAID BIOS Ver2.40 NOTICE The number of disks is not adequate to creat a RAID!! ---------------------------------------------------------- と言うメッセージが出て、NOTICE以下は赤字でNOTICEはしかも点滅です。 SATAとRAIDについて警告メッセージを出しているのはわかるのですが、 何を警告しているのかわかりません。 またその重要度がわかりません。 以下簡単に当方のPCの状況書きます。 HDD・・・IDE ×2 RAID・・・RAIDドライバーはインストールしてますが、win2000の      システム→ハードウェア→RAID で”無効”に設定してます。 ご教示お願いします。 不足している当方の状況については補足にて連絡いたします。 よろしくお願いします。

  • Biosの設定を弄ったらwindowaが立ち上がりません

    4日前に自作したPCなのですが、この状態になるまでは普通に起動させる事ができていました。 追加内臓HDDが認識されないので、知識もないのにBIOSの設定を弄ってしまってから、全く起動しなくなってしまいました。 やってしまった内容ですが。 Advanced → Drive Configuration ここでの設定変更です。 まず ATA/IDE Configuration {Enhanced} Intel{R} RAiD Technology {Disabled} PCI IDE Bus Master{Disabled} Hard Disk Pre-Delay{Disabled} の状態を何も考えずに。。 ATA/IDE Configuration {Enhanced} Intel{R} RAiD Technology {Enabled} PCI IDE Bus Master{Enabled} Hard Disk Pre-Delay{1 Second} にしてしまったら、立ち上がる時に _ が左上で点滅して、しばらくしたら1行ほど↓に下がって再度点滅し、そこからずっとその繰り返しで立ち上がりません。 まずいと思い、変更前の状態に戻してみたのですが、全く変わらず。。 上記の部分を初心者なりに色々と変えては見たのですが、変化ありませんでした。 BIOSは初めて手を出した程度で、本当にわからず困っております。 お詳しい方居ましたら、教えて頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。 PC環境 マザーボード:D865PERL HDD:Hitachi 500GB SATA接続 電源:400W OS:WinXP SP3

  • Windows XPがインストールできません。

    パソコンを友人に譲る事になり、データを全て消して再びOSをインス トールする事になりました。 そこで個人情報も入っていたのでJungle製の完全ハードディスク抹消ソ フトを使ってデータを抹消した後、WindowsXPのCD-ROMから起動させると 「Setup is inspecting your computer's hardware configuration」 の文字の後に青い設定画面が出てくると思うのですが、その画面が表示 されず、真っ暗な画面のままで先に進みません。 ※CDドライブが回転している音だけ(ランプは付いていません)1分ほ  ど続いて止まります。 よく分からない状態で困っています。 解決方法を教えてください。 パソコン構成は、 CPU:Intel Pentium 4 530 マザーボード:MSI 915P/G Combo ATX LGA775 メモリ:PC3200 512MB x 2 HDD:160GB SerialATA CD-ROM/DVD:LG製スーパーマルチドライブ 試しに行った事はBIOS設定が変わったのかな?と思い、BIOS設定の 「SATA Devices Configuration」から詳細設定で次のように試しま した。 元設定:ATA/IDE Configuration →Enhanced Configure SATA as →IDE 変更: ATA/IDE Configuration →Compatible → PATA Pri,SATA Sec Configure SATA as →IDE 変更するとCDを読み取ってWindowsXPの青い設定画面が出てくるが、 途中で 「ハードディスクが見当たらない」 (電源が入っていないか接続を確認してください) みたいなメッセージが出て強制終了になります。

  • RAID BIOS

    5/10にFOXCONNのG45M-S を購入し、VISTAで順調に働いています。RAIDを導入すべく、マニュアル通りに(p107)BIOS に入り、"Cinfigure SATA#1" を、IDEからRAIDに変更したところ、マニュアルに示されている画面とは異なり、Cinfigure SATA#1 as RAID とMax Port on SATA#1 6ports の2行の表示が出ました。F10 を押し、reboot し、ましたが、一瞬 Press<ctrl><l>の表示が出ますが、<ctrl><l>を押してもRAID BIOS には入れません。どこかミスをしているのでしょうか。解決策をお願いします。構成はCPU CerelonE1400 HDD Hitachi HDP72505GALA360(500GB)×2 メモリー 2GB×2 6400 です。以前のマザーボードではRAID-1 で働いてました

  • RAIDユーティリティ(RAIDBIOS)が起動しない

    SATAの同型HDD2台をRAID0にしてWINDOWSXPをインストールしようとしています。しかし、なぜかRAIDユーティリティが起動しません・・・。お力を貸してください。 <基本情報> CPU:PemD3.2Ghz メモリ:2GB マザーボード:GA-8I945G pro(GIGABYTE) HDD:HITACHI製500GBSATA(フォーマット済み)を2台 <状況> 1.FDにSATA用RAIDドライバを入れておく。 2.HDDを二台取り付ける。 3.BIOSを起動して、以下のように設定する  SATA RAID/AHCI Mode → RAID   Onboard H/W GigaRAID → Disabled  (ICH7RによるRAIDなのでGIGARAID必要なしと認識しています) !!障害!! 4.再度bootし、メモリチェックの画面でBIOS呼び出しの「DEL」キーを押す。画面遷移して「Intel(R) RAID for Serial ATA」画面で「Press <CTRL-I> to enter Configuration Utility...」が出てるときに「CTRL」と「I(アイ)」ボタンを押下する。 現状→BIOS設定画面へ 想定→RAIDBIOS設定画面へ <補足> 手順4で「DEL」キーを押さないと、「Press <CTRL-I> to enter Configuration Utility...」とかRAID構成画面(Non difineとか)が出てきません。しかし押すとBIOS設定画面になって終了して再Bootの無限ループ・・・。 なお、手順等はマザーボード付属の説明書、下記サイトを参考にしております。 http://mism.blog13.fc2.com/blog-entry-165.html http://www2.sega.co.jp/cgi-bin/baldurs/kyview.cgi?k=a&dir=baldurs&pg=12&id=fzzntk&id2=iysrpq こんな質問も読んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2348305.html