• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID5の設定方法を教えてください。

[RAID5対応カード] SATA2RI4-LPPCI [PC本体] 組立 [マザーボード] ASUST P4G800-V [OS] WinXP HDDを4つを使いRAID5を構築したいのですが、 RAID5対応カードをPCに取り付けてBIOSの設定でRAIDを有効にしたいのですが、方法がわかりません。 [BIOS画面]→[MAIN]→[IDE Configuration]→? ネットや雑誌で調べてみたところ次は、[Configure SATA As]という項目を選んで次に[RAID]を選ぶみたなのですが [Configure SATA As]この項目が見当たりません どうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

noname#205709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • k-ayako

RAIDボードで正しい設定ができているとPCを起動してメモリチェック 等の画面のあと、RAID構成の表示が出てきます。そこできちんとドライブとして表示されていますか?(4台ならば3台分の容量が表示されます。) ここで表示されなければRAIDカードに情報が記憶されていない(RAIDカードのBIOSに記録されていない)ことになりますからもう一度設定しましょう。 RAIDボードできちんと構築されているのにWindowsで表示されない場合はRAIDボードのドライバが正しくインストールされていない可能性がありますよね。 またPCIバスが複数あるなら別のPCIバスに接続してみるのも1つの方法です。

質問者からの補足

みんさ色々ご指導ありがとうございます PC起動時のRAID設定画面では、HDDが4つ全て認識されているようです。 WniXP上でのRAIDカードのドライバソフト上では、HDDが4つ全て認識されているようです ですがWinXPのマイコンピュータやディスク管理では、認識されていないようなんです。 ドライバソフトでの設定が問題なのでしょうが?

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • affilie

こんばんわ。 「玄人志向」取扱品を使用していますが、別ボードなので参考です。 #1さんも書かれておられますが、マザーボードの「BIOS画面」でRAIDの設定はできません。 マザーボードの「BIOS画面」で設定できるとすれば、起動デバイスとしての登録だけになろうかと思います。 BIOSが起動し、RAIDカードが正常に認識されると、何かしらのキー(F2とかCTRL+Sとか)を押せという英文メッセージが表示されると思います。 もし表示がなければマニュアルを良く読んでください。 RAIDカードのファームウェアに保存されているユーティリティが起動すれば、RAID5とかの設定ができると思います。 設定方法はマニュアルを参考にしてください。 なお質問にあるカードのRAIDは、LinuxでハードウェアRAIDにならないと思います。 ソフトウェアRAIDに分類されるものと思います。 Windowsでの使用でもインストール時に使用するドライバFDを予め作成されることをお奨めします。

質問者からの補足

皆さんありがとうございます 追記ですが DELキーを押してBIOSに行く画面の直後に Ctrl+s or F4 を押してRAIDの設定画面がでまして RAID5を設定しまして、WniXPを立ち上げたのですが マイコンピューター画面でもディスク管理画面でもそれらしき表示は、ないみたいです。

• 回答No.2

SATA2RI4-LPPCI側のBIOSから設定ではないでしょうか RAIDカード起動時に何かキー同時押し出来るメッセージ出て無かったですか? 検索してみたらCtrl+S+F4らしいですね

• 回答No.1

BIOSというのはマザーボードを制御するためのものです。BIOSに設定がないのはM/BにRAID機能が無いからです。 お使いのカードはPCI接続の拡張カードです。 BIOSから拡張カードの制御はできません。そもそもユーザーがどんなカードを取り付けるかをM/Bメーカーが前もって知る術がありません。 カード付属のマニュアルを良く読んでください。 一応メーカーサイトも見ましたが、マニュアルは見つかりませんでした。なので同じカードを使っているユーザーでもない限り的確な回答は出来ないと思います。 今後は「玄人志向」という名称の意味をよく考えて購入されるた方が良いですね。