• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RAID0の速度)

RAID0の速度

このQ&Aのポイント
  • RAID0の速度について、32bitPCIバス接続とチップセット接続の違いについて質問です。
  • Intel945GチップセットのICH7Rを使用してRAID0を組む場合、1.5GB/sの転送速度を出すことができるのでしょうか?
  • 32bitPCIバスの転送速度は133MB/sなので、チップセット直結のICH7RのSATA RAID0の方が高速であると言えるのでしょうか?また、ICH7RのSATA RAID0での転送速度は200MB/s程度になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25711
noname#25711
回答No.1

ご存じのように、32ビット33MHzPCIのバンド幅は133MB/Sしかありません(32x33M/8)。 しかも、133MB/SをHDDだけでなく多くのデバイスで共用しており、HDDが使えるのはかなり少なくなります。 現在のHDDは単体で60MB/Sを超える物が普通になっており、理論的には2台のRAID0でも133MB/Sでは苦しい計算になります。 以下は私が実際に試した結果です(HDBENCH3.xx) ICH7(SATA)・・・T7K250x2 RAID0   READ 120MB/S WEITE 100MB/S ICH7(SATA)・・・T7K250x4 RAID0   READ 200MB/S WRITE 180MB/S 133MB/s PCI RAID(PATA)・・・7K250X2 RAID0   READ 100MB/S WRITE 80MB/S 以上のようになり、PCIバスの飽和をうかがわせますし、4台の場合はPCIバスの転送速度を超えています(T7K250と7K250の速度はほぼ同じ)。 結局、ICH7Rなどのチップセット直結RAIDの方が絶対的に有利です。 なお、xxMB/SのBは大文字と小文字で意味が異なるのでご注意。 大文字はバイト、小文字はビットを意味します。

ristar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な情報も記載してくださって非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RAIDの速度について教えてください。

    現在マザーボードのチップ(ICH8R)でRAID0を組んで使用しております。 以前、PCI RAIDよりチップのRAIDの方が早いという話を聞いたことがあるのですが、最近Adaputec RAID1220SAのようにSATAII RAIDが1万円程度で購入できるようになったので、もし、現在使用しているICH8R RAIDよりSATAII RAIDの方が早いようなら購入を検討したいと考えています。 SATAII RAIDとICH8R RAIDの性能差をご存知でしたら、教えてください。

  • インストール RAIDの設定について(初心者です)

    ノートパソコン:DAW Optimized Computer digistrema note 用途:主に音楽制作 チップセット:モバイル インテル PM965 Express ハードディスク:HITACHI HTS723225L9A360 規格 S-ATA2 3Gbps 250 GB 7200 rpm キャッシュ 16 MB 厚さ 9.5 mm 平均シークタイム12 ms その他 RoHS指令準拠 これまでの経緯:通常に立ち上げると windows 立ち上げ画面が出た瞬間に青画面に切り替わり、0000008B というエラー番号がメッセージ出て進まず。 諦めて、一からインストールをしようとしています。 インストールしようとしたら、ハードディスクが見つかりませんとメッセージになり ネット検索した所⇒モバイル インテル PM965 Express チップセット対応のフロッピーを作成して認識させる必要 があることがわかりました。 そして、PCを立ち上げて進んだ所 Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R DO SATA RAID Controller Intel(R) ICH8M-E/ICH9M-E SATA RAID Controller の4項目が出てきました。 これどう選択したら良いのかわからず。 大変困っております、どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • RAID0の速度について

    どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 SATAによるRAID0の構築を検討しています。 しかし、マザーボードのSATAは使ってしまっており、PCIカードを挿そうと思っています。 ただ、PCIカードではPCIバスの上限にあたってSATAの速度は十分に生かせないと聴きました(このあたりの理屈がちゃんと理解できてません。SATAの理論速度よりPCIバスの転送速度が低いというのは理解できるのですが、実行速度の場合どちらがボトルネックになるのでしょうか)。 だとするとRAID0にして速度を上げても意味がなく、PCを再構築するとき転用しやすい単体HDDとして使ったほうがいいかなと考えております。 この理解は正しいでしょうか? マザーボード:Asus P4P800SE 既存HDD:SATA1 RAID0 150×2(システムディスク)、IDE180 IDE増設も考えてみたのですが、再利用のことを考えてカードを挿してでもSATAのほうがいいのかなぁと思っています。 ご教授をお待ちしております。

  • SATA3でRAID 0の速度はどれくらいですか?

    SATA3のHDDを2台使ってRAID 0を設けて、読み書き速度「400~500Mb/s(理想)」の環境を作りたいのですが、2台でできるでしょうか? 私の環境では、システム用としてSATA3にSDDが一つ、残りSATA3空が2つしかありません。 "3.0外付けHDD-RAID 0対応"の商品もありますが、やはりオンボードの方が速いですよね?

  • ハードディスクのRAIDについて

    こんにちは。 RAIDについて質問があります。 自作パソコンでRAIDを組もうと思っているのですが、マザーボードの説明書には以下のように書いてあります。 マザーボード:X58A-GD45(http://www.msi-computer.co.jp/MB/X58A-GD45/#img/X58A-GD45_Box.jpg) ・SATA1~6はインテル ICH10Rによるインテル Matrix Storageテクノロジをサポート(AHCI/RAID 0/1/5/10) ・SATA7~8ポートは Marvell SE9128による RAID 0/1モードをサポート と書いてあります。 2つの違いはなんでしょうか? 初心者にも分かる様、ご教授お願いします。 ※私は[信頼性]≧[速度]という考えを持っており、信頼性が高くHDDの個数が少なく構築できるRAIDを考えております。

  • IDE RAID1構成にSATAディスク追加できる?

    現在IDE(PATA)ハードディスク160GBを2台使ってRAID1構成にしています(オンボードRAID)。この構成にSATAの1TBハードディスク1台を追加した場合、追加ドライブとして使用できますか? 環境 WindowsXP SP2 Pen4 マザー:ASUS P4P800-e Deluxe チップセット:Intel865PE, Intel ICH5R SATAの接続ポートが2つ空いています。

  • 今PCにSSDを一台買って付けるのかHDDを二台かってRAID0と言う

    今PCにSSDを一台買って付けるのかHDDを二台かってRAID0と言うのにしてみようかと思ってます。 どちらがいいのでしょう?教えてください? 買う予定のSSDは Intel 接続SATA2 容量80GB 転送速度 読込最大250MB/s書込最大 70MB/sです。 HDDは HITACHI 規格 SATA 3Gbps ディスク容量 1 TB 回転数 7200 rpm キャッシュ 32 MBです。 私は主にゲームなどをやります。SSDやRAID0にすればゲームが軽くなったりするんでしょうか?

  • RAID0速度UPによいドライバ知りませんか?

    MBにオンボードのPROMISE RAID20276でRAID0(ドライブは2台)にしています。 ドライブはサムソンのSP1604N。 160GB、2MBキャッシュ、7200RPMのATA133です。 現状瞬間最大転送速度が70MB/s、平均50MB/sです。 DISKSPEED32で計測しています。 HDDが単体では最大55~60MB/s程度っぽいので、もっと出てもよさそうなもののように思うのですが、ご存知のかた、よろしくお願いします。 (参考)120GB、7200RPMのWDのHDDでMAX51MB/s、平均40MB/sくらいです。 ちなみにMBはギガバイのGA-7VRXP、ドライバはマザー付属品使用+VIAのPFD105というPCIなんとかパッチというものをインストールしています。 以前検索してさがしまわっていたときに見つけたものです。 VIAのPFD105を当てる前は、RAID0なのにMAX50MB/s、平均40MB/sと、120GBのIDE1個同等の結果でがっくりきていたのですが、上記のところまでは効果がありました。 それとも、オンボードRAIDではこんなもんなんでしょうか?

  • SATA の RAAD/IHCI の共有

    現在のマザーは Intel D955XBK(955チップセット)です。 現在 RAID0(SATAII(80GB)×3) c: d: e: ドライブ + SATAII(160GB) f: g: ドライブ で使用しています。 最近 IHCI というのを知りまして f: と g: のハードディスクをAHCI にできないか調べはじめました。 それで BIOS 設定をみると Configure SATA という項目があるのですが選択肢が IDE,RAID,AHCI の3つでした。(勿論 RAID 構成なので RAID を選択中) ・・・ということは ICH7R チップセットは RAID を使っていると残りの SATAII は AHCI は使用できないということでしょうか? これは ICH8R, ICH9R も同様なのでしょうか?

  • マザーボードのRAIDを使うに当たって・・・

    自作PCを初めて作っている最中です。 大まかな構成を書きます。 OS:Windows Vista Ultimate M/B:ASUS P5K-E CPU:Core 2 Duo E8400 メモリ:1GB x2 HDD:Seagate 500GB x2 ビデオ:nVidia GeForce 8600GT 電源:500W M/BのチップセットIntel P35/ICH9RがオンボードでRAIDを使えるので、 500GのHDD2台でSATAモードをRAID1にして使いたいと思っています。 そこで仕様に関しての質問があります。 (1) 最初にSATAモードを非RAIDにして1台のHDDにWindowsVistaをインストールした後に、SATAモードをRAID1に変えてHDD2台を使った場合、OSをそのままの状態で使えるのでしょうか?それとも再インストールが必要でしょうか? (2) 基本的にオンボードのRAIDは、M/Bが壊れたらHDDからデータは取り出せなくなるのでしょうか? それともRAID1であれば、別のPCにHDDを移せばデータは見えるのでしょうか? (3) RAIDモードだとSATAのDVDドライブは認識しない仕様なのでしょうか? ネットで調べていたらそのような情報がありました。 分かりづらかったら申し訳ないんですが、宜しくお願いします。