• ベストアンサー

RAIDの速度について教えてください。

現在マザーボードのチップ(ICH8R)でRAID0を組んで使用しております。 以前、PCI RAIDよりチップのRAIDの方が早いという話を聞いたことがあるのですが、最近Adaputec RAID1220SAのようにSATAII RAIDが1万円程度で購入できるようになったので、もし、現在使用しているICH8R RAIDよりSATAII RAIDの方が早いようなら購入を検討したいと考えています。 SATAII RAIDとICH8R RAIDの性能差をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

ICH8RのS-ATA I/Fは、S-ATA2です。 ICH8RのS-ATA I/Fは、PCIではありません。 RAID1220SAは、PCIではありません。 バスの接続構成からして、ICH8RがPCI-EXP用I/Fより遅い理由は見当たりません。 RAID0程度では、他の高いI/Fカードを買うメリットはありません。RAID5のように、書き込むデータの処理に負荷がかかる形式のみ、高価な専用プロセッサー搭載のカードが高速です。

haronkun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 現在のところRAID0又はRAID1以外を考えていないので、RAIDカードは購入しないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>以前、PCI RAIDよりチップのRAIDの方が早いという話を聞いたことがあるのですが、 これはチップセット内でのI/OがPCIとは別に用意されているため、PCIの転送速度に縛られないという意味なのだと思います。 PCI-E(x1)だと転送速度がはやいので以前のPCIのようなことはないと思いますが、どちらも転送速度は確保されているので、チップセット内蔵と同等ということはあっても速くなるということはないと思います。

haronkun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 RAIDカードは投資に見合わないようですね。 今回は購入しないことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAID0の速度

    32bitPCIバス接続のRAID0と、チップセット接続のRAID0に関して質問させてください。 (1)Intel945Gチップセットなどに搭載されているI/OコントローラーICH7Rは、 SATA PORT x4 each 3Gb/s ということなのですが、 4PORTを使ってRAID0を組むとき、理論値としては 3Gb/8 x4Byte の 1.5GB/sまで出せるということでしょうか? (2)32bitPCIバスの転送速度は133MB/sが上限という認識で正しいとすれば、 PCIのRAIDボードでSATA RAID0を組むより、 チップセット直結のICH7RのSATA RAID0の方が高い数値を出せる ということなのでしょうか? (3)実際にICH7RのSATAHDD4台でRAID0を組んだとき、どのくらいの転送速度がでるのでしょうか? 200MB/s程度は普通に出ると思いますか?

  • SATA の RAAD/IHCI の共有

    現在のマザーは Intel D955XBK(955チップセット)です。 現在 RAID0(SATAII(80GB)×3) c: d: e: ドライブ + SATAII(160GB) f: g: ドライブ で使用しています。 最近 IHCI というのを知りまして f: と g: のハードディスクをAHCI にできないか調べはじめました。 それで BIOS 設定をみると Configure SATA という項目があるのですが選択肢が IDE,RAID,AHCI の3つでした。(勿論 RAID 構成なので RAID を選択中) ・・・ということは ICH7R チップセットは RAID を使っていると残りの SATAII は AHCI は使用できないということでしょうか? これは ICH8R, ICH9R も同様なのでしょうか?

  • HDDの転送速度

    ふと疑問に思ったことがあるので、質問させて頂きます。 HDDをRAIDで構成する場合にマザーボードが対応している場合と、後付のカードを使用する場合とありますが、ICH9RとPCIスロットルに取り付けるカードとでは転送速度の差はあるのでしょうか?RAIDカード(PCIスロット用)をもらったのですが、余分なHDDが無いので比較ができません。わかる方がみえましたら教えてください。

  • RAIDカードについて

    PCI の RAIDカードを利用して RAID 1 構成を組みたいと考えていますが、 ハードウェアに関する知識が無いためご助力お願い致します。 現在利用しているマザーボードの説明として、以下の記述があります。 IDE - U-ATA 33 - 33/66/100 PCI スロットに空きがあるのですが、こちらに以下のような RAIDカード を利用すれば、Serial ATA の HDD 2台を利用して RAID 1 を 組めると考えてよいのでしょうか? それともマザーボードによって、利用できるRAIDカードは制限 されるものでしょうか?(SATAの速度も出ないのでしょうか?) I/O DATA 「SA-PCI/2R」 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2004/sa-pci2r/index.htm 以上、よく分からないため漠然とした質問ですが、よろしくお願い致します。

  • RAID0の速度について

    どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 SATAによるRAID0の構築を検討しています。 しかし、マザーボードのSATAは使ってしまっており、PCIカードを挿そうと思っています。 ただ、PCIカードではPCIバスの上限にあたってSATAの速度は十分に生かせないと聴きました(このあたりの理屈がちゃんと理解できてません。SATAの理論速度よりPCIバスの転送速度が低いというのは理解できるのですが、実行速度の場合どちらがボトルネックになるのでしょうか)。 だとするとRAID0にして速度を上げても意味がなく、PCを再構築するとき転用しやすい単体HDDとして使ったほうがいいかなと考えております。 この理解は正しいでしょうか? マザーボード:Asus P4P800SE 既存HDD:SATA1 RAID0 150×2(システムディスク)、IDE180 IDE増設も考えてみたのですが、再利用のことを考えてカードを挿してでもSATAのほうがいいのかなぁと思っています。 ご教授をお待ちしております。

  • RAIDについて

    3台以上のHDでひとつのRAIDボリュームを作成することは不可能なんでしょうか??? 手元に4台のHDがあるのですが、現状だとHD2台ずつで2つのRAIDボリュームを作成することしかできないんです。可能なら4台のHDで1つのRAIDを作りたいのですが・・・ チップセット925、ICH6Rです。

  • ICH5R→ICH5R (RAID0) マザーボード交換時の互換性について

    DFI製875P+ICH5R搭載マザーボード「875P Infinity」にてICH5Rを利用して250GBのSATAハードディスクをRAID0で接続していましたが、コンデンサ不良によりマザーボードが故障してしまいました。 ハードディスクの中にいくつか必要なデータがあるのでこの環境のまま他のボードへ移行したいと考えています。 換装の為に現在のボードと同じものが探せればよかったのですが、希少品の為入手できそうになく、875P+ICH5Rの組み合わせの他社マザーボードの購入を考えています。 もしくは865PE+ICH5Rを搭載しているASUS製「P4P800」ならば用意できそうなので、ICH5R→ICH5Rの互換性があれば接続した後必要なデータのコピーを行いたいと思います。 データが読み出せなくとても困っています。ICH5R(RAID0)の互換性についてご存知の方や環境の移行を行ったことのある方がいましたら回答をお願いします。 

  • オンボードRAID上のHDDデータ移行は可能ですか?

    PCを自作し直そうと考えているのですが、最近のマザーボードはRAIDコントローラがオンボードで搭載されており、せっかくなのでRAID5で構成しようとしています。 そこで質問なのですが、例として 1.最新のマザーボード上のRAIDコントローラ(ICH10R)に1TBのHDDを3台接続してRAID5を構築する。(2TBが使用可能) 2.パーティーションをC:\100GB、D:\900GB、E:\1000GBと区切り、OSをCドライブに新規インストールする。 この状態において、このマシンを数年使い続けるのは問題ないと思いますが仮に数年後、新しいマシンを購入して、このHDD3台を新しいマザーボードのオンボードRAID上に接続した場合、D、Eのドライブのデータは保持したまま、接続するだけでCドライブにOSをクリーンインストールだけで移行できるものでしょうか? (ICH10Rで構築したRAID5を将来のICH?Rに移行できる可能性はありますか?) SilicomImage社のRAIDからICH10Rへの移行は同じRAID5でもコントローラが全く別物なのでデータを消去して再構築が必要になるとは思うのですが、一般論でICH?R同士では不可能でしょうか? 例えばICH8RからICH10Rにデータ保持したまま移行できた方の意見などが頂ければ幸いです。 ※以下はご回答頂ける方への負担軽減の為の注意書きです。 ・データのバックアップを行った後に作業は行います。 ・将来出るICH?Rで動くかは誰も保証できないのも承知しております。 ・オンボードのRAIDコントローラがサーバ用と比べると、信頼性や耐久性が劣っている点も承知しております。 ・HDDは数年毎に買い換えた方が良いのも承知しております。 ・RAIDの0,1,5,10のメリット、デメリットを理解した上でオンボードRAIDでの構築経験はありますが、移行経験はありません。

  • inteIのICH7RのRAID構築について

    あるPC雑誌で、Intel945pのICH7RでRAIDを組む場合、SATAII対応のハードディスクでなければ不可能のような記述がありましたが、手持ちは初期のSATAのものしかありません。確か、SATAIIのインターフェースは下位交換が可能と覚えていましたので、いまいち得心がいきません。ショップの店員に尋ねても明確な返答がなくハードディスクも2台購入するとなると自作を躊躇してしまいます。実際はどうなのでしょうか。

  • RAID 載せ換え

    今使っているマザーボードのチップがNVIDIAのnFORCE680iでRAIDを組んでいるのですが、RAIDディスクを別のマザーボード(別のチップセット)につけて起動できるのでしょうか? たとえば680iからp35などに載せ換えできるでしょうか? 知っている方教えてください。お願いします。