• ベストアンサー

RAIDの速度について教えてください。

現在マザーボードのチップ(ICH8R)でRAID0を組んで使用しております。 以前、PCI RAIDよりチップのRAIDの方が早いという話を聞いたことがあるのですが、最近Adaputec RAID1220SAのようにSATAII RAIDが1万円程度で購入できるようになったので、もし、現在使用しているICH8R RAIDよりSATAII RAIDの方が早いようなら購入を検討したいと考えています。 SATAII RAIDとICH8R RAIDの性能差をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

ICH8RのS-ATA I/Fは、S-ATA2です。 ICH8RのS-ATA I/Fは、PCIではありません。 RAID1220SAは、PCIではありません。 バスの接続構成からして、ICH8RがPCI-EXP用I/Fより遅い理由は見当たりません。 RAID0程度では、他の高いI/Fカードを買うメリットはありません。RAID5のように、書き込むデータの処理に負荷がかかる形式のみ、高価な専用プロセッサー搭載のカードが高速です。

haronkun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 現在のところRAID0又はRAID1以外を考えていないので、RAIDカードは購入しないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>以前、PCI RAIDよりチップのRAIDの方が早いという話を聞いたことがあるのですが、 これはチップセット内でのI/OがPCIとは別に用意されているため、PCIの転送速度に縛られないという意味なのだと思います。 PCI-E(x1)だと転送速度がはやいので以前のPCIのようなことはないと思いますが、どちらも転送速度は確保されているので、チップセット内蔵と同等ということはあっても速くなるということはないと思います。

haronkun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 RAIDカードは投資に見合わないようですね。 今回は購入しないことにします。 ありがとうございました。