• 締切済み
  • すぐに回答を!

RAID0の復元

PC本体にバケツの水をひっくり返してしまいマザーボードが逝っちゃいました 幸い被害はMBだけで他のパーツは何とか大丈夫でしたので5年程前の同じ型番のマザーボードを中古で購入して組み直しました。 構成はRAIDカードでSSDを2台でRAID0ここにOSを入れて、オンボードRAID(ICH10R)にSATAのHDDを4台でRAID0で組んでました BIOSの設定を以前と同じ設定にして起動したところオンボードRAIDの方が認識しなかったのでCTRL+Iで設定画面を確認したところ、 Status Failedで4台のうち1台がNon-RAID Diskになっていました。そしてやむを得ず3.Reset Disk to Non-RAIDで残りの3台のRAIDを解除して 再度1.Create RAID Volumeで以前と同じように4台のRAID0でアレイを作り直しました。 ICH10Rは1T*4でパーティションは区切らずに丸々1つのデータドライブとして使っていて中身は書類、写真、動画などです。 ストライピングで自業自得なのは重々承知ですがなんとか復元出来ないものでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

無理でしょう、SSDはPCのマザーボードと同じく半導体製品です、4日間ぐらいかけて、完全乾燥させてでも治るかどうかです、また、修復メーカーの統計で修復率HDDは80%に対してSSDは50%以下です、特に水没等はデスクがガスで密閉されているHDDの方が被害は少ないです、しかも一番リスクの高いRAID0ですから、データーがAとBに分散しているので、高確率で修復不可能と言えます、特にどちらか1台が、動作不能なら、絶対無理と言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4403/16246)

>3.Reset Disk to Non-RAIDで残りの3台のRAIDを解除して再度1.Create RAID Volumeで以前と同じように4台のRAID0でアレイを作り直しました。 RAIDを解除して作り直したらもうアウトです。 RAIDの構築情報が失われたので修復不可能です。 可能性があるとすれば専門業者に頼んでみるしかないでしょう・・・ 少なくとも個人でどうこうできるレベルではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

業者に頼む事も考えましたがおそらく無理なようですし無駄金になりそうなので今回は諦めます。 不注意で水没した時点でほぼあきらめていたのでシステムが助かっただけでも良しとします 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)

>再度1.Create RAID Volumeで以前と同じように4台のRAID0でアレイを作り直しました。 この時点で、内部のデータは全て使い物にならなくなっているので、復元は不可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1601/5592)

>再度1.Create RAID Volumeで以前と同じように4台のRAID0でアレイを作り直しました。 おそらく止め挿しちゃってますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS更新によるRAID0の不認識

    すみません、助けてください。 GA-P35-DS4 (rev. 2.0)を使用していて、 これまでは500GBのハードディスクをRAID 0で使用していました。 新規に1TBのHDDを追加しようと思いましたが 32MBと認識されてしまうので調べてみた所 BIOSの更新で1TBに対応とあったので BIOSを最新版にした所、 HDDがRAIDで認識されなくなってしましました。 HDDはどれもシーゲイト製です。 BIOS設定は「integrated periphereals」-「SATA RAID/AHCI Mode」-RAIDに設定しています。 CTR+Iで入るRAID設定ユーティリティをみるとRAID 0のアレイは残っているみたいですが、StatusがFailedになっています。 下に元のPhysical DisksのStatusは 1台目がNon-RAID Disk 2代目がMember Disk(0) となっています。 もう一度HDDを認識させる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • raidアレイの移植について

    ソフトウエアRaid(オンボICH)からハードウエアRAID(Raidカード)へRAIDアレイを移したいのですが、1~4のディスク位置を間違えなければ、データ保持したまま移植できるのでしょうか

  • RAID 0でのCMOSクリアについて

    RAID 0(ストライプ)をCドライブとして構成しているPC上でCMOSクリアを実行(電池切れ等で自然になった場合も含む)した場合RAID 0の情報はどうなりますかね? 仮説1:そのままBIOSを再設定のみでRAIDアレイ設定は保持され、そのまま使える。 仮説2:BIOS設定に加えRAIDアレイを再構築してやると、今までどおり使える。 仮説3:再構築によってRAID情報が消えるため、HDD内のすべてのデーターが消える。 この3パターンだとは思うのですが、どうなるのでしょうか? また、RAIDアレイ削除時に英語で「すべてのデータが消える」的な事を言われるのですが、RAID 0アレイ削除→同じ構成で即再構築した場合HDD内のデータは保持されるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。 以下構成を載せておきます。 M/B GA-P35-DS4 rev2.0(ICH9R) HDD,RAID ICH9Rにて160×3をRAID0で。 OS,win vista32bit HOMEプレミアム 知っている方お願いしますorz

  • 【RAID1×2】実現できるのか?

    下記のような構成で、RAID1を2つ作りたいと思っています。 それが実現可能か、不可能なのか、判断材料が乏しいので、 アドバイスなど頂きたいと思います。 マザー内臓のRAID機能→160GB(SATA)*2台 N8103-101のディスクアレイコントローラー→250GB(SATA)*2台 OS:Windows Server2003 現在、160GB*2のマザーからのBOOTでOSが起動してまして、 増設したディスクアレイコントローラーを接続すると、 BOOTしなくなりました。 増設したディスクアレイのHDDは既にユーティリティ設定して、 RAID1の認識が確認できております。 もしかしたら、ディスクアレイを増設することにより、 オンボードのRAID機能が排他制御により切り離された可能性が あるかな?と思っています。 ということで自分ひとりで結果が判断できない部分もあり 助けてください。

  • RAID5でのHDD交換後のパーティショニング

    HDD3台でRAID5を構成しています。 もともと150GB3台構成だったのを、今回1台ずつ1TBのものにずつ交換して、そのたびに再構成して、ようやく3台とも交換を終えました。きちんと動作しています。 しかし、 150GBx3 RAID5 → 300GBのボリューム1本 から 1TBx3 RAID5 → 2TBのボリューム1本 に「自動的に再構成されて、パーティションを切っていない未使用領域が1.7TBでき、既存のパーティションを広げられる」、と思っていたら、そんなに甘くなかったです。 1TBx3 RAID5 なのに → 300GBのボリューム1本 になっています。 この状態から、既存のデータを破壊せずに、2TBのボリューム1本に変更する方法はないものでしょうか? RAIDコントローラーは、Intel Matrix Storage Manager option ROM V5.1.2.1002 ICH7R wRAID5で、BIOSからMatrix Storage Manager から使えるMENUが create volume delete volume reset disks to NON-RAID しかなく、これまでのデータはバックアップして、ボリューム全体を新しく構成しなおさないといけないのかと悩んでいます。そうなるとOSから再インストールだし.... どうすれば良いのかお教えください。 OSはWIndows Vista businessを使っています。

  • RAIDのドライバインストールと障害耐性

    以前 QNo.3292913 で質問させて頂いた者です。 <PC構成> 【M/B】GA-P35-DQ6 rev1.0(GIGABYTE) 【CPU】E6750(Intel) 【memory】DDR2-800 1GB*2(UMAX) 【HDD】MAXTOR 120GB + MAXTOR 160GB 【OS】WindowsXP(SP1a) WindowsXP SP1aのインストール前にRAIDドライバを入れる事は 成功したのですが、OSインストールの翌日に電源を入れると RAID Volumeが「Failed」になっており 120GB : 「non-RAID」 160GB : 「Member Disk(0)」 と表示されていました。 そこで2つ質問があります。 1)GA-P35-DQ6付属のRAIDドライバFDを作成し読み込ませる際に 以下選択肢(表記間違いあるかもです)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 AHCI Controller(Desktop ICH9R)  ・Intel(R) 82801HEM SATA RAID Controller(Mobile ICH8RM-E)  ・Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller(Mobile ICH8RM-E/M)  ・Intel(R) ICH8/ICH9 RAID Controller(Desktop ICH9R) と表示された際、何を選択すると良いのでしょうか。 実際の作業としてはHDDが4年前のSATA HDDなので4番目を選択しました。 (おそらくAHCIは無いと思うため) 4番目を選択する事が正解なのでしょうか? 2)OSインストール後、翌日電源投入で既に壊れてしまったRAIDですが 容量の異なるHDDを2台使用してRAID0を組むのは、ココまで壊れやすい 物なのでしょうか。 同メーカー、同容量のHDDを2台購入し、再度RAID0設定を検討中ですが 新しいHDDを買う必要があるほど、異なる容量では脆いのでしょうか? 自身でマニュアル等をひたすら読んでも、正解がわからないので 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • LinkStation RAIDアレイの再構成

    教えていただけますか? LS-QL でRAID(ミラーリング)にエラーが出て、 ”RAIDアレイにエラーが発生しました。再構成用のディスクを選択し「RAIDアレイの再構成」をクリックして下さい。” とあったので、(ディスク1,ディスク2の構成でその内のディスク2を)選択し”RAIDの再構成”をクリックすると ”RAIDアレイの再構成を行います。再構成用として新たに選択されたディスクに元々保存されていたデータは全て消去されます。 (再構成を行うディスクアレイに以前から保存されていたデータは消去されません。) この作業を取り消すことはできません。設定を続けますか。” と表示されたのですが、消去されるのは選択したディスク2のみで、そのあとディスク1のデータがコピーされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAIDのハードディスクが認識しない、起動しない

    ハードディスクを増設するとインテル・ラピッド・ストレージで500MB+1.8TB(今回増設)で認識しました。 ディスク管理のところでみると465MBしか新しく認識しなかったので、増設したディスクをRAIDではなく普通のハードディスクとして認識させるために、BIOSからctrl+Iで設定画面にはいり、reset disks to NON-RAIDで増設したハードディスクのRAIDを削除しました。 するとメインのハードディスクのステータスがfailedになりbootableがNOになってしまい、起動しなくなりました。 別にRAIDにこだわっているわけではないのでBIOSから元のハードディスクをRAIDではなくIDEに変更すると起動したりするのでしょうか? 環境はwindows7 64bit HPのe9380jです。もともとRAID0の設定だったようです。

  • RAID構成が、イメージから復元しません。

    OSは、XPです。 S-ATAのHDD、3台を使用し、CはRAIDでなく普通構成、残り2台で映像編集のためRAIO-0、ストライピングを構成しDとしています。 4年前のショップ組み立てのパソコンでCドライブのHDDが不調となったため新品に交換しました。 OSはインストールせず、過去にAcronis True Image Home 11で、Cのみとってあったイメージバックアップから復元しました。 ところが、XPは起動できましたが、RAID-0側のDが全くなくなっています。Dは、バックアップに関係しておりません。 さらに、不調の旧HDDに戻して起動しても同様で、Dが認識されていません。 Acronisは、RAIDに対応していないことは知っていましたが、RAIDでないCだけなのでよいと思っていたのですが、意外な結果です。BAIOSはいじっていません。 4年前のマザーボードなので、ICH6Rだと思います。 それ以上のことは、よく解りません。 元の状態にするには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAID設定について

    現状ICH9RでRAID5を組んでいます。(320GB×3) 今回DISKを1.5TB×3に入れ替えようと思っていますが、そのままでは2TBの壁があるので、RAID5で2TB、残りをRAID0にしようと考えています。そこで2つ質問なのですが、この場合、RAID0で組める容量は1TBになるのでしょうか、それとも1.5TBになるのでしょうか?それともうひとつは、DISKが1台故障した場合、RAID5の部分は復旧可能だと思いますが、RAID0で組んだ部分は全てNGになってしまうものでしょうか? よろしくお願い致します。