LinkStation RAIDアレイの再構成

このQ&Aのポイント
  • LS-QLでRAID(ミラーリング)にエラーが発生しました。再構成用のディスクを選択し「RAIDアレイの再構成」を行います。
  • 再構成作業を行うディスクには以前から保存されていたデータは消去されず、ディスク1のデータがコピーされます。
  • 再構成作業は取り消すことができず、設定を続ける場合は選択したディスクのデータが消去されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

LinkStation RAIDアレイの再構成

教えていただけますか? LS-QL でRAID(ミラーリング)にエラーが出て、 ”RAIDアレイにエラーが発生しました。再構成用のディスクを選択し「RAIDアレイの再構成」をクリックして下さい。” とあったので、(ディスク1,ディスク2の構成でその内のディスク2を)選択し”RAIDの再構成”をクリックすると ”RAIDアレイの再構成を行います。再構成用として新たに選択されたディスクに元々保存されていたデータは全て消去されます。 (再構成を行うディスクアレイに以前から保存されていたデータは消去されません。) この作業を取り消すことはできません。設定を続けますか。” と表示されたのですが、消去されるのは選択したディスク2のみで、そのあとディスク1のデータがコピーされるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

エラーが出たのがDisk2で、そのHDDを交換して、そのDisk2に対して再構成をかけるんならそれであってます。 いわゆる、 「今、NAS本体に突っ込んだHDDの中にDATAが入ってても中身消しちゃうよ!」 と言ってるわけです。 次からはBackupもとっておきましょう。そしたら万が一失敗しても問題ありません。

関連するQ&A

  • Linkstation間違ってRAIDアレイの削除

    こんにちは。 LS-WX2.0TL/R1をRAID1で使用していますが、片方のハードディスクにエラーが出て再起動したものの今回は治らなかったので、エラーの出ているディスク1を選択し[RAIDアレイの削除]を実行してしまい、気が付くとディスク1とディスク2のデータ量がゼロになっていましたが、さらに[RAIDアレイの再構築]をしてしまいました。 前回はディスク2がエラーが出て再起動で治ったりしていましたが頻発するのでリビルド?をして成功しましたが、再度エラーとなったのでディスク2を交換しました。今回ディスク1がエラーを頻発したためリビルドをしてみようとして操作を間違ってしまいました。 前回ディスク2で使用していたエラーの出たハードディスクは、外付けHDDケースを使用してUSBでPCにつなぎ、NTFSでフォーマットしたら外付けHDDとして使えるようになったので一時的なものに使用してますが、あるとき復旧ソフトの試用で試したところ、なんとNASで使用していたデータ(写真)が復元されてました。が、写真データもどの程度なのか、その他のエクセルや動画などは開いたとしてもかなり崩れた状態でした。 やはりLinkstationのファイルシステムから直接復元できないかと思っています。 20年分ぐらいの家族の大切なデータなどが入ってます。何とか復旧できませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • raidアレイの移植について

    ソフトウエアRaid(オンボICH)からハードウエアRAID(Raidカード)へRAIDアレイを移したいのですが、1~4のディスク位置を間違えなければ、データ保持したまま移植できるのでしょうか

  • ディスクアレイについて

    ディスクアレイを全く理解していないので勉強したいのですが 高価な装置であるためかマニュアルもなく困っています。。 http://www.thinkit.co.jp/images/tech/25/13/1_zoom.gif ・↑の構成でディスクを3つだけ使用し  DBサーバーのデータを保存したいのですが  RAIDの種類は何が望ましいでしょうか? ・LUNとはどのように作成するのでしょうか? ・ホストグループとは何でしょうか? ・パーティションとはどのように設定するのでしょうあ? いろいろ質問してしまいすみません。これら勉強できる サイトがあればそれでも構いませんので教えて欲しいです。

  • RAID1構成でPC本体とHDD容量が違う場合は

    パソコン本体のHDD容量が1テラで RAID1のHDDが500GB×2台 という構成の場合は 500GBまではミラーリングされると思うのですが パソコン本体のHDDで500GBを超えた後のデータはどうなりますか? ただ単にデータが500GBまでしかミラーリングされないということになりますか。 それともシステムエラーということでRAID1構成は停止しますか。

  • RAID 1+0とRAID 0+1の違いについて

    いつもお世話になっています。 wikipediaで、raidの項目を調べると、 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/RAID ----------------------------------------------------- RAID 0とRAID 1、どちらを先に行うかにより名前が変わる。一見どちらも同じように見えるが信頼性の面で異なる。 RAID 0+1:ストライプされた領域をミラー RAID 1+0:ミラーセットをストライプ RAID 0+1ではRAID 1を構成するRAID 0領域のディスクそれぞれ1台ずつが故障した時点でデータが破壊されるが、RAID 1+0ではRAID 0を構成するRAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障しない限りデータは破壊されない。 ----------------------------------------------------- とあります。 RAID 0 = ストライピング、RAID 1 = ミラーリングとして話をします。 RAID 0+1 は、四台のHDDを使って、 1台目:ACEG… ⇒ミラーリング⇒ 3台目:ACEG… 2台目:BDFH… ⇒ミラーリング⇒ 4台目:BDFH… つまり、1台目と3台目、あるいは2台目と4台目が同時に壊れない限り、データは破壊されません。 RAID 1+0 は、四台のHDDを使って、 1台目:ABCD… ⇒ストライピング⇒ 3台目:ACEG…、4台目:BDFH…     ↓ミラーリング 2台目:ABCD… ということでしょうか。 とすると、RAID 0+1 はHDD二台分の容量を使えるのに、RAID 1+0 はHDD四台も使っていながら、HDD一台分の容量しか使えないのではないか・・・。 また、「RAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障」してしまってもデータは復元できるのではないか・・・。 少なくともwikipediaの文章からはそのように受け取れてしまうのですが、実際はどうなんでしょうか? 識者の方、上記二つの方法の明確な違い、詳しい説明をお願いいたします。 ※ポイントについて 基本的に投稿された内容がわかりやすい順につけさせていただきますが、いずれも甲乙付けがたい場合、早いもの順につけさせていただきます。ご了承ください。

  • サーバのディスク構成(RAID1)について

    お世話になっております。 サーバのディスク構成についてお聞きしたいことがございます。 OSとデータと分けたディスク構成とし、それぞれをRAID1で運用しようと思うのですが可能でしょうか? 経験者の方がいましたら、メリット・デメリット、意見等を頂けると助かります。 ------------------------- 【OS】 OSデータのみ ディスク2枚 … RAID1 【データ】 OSデータのみ ディスク2枚 … RAID1 ------------------------- ディスク計4枚 宜しくお願い致します。

  • RAID1の再構成が終わらない・・・

    以下の構成でRAID1を組んでいます。  MB : Gigabyte GA-P35-DS3(rev.1)  HDD : HITACHI DESKSTAR A7K2000 (2TB) x 2   ⇒マザーボード上のGRAID(いわゆる紫の端子)に接続して使用  OS : Windows XP Pro RAIDとは関係ないハードウェア変更の際、うっかり上記HDDのうち1台の電源を抜いた状態で起動し、RAIDにエラーがあるという警告が出ました。 そこでシャットダウン後電源を接続して再起動したところ、自動的にRAIDのresynchingが始まり、1%進行するのに1時間程度かかっています。 ディスクには損傷はないと考えられるので、再構成せずにそのまま使用することはできないでしょうか? 検索するとINTELチップセット利用のRAIDでは、HDDに損傷がないときは再構成しないことを選択できるようですが、私が利用しているMB独自のRAIDでは選択肢を見つけられませんでした・・ アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • SUSE Linux でRAID1+ホットスペア

    無知な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると大変助かります。。 SUSE Linux Enterprise server 11のソフトウェアRAIDで、RAID1+ホットスペア(500GBx3HDD)を実現したいと考えています。(ハードウェアRAIDは機器構成上できないことがわかったため採用しません。) SUSEのソフトウェアRAID(RAID1+ホットスペア)は実現可能でしょうか? RAIDを組む理由はディスクが壊れてもシステムを停止させないことです。(当たり前かもしれませんが。。) SUSEでRAID1を設定する場合、データのミラーリングはされるがbootloaderはミラーリングされないため、ディスクが壊れるとシステムは停止(その後、bootloaderをコピーすれば復旧は可能)と聞きました。 まずこの認識は正しいでしょうか? そもそも上記構成で1枚のディスクが壊れてもシステム停止することなくディスク交換までできる仕組みは作れるのでしょうか?

  • Linkstationからデータ救出

    こんにちは! knoppixを使ってHDDのデータを救出しようと試みています。 PCにLinkstation内の(1)と書かれたHDDをUSB接続して knoppix画面に「RAID1 アレイ」という表示が4つ出ました。 それをクリックすると、「アプケーションの選択」画面が出て 中身が見られません。。 どのようにすれば中身が見られるか ご精通の方、お知恵をお貸し頂けませんか? NAS:バッファロー LS-WX1.0TL/R1 KNOPPIX:KNOPPIX6.7.1 よろしくお願い致します。

  • RAIDのイレース

    はじめまして、Katatsumuriです。 RAID構成のあるPCサーバーのディスクアレイを丸々 データイレースしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。知っておられる方お教え願えませんでしょうか。